『結城友奈は勇者である』

二番煎じ。

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・はじめに


 2014年。オリジナルテレビアニメ作品。全十二話。監督は岸誠二。アニメーション制作はStudio五組。謎の敵から世界を守るために勇者となって戦う少女達を描いた学園ファンタジー。美少女ゲーム制作会社みなとそふと所属の人気シナリオライター・タカヒロをフィーチャーした「タカヒロIVプロジェクト」の第四弾である。何それ?

・日常系黙示録


 かつて恐ろしいウィルスから人類を守ったとされる「神樹」様。本作は皆がその神様を拝めている遠い未来の日本を舞台にしている。主人公は中学二年生の女の子。学校でボランティア活動を行う「勇者部」に所属している普通の少女だが、ある日、部の先輩から衝撃の事実を告げられる。大切な神樹様を「バーテックス」という名の十二体の異界の敵が狙っており、自分達はそれを防ぐ役割を持った本物の勇者であると。戸惑いつつも戦いに身を投じる勇者部メンバー四人。はたして、彼女達はバーテックスから神樹様を守ることができるだろうか。
 というわけで、典型的な「黙示録系」のアニメである。謎の敵が世界の根源を破壊するために異形の怪物を一体ずつ送り込む。それを阻止するのは組織に選ばれた普通の少年少女達。世界の命運がかかっているため、彼らに拒否権はなく、望まぬ戦いを前に悩み苦しむ。『新世紀エヴァンゲリオン』がその代表作ということになるが、似たような作品は他に幾らでもある。最近は、この黙示録系に戦隊物や魔法少女物の要素をプラスして、華やかな萌えアニメに作り変えている物が多い。そして、この手の作品の最大の特徴は、極端に世界を単純化していることである。設定やストーリーだけを見ると複雑怪奇なように思われるが、結局、世界の核のような物、エヴァで言うならアダム、本作で言うなら神樹様を破壊された瞬間、世界自体がなくなってしまうという至極分かり易い世界になっている。この「単純化された世界」がいわゆる中二病の精神構造と絶妙にマッチして、社会現象的な人気アニメになることが多い。だが、現実世界はそんなに単純ではなく、闇の支配者など存在しないため、自分達の敵が誰か分からない。それゆえ、人によって作品の評価が分かれるということも往々にしてある。
 さて、本作はそんな現代型黙示録系アニメに、さらに日常系アニメのエッセンスを加えることによって新たな独自性を生み出している。主人公達は謎の部活に所属する仲良し四人組で、親も教師も不在の中、好き勝手にやっている。ただ、おそらく大抵の視聴者がこの物語構造に対して強い違和感を覚えるだろう。日常系アニメのテーマは、あらゆる障害を回避して楽しくのんびりと過ごすことである。だが、本作はその比較対象が「世界を守る」ことなのである。さすがに、世界平和を蔑ろにしてゆるい日常を過ごすのは難しい。実際、第三話では苦しい修行を重ねる新キャラに対して、勇者部メンバーがゆとりある生活を提案するという『けいおん!』第九話を彷彿とさせる展開があるが、やはり違和感が半端ない。では、本作は『けいおん!』を上回るほどのクソアニメなのか? まぁ、そこは後のお楽しみとしておこう。

・鬱展開


 激しい戦いが第二段階へ移行した第八話、この回において本作は衝撃のネタばらしが行われる。勇者には一つの欠点があり、戦闘中に「満開」して力を開放する度に身体機能の一部が「散華」して奪われてしまう。それは神樹様に供物として捧げられるため。つまり、勇者とはあくまで神樹様を守るための捨て駒に過ぎず、それゆえ、死ぬことも許されぬまま廃人になるまで戦い続けなければならない。彼らの代わりは幾らでもいる。以上、今まで善だと信じていた神樹様こそが諸悪の根源であるという価値観の逆転こそが本作の目玉である。何ということだろうか。つまり、序盤の日常系アニメ風の描写や魔法少女物的なノリは、全て後で否定されることを前提にした伏線だったということだ。それらが根本的に抱えている設定上の矛盾、あまりにも主人公達にとって都合の良過ぎる世界、そういった物を逆手に取って、神樹様という影の支配者を生み出したわけである。言い換えると、本作は日常系アニメや魔法少女物のパロディーだということになるだろうか。もし、本作がその手のジャンルの作品だと思って見ていた人は、第八話のネタばらしで強い衝撃を受けるに違いない。制作者の「してやったり」というドヤ顔が見えてきそうだが、実は第一話からやたらと体制側の強権発動ばかりが強調されていたので、まぁ、大半の人間は途中で気付く。ヒロインの一人が愛国的な軍事マニアなのも同じ理由からだ。この辺りの設定の組み立て方自体は決して悪くない。
 ただ、問題はその落差が大き過ぎることである。本作は第八話を境にして一気に物語がシリアスになる。つい先程まで水着を着てお馬鹿な日常話をしていたのに、回が明けると突然生きるや死ぬやと言った生々しい話を始める。もう前半と後半では全く別の作品にしか見えない。そういった急転直下の作風のシリアス化を「鬱展開」や「誰得シリアス」などと言って嫌悪する者が多い。それに対して「最近のオタクは我慢が足りない」と批判する人もいる。この件に関しては、どちらも間違っていない。間違っているのは制作者である。繰り返すが、この急激な路線変更は意図的に仕組まれたことである。目的は視聴者に強いインパクトを与えること、それだけだ。そのためだけに日常系アニメというジャンル自体を伏線に使っているのだが、それは非常にメタ的な手法である。ミステリー小説で「犯人はこの本を読んでいる読者自身」などとオチを付けるような物だ。はっきり言って、このやり方は感心できない。一つの作品ならば作風は一つに固定すべきだし、仮に途中で路線変更するにしても、それは止むに止まれぬ事情の産物であるべきで、それ自体を目的にするのは視聴者を蔑ろにする行為だと批判されても反論できないだろう。

・エロゲー


 少し話を戻そう。第一話、自分達が勇者であると聞かされた時、主人公達は最初こそ戸惑ったものの、すぐに気持ちを切り替えて積極的に戦いに身を投じるようになる。それは勇者部というボランティアサークルに所属していた使命感から来る物かもしれないし、突然、強い力を手に入れたことによる高揚感から来る物かもしれない。どちらにしろ、自分が世界を守る勇者であるという事実は、彼女達にこの上ない甘美を与えるだろう。この辺りの心理描写は中学生らしいリアリティに溢れている。ところが、第八話で真実を明かされると、その反動で彼女達は強い喪失感に襲われる。特に、ヒロインの一人は声を失い、歌手になるという将来の夢を諦めざるを得なくなる。その事実を知り、怒る者、呆然とする者、嘆く者、命を絶とうとする者。中学生という幼い身の上でありながら、大人でも逃げ出すような厳しい現実に直面する。そんな彼女達は非常に「可哀想」だし、側にいて「守ってあげたい」と思う。
 これはもう絵に描いたような「エロゲー的手法」である。わざと理不尽な世界を作り出し、幼いヒロインに逃れ得ぬ理不尽な苦しみを与える。彼女達は深い絶望に襲われて、心身共にボロボロになる。だが、最後の最後に奇跡的なことが起こって救われるという王道中の王道パターン。エロゲー原作アニメはもちろん、エロゲー出身のシナリオライターによるアニメは、総じてこういったヒロインを徹底的にいじめ抜く非人道的な作劇をする。なぜなら、泣きゲーの始祖と言われているゲームがそうだったからだ。基本的に、エロゲーはそれらの作品のコピーに過ぎない。そして、そのエロゲー的手法のメリットは何かと言うと、とにかく視聴者の耳目を集めることに長けていることである。元々が十八歳以上の大人を対象にしたゲームである。ちょっとやそっとの変化球では驚かないし、ある程度の非道徳性も許容できる。そのため、非常にインパクトの強い作品になることが多い。もし、生まれて初めて視聴した深夜アニメが本作だったら、その人は人生が狂うほどの強い衝撃を覚えるだろう。今までアニメに全く縁のなかった芸能人が、いきなり『新世紀エヴァンゲリオン』や『魔法少女まどか☆マギカ』を絶賛し始めるのと似たような構造だ。だが、我々は知っている。中二病全開の設定、理不尽な世界に翻弄される子供達、ジャンルを逆手に取ったシリアス展開等々、似たような作品は他に幾らでもあると。そして、それらの源流が全て同じところにあると。ならば、それを先に見るのが筋であろう。

・精神論


 第十話。新たなる衝撃の真実が彼女達に襲いかかる。一見、平和そうに見えるこの世界だが、実は彼女達の住んでいる神樹様の結界の中だけが安全地帯で、それ以外の地域は全てバーテックスによって滅ぼされていた。バーテックスは十二体だけしかいないというのは神樹様の付いた嘘であり、本当は無限に存在する。そのため、命尽きるまで戦い続けないといけない。と、この二回目の価値観の逆転で、日常系アニメだったはずの作品が一気に宇宙規模にまで飛躍する。まるで、食パンでも焼いているかのようなやけくそ気味のインフレーションが心地良い。そして、その事実を知ったヒロインの一人は、全てを終わらせて楽になるために、自ら結界を破壊する。そこから流れ込むバーテックスの大群。勇者達はそれを阻止するために立ち向かい、命を懸けた激しい戦闘になる。世界滅亡寸前の緊急事態なのに、なぜか援軍もないまま一人一人傷付き倒れて行く仲間達。その間、声優はずっと大声で叫び続けているので喉の調子が心配になる。一方、主人公は戦いそっちのけで裏切者の説得を試みる。すると、友情やら自己犠牲やら何やらであっと言う間に彼女は改心する。このように、本作は最初から最後まで良く言えば「熱血」、悪く言えば「精神論」であらゆる物事を処理しようとする。確かに、キャラクターが感情を露わにしていたら話は盛り上がるだろうし、敵を倒す時に叫び声を挙げたら、理由はなくとも強そうに見える。ただ、何事もメリハリが大切なのであって、本作のようにずっと叫び続けていたら、何が重要なのか分からない。静と動の対比を上手く使い分けるのが良い戦闘描写のはずだ。
 最終的に、皆で力を合わせて敵の集合体を倒すとなぜか戦闘が集結し、なぜか結界が修復される。そして、なぜか彼女達は勇者の任を解かれ、なぜか身体の機能が元に戻る。だが、なぜか主人公だけは意識が戻らず、なぜかバッドエンドになるかと思えば、なぜか急に回復して感動のハッピーエンドを迎える。このように、最終回近辺の一連のストーリーに論理性は全くない。常識的に考えて、神樹様に逆らって世界を破滅させようとした裏切者は抹殺されるだろうし、一度捧げた供物をわざわざ返す理由も分からない。バーテックスが進撃をやめた理由も分からないし、結界が簡単に潰れたり直ったりする理由も分からない。何より、勇者の役目を後進に押し付けただけなので、ハッピーエンドでも何でもない。結局、本作はインパクト重視で風呂敷を広げるだけ広げておいて、収拾が付かなくなったから強引に精神論で終わらせただけの作品である。非常に稚拙で底の浅いアニメだ。こういう時は、もうはっきりと言ってやった方がいい。これではただの「二番煎じ」だと。

・総論


 もういいよ、こういうの……。

星:★★(-2個)
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by animentary  at 11:42 |  ★★ |   |   |  page top ↑

『這いよれ!ニャル子さん』

特になし。

公式サイト
這いよれ! ニャル子さん - Wikipedia
這いよれ!ニャル子さんとは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2012年。逢空万太著のライトノベル『這いよれ!ニャル子さん』のテレビアニメ化作品。全十二話。監督は長澤剛。アニメーション制作はXEBEC。クトゥルー神話をモチーフにした落ち物系ラブコメ。クトゥルー神話とは、H.P.ラブクラフト他が創造した一連の恐怖小説シリーズの総称だが、本作との関連性は固有名詞ぐらいしかない。一方、原作者は『仮面ライダー』シリーズのファンであることを公言しており、それらをオマージュした描写が各所に見られる。

・ギャグ


 もう飽き飽きするほど使い古された典型的な落ち物アニメなので、今更詳しく紹介する必要もあるまい。主人公は平穏な日常を望む普通の男子高校生。両親は仕事に追われて不在。ある日、夜道で謎の怪物に襲われそうになったところを一人の少女に救われる。ニャルラトホテプ星人だと名乗る彼女は、惑星保護機構の命により彼を助けに来たと述べる。ところが、彼女は主人公に一目惚れしてしまい、任務そっちのけで猛烈にアプローチする。こうして、二人の奇妙な共同生活が始まるのだった、と何の目新しさもないベッタベタな内容である。肝心のストーリーも、ギャルゲー世界ネタや人格交換ネタや独裁スイッチネタなど、どこかで聞いたような話ばかりが並ぶ。クトゥルー神話をモチーフにしている点だけは新しいが、逆に言うとそれぐらいしか特徴がなく、落ち物のテンプレートにそのネタを被せて別物だと言い張っているだけだ。ただ、話のテンポが良く、ヒロイン達も揃いも揃ってお馬鹿なので、娯楽作品としてはそれなりに面白い。この手の話が好きな人は、下世話な批判など無視して何も考えずに楽しめば良い。
 ただ、気になる点が幾つかある。本作は大きく分けて五部構成でそれぞれに別個の敵が配置されているのだが、そのいずれも主人公自ら「くだらないオチ」と嘆くほど、目的がギャグに傾いている。つまり、キャラクターの行動だけがギャグなのではなく、中心的なストーリーまでもがギャグなのである。これはあまり感心できない。世界に目を向けても、名作喜劇と呼ばれている作品にストーリーまでギャグの作品はない。むしろ、喜劇とは思えないほどシニカルな悲哀に満ちている物だ。なぜか? それは、笑いとは緊張と緩和の産物であって、負の側面を描かない限り、カタルシスとしての笑いが生まれることは絶対にないからだ。笑いとは幸せの象徴である。だからこそ、心から笑えることの幸せを噛み締められるような物語作りをしっかりと行わなければならない。つまり、適当な思い付きで作れる世界ではないということで、主人公が「くだらないオチ」と嘆くような物を世に出すなということである。それは先人に対して極めて失礼な行為である。

・ラブコメ


 本作のジャンルは一応、ラブコメということになっている。作者本人は冗談めかして「ラブクラフトコメディ」だと言っているようだが、そういう問題ではない。年頃の男女が登場し、好きや嫌いやと言っているコメディなのだから、紛れもなくラブコメなのである。ただし、冒頭で「一応」と付けたように、純粋なラブコメとして見ると非常に問題点が多く、それこそラブクラフトコメディという逃げ道を用意しておいた方が良い出来になってしまっている。
 ヒロインが主人公を好きな理由は、ただ一つ「一目惚れ」である。つまり、内面は関係なく、容姿や雰囲気といった外面がたまたま好みのタイプだったというだけだ。だが、それ以来、ヒロインは主人公を執拗に追い回し、既成事実を作るべく猛アタックする。相手がどんな人間かも分からないのに。まぁ、本作はコメディだし、ヒロインも宇宙人なのだから地球上の常識を当てはめたらダメというのは分かる。実際、ヒロインは自分が主人公に好かれていないどころか嫌われていることに第七話で初めて気付く。ところが、だ。同じ第七話で突然、謎の心理描写が割って入るのである。今までの彼女のハイテンションな悪ふざけは全て演技であり、「ふざけた感じじゃないと好きと言えない」からわざとそうしていたのだと。馬鹿にするな。ヒロインの一途で純情な気持ちを描きたいのは分かるが、こんな物は後付け設定にも程があるわけで、こうでもしないとまともな恋愛描写もできないのかと哀しくなる。かと思えば、続く第八話で主人公が戸惑う様子を見て、「そこがたまんない」とまるで内面に惚れているかのような描写を入れる。意味が分からない。これのどこが恋愛なのか。できないなら、するな。見ている方もおかしい物はおかしいと声を挙げて欲しい。
 一方、主人公側はそんなヒロインを第一話からずっと拒絶し続ける。当然だ。どんなに可愛い美少女宇宙人であっても、突然、家に押しかけてきて平穏な日常を破壊する正体不明の不気味な存在に過ぎないのだから、普通の人間なら好奇心よりも保身が勝る。ただ、物語の後半では、彼も徐々にヒロインの可愛らしさに気付いて態度を軟化させる。これもおかしな話だ。視聴者は最初からヒロインを可愛いと思って見ているため、その時点で主人公=視聴者ではない。どちらかと言うと、健気に頑張るヒロイン側に感情移入しているため、この構図では主人公=物語のヒロインになる。事実、主人公が眼鏡をかけ、それを見たヒロインが萌え苦しむというシーンが第九話に存在する。つまり、このアニメの本質は、男性視聴者が何とかして男性主人公を自分の方に振り向かせようと努力するトランスジェンダーな作品なのである。最早、このアニメのジャンルが何だったのかすら分からない。別の項目でオタクの女性化と同性愛の問題を書いたが、本作でも同様の症状が出ているということだろう。

・パロディ


 本作の特徴の一つは、『仮面ライダー』シリーズを筆頭に、各所で用いられている他作品のパロディである。と言っても、大抵のライトノベル原作アニメはパロディが基本路線になっているため、大して目立つ特徴ではない。そのパロディにしても、アニメの名台詞やネットの流行語をただ意味もなく挿入するだけなので、パロディと言うよりただの「引用」である。正直、小学生でもできることだ。そんな物を作品の特徴だと喧伝するのは、はっきり言って恥ずかしい。大の大人がやることではない。
 さて、余談になるが、そういったライトノベルにおけるパロディの中でも、一際目を引くのが『機動戦士ガンダム』ネタである。ほぼ全ての作品で取り上げられていると言っても過言ではない。これが非常に不思議である。確かに不朽の名作ではあるが、放送されたのは三十年以上も前。今となっては映像も古臭く、ライトノベルのメインターゲットであるティーンエイジャーは見たことすらないだろう。ウルトラマンや仮面ライダーなど、当時から続いているシリーズは他に幾つもあるのに、ガンダムだけがライトノベルで持ち上げられる理由がよく分からない(そういう意味では、『仮面ライダー』ネタがメインの本作は珍しい)。また、若い人は勘違いしているかもしれないが、ガンダムシリーズは決してずっと人気コンテンツだったわけではない。もちろん、ガンプラブームの頃は紛れもない社会現象だったが、以後は衰退の一途を辿り、続編作品は全て鳴かず飛ばずでオタクですら話題にしないという状態が長らく続いていた。それがようやく世間に再認知され始めたのは、2000年頃の昭和リバイバルブームに上手く乗っかったからであり、その流れで2002年の『機動戦士ガンダムSEED』が大ヒットしたからである。そのため、初代『機動戦士ガンダム』だけが現代オタクの基礎知識のようになっている状況が何とも奇妙に感じる。
 と、ここまで考えて、すでに自分で答えを書いていることに気付く。多くの作品でパロディにされている。逆に言うと、「パロディにされているから」皆が知っているのだ。パロディだけを見て育った人間が、元ネタをよく知らないままパロディにする。それが繰り返されて、まるでネットの海に漂う人工生命体のように情報だけが独り歩きする。おそらく、そういった状態になっているのだろう。そう考えると『機動戦士ガンダムSEED』がパロディにされない理由や『ガンダム Gのレコンギスタ』が全く話題にならなかった理由も見えてくる。結局は「皆と同じじゃないと不安」という同調圧力が生んだ「ガンダムブランド」を信仰する権威主義の一端なのである。

・エンタメ


 上記に関連して、本作は「エンタメ」がメインテーマになっている。地球のエンターテインメントは宇宙規模で見ても素晴らしい物であり、それを宇宙人が狙っているという設定だ。それだけならSFでもよく見るテーマだが、本作の場合は例によって例の如く、エンタメの定義がゲームやアニメ等の日本のオタク文化にほぼ集中している。要するに、『アウトブレイク・カンパニー』でお馴染みのオタクの自己肯定である。現実社会では日陰者だが、違いの分かる宇宙人には評価されているはずだという逃避っぷりが情けない。本当に素晴らしいと思っているのなら、堂々としていればいいのだ。何も余所様の権威を借りる必要はない。
 ちなみに、そのオタク文化の中に「エロゲー」が含まれているのはどうなのだろう。ご存じの通り、エロゲー業界は完全に斜陽産業であり、その理由は間違いなくアニメとライトノベルに客を奪われたからである。ところが、当のライトノベルとライトノベル原作アニメ内ではやたらとエロゲーが登場し、まるでオタク文化の中心であるかのように持ち上げられている。なぜか? やはり、これもまたガンダムと同じくパロディのパロディが生んだステレオタイプなブランド信仰なのだろう。
 閑話休題。そのテーマ自体は別にいいのだが、第九話~第十話に出てくる敵に問題がある。彼らはその物ズバリ「宇宙チャイルドガーディアン」。目的は「宇宙健全法」に則って、性的要素が強く青少年に害を与えるオタク文化を生み出した地球人を抹殺すること。またかよ……。オタクは異様なまでにこの手の団体を敵視しているが、現代のオタク文化がポルノと大して変わりないぐらい下劣化しているのは紛れもない事実なのである。実際、劇中で主人公達は敵の意見に全く反論していない。それどころか、暴力的なヒロインが冗談半分で「法は破るためにある」と言って敵を退治する。『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』でも似たような場面があったが、なぜ、反論できないと分かっていて、そんな敵を出すのか。敵の意見は否定しろ。否定できない敵は出すな。もう、創作の基本中の基本である。もっとも、続く第十一話では幼女の入浴シーンを公然と放送しているので、確信的な部分もあるのだろう。つまり、日本のオタク文化は低俗で児童ポルノでゴミクズみたいな物だと主張しているのである。はっきり言って、その意見には賛同できない。良質で面白くて女の子の可愛いアニメは幾らでもある。少なくとも、「素晴らしい地球のエンタメ」の中にこの『這いよれ!ニャル子さん』という作品は含まれていないことだけは断言させて頂く。

・総論


 それなりに楽しい娯楽作品であるが、第九話~第十一話が全てを台無しにしている。地球のエンタメは素晴らしいと言った直後に、壮絶に自爆する生き様が如何にもライトノベルという感じで良い。

星:★★(-2個)
テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 10:34 |  ★★ |   |   |  page top ↑
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