『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』

不快。

公式サイト
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 - Wikipedia
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。とは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2013年。渡航著のライトノベル『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』のテレビアニメ化作品。全十三話。監督は吉村愛。アニメーション制作はブレインズ・ベース。友達が一人もいない「ぼっち」の男子高校生が、ヒロイン達との交流を通じて成長していく様を描いた青春ラブコメ。略称は「俺ガイル」。やはり「俺」の青春ラブコメはまち「が」って「いる」。「俺ハマチ」じゃダメなのか?

・主人公


 本作の主人公は男子高校生。ネガティブな性格の持ち主で、常に世の中を斜めに見ながら不平不満を口にしている。青春を謳歌しているクラスメイトに対して羨望と侮蔑の感情を同時に持ちつつ、孤高を貫いている。恋人はおろか友達すら一人もおらず、異性とは二年以上話していない。精神発達が未熟で、日常的にネットスラングを連発する。教師にすら「死んだ魚の目をしている」と馬鹿にされる。これらの設定から察するに、『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』(以下、ワタモテ)の主人公と似たようなタイプのキャラクターなのだろう。だが、実際に映像を見てみると、両者にはかなりの違いがある。ワタモテの主人公が、コミュケーション能力に難があって人前ではしゃべることすらできなかったのに対し、本作の主人公は教師に対して面前で暴言を吐くなど、能力はあるのにそれを正しく使わない。過去のトラウマこそ大量にあるが、肉体・精神に何らかのコンプレックスを持っているということもなく、ただ自らの意志で他人との間に壁を作っている。要するに、彼はひたすら単純に「性格が悪い」のである。性格が悪いから友達もいない。実に分かり易い。完全に自業自得であり、ここまで同情も共感もできない主人公は珍しい。ただし、こういう性格だから友達がいないのか、友達がいないからこういう性格になったのかは、劇中の描写からは読み取れない。おそらく、卵が先か鶏が先かなのだろうが、視聴者側がそこまで気を遣う必要があるのかと考えると馬鹿らしくなる。
 何にしろ、本作は青春ドラマである以上、主人公の抱える悩みや問題が最終的に解決されれば、それで物語が成立する。だが、その肝心要の彼の悩みが、第一話の段階ではさっぱり見えてこない。本心は別にして、彼は独りぼっちであることを苦にしていないどころか、むしろ誇りに思っている。現状に満足しているため、物語の目標が全く見えない。それはゴールの分からないマラソンを延々と続けるような物だ。ワタモテの主人公が何とか現状を打破しようと失敗を繰り返しながらも一生懸命に頑張っていて、それが彼女の人間的魅力を生んでいるのに比べると、延々と悪態を吐いているだけの本作の主人公の魅力の無さは致命的である。今のままではただの「嫌な奴」であり、そんな人間が将来どうなろうと知ったことではない。それゆえ、正直なところ、この作品には全く興味が湧かない。

・ストーリー


 まぁ、そんなことを言っていると話が進まないので簡単にストーリーを紹介するが、クラスで孤立していた主人公は、見かねた生活指導担当教師から「奉仕部」への入部を薦められる。そこは部員がヒロイン一人だけしかいない潰れかけの部活だった。嫌々ながらも入部することになった主人公は、ヒロインと一緒にボランティア活動に精を出す。こう書くと、典型的なライトノベル原作学園アニメの第一話である。しかし、残念なことに、本作はその典型的な流れすら作れていない。主人公は教師に半ば命令される形で奉仕部に入部するのだが、いつでも辞められる立場でありながら、なぜか毎日そこへ通い続ける。口では嫌だ嫌だと言っているにも関わらずだ。本作はその辺りの心理描写が極めて杜撰で適当である。それ以外にも、なぜ主人公とヒロインが勝負するのかや他の部員が奉仕部に入る理由など分からないことだらけ。青春ドラマになくてはならない気持ちや感情の変化といった物が全く描かれない。最低でも、主人公がヒロインに対して何らかの興味を持ったことだけは、明確なビジュアルにしなければならなかっただろう。
 上記を踏まえて、本作の特徴にして最大の欠点は、映画的なダイナミズムやポップセンスといった物が徹底的に省かれていることである。例えば、第三話では、クラスのリア充グループとテニスで対決するという展開が発生する。ヒエラルキー下位の人間が上位の人間に立ち向かうのだから、これはもう世の中がひっくり返るような重大事件のはずだ。だが、このエピソードは全く盛り上がらない。正確に言うと「盛り上げない」。娯楽作品として当然あるべき誇張や外連味のある演出が何もなく、ただただ淡々と事態が進み、淡々と事態が終結する。その場に正義も悪も存在しないため、何のために対決するのかすらよく分からない。また、第五話では、部員の一人が過去の主人公の交通事故に係っていたというストーリー上の重要情報を、主人公の妹がさらりと口にする。なぜ、このタイミングで? 部員の正体に気付いた妹が恨みを募らせる等、もう少し話の盛り上げ様があるのではないだろうか。
 結局、何が言いたいかと言うと、本作は全てにおいて「日記」的なのである。その日に起こったことを順番に並べて報告しているだけで、何一つ物語になっていない。それを「人間のありのままを描いたネオリアリズムだ!」と主張するのは勝手だが、恐ろしく退屈でつまらないのは否定できない。孤高を望む嫌味な少年という最もヒーローから遠い人間をどうヒーロー的に描くか、この難問に全力で立ち向かうことを放棄した作品が面白くなるはずがないのだ。ネットスラングを声に出したら面白くなると思ったら大間違いだし、心の底から寒い。

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。


 改めて、よく意味が分からないタイトルである。これが『やはり俺の人生はまちがっている。』なら理解できる。もしくは、『やはり俺の恋はまちがっている。』でも少し日本語はおかしいが理解できないことはない。だが、本作は対象を「青春ラブコメ」と限定しているせいで実に珍妙なことになってしまっている。ラブコメとは「複数人の恋愛を面白おかしく描いた喜劇」のことである。悪い意味ではないが、真剣に恋愛を描いた純愛ドラマとは正反対に位置する。すなわち、この主人公は自分の恋愛を面白い喜劇だと称した上で、予想通りセオリーから外れていると冷笑しているのである。何なのだろうか、この神の如き上から目線は。恋愛は一人ではできない。かならず相手が必要だ。つまり、自分の恋愛を馬鹿にするということは、その相手も含めて馬鹿にするということである。失礼甚だしい。深夜アニメの歴史はもう二十年以上に及ぶが、ここまで性格の悪い主人公も珍しい。
 さて、実際のところはどうなっているかと言うと、男女の恋愛感情のズレが笑いを生むという分かり易いラブコメ要素が顔を出すのは、物語終盤の第九話からである。それまではラブコメですらないのだから、タイトル詐欺に当たる。もっとも、ヒロイン達はそれ以前から主人公に対して時折、好意的な素振りを見せているので、広義ではラブコメと言えなくもない。だが、その理由はさっぱり分からない。同じ境遇の相手に共感したから、困っている時に助けてくれたから、共依存だから、といろいろ強引に解釈できなくもないが、その相手は自他共に認める腐った性格の主人公である。萌えアニメにありがちな「なぜ、主人公がモテるのか分からない」の究極系と言っていい。
 そもそも、この世界の住民は優し過ぎる。あからさまに他人を拒絶している主人公の周りに勝手に集まって、勝手にストーリーを進めてくれる。これだけ悪行を振り撒いているのに、物理的に攻撃する人間が一人もいない。本当なら今頃は病院送りになっていてもおかしくないはずだ。自分が安全な場所にいて、どんなに無茶苦茶やっても傷付かないと分かっているから、ますます付け上がるのである。それでは、彼が嫌いなリア充の人間と何も変わらない。結局、主人公もラブコメ世界の住人に過ぎないというわけで、そんな彼が青春ラブコメを小馬鹿にしている様は滑稽である。どうせ数年後には、彼も社会に出て本物の現実と直面するのだから、その時の彼の態度は見ものである。

・ぼっち


 人がなぜ「ぼっち」になるのかは様々な原因があるだろう。だが、本作の主人公やヒロインがそうなった理由は明白である。それは「他人を見下しているから」だ。彼らは強烈な自己愛の持ち主である。「ぼっちの気持ちはぼっちにしか分からない」など自分が特別な存在であると思っている。それゆえ、自分の価値を下げる可能性がある他人には興味を持たず、壁を作って自ら孤立する。ワタモテを始めとして、『ローゼンメイデン』『N・H・Kにようこそ!』『四畳半神話大系』といった同種の主人公を抱えるアニメでは、そういった負の感情をギャグとして昇華していたが、本作は生のまま垂れ流すので堪らない。それこそ、自分の日記帳にでも書いていろと言わざるを得ない。
 そんな主人公が初めて他人に興味を持つのも、やはり第九話である。過去の交通事故に係っているのを隠していたヒロインが自責の念から元気をなくし、その様子を見た主人公が初めて自らを省みる。それを機に様々な変化が訪れる。その後、文化祭実行委員の活動を通じ、実行委員長やヒロインの姉といった分かり易い「悪役」が登場したことで、主人公側にもようやく正義が生まれる。絆や助け合いを強要する彼らに対し、それは誰かの犠牲の上に成り立っているに過ぎないと看破する主人公。しかし、主人公自身がヒロインに興味を持ち始めたことで、その主張に自己矛盾を起こす。はっきり言って、彼の心理は無茶苦茶なのだが、これまで完全に思考が凝り固まっていたことを思えば、矛盾が生じただけでも確かな成長の証である。後は主人公がその矛盾に気付いて、自分の中でどう折り合いを付けるかという話だ。
 このように、終盤の展開自体は決して悪くない。青春ドラマらしい感情の変化がしっかりと描かれ、主人公がヒーロー的な活躍をする。もし、第一話の時点で主人公がヒロインに対して興味を持ち、自己矛盾に葛藤していれば、本作は比べ物にならないぐらいまともな作品になっていただろう。だが、全ては遅きに失した。現実的に第一話~第八話という果てしなく長い無駄な時間がある以上、本作を評価することはできない。それはもちろん、青春ラブコメとしてではなく、映像作品としてである。つまり、本作が名乗るべき正しいタイトルは『やはりこの作品はまちがっている。』である。

・総論


 つまらなかった。読むのが苦痛ですらあったわ。想像を絶するつまらなさ。(原文ママ)

星:★★★★★★★(-7個)
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テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 09:04 |  ★★★★★★★ |   |   |  page top ↑

『のうりん』

公害。

公式サイト
のうりん - Wikipedia
のうりんとは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2014年。白鳥士郎著のライトノベル『のうりん』のテレビアニメ化作品。全十二話。監督は大沼心。アニメーション制作はSILVER LINK.。地方の農業高校を舞台にした日常系ギャグアニメ。モデルは岐阜県美濃加茂市にある実在の高校。その縁から様々な面で地元企業・行政とタイアップし、放送前には市長直々に応援メッセージを動画サイトで配信した。

・コメディー


 おそらく、番組開始五分で目の肥えた視聴者の大半が気付くだろう。「このアニメはつまらない」と。そして、その予想は見事なまでに的中する。はっきり言って、この作品は死ぬほどつまらない。それも人を選ぶとか、オタクじゃなければ理解できないとかではなく、誰が見ても明らかにつまらない。よくこんな物を平気で地上波に配信できるなと、見ている方が恥ずかしくなるレベルである。
 単純にネタがスベっているだけならまだいい。だが、本作の場合はデフォルメや誇張演出を多用し、キャラクターがハイテンションでわめき散らし、良識を疑うような下ネタや他作品のパロディーをこれでもかと詰め込んで、その上でスベっているのである。もう目も当てられない。しかも、そのつまらないネタを延々と引っ張るという悪しき特徴がある。第二話では下品なパンツネタを十分以上も続けるなど、完全にコメディーの基本ができていない。ちなみに、劇中で使われているパロディーネタのほとんどが、二十年以上前の少年漫画・アニメである。作者の実年齢と狭い知見が伺い知れて哀しくなる。
 なぜ、つまらないのかも明白だ。それは独自性がまるでないからである。キャラクター一つ取っても、アイドルオタクの痛々しい朴念仁の主人公、天才イケメンだが変態露出狂の親友、主人公のことが大好きなツンデレ幼馴染み、無口な元アイドルのヒロイン、アラフォーの行き遅れ教師と皆、深夜アニメファンなら必ずどこかで見たことのある人達ばかりだ。そんなテンプレート丸出しの登場人物では、どんなに舞台を変えたところで目新しさは何もない。本作の特徴と言えば、岐阜県という地方都市にある農業高校を舞台にしているところである。それなら、キャラクターも設定を活かした人々にするべきではないのか。例えば、野菜マニアで都会に憧れる田舎者の主人公と都会から転校してきてカルチャーギャップに苦しむ元アイドルのヒロインの組み合わせにしておけば、設定に沿った物語作りをするだけで幾らでも面白いシチュエーションが発生するだろう。
 結局、笑いとはロジックの産物なのである。綿密な計算に基づいてシナリオを構築し、初めて良質な笑いが生まれるのである。決して、感覚だけでできる物ではないし、感覚だけで作ったら本作のようになるという良い見本である。

・アイドル


 主人公達は岐阜県にある架空の農業高校に通う高校生。そこへ、つい最近までトップアイドルだったヒロインが転校してきたところから物語が始まる。主人公はそのアイドルの大ファンだった。そのため、憧れの女性が目の前に現れて、大パニック!……になるのが普通のアニメである。だが、本作は普通のアニメではないので、なぜか主人公は極めて冷静である。慌てふためくこともなく、最初から一人の女性として彼女に接する。それどころか、まるで十年来の友人のように彼女を煽ったり、セクハラしたりする。もう、その時点で本作は一切批評する価値のない本物のゴミである。自分で作った設定だろう。なのに、その設定を十分に活かした作品作りをしなくてどうしようと言うのか。雲の上の存在だったヒロインを目の当たりにして、主人公が常人ではあり得ない突飛な行動をすれば、ギャグ的にも物語的にも面白くなるではないか。何を思ってこのようなことをしているのか全く理解できない。まさか、アラフォーのプロのクリエイターが、こんな作劇の基礎中の基礎もできないとは思いたくない。
 一方、農業高校で主人公達と学ぶことになった元アイドルだが、なぜか、その特異なプロフィールを全く感じさせない。どこまでも普通の人間であり、周囲の人間も一人の転校生として粗雑に扱っている。もちろん、素の彼女はアイドル時代と違って無口・無表情であるというのが設定的な面白さなのだが、あまりにも一般人臭が強過ぎて、元アイドルという肩書きまでもが嘘のようである。もしや、双子設定なのではと身構えてしまうほどに。はっきり言って、これも意味が分からない。トップアイドルが地方の農業高校に転校してきたら当然、様々なトラブルが発生するだろうし、彼女自身、アイドル時代とのギャップからアイデンティティーの確立に苦心するだろう。このままでは、元アイドルなどという特殊設定を用いず、ありがちなトラウマを抱えた薄幸の美少女で何の問題もない。
 一応、物語のクライマックスシーンでは、忘れた頃にアイドル設定が復活し、農業問題と絡めて「なぜ、この高校に転校したのか」が語られる。それは「主人公の送ってくれた野菜が、ファンに媚を売ることに疲れたヒロインの心を癒してくれたから」だ。かなり苦しいが、何とか気持ちを理解できないこともない。ただ一点、絶対に忘れてはならないことがある。それは「なぜ、ヒロインはアイドルになりたかったのか」という視点である。そこを完全に否定してしまうと、ヒロインはただの自己顕示欲に塗れた性悪女になる。アイドルと農業に共通するのは「人を笑顔にしたい」という優しい気持ち、そこを強調して描くべきなのだが、残念ながら本作にそのような高度なことを望むのは無茶である。

・農業


 本作唯一のオリジナリティーは、農業高校を舞台にしている点である。そのため、様々な農業知識が劇中に登場する。その知識自体は間違っていない。だが、それらのほとんどは物語になっておらず、ただ知識を羅列しているだけである。なぜ、そうなっているかと言うと、主人公達が農業高校在籍中の学生にも係らず、すでに知識を十分に蓄えており、それを無知なヒロインに伝授するという話になっているからだ。もし、主人公達が学生生活を通じて農業について学んでいくストーリーならば、本作のような資料の垂れ流しにはならなかっただろう。また、ライトノベルにありがちな「最初から最強」状態であるがゆえに、あらゆる農業上のトラブルを学生達だけで解決しようとする。何と自主性に溢れた高校であろうか。ただ、猿害や台風被害などは全国的に問題になっているのだから、これを生徒達の自己管理に任せるのは軽率過ぎる。それではただの放任と取られても否定できまい。
 本作は基本的に能天気なギャグアニメだが、物語の節々で急にシリアスになる。急過ぎて、突然違う作品が始まったかのようである。つい先程まで馬鹿騒ぎしていた連中がそういうことをやっても、同じキャラクターを用いたスピンオフ作品にしかならない。コメディーパートでもちゃんと基本に則ったストーリーを構築していれば、シリアスなシーンだけが宙に浮くこともないのだが……。それはともかく、そのシリアスパートでは日本の農業の将来について語られる。農業は大変で実りも少ない職業だが、真面目にコツコツと作った野菜はどんな高級品よりも美味しいという結論だ。それは間違いなく正しい。主人公達も野菜作りに対してだけは真摯である。ただ、真面目にコツコツと万人が楽しめるコメディー作りに励まず、下ネタとパロディーという最も安易な手段に逃げた人間が何を偉そうに語っているのかということだ。言行不一致な人間に心配されるほど日本の農業は落ちぶれていないだろう。
 このようにあらゆる面でダメなアニメだが、良いところが全くないわけではない。特に、第六話の萌えビジネス回はなかなかよくできており、後味も爽やかである。また、第十話の親子対立回も『美味しんぼ』のパロディーとは言え、訴えようとしているテーマ自体は悪くない。ただ、そのテーマとストーリーが全く噛み合っていない。固定種の野菜の美味しさをアピールしなければならないのに、なぜかマーケティングの話になっている。結局、ダメである。

・タイアップ


 以上、本作は誰が見ても非常に分かり易いクソアニメである。ここまで酷いと逆に「酷さを楽しむ」という状態になって、ネット掲示板や動画サイトなどでは文字実況が盛り上がったりする。おそらく、制作側もそれを十分に認識して開き直っているであろう。最初から良質の作品を作る気などさらさらなく、適当に小遣い稼ぎできればいいと思っているに違いない。それは別にいい。どうせ、半年後には誰も覚えていない作品だ。ただ、一つ問題がある。それは、本作が数多くの地元企業・行政とコラボレーションしていることである。
 この手のコラボの発端は、やはりアニメ『らき☆すた』になるだろうか。放送中からモデルとなった埼玉県久喜市の鷲宮神社には多くのアニメファンが訪れ、とんでもない経済効果をもたらした。それがきっかけとなり、二匹目のドジョウを狙って幾つものコラボが行われたのだが、それが上手く行った例は少ないようだ。明確に成功と言えるのは『ガールズ&パンツァー』の茨城県東茨城郡大洗町ぐらいな物だろう。大規模なイベントを行ったにも係らず、思ったよりファンが足を運ばなかったり、逆にアニメファンがトラブルを起こしたこともあった。結局、上手く行かない理由は、企業・行政側がアニメの内容をよく理解していないからだろう。経済効果にだけ目を奪われ、中身を精査せずに行うから、ニーズがズレるのである。中には『ヨスガノソラ』のように町興しに使うにはどう考えても相応しくない作品も存在するのだから、まずは深夜アニメの現実に目を向けるべきである。
 さて、本作も地元企業と多くのコラボを行っている。そのタイアップをどちら側が仕掛けたのかは知る由もないが、どちらにしても本作はそんな価値のない作品である。ならば、アニメ側が自粛すべきなのだ。低俗な物を作っていると自覚しておきながら、それを隠してタイアップするのは詐欺にも近い行為である。しかも、本作は農業を取り扱っているのである。真面目にコツコツと作物を育てている地元農家の人々に対して、十分以上もパンツネタが続く下品なアニメを胸を張って見せられるのかと問いたい。

・総論


 下ネタやパロディーが悪いというのではなく、コメディーとしての基本が何もできていないのが致命的。日本の農業を心配する前に自分の国語力を心配すべきだ。後、田村ゆかりファンは本気で怒っていい。

星:★★★★★★★(-7個)
テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 11:43 |  ★★★★★★★ |   |   |  page top ↑
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