『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』

無難。

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IS〈インフィニット・ストラトス〉とは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2011年。弓弦イズル著のライトノベル『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』のテレビアニメ化作品。全十二話。監督は菊地康仁。アニメーション制作はエイトビット。女性にしか扱えないはずの飛行パワードスーツを、なぜか世界で一人だけ操縦できる男子高校生の活躍を描いたロボットアニメ。嘘か真か、「世界で最も売れたハーレムアニメ」らしい。あんまり嬉しくない称号だな。

・ロボットアニメ


 本作の特徴を簡単に説明すると、「人型兵器が激しい空中戦を繰り広げるロボットアニメ」と「主人公に多数の女性が群がる学園ハーレムラブコメ」を一つに組み合わせた物である。こう書くと、如何にも危険な色物の匂いがして、好事家が目を輝かせるだろう。だが、残念なことに、本作にはアンチの付け入ることができそうな大きな欠点が、これと言って見当たらない。全て「個人の好み」で片付けられる範疇。それはすなわち、やるべきことをちゃんとやっているため、穴が少ないという意味である。
 例えば、ロボットアニメ的な要素にしても、確かに宇宙開発用マルチフォームスーツ「IS」に関する点は全てファンタジーである。自由に飛行ができ、強力な武装を携帯し、操縦者を守るシールドが完備され、いつでも無から呼び出すことができる。そして、なぜか女性しか操縦できない。こんな物が科学的に存在できるわけがない。しかし、本作はISその物ではなく、それを取り巻く人々の行動に重きを置くことでリアリティを高めている。ISは、そのあまりに高過ぎる性能のため、国際条約により各国政府の厳重な管理下に置かれている。テロ等による身の危険を感じた開発者は行方をくらましている。それゆえ、全世界にISのコアは467機分しかない。軍事転用が全面的に禁止されているため、現在は主にスポーツとして使われている。このスポーツという点に疑問を覚える人もいるかもしれないが、軍事に用いることなく技術発展を図るのに、スポーツとして利用するのは決して不条理ではない。そのスポーツはシールドが無力化したら負けというルールで、操縦者の安全が守られている。主人公達が通う学校「IS学園」は、そんなISの操縦者を育成する世界で唯一の教育機関であり、あらゆる組織から独立している。等々、仮にISが実在すれば起こるであろうことを全てカバーしている。
 もちろん、個々の設定自体は他のアニメでもよく見られることだ。天才開発者が行方不明だとか異能者の集まる学園だとか。だが、本作はそれらの設定をある目的のために一つに集約することで質を高めている。それは「ISは高性能であるがゆえに危険である」という一点。設定のコンセプトが統一されているからこそ、ストーリーも演出もブレず、穴が生まれ難くなる。本作を見ていると、俗にクソアニメと言われる作品が、如何に「やりたいこと」のみに囚われて「やるべきこと」を疎かにしているかが良く分かる。

・ハーレムラブコメ


 では、ハーレムラブコメ的な要素はどうだろうか。本作には五人の美少女ヒロインが登場し、最終的には全員が主人公に対して好意を抱くという異常事態が発生する。傍から見るとギャグ以外の何物でもないが、視聴者は主人公に自分自身を重ね合わせているため、そこは極上の理想空間に他ならない。ただし、そのためには主人公の感性が自分に極力近いという条件が付く。もし、主人公の言動に違和感があり、彼我の距離が離れてしまうと気持ち良くハーレムに浸れない。それゆえ、ヒロイン側よりもむしろ主人公側に細心の注意を払う必要がある。
 さて、その主人公だが、ヒロインの細やかな感情変化に気付くぐらい観察力が高いのに、なぜか自分に対する愛情にだけは気付かないという矛盾や、肝心な場面で突然難聴になるという特異体質などは間違いなくファンタジーである。そんな人間がこの世に存在するはずがない。だが、それ以外の部分はしっかりと作り込まれているため、この手のアニメにありがちな不快感が少ない。彼はいわゆる天才キャラだが、最初から何でも完璧にこなすというわけではない。女子高の中に男子は自分一人という特殊な環境に戸惑いながらも、必死に努力して馴染もうとする。授業態度も真面目で他人を貶めるような言動はしない。常にヒロイン達に気を配り、いざと言う時には体を張って助ける。そして、容姿も端麗。そんな男性が女の園の中に一人だけいたら、これはもうモテないはずがない。完全に自然の理だ。
 こうして見ると、良いハーレムアニメと悪いハーレムアニメの境界線がよく分かる。結局はロジックの有無である。例えば、ダメなハーレムアニメにありがちなのが、視聴者とのシンクロ率を高めるために「普段は冴えない少年」だとか「趣味はエロゲー」といった無駄な属性を主人公に加えること。そんな人間が、環境が変わっただけで急に強気になってモテ始めるなど現実的にあり得ない。つまり、大事なのは「合理性」があるかどうかであり、合理性がなければどんなにそのジャンルに対して好意的な人間でも違和感を覚える。その違和感が積もり積もって不快感に繋がるのだ。

・ストーリー


 改めて、本作のストーリーを見て行こう。全ての事の始まりは、女性しか扱えないはずのISを、なぜか男性の主人公が操縦できてしまったことにあった。そのため、主人公はISのパイロット養成学校に強制的に入学させられる。戸惑いつつも、必死にISの操縦を練習する主人公。その後の物語は、ISは政府によって厳重管理されているという設定に従って、基本的に全て学内での物語になる。すなわち、主人公達がISの実習を行っている時に謎のISが学園に現れて、騒動に巻き込まれるという形だ。あくまで偶然の結果なので、なぜか一学生に過ぎない主人公が特別扱いされるということはない。この辺りの気の遣い様は、悪い例として挙げて申し訳ないが、『ハイスクール・フリート』と見比べてみると違いがよく分かる。簡単に言うと、組織が機能しているかしていないかの差だ。当たり前だが、まともなプロ集団なら素人の高校生に援軍を頼む必要など何一つないのである。
 ところが、第十話以降の展開は、そういった大前提を覆す流れになる。ある夏の日、無人のISが暴走する事故が発生し、たまたま近くに臨海学校に来ていたIS学園が上層部の命令により対処に当たることになる。だが、不思議なことに、学園のリーダーである主人公の姉は、教員達ではなく主人公達にその役割を命じるのである。確かに、主人公達は特別な「専用機持ち」で問題解決にはより効率的だったかもしれないが、はたしてそれは適切な判断だったのだろうか。実際、主人公は暴走機との交戦により、一時意識不明になるような重症を負っている。責任問題がどうというよりも、主人公の姉の判断の甘さだけが浮き彫りになり、これまで築いてきた彼女のカリスマ性が消え失せる。例えば、専用機でなければ止められないなどのそれらしい理由を設定し、主人公達に対して頭を下げるべきではなかっただろうか。今までの地に足付いた描写に比べ、このシーンでの説明不足感は否めない。
 もっとも、この事故は、実はメインヒロインの姉にして現在行方不明中のIS開発者が遊び半分で仕組んだ物だったということが最後に判明する。そして、主人公の姉もそれに気付いていたかのような描写が入る。なるほど、本作のこういった無難さは見事である。まさしく、プロの仕事だ。

・白人酋長


 ここから先は余談になる。本作は純粋な娯楽作品であり、無闇に穿った見方をするべきではないと考えるが、あえて本作をジャンル分けするなら「白人酋長物」になる。白人酋長とは、ネイティブアメリカンの部族の生活に白人の主人公が溶け込み、最終的にはその部族の長となって白人社会と戦うという物だ。基本的にはヒューマニズムの産物であり、白人がネイティブを虐げるだけだった旧来の西部劇のセオリーを根底から見直そうという運動が生んだ物だが、結局、白人がネイティブを支配しているのだから、何も変わらないのではないかという批判もある。
 さて、本作は女性しかいない学園に男性の主人公が入学するところから始まる。この世界は、ISという女性にしか扱えない超高性能機の出現によって男女の立場が逆転しており、女尊男卑が社会通念になっている。「男と女が戦争すれば三日持たない」という台詞すら存在する。その言葉通り、当初は主人公が女子生徒にいたぶられる立場だったのだが、第二話にはもうクラスの人気者になり、最後には上記のようなハーレムを築き上げる。この一連の流れは何を指し示すのだろうか。旧来の萌えアニメは、女性を性欲の対象として物扱いする男性優位の世界がセオリーだった。それを逆転させて女性優位の世界にしたのは、ある種リベラル的な発想の産物であり、女性は物ではなく尊い存在だと訴えたいわけである。ところが、時間が経つにつれて、結局は男性主人公が女性世界を支配してしまう。この辺りにいわゆるオタクの複雑な感情が見て取れる。女性を尊敬していると同時に、心の底では支配したいと思っている。おそらく、現実社会でのコンプレックスが投影されたそのアンビバレントな感情が、本作を生み出したと考えていいだろう。
 この先、本作がどういった変遷を辿るかは分からない。が、少なくとも第一期の時点での両者のバランスはそれなりに保たれているため、大きな問題にはなっていない。それが軽薄なハーレムアニメでありながら、あまり不快感がない最大の理由であろう。ただし、この異常な状態が延々と続くなら、間違いなく先鋭化して先祖返りする。その時、本作の評価は地の底へと沈むことになるだろう。

・総論


 良い意味で無難。これと言う大きな欠点がない。後は個人の好み。

星:☆☆☆☆☆(5個)
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by animentary  at 10:08 |  ☆☆☆☆☆ |   |   |  page top ↑

『冴えない彼女の育てかた』

萌えとオタクとクリエイター。

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冴えない彼女の育てかた - Wikipedia
冴えない彼女の育てかたとは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2015年。丸戸史明著のライトノベル『冴えない彼女の育てかた』のテレビアニメ化作品。全十三話。監督は亀井幹太。アニメーション制作はA-1 Pictures。理想のヒロインを追い求めてギャルゲー制作に明け暮れる男子高校生を描いたハーレムラブコメ。「彼女」と書いて「ヒロイン」と読む。諸般の事情により、放送順を変えて話全体のエピローグを第0話として最初に放送している。よって、本項で第一話と書いている回は、放送では第二回に相当するので注意。

・設定


 ある春の日、オタクの男子高校生である主人公は、桜の舞う坂道で一人の見知らぬ少女と出会う。彼女はまさに理想的なギャルゲーのヒロインを具現化したような存在で、主人公は一目で心を奪われた。かつてないほどの創作意欲を掻き立てられた主人公は、早速、同人絵師の幼馴染みとライトノベル作家の先輩を強引に誘い、彼女をモデルにした自分の理想のギャルゲー作りを開始する。その日の放課後、情熱をたぎらせる主人公にクラスメイトの女子生徒が話しかける。容姿こそ整っているが、非常に地味で存在感が薄くて冴えない女の子、彼女こそが春の日に坂道で出会ったメインヒロインだったのだ。
 何だこれ。目茶苦茶面白いぞ。要するに、これは「萌えとは何か?」という深夜アニメが共通に抱えている問題を改めて世に問うた作品なのである。通常、萌えとは「男性が可愛いと感じる女性の性格や言動や仕草などの一部分だけを取り出して記号化した物」を言う。不純物を排して良い部分だけを濃縮しているため、高級な宝石のように万人を魅了する強い力を持っている。少なくとも、オタクの主人公はそう考えており、二次元はあらゆる面において三次元に勝るという信念を抱いていた。だからこそ、リアル世界で見知らぬ女性に萌えを感じた時、まるで二次元が扉を開けたかのような激しい衝撃を覚え、その感情を再現するためのゲーム作りを決意したわけである。ところが、何と彼女はクラスメイトの冴えない女の子だった。それは不純物を徹底的に取り除く萌えの定義からすると、あってはならないことだ。そこで、主人公は自らのアイデンティティーの危機に直面する。二次元至上主義は本当に正しいことなのかどうか、自分の感情を信じていいのかどうか。そんな彼がどうやって理想と現実に折り合いを付けてアイデンティティーを再構築するのかという話である。どう考えても、これがつまらないはずがない。
 この先、本作はどういった展開になるのだろうか。タイトル通り、冴えない彼女を育てて二次元側に引っ張り込むのか、それとも主人公自身が心を改めて二次元と三次元の両方の良さを認めるのか、はたまた全てを放り出して二次元に逃避するのか。まだ第一話が終わったところなのにいろいろと想像が膨らむ。良い作品とはそういう物だ。『はたらく魔王さま!』や『あさっての方向。』の項目でも書いたが、本当に優れた作品は初期設定の段階でそこら辺の量産型アニメとは格が違うのである。本作はそういった感覚が味わえる数少ない作品である。

・萌え


 それでは、続きを見て行こう。冴えない彼女を自分達の作るギャルゲーのメインヒロインに指名した主人公は、何とか彼女が理想のギャルゲーヒロインらしく振る舞えるように全力でオタク教育を施す。しかし、どこまでも地味で無個性でマイペースな彼女は、一向に彼の望むような行動を取ってくれない。主人公一押しのオタクコンテンツに対しても食い付きが悪く、肯定もしなければ否定もしない。それでいて付き合いは良く、ほいほいと男の家に上がり込むヒロインを見て、逆に主人公の方が萎えるという展開は面白い。もちろん、女性が自分の家へ遊びに来るのは嬉しいことなのだが、ギャルゲーのメインヒロインなら、そこは恥ずかしがって辞退してくれなければ困るのだ。そんな理想と現実の狭間で苦悩する主人公の姿は、理不尽な社会の中で自分探しをする思春期の少年と重なって見える。そのため、やっていることはおかしいが、汗と涙の青春ドラマとして本作は十分に成立している。
 一方、ゲーム作りを手伝うことになった幼馴染みと先輩は、絵に描いたようなツンデレキャラと妖艶キャラで、無個性なメインヒロインと対になっている。彼女達は記号的な萌えを武器にして、主人公に、いや、視聴者に媚びまくる。お色気要素も満載で、ほとんど風俗嬢である。確かに、これでもかと言わんばかりにキャラの立った彼女達は可愛い。だが、劇中でも指摘されている通り、現実には絶対にあり得ない存在だ。そんな全身を虚飾で固めたステレオタイプなサブヒロインより、萌えとは無縁でオンリーワンの冴えない彼女の方が余程可愛らしい。もちろん、最終的には好みの問題になるが、それでも彼女を悪く言う人はいないだろう。オタク=自分達に否定的な人間であるにも関わらずだ。
 さて、ここで一つの大きな疑問点に直面する。設定的に考えて、万人に好かれるメインヒロインになれない彼女は、他のキャラクターより可愛かったらダメなはずだ。個性的なサブヒロインが量産型で、無個性なメインヒロインがオンリーワン? おかしくないだろうか? そう、賢明な方はお気付きだと思うが、この「矛盾」こそが本作の訴えたいメインテーマなのである。萌えとは女性の良い部分だけを取り出して濃縮した物。しかし、所詮はただの記号、生身の人間には到底敵わないということだ。良い面と悪い面を同時に持ち合わせ、ちょっとやそっとでは理解できない奥深さこそが真の女性の可愛らしさ、その忘れられかけた事実を無個性で個性的な冴えない彼女が教えてくれる。

・オタク


 ところが、そんな崇高なテーマを掲げた本作も、第六話近辺を境に急激にパワーダウンする。当たり前だ。なぜなら、本作は全十三話の1クールアニメ。尺の都合上、メインヒロイン以外の女性にもスポットライトを当てなければ間が持たない。だが、他のサブヒロインは、上に書いたように典型的なギャルゲーヒロインなのである。彼女達を中心にしてしまうと、本作はどこにでもあるような普通のハーレムアニメと化してしまう。普通のハーレムアニメとは、複数の女性が明らかに主人公に対して好意を向けているのに、当の本人がなぜかそれに気付かないといういつものアレ。あまりにも不自然かつご都合主義で、特定の選ばれた人間しか楽しめない。
 物語の終盤、また新たなヒロインが登場する。彼女は主人公の従妹で、彼女もまた分かり易く主人公に対して好意を抱いており、彼を性的に誘惑する。幼馴染みと先輩の時点ですでにお腹いっぱいなのに、これ以上増やす必要がどこにあるのか。一応、物語的には重要な役どころで、彼女は作詞作曲をこなす有能なバンドマン。彼女の才能に惚れ込んだ主人公が、ゲームの音楽担当として仲間に誘い入れようとするも、彼女は完全に非オタクの人間だった。さて、主人公は彼女を説得してサークルに引き込むことができるだろうか、がストーリーのクライマックスである。非オタクのキャラクターとして出しているのに記号的なギャルゲーヒロインという設定的矛盾もさることながら、肝心のメインヒロインがチアガール的にしか話に絡まないのも痛い。ゲーム作りに対する真剣さの認識が、なぜ主人公側と従妹側でズレているのかも明確な解答がない。そして、ラストは主人公が熱い説教を解き放って無理やり納得させるといういつもの展開で締めくくる。
 このように、非常に特殊な設定で始まった本作だが、終わってみればどこにでもあるような普通の深夜アニメに成り果てる。結局は、エゴイスティックなオタクがさらに自己を肥大化させて現実を飲み込んだというだけのお話だ。しかも、後半に入ると加速度的に性的な描写が増え、女性はただ男性の欲望を満たすだけの置き物と化す。第一話・第二話で見られたようなリアルな女性を目の前にしたむず痒い感覚などどこにもない。そういう意味では非常に残念な作品だと言える。もう少し新たな男女の形を見せてくれると期待していたのだが……ただの独り相撲だったようだ。

・クリエイター


 主人公は典型的なオタクである。ただし、それはあくまでハーレムアニメにおける記号的なオタク像であり、サブヒロイン同様、現実にはあり得ない。高校生でありながら、グッズを購入するためにバイトを掛け持ちして自分で金を稼ぎ、ブログを運営しては多くのアクセス数を稼いで社会に大きな影響力を持つ。類まれなリーダーシップを有し、営業力や交渉術にも長けていると極めてハイスペックな人間である。少年漫画の主人公でも、ここまで完全無欠なヒーローはいないだろう。そんな彼が欲して止まない物、それが「クリエイター」になることだ。他人が作った物をただ享受するだけでは満足できず、自分が提供する側に回りたい。そうすることで初めてオタクとしてのプライドを充足できる。言い換えると、彼は「自分で物を作らない人間はオタクではない」と主張したいのである。実際、そういう人達はただ与えられたコンテンツを家畜のように消費するだけの「消費豚」であると劇中のキャラクターに言わせている。つまり、自分達の味方になってくれるはずの視聴者に対して、かなり挑戦的な態度を取っているのが、この『冴えない彼女の育てかた』という作品である。
 本作はジャンルの性質上、基本的にはオタクとオタク文化を肯定している。だが、上記のように否定している側面も持っている。そういう意味では非常にバランスがいい。ただ、最終的にはどちら側に傾くかを決定しなければならない。そして、それは主人公達の作るゲームの出来如何にかかっている。つまり、ゲームが面白ければオタク肯定、つまらなければオタク否定だ。では、実際はどうだろうか? 本作内では完成までに至らなかったが、現時点で上がっている情報を見る限り、残念ながらどう考えても「つまらない」。もちろん、原画はコミケ常連の同人絵師、シナリオは現役の人気ライトノベル作家、音楽は才能に溢れたバンドマンとスタッフは揃っているので、それなりの物は出来上がるだろう。しかし、結局はオタク文化だけを見て育った少年が、それらを参考にして自分の理想を実現しようとした物に過ぎない。それでは、どんなに努力しようと既存の作品の劣化コピーが関の山だ。クリエイターを名乗るからには、多くの経験を積んで幅広い知見を持ち、その上で誰も見たことのない新しい物を作り出さなければならないだろう。高校生の純粋な夢を壊すつもりはないが、正直、今の彼には全く期待できない。そもそも、本作自体がアニメ『N・H・Kにようこそ!』の焼き直しに過ぎないのだから。

・総論


 第六話までは間違いなく神アニメ。後はありがちなハーレムアニメなのでどうでもいい。繰り返すが、第六話までは間違いなく(略)。

星:☆☆☆☆☆(5個)
テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 10:03 |  ☆☆☆☆☆ |   |   |  page top ↑
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