『聖剣使いの禁呪詠唱』

無制限。

公式サイト
聖剣使いの禁呪詠唱 - Wikipedia
聖剣使いの禁呪詠唱とは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2015年。あわむら赤光著のライトノベル『聖剣使いの禁呪詠唱』のテレビアニメ化作品。全十二話。監督は稲垣隆行。アニメーション制作はディオメディア。二人の英雄を前世に持つ高校生の主人公が悪と戦う学園ファンタジー。禁呪詠唱と書いてワールドブレイクと読む。壊してどうする。

・主人公


 本作は「意図的に作られたクソアニメ」である。「そんな物、この世に存在するわけないだろう」と考える全国一億人の良識ある方々は、ぜひ一度、本作を見て欲しい。そうすれば、よく分かるだろう。アニメ制作スタッフが心の底から原作小説と原作者を馬鹿にしており、最初から良いアニメを作ろうという考えなど微塵も存在しないことが。
 クソアニメとそうでないアニメの違いなど一目瞭然だ。それは主人公がちゃんと物語の主人公をしているかどうかである。例えば、第一話。高校の入学式で居眠りをした主人公は、起床後、誰もいない講堂で二人の少女と出会う。彼女達はそれぞれ主人公と前世で因縁の間柄だったと語り、初対面の相手に濃密なスキンシップを要求する。こういった非現実的な状況に遭遇した時、普通の作品の主人公は一体どのような反応をするだろうか。驚いたり、怒ったり、逃げ出したり、反応自体は三者三様だろうが、物語の大きな転換点なのだから脚本的にも演出的にも極めてドラマチックなシーンとして描かれるはずだ。だが、本作の主人公はほぼノーリアクションのやれやれ系。それどころか、まるでよくある日常風景かのようなドタバタギャグとして処理される。当然、主人公のプロフィールや性格・趣味・特技、これまでの成育歴等は何一つ分からない。ところが、その後、彼は戦闘実技で辱めを受けたヒロインの復讐を果たすため、いきなり相手に決闘を挑む。何の戦闘スキルも持たないのに、だ。その間の葛藤はおろか心理描写すら一切ない。彼は入学式で居眠りをするようなグータラ人間ではなかったのか。ライトノベル原作アニメにおける男性主人公の扱いは総じて軽いが、ここまでどのような人間なのか分からない主人公は記憶にない。
 また、その作品特有の世界観を何も知らない視聴者に伝えるのも、主人公の大事な役目である。主人公自身がモノローグで語るパターンもあるが、無知な主人公が視聴者と一体になって未知なる世界を体験するパターンの方がより没入感が得られる。だが、本作はそのどちらもやろうとしない。他のキャラクターが代わりに説明することもない。それゆえ、最後の最後まで作品の世界観が分からないのである。どうやら舞台は現代の日本らしいが、魔法的な物が普通に存在する。一方、主人公の記憶にある前世の光景は、どう見ても中世ファンタジーである。ここはどこ? 私は誰? 前世の記憶をどうにかする前に、現世の記憶をどうにかしろと言いたい。

・設定


 仕方ない。主人公が劇中で全く設定を語ってくれないので、Wikipediaの解説文をそのまま引用しよう。「どこからともなく現れる異形の怪物『異端者』を倒すことの出来る者達・救世主(セイヴァー)の育成のために、前世の記憶を持つ人間が集まる亜鐘学園。ここで聖剣の守護者フラガと冥王シュウ・サウラの二つの前世を持つ少年・灰村諸葉(はいむら もろは)が、前世で出会った二人の少女と再び出会う。聖剣の巫女サラシャの前世を持つ嵐城サツキ(らんじょうさつき)と冥府の魔女の前世を持つ漆原静乃(うるしばらしずの)。二つの前世が目覚める時、最強の救世主が誕生する!」……ということらしい。何が凄いって、今初めて知った情報が半分ぐらいを占めている上に、未だに舞台である日本の歴史や怪物の目的、救世主の役割が何も分からないことである。こんな物は間違いなく前代未聞だ。映像作品としての良し悪しを語る以前に、スタートラインにすら立っていないということを制作者が気付く日は来るのだろうか。
 さて、これらの設定の中で、本作独自にして最大の売りは「前世」にまつわることである。だが、それは同時に最も説明不足な点でもある。主人公はかつての英雄の生まれ変わりで、強大な力を受け継いでいる。だが、彼自身はその記憶をほとんど持っていない、という基本設定は理解できる。しかし、その前世が彼の人格形成にどのような影響を与えているのかがさっぱり分からない。上述した通り、主人公は基本的には怠惰で漫然とした深夜アニメの主人公らしい性格の持ち主である。だが、バトルが絡むと急に態度が大きくなり、余裕綽々で敵を見下したり、上から目線で説教をしたり、時には暑苦しい啖呵を切ったりする。もし、それらが前世の記憶による物だとしたら、彼本来の人格は何なのかという疑問が生まれてくる。現世の主人公は実戦経験もなければ、戦闘訓練を受けたことすらないのだ。そんな普通の人間が急に尊大な態度を取り始めるのは、明らかにイレギュラーであり、違和感が果てしない。
 まともなストーリーテラーなら、現世の人格と前世の人格をまるで二重人格のように描き分け、自他共にそのギャップに驚く様を強調するだろう。例えば、漫画『寄生獣』の主人公は、寄生生物と融合したことで次第に非人道的な性格になっていく。そのことに対して本人自身が悩み苦しみ、人間らしさとは何かを自問する。それが物語という物だ。本作にしても、なぜか残酷な戦闘場面に直面しても冷静でいる自分に戸惑い、己の中の英雄を制御できずに苦しむといった描写があってしかるべきではないだろうか。何の抵抗もしないまま前世の人格が現世の人格を支配するなら、それはただの恐ろしい肉体乗っ取りでしかない。

・制限


 本作の主人公は、いわゆる「最初から最強のチート主人公」である。この世に生を受けた時点で世界最強であり、ゆえにあらゆる鍛錬や修行を必要としない。どんなに巨大な化け物も一人で倒すことができ、本気を出せば地球の地形すら変えることができる。ただ、勘違いしてはならないのは、「力があること」と「力を使いこなすこと」は全く別の概念だということだ。そして、その両者を混同している作品は、どう転んでも絶対に面白くはならないと断言できる。
 スポーツを例に挙げよう。サッカーは手でボールを触ってはいけない。バスケットボールはボールを持って歩いてはいけない。バレーボールはボールに三回しか触れてはいけない。といった形で、ルールにわざと不便さを盛り込んでいる。なぜ、そのようなことをするかと言うと、その不便さを解消しようとプレイヤーが創意工夫するによって、そこに「ゲーム性」が発生するからだ。技術を磨いたり、戦術を練ったり、チームワークを鍛えたりするのはそのためである。そこで必要になるのは「制限」という考え方である。どれだけ強大な力を持っていても、それを使いこなすのに十分な技量が必要になる。そういった制限を加えることで、ただの力押しに頼らないゲーム性のあるバトルの面白さが生まれる。だが、本作の場合はほぼ「無制限」。それはサッカーで言うと、いきなり主人公がボールを持って走り出し、一人でゴールを量産するような物である。確かに常人離れしているが、そんな物はやっている方も見ている方も面白くも何ともない。もちろん、本作も「前世の記憶を忘れている」という形で簡単な制限をかけているのだが、それを思い出すのに何の鍵も必要とせず、さらに思い出した呪文もただ威力が高くなっただけの単純な攻撃魔法なので、ほとんど無意味だ。
 また、無制限はストーリーにも悪影響を与える。第九話~第十話は、救世主団体のロシア支部に対して「たった一人で戦争」(原文ママ)を仕掛ける話だが、末端の組織から一つずつ潰していって最後に本部に辿り着くというゴリ押しにも程がある頭の悪い戦略を用いている。しかも、高校生だから健全な電車移動。平和ボケにも程がある。まぁ、それも仕方ない。真正面から戦っても必ず勝てるのだから、知略や謀略を巡らせる必要が全くないのである。だったら、寄り道せず真っ直ぐに向かうのは理に適っているが、物語的には死ぬほどつまらないと言わざるを得ない。

・クソアニメ


 等々、本作の欠点を書き連ねてきたが、実はこれらが最大の欠点ではない。一番の問題点は、全てにおいて明らかに「かっこ悪い」ことである。本作は、視聴者ターゲットである中高生がかっこ良いと思うような物をこれでもかと詰め合わせているのだが、それら一つ一つが悉くダサい。子供が剣を振り回しているようにしか見えないバトルシーンの殺陣に始まって、半 年 前、中二病丸出しの呪文名、無駄に細かいランク付け、主人公達が所属する討伐グループの英語のスローガン、世界を支配する秘密組織、幼稚園児レベルのモンスターデザイン、謎のカーチェイス、乱用する禁呪、ヒロインのトレーニング、ハードボイルド小説のような台詞回し、スマートホンで翻訳、捕虜を拷問、主人公しか使えないという兵法、そして、空中に指で文字を書く呪文詠唱。特に呪文詠唱に至っては、どう考えても早回しコントにしか見えないというお粗末さ。『チャップリンの禁呪詠唱』にタイトルを変えた方がいいのではないか。
 なぜ、ここまでかっこ悪いのか。逆説的だが、「かっこ悪さを描かなかったから」と言うことができる。例えば、本作のアニメ版オリジナルのラスボスは、主人公達と前世から因縁のある悪しきドラゴンである。おそらく、前世ではどうやっても勝てなかったであろう相手だ。それが成長はおろか劣化しているはずの現世で倒せた理由は何か? それはもちろん「仲間と協力したから」である。通常なら王道の感動物語になるところだが、本作では仲間の協力はあくまで応援程度であり、結局は主人公一人の力で倒したことになっている。なぜなら、仲間の力を借りて敵を倒すと、前世の主人公の弱さを認めることになってしまうからだ。この矛盾である。主人公を持ち上げるために、仲間すら犠牲にするのである。結局、真のかっこ良さを描くには、ある程度のかっこ悪さを同時に描かなければならないということであり、それを嫌った結果、見事なまでのダサさが生まれるという本末転倒な事態になっている。
 どちらにしろ、どれだけ原作がダメでも、アニメスタッフがもっと良い作品にしようと思って努力すれば、幾らでも良作になれたはずだ。だが、本作は悪い意味で原作をそのままアニメ化し、意図的にツッコミどころ満載のかっこ悪いクソアニメにすることで、手数を掛けずに視聴者の耳目を集めようとしている。いわゆる「実況向きのアニメ」という奴である。実際、第十話と第十二話は酷過ぎて逆に面白い。そういう意味では、制作者の目論見は成功していると言えるのかもしれない。しかし、意図的に作られたクソアニメは、やっぱりクソアニメである。それゆえ、世間が本作を評価することはないし、こうなってはいけないという悪い見本にしかならない。

・総論


 ちなみに、公式サイトのイントロダクションはこうである。「私立亜鐘学園高校。そこは前世の記憶に目覚めた若者たち――「救世主(セイヴァー)」が集う学び舎。ある者は、前世の記憶をもとに自らの進退から《通力(プラーナ)》を汲み出し武器と体術の戦技をもって敵を砕く「白鉄(しろがね)」となり、またある者は、物理を越える異能《魔力(マーナ)》を自在に操り、この世にあらざる魔術の業で敵を滅ぼす「黒魔(くろま)」となる。そんな亜鐘学園に、一人の少年が入学した。彼の名は「灰村諸葉」。史上初めて、白鉄と黒魔の二つの前世《剣聖×禁術保持者》の力に目覚めた彼は、それぞれの前世で永遠の絆で結ばれた最愛の少女2人とも同時に再開を果たし、誰よりも特別な運命を歩み始める――」(原文ママ)

星:★★★★★★★★★(-9個)
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テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 09:56 |  ★★★★★★★★★ |   |   |  page top ↑

『SHOW BY ROCK!!#』

糞脚本。

公式サイト
SHOW BY ROCK!! - Wikipedia
SHOW BY ROCK!!(アニメ)とは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2016年。テレビアニメ『SHOW BY ROCK!!』の続編作品。全十二話。監督は池添隆博。アニメーション制作はボンズ。タイトルの読み方がさっぱり分からないのだが、「ショー・バイ・ロック・シャープ」でいいのだろうか。

・第一話


 プロローグ。前作の舞台である「サウンドプラネット」を包囲する謎の宇宙大艦隊。女首領の号令で巨大なビームが惑星に突き刺さり、壊滅的な被害が発生する。その中心にいるのは闇のオーラを身にまとった三人組のガールズバンド。その光景を見ていた忍者風の集団が呟く。「このままではまずいでござる。闇の女王の陰謀を未然に防ぐのだ。ならば、過去に戻るしかない」そう言って、彼らは時を遡り、現代へとやってくる。
 というわけで、第二期はまさかのタイムスリップ物である。それも制作者自ら「B級のSF映画設定って感じ」だと楽屋オチをするぐらい幼稚なストーリーだ。そもそも、「陰謀」って何だ? 宇宙からビームをぶっ放すのは思いっきり直接的な手段だと思うのだが……。それはそうと、謎の忍者軍団が歴史を変えるために取った方法は二つ。一つは前作でサウンドワールドを救った主人公をもう一度召喚すること。もう一つは主人公達に全てを打ち明けて、街のどこかに潜伏している闇の女王の正体を探らせること。いや、何で隠れているって知ってるんだよ。女王は宇宙から来たんだろう? これだけでもよく分からないのに、さらに話を複雑にしているのは、ちょうど同じタイミングで前作の黒幕が例のガールズバンドを引き連れて復活し、忍者軍団が何の根拠もなく彼女を闇の女王だと断定したことだ。先にネタバレすると、前作の黒幕は闇の女王とは何も関係がない。つまり、意図的なミスリードをやろうとしたのだが、世界の案内役であるはずの忍者軍団が小学生レベルのミスを連発したことで、話の本筋自体が曖昧になってしまったのである。なお、これも後から分かることだが、闇の女王のプロフィールや闇落ちした理由は事務所の社長ですら知っている有名な情報である。もう、設定・ストーリー・演出、全てがお粗末過ぎる。悪いことは言わないから、早めにB級SF映画に謝っておいた方がいい。
 何にしろ、これで期限内に闇の女王を見つけ出し、彼女の「陰謀」を阻止しなければ世界が滅ぶことが確定したわけである。当然、主人公達は世界を守るために闇の女王の捜索に躍起になる……はずもなく、「今、私達にできることはバンドとしてのスキルを磨いて、音楽の力で倒すしかない!(原文ママ)」と言って、何事もなかったかのように芸能活動に精を出す。それもお菓子作り対決や水泳大会といった音楽と直接関係ないことばかり。死ぬのが怖くないのか、この人達は。まぁ、彼女達はミュージシャンであって警察ではないのだから、気持ちは分からないでもない。ろくに自己紹介もしないまま姿を消した忍者軍団が悪いのだ。ただ、迫りくる世界の危機という緊張感の演出をしたくないなら、タイムスリップ設定自体がいらないのである。カオスさを売りにした作品は数多くあるが、ここまで「何をやりたいのか分からない」作品は珍しい。

・メロディシアンストーン


 話がややこしくなるので前回は書かなかったが、本作の重要な基本設定に「メロディシアンストーン」と呼ばれる物がある。簡単に言うと、音楽の力を具象化した水晶のような物体で、人間なら誰しも持っているが、主人公のような音楽センスに秀でた者はより強力になるらしい。これだけなら何もおかしくはない。ただ、本作の場合は、それを物理的なエネルギーと定義しているため、大変に妙なことになっている。そのエネルギーは、前作のように敵との戦いに使うだけでなく、本作ではライトを点けたりロボットの動力源になったりするなど、極めて実用的な扱いになっている。エネルギー不足の惑星を救うために音楽を普及するという珍妙な話も存在する。そのため、この世界のミュージシャンは、より強い音楽エネルギーを拡散して社会に貢献できるよう一生懸命バンドの練習をしている。
 この設定の奇怪な点は何かと言うと、要するに「音楽の良し悪しを数値化している」のである。当たり前だが、音楽に良い悪いはない。もちろん、理論や技法的な意味での出来の良さは判別できるが、結局は気持ちの問題である。その音楽が個々人の心にどう響くかだ。例えば、日常生活で我々は「音楽に力を貰った」という表現をよく使う。これは音楽を聴いて感動し、結果的に生きる勇気やポジティブな感情が湧いたという「比喩表現」である。だが、この世界では違う。「力を貰った」とは文字通りの意味であって、音楽を聴くことで体内に物理的なエネルギーが発生し、メロディシアンストーンが進化する。良い音楽であればあるほど、そのエネルギーは上昇する。逆に言うと、悪い音楽ならエネルギーを減らすこともできる。それはすなわち、音楽を聴いた時に生じる感情の変化すらも数値化できるということである。
 こういった「心の数値化」は作り手にとって非常に便利な道具である。前作のラストのように、主人公が強い音楽エネルギーで物理攻撃することによって、ラスボスに肉体的なダメージを与えると共に、なぜか改心もするという無茶苦茶な流れを強引に処理できるからだ。さらに、本作の場合は、イレギュラーながら闇の力がメロディシアンストーンを増幅させることもできるようになっている。その結果、音楽の良し悪しや努力の有無だけでなく、善と悪までもがたった一つのリソースで処理できるのである。作り手にとってこれほど楽なことはない。もちろん、視聴者はそんな裏事情は知ったことではないので、本作から受ける印象はただの一言、「手抜き」である。

・物語


 上記に関連して、前作を席巻した「気付きを得るのが早過ぎる問題」、それを今作でも踏襲しているどころか、むしろ何倍もパワーアップさせている。何か問題が発生しても、誰かが一つ前向きな発言をしただけで、すぐに当事者が「ハッ!」と気付く。そんなワンパターンな演出を事あるごとに繰り返すため、天丼ギャグか何かに思えてくる。もう少し引き出しを増やさないと、1クールアニメの制作者としては厳しい。
 その最も分かり易い例が、第二期から新たにライバルとして登場した新星ビジュアル系バンドだ。彼らはメンバー全員がお金持ちという設定で、ライブ中に空から現金をばらまくという奇抜過ぎるパフォーマンスで人気を博していた(なお、それが本当にパフォーマンスなのかどうかは劇中で全く言及がないため詳細不明)。そんな彼らが主人公の同僚のバンドとの対バンを通して、「音楽の感動はお金では買えない」という気付きを得るという物語である。それ自体は定番のネタだが、では、どういった方法でそれを成立させているのだろうか? ビジュアル系バンドの圧勝で終わった対バンは、案の定、彼らが金で審査員を買収した物だった。それを主人公達に糾弾されるも、「金を使って何が悪い」と開き直る。ところが、メンバーの一人が「俺達はアーチストだ!」と一言発した瞬間、「ハッ!」と気付いて改心する。何だそれは。「音楽の感動はお金では買えない」ことを訴えたいのなら、「お金では買えない音楽の素晴らしさ」を描かないと意味がない。すなわち、対バン相手の演奏を聴いて初めて心を動かされるのがセオリーだろう。また、メンバーの一人は実は貧乏だったという伏線があるのだが、なぜか事態が全て終息した後に明かされる。全てのパーツの順番がバラバラで何一つ繋がっていない。結局、結論から逆算して論理的に物語を構築していないから、こうなるのである。
 この問題は主人公も例外ではない。新曲を作れずに悩んでいた主人公だったが、ちょっとしたきっかけですぐに「仲間との協力が大切」と気付いて改心する。ただし、主人公にまつわる物語は本当にこれぐらいしかない。主人公とは思えないぐらい出番が少なく、彼女自身のキャラクターも薄い。唯一の特徴だった人見知り設定もとっくの昔に解消され、ただのポジティブな自信家になっている。なぜ、こうなったかと言うと、本作は根本的に登場人物が多過ぎるのである。群像劇をやりたいのは分かるが、ただ単に一人分の持ち時間が減っただけで、結果的に物語が崩壊しているのならば、そのやり方は間違っていたということだろう。己の力を過信した末路として後世に語り継がれるレベルの失態である。

・最終話


 ところで、プロローグで語られた「闇の女王の陰謀」とは何だったのか。それが最終話まで辿り着いても、さっぱり分からない。女王がやったのは、マネージャーに扮して事務所の金を横領したことと、前作の黒幕がモンスター化したのに乗じて正体を現したことだけだ。後者に関しては黒幕の力を吸収してパワーアップしたと無理やり解釈できなくもないが、前者に関しては完全に意味不明。本作はタイムスリップ物なのだから、最終的には宇宙船団が惑星にビームを打つというプロローグの光景に繋がらないといけないのに、その気配が全くない。まさか、横領した金でビーム砲を購入したのではあるまいか。何より、その一件に歴史修正の使命を託された主人公が全く関わっていないのは致命的である。SFの基礎ができていないどころか、端からやる気もない人間がなぜ複雑なタイムスリップ物に手を出したのか、不思議でならない。
 それはそうと、闇の女王の正体を知った我らが主人公様御一行はどうしたか。例によって例の如く「音楽で倒さなければ意味がない」という伝説のギターリストの訳の分からない主張に従って、野外ライブで敵を迎え撃つことを決意する。前作の黒幕と違って、今作の闇の女王は予め無差別攻撃を宣言しているのだから、観客に被害が出ることは必至。その懸念に対して、事務所の社長は「このライブを闇の女王が狙っています。万一の時は速やかに避難して下さい」と観客に宣言した上でライブを強行するという、無責任にも程があるとんでもない策を取る。はっきり言おう。日本語ではそれを「囮」と言うのだ。なぜ、世のクソアニメは最低限度の倫理観すら持ち合わせていないのか。アニメを作る前にやらなければならないことがあるだろう。
 ともかく、主人公達は最終決戦で力を合わせて一つの楽曲を演奏し、良き音楽パワーで闇の女王を撃退する。そして、女王は「音楽は楽しい」という気付きを得て改心する。いやいやいや。女王はメロディシアンストーンのパワーが欲しかっただけで、別に音楽に恨みがあったわけではない。彼女が闇落ちした理由は「力を欲する親友に裏切られたから」だ。確かに、音楽は楽しかった思い出の象徴かもしれないが、逆恨みにも程がある訳で、そんな物をストーリーのメインに据えるという発想自体が理解できない。だったら、最初から世界中の音楽を破壊する「無音の女王」にでもしておけば済む話だ。結局のところ、音楽=力だと制作者が定義してしまったからこそ起きる自業自得としか言い様のない初歩的なミスである。
 ちなみに、忍者軍団はどうなったかと言うと、事件解決後にのこのこと現れて「無事、未来は救われたでござる」と言って帰っていく。それは良かったでござる。二度と来るなでござる。

・総論


 馬鹿馬鹿しい第一期と違って、第二期は作り手の頭の中でのみ成立した幼稚な設定を垂れ流しているだけなので、ただただ不快。センスないんだから、もうアニメ制作から手を引いた方がいいよ。マジで。

星:★★★★★★★★★(-9個)
テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 10:30 |  ★★★★★★★★★ |   |   |  page top ↑
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