『Classroom☆Crisis』

設定クライシス。

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Classroom☆Crisisとは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2015年。オリジナルテレビアニメ作品。全十三話。監督は長崎健司。アニメーション制作はLay-duce。宇宙規模の大企業を舞台にした経済ドラマ。原案は『冴えない彼女の育て方』でお馴染みの丸戸史明。放送開始まで詳しい内容を伏せるというプロモーション手法を取ったため、日常系アニメ風の内容を想像していた視聴者から批判を浴びた。

・設定


 時は人類が宇宙にまで進出した近未来。テラフォーミングされた火星の第四東京都霧科市、そこは世界的な航空宇宙メーカー「霧科コーポレーション」の企業城下町である。その傘下の「霧科科学技術学園」には、一風変わったクラスが存在していた。先行技術開発部教育開発室、またの名を「A-TEC」という団体は、日本中から優秀な生徒が選抜され、高等教育を受けると同時に霧科コーポレーションの正社員として日々、新型ロケットの開発に当たっていた。そのクラスの担任教師兼室長である主人公の瀬良カイトは、ロケット分野では知らぬ者はいない新進気鋭のエンジニア。だが、研究のためにはコストを惜しまないやり方は、上層部からの受けが悪く、ついにA-TECの解散が命じられる。はたして、主人公はA-TECとクラスの子供達を守ることができるだろうか?
 うっわ、つまんね……。要するに、本作は『半沢直樹』や『下町ロケット』や『プロジェクトX~挑戦者たち~』のような企業を舞台にした経済ドラマをやりたいわけである。だが、それらが抱える本質的な面白さを本作は全く再現できていない。なぜなら、その手のドラマは、窓際部署や中小企業など普段虐げられている立場の人々が、創意工夫を凝らして大逆転するからこそカタルシスを得られる物なのに、本作の場合は、主人公達の所属するA-TECが物語開始時点で恐ろしく優遇されているからである。エリート高校生を集めて英才教育を行い、最新の設備が用意され、何百億という予算が計上される。研究者にとって天国のような環境で、何の苦労もしていない。しかも、彼らは上の命令を無視して独断で行動したあげく、膨大な経費をかけて開発した新型機を大破させてしまう。これを子供達が勝手にやったのなら、若気の至りということでまだ許せるが、それを指揮した主人公の担任教師は歴とした大人である。それなら、わざわざ高校生を出汁に使わなくとも、最初から窓際部署が舞台で何の問題もない。子供と大人の対比を描きたいのではないのか。はっきり言って、彼らには全く共感できない。共感できない以上、何をやっても面白くない。これは完全なる設定ミスである。こんな基礎中の基礎の段階で躓いていては、先が思いやられる。

・経済


 そんなA-TECに一人の転校生がやってくる。彼こと霧羽ナギサは創業者一族の御曹司であり、高校三年生にして先行技術開発部部長、つまり、A-TECの上司に就任した。彼は予算を食い潰すA-TECに対して、70%のコストカットを宣告し、研究所をプレハブ小屋へと移転させる。さらに、もし三ヶ月以内に成果を上げられないなら即解散という厳しい沙汰を告げる。要するに、彼は典型的な「悪役」なのだが、彼の言葉自体は紛れもない「正論」である。「時間外長時間労働は法律違反」「プロジェクトには正式な手続きが必要」「金がない方が良い物を作れる」など、本来は主人公側が言うべきリベラルな思想を当たり前のように口にする。その正論によってA-TECのこれまでの悪行が全否定される様は、すかっと胸のすく想いがする。カタルシスが得られるという意味では悪くないのだが、その相手が主人公側というのはどうなのか。何かを根本的に間違えている。
 どちらにしろ、これで本作はようやく普通のドラマになったわけである。では、一転して危うい立場に追い込まれた我らが主人公はどうしたかと言うと、最初は落ち込んでいたが、インタビュー番組の「過去にした自分の発言」に影響されてやる気を取り戻す。深夜アニメ特有の自己完結、ここに極まれり。そして、一念発起した主人公は、不当な待遇を訴えて労働組合に泣き付く。金喰い虫の部署が労組に救済を乞うなど前代未聞だが、それに対して会社側は、主人公を管理職に昇格させて組合活動を阻止するという労基に知られたら一発アウトの強硬手段に出る。すると、主人公はその立場を上手く利用し、稟議書を小出しにすることで予算を獲得するという裏ワザを用いてA-TECを存続させる。こ、これが経済ドラマなのか? お互い、やっていることがどうにもケチ臭く、子供のケンカレベルである。とてもじゃないが、最先端の科学技術と何百億という大金を賭けて争っているようには見えない。完全に忘れられているが、今回の一件で最も被害を受けているのはA-TECの子供達ではなく、間違いなく少ない予算をやりくりして一生懸命に働いている他の社員達だろう。心中をお察しする。

・キャラクター


 本作の最大の問題点、それは登場人物の思想信条が場面場面でコロコロと変化することである。キャラクターの思想に沿って物語を作るのではなく、予め定められた物語にキャラクターを無理やり当てはめているからそうなる。その中でも一番酷いのが主人公だ。熱血馬鹿と言えば聞こえはいいが、その場その場の思い付きで言葉を発しているようにしか見えないぐらい主張に一貫性がない。「社員を家族と思え」が信条かと思えば、「どれだけコストがかかってもイノベーションが大事」と正反対のことを言い、それを転校生に批判されると「その気になれば効率良くやれる」と生徒に言わせて開き直り、最終的には「顧客が一番大事。皆が笑顔でいられる物を作る」と心にもないことを平気でのたまう。申し訳ないが、本作には顧客と呼べる中立の人間は一人も出て来ない。完全に自分の趣味趣向のために物作りをしている。描かれないと言えば、終盤になると主人公はやたらと「自分達は今まで成果を上げてきた」と自己擁護するが、そのようなエピソードは一つもない。どこの国の政治家か。
 担任教師がその調子なら、クラスの子供達も酷い。各キャラクターの背景が全く描かれないせいで個性の欠片もなく、何を考えているのかも分からない。生まれ持ってのエリートだからか、A-TECの縮小が発表されるや否や逃げ出したり、転校生に対して集団イジメを行ったりする等、普通に性格も悪い。何より、宇宙やロケットを愛する心が全く伝わって来ない。
 なぜ、このように残念な事態になっているのか? 本ブログの読者なら造作もなく答えられる設問だろう。そう、「生活」がないのである。彼らは高校生であると同時に相応の給与を得ている正社員だが、それで生計を立てているという描写は一つもない。おそらく親元を離れて寮生活しているのだろうが、自分の稼いだ金で自活しているというわけではない。ということは、彼らの行っている研究開発はバイト感覚、もしくは「遊びの延長」に過ぎないということだ。サービス残業の案件が微妙な扱いにしかならないのも、彼らにとってそれは楽しい遊びだからである。もし、ちゃんと業務活動として物作りをしていたら、予算の浪費などをせず、もっと真剣に取り組んでいただろうし、主張も一貫して言葉に説得力が生まれただろう。地に足が付かないただのマネーゲームほどつまらないドラマはない。

・ストーリー


 さて、実際のストーリーはどうなったかと言うと、A-TECのクラスメイトに感化された転校生は、霧科コーポレーションに対する戦いを決意する。内情は上記の通りなので、何に感化されたのかさっぱり分からないが、どうやら呑気な学生生活に憧れを抱いたらしい。まぁ、元々、転校生は創業者一族に対する復讐心があり、A-TECを潰そうとしたのはあくまで彼らの命令に従って出世するためだったので、良いきっかけになったということなのだろう。ただし、この辺りの心境の変化が非常に曖昧なのは、物語的に大きなマイナスポイントであるのは間違いない。
 その後、転校生は国政選挙を上手く利用して部長である兄を失脚させ、自分は常務に昇格する。会社に対して多大な損害を与えたのになぜ昇格するのか意味不明だが、本人は全く気にしない。案の定、それは社長の策略で、この度、社内に軍事部門を設立する運びになっており、そのリーダーに転校生を、エンジニアに担任教師を任命することが決まっていたのだ。動揺する転校生。ただ、これは軍事技術が悪であるという現代の一般的な価値観に基づいているからであって、本作中の転校生の価値観が分からない以上、この展開は適当ではない。このストーリーを成立させようと思ったら、戦争に対して何らかのトラウマがある等、転校生や担任教師の軍事アレルギーを明確に描写しなければならないだろう。そうこうしている内に、転校生は発狂した兄に刺されて拉致され、それをA-TECの面々が助けに行き、ついでにその様子を社長にプレゼンすることで存続を認めさせようとするという無茶苦茶な流れに辿り着く。この世界の人権意識はどうなっているのか。そもそも、この展開だと普通は担任教師が事件の黒幕になるだろう。ちなみに、Wヒロインの片割れが実は創業者一族の生き残りだったというサプライズがあるが、あってもなくても大して変わりない。ただ単に無駄な三角関係が発生して話がややこしくなるだけだ。
 こんな感じで、一々批判していてはスペースが足りないぐらいグデグデのストーリーである。まず、担任教師は存在自体がいらないし、Wヒロインも一人で十分。A-TECはアニメらしい部活ノリで全然構わないが、顧客の幸せのために技術を使うという点を強調し、その思想に感銘を受けて悪役だった転校生が改心する。そして、皆で協力して会社に立ち向かう。こういったシンプルなストーリーにしておけば、よりテーマを明確にできただろう。作劇の基本は引き算であることをもう一度確認すべきだ。なお、最終的にこの物語がどうなったかと言うと、A-TECは霧科グループから独立して新会社を設立する。経済ドラマのセオリーを無視する超展開に加え、教え子達の最終学歴はめでたく「中卒」である。ここまで共感できない主人公も珍しい。

・総論


 アニメという媒体を使って、複雑な経済ドラマを分かり易く変換しようとした意気込みは買うが、根本的な部分が話にならない。少々厳しいが、こういった作品が今後のスタンダードにならないよう、低評価とする。

星:★★★★★★★★★(-9個)
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テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 10:19 |  ★★★★★★★★★ |   |   |  page top ↑

『世界征服~謀略のズヴィズダー~』

悪ふざけ。

公式サイト
世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 - Wikipedia
世界征服~謀略のズヴィズダー~とは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2014年。オリジナルテレビアニメ作品。全十二話。監督は岡村天斎。アニメーション制作はA-1 Pictures。世界征服を企む悪の秘密結社「ズヴィズダー」に参加することになってしまった男子中学生の活躍を描いた冒険アクション。本作のシリーズ構成・脚本を手掛けた星空めておは、『Fate』シリーズでお馴染みの美少女ゲーム制作会社「TYPE-MOON」所属のシナリオライター。本作がアニメ初挑戦になる。何このどこかで聞いたような展開。

・第一話


 本作の第一話のプロットは、「家出中の男子中学生が、行き倒れの少女を助けたことで、世界征服を企む悪の秘密結社を巡る戦いに巻き込まれる」である。非常に単純明快で何の捻りもなく、どうやっても失敗のしようがないという基本に忠実なストーリーである。これができないようでは、プロのクリエイターを名乗る資格はない。ところが、本作はそんな簡単なことすらできていない。それは「主人公が本来あるべき行動を取らない」という一点においてだ。
 冒頭、物語の舞台である東京都西ウド川市に第二種戒厳令が発令されて、街から人がいなくなり、装甲車が道路を行き交う。それに対して、家出中の中学生である主人公は何の感情も示さず、なぜか食べ物の心配をしている。この時点で本作は駄作確定である。第二種戒厳令とは何なのか? 危険な状態ではないのか? この世界は一体どうなっているのか? 視聴者の興味はそこに集中しているのに、肝心の主人公が無反応ではどうしようもない。たとえ、お腹がすいていようと、不測の事態に直面したらまず自分の身を守ろうとするのが普通の人間だ。主人公がスルーするということは、取り立てて大騒ぎするような問題ではないということであり、当然、視聴者の記憶からも消え失せる。実を言うと、これは後の展開の重大な伏線なのだが、こういった粗雑な扱いでは本当の意味での伏線になり得ない。
 その後、主人公はお腹を空かして行き倒れになっていた少女と出会い、手持ちの食料を分け与えたことで、彼女がリーダーを務める悪の秘密結社にスカウトされる。冷静に考えると不自然極まりない流れだが、本作は恐ろしいほどトントン拍子に会話が進む。普通の人間なら疑問に思うようなことも、この無関心・無感動な主人公の前では路傍の石、ただただ自己主張もないまま事件に巻き込まれていく。ところが、少女が世界征服実現に対する弱音を吐いた途端、いきなり主人公がキレる。「やりもしないで先の心配をするな!」と。えっ、キレるポイント、そこ? 普通は「そんな馬鹿なことを考えるな!」ではないのか? 百歩譲って、子供の無邪気な夢に自分の不自由な境遇を重ね合わせて応援しようという気持ちになったとしても、そこに至るまでの思想の共鳴が描かれていないので唐突な印象しか受けない。彼は本当にこの作品の主人公なのだろうか。彼に自分達の代弁者たる役割を託していいのだろうか。そんな不安を抱えたまま、本作は物語の幕を上げる。

・善と悪


 こうして、悪の秘密結社の一員となった主人公。だが、なぜ彼がその不幸な処遇を受け入れたかの理由がいまいちよく分からない。身柄を拘束されているわけでもなく、弱みを握られているわけでもなく、思想に共感したわけでもない。そもそも、なぜ家出したのかが詳細に描かれないので、彼が何に対して不満を抱いているのかも分かり難い。ただ、何となく漠然と悪の秘密結社のアジトに住み付いている。その状況は極めて異常だ。このまま物語を続けて行くつもりなら、早急にその不自然な状態を解消しないと確実に破綻する。では、具体的に何を持って解消するかというと、劇中における善と悪の価値観を定義することである。この世界では何が善で何が悪なのかをあらかじめ決めておく。そうすることで、正義の味方の主人公が悪の組織の中にいるという矛盾が解消されて正しい位置に収まる。
 本作は第三話でその定義付けの作業を行っている。その際のキーアイテムとなるのが「煙草」だ。秘密結社のリーダーである少女は大の煙草嫌い。そのため、自ら街に繰り出して煙草廃絶キャンペーンを行う。武力を行使して公共の場でタバコを吸う迷惑な喫煙者を成敗し、街の人々から称賛を浴びる。最終的には全ての喫煙者を街から追い出して、無事に煙草を「征服」する。このように、悪の秘密結社がより低位の社会悪を攻撃することによって、相対的に彼らの地位を持ち上げ、我々の分身である主人公が参加しても違和感がないようにしている。つまり、善と悪の価値観は相対的な物に過ぎず、人間は一過性の倫理観に流されるだけの愚かな生き物だというのが本作の考え方である。
 だが、ちょっと待って欲しい。確かに、公共に迷惑をかける非常識な喫煙者は存在する。でも、日本では煙草を吸うこと自体は違法ではないし、ちゃんとルールを守って楽しんでいる喫煙者も大勢いる。それらを一まとめにして悪と断じ、秘密結社の当て馬に使うのはとんでもない暴論である。さらに、喫煙者のしぶとさはゴキブリ並みと貶し、喫煙者の一人は自分の不良時代を回想して「煙草は悪の象徴だった」と呟き、最終的には「喫煙者は人間ではない」とまで論じている。これは「偏見」である。一個人が何の根拠もなく独自に判断した思想に過ぎず、それを他人に押し付けるのは到底許されざることだ。煙草をアニメに置き換えると、自分達がどんなに恐ろしいことを言っているか理解できるだろう。それゆえ、本作の論理展開は非常に幼稚で不快だと言わざるを得ない。

・世界征服


 改めて、本作のコンセプトを簡単に説明すると、「幼児向け勧善懲悪ヒーロー物をパロディー化し、そこに大人の論理を組み込んだ物」である。すなわち、世界征服を企む秘密結社が悪いのではなく、彼らを生み出した社会こそが悪いのではないかという疑問を形にした物である。それ自体は別におかしくない。上記の通り、善悪の価値観などTPOに応じて幾らでも変化する物だ。ただ、フィクションに大人の論理を持ち込むのであれば、全ての要素に対してもそうでなければ辻褄が合わなくなる。その中でも、特に本作のタイトルにもなっている「世界征服」の定義をしなければ話にならない。
 では、征服とは何か? それは武力で他民族・他国家を支配することである。その活動を世界規模で行うと世界征服になる。もちろん、征服される側の人間からすると、何の関係もない個人に基本的人権を否定されて自由を制限されるわけで、これは誰がどう見ても明らかな「悪」である。ところが、本作はその点に関して完全に思考を放棄している。それどころか、世界征服は子供の純粋な夢であると定義し、極めて肯定的に捉えている。社会秩序を守ろうとする正義の軍隊は、子供の純粋な夢を壊す悪い大人達。そんな悪い大人達と戦う秘密結社は正義の味方。だから、世界は秘密結社に征服されなければならないのだと。
 はっきり言って、異常である。完全にサイコパスの心理である。彼らが何をやりたいのか全く理解できない。こういったストーリーを成立させたければ、まずは如何に現代社会のシステムが間違っているかを描かなければならないだろう。その上で秘密結社の世界征服が世の中のためになると示さねばならない。ただし、それ自体は悪いことなので、視聴者の分身である中立の立場の主人公は、心の中で彼らを応援しつつも全面的に否定する。大人と子供の対立を持ち出すのはその後だ。つまり、本作は作品テーマを論じる前にやるべきこと、やらなければならないことがごっそりと抜け落ちているのである。今のままでは秘密結社側に何の大義もなく、それなのになぜか周囲から褒め称えられるという極めて異様な光景になってしまう。それではカルト宗教である。

・設定の後出し


 そして、物語の終わりが見えた第十一話後半において、ようやく本作の基本的な設定が明かされる。この世界の日本は、ほぼ全域が東京都によって支配されており、そのトップに都知事が君臨していた。そして、その都知事こそが主人公の父親であり、彼が家出したのは冷たい家庭に耐えられなくなったからだ……って、はぁあああ!? 本作における最も根本的で最も重要な情報をなぜこの段階で出す? ちゃんと事前に出さないから、世界征服を企む悪の秘密結社が正義の味方扱いされるという意味不明な状況になっているのだ。本来なら第一話でしっかりと描くべきことだし、主人公が家出した理由ももっと早い時期に明示しなければならない。そう、主人公が第二種戒厳令をスルーしたツケ、それがここまで回ってくるのである。
 なぜ、このような致命的なことになっているのかを考えてみると、要するに先に明確なディストピア像を描いてしまうと、悪の秘密結社と反政府テロリストの描き分けができなくなるからだ。彼らがやりたいのはあくまで幼児向けヒーロー物のパロディーであって、社会派ドラマではない。ただ、そんな物は情報を小出しにして、上手く伏線を調整すれば済む話だ。結局は単純な「技量不足」である。事実、設定の後出しはこれだけに留まらず、秘密結社構成員の眼帯の秘密や煙草の特殊能力など他に幾らでもある。とてもプロの仕事とは思えない。
 最終的に都知事は秘密結社に倒され、日本に平和が訪れる。その後の展開は、まとめ方が雑過ぎていまいちよく分からないのだが、どうやら日本のほぼ全域を秘密結社が征服したらしい。本作の気持ち悪いところは、それをギャグとしてでも社会風刺としてでもなく、完全にハッピーエンドとして描いていることだ。一般庶民にとっては、支配者の首が挿げ替わっただけなのでハッピーでも何でもない。どうやら、ここの制作者は「愚かな人類は優秀な指導者に支配されるべきである」というロボットアニメのラスボスのような選民思想を本気で信じているらしい。別に何を考えようと個人の自由だが、それを物語に落とし込もうと思えば、秘密結社に訴求力のある具体的な政治理念を持たせなければならないし、その思想に扇動される馬鹿な民衆も描かなければならない。そういった物がない以上、本作のやっていることは、ただの子供の悪ふざけである。言い換えると、いつまで立っても大人になれない、なろうともしない愚かな人間が自己肯定しているだけのくだらないアニメである。

・総論


 作劇能力が低過ぎるせいで、明らかに人として間違ったことを訴えかけているという深夜アニメにありがちないつものアレ。この手の駄作を適切に排除して行かないと、いつまで立ってもアニメ文化は日陰者ですよと愚かな民衆を代表して一言。

星:★★★★★★★★★(ー9個)
テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 10:43 |  ★★★★★★★★★ |   |   |  page top ↑
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