『アウトブレイク・カンパニー』

敵。

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アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者 - Wikipedia
アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者とは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2013年。榊一郎著のライトノベル『アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者』のテレビアニメ化作品。全十二話。監督は及川啓。アニメーション制作はfeel.。封建制度の残る異世界にオタク文化を伝道することで文化革命をもたらそうとする主人公の姿を描いた異世界ファンタジー。監督の及川啓は、テレビアニメ『みなみけ おかえり』の監督を務めており、その流れから劇中で『みなみけ~おかわり~』と監督の細田直人を公然と批判するシーンが存在する。

・オタク


 本作の主人公は「オタク」である。オタクと言っても定義は幅広いが、ここではいわゆるアニメやゲームやライトノベルが好きで、二次元の美少女に執心する一般的な「萌えオタク」のことを指す。ただし、彼は元引き篭もりで、メイドや幼女を見ると興奮し、初対面の女性の胸のサイズを平気で口にし、公の場でも空気が読めず無礼を働き、デリカシーがなくてセクハラ等の犯罪行為を理解できず、突然、妄想の世界に入って大声で絶叫するといった痛々しいタイプの人間である。実際問題、そんなオタクはこの世に存在しない。大半の人間は社会では良識のある普通の人だし、痛々しい奴は心にそれ以前の問題を抱えている。要するに、マスコミや自称有識者がオタクを小馬鹿にするために作り上げた「虚像」と同じ物である。ところが、不思議なのは、本作はオタクの制作者がオタクの視聴者のために作ったオタクアニメなのである。そのようなアニメの中にオタクを貶めるステレオタイプな虚像を登場させる理由が解せない。自虐ネタにしては誇張が過ぎるし、明らかに主人公を自分達より下に見ている。つまり、視聴者は彼のような痛い人間ではないということであり、どこか「自分はまともな一般人である」というプライドが残っているのだろう。
 だが、その一方でもう一つ不思議なことがあって、彼は察しが悪いわりに口が上手く、ゆえに周囲の女性を惹き付ける能力を持っているという典型的なギャルゲー主人公である。また、中高生向けアニメの主人公らしく、ピンチになると突然覚醒して熱い啖呵を切る。学校を襲ったテロリストにも訓練された兵士のように敢然と立ち向かう。実際問題、そんなオタクはこの世に存在しない。要するに、オタクを「美化」しているわけである。意味が分からない。一方では馬鹿にしつつ、一方では美化する。まるで思春期の中学生のような自己矛盾である。いや、もしかしたら本当に思春期の中学生が作っているのかもしれないので自重する。まさか、分別をわきまえた大の大人がこんな頭のおかしいアニメを作るはずがない。
 結局、本作を好んで見るような人は、本質的にオタクではないということなのだろう。彼らの頭の中に「オタクなる物」という曖昧模糊なイメージが存在し、それを場面場面によって自分に取り入れたり突き放したりすることで都合良く擬態する。なぜ、そのようなことをするかと言うと、何も他人に誇れる物を持っていない人が、そのオタクなる物を媒介にして周囲との共通認識を手に入れるためだ。それが俗に言う「一体感」である。その証拠に主人公は劇中でメイド喫茶へ行き、普通にそこを楽しんでいる。本当にメイド好きなメイドオタクが、目の前に本物のメイドがいるのに、わざわざ偽物のメイド喫茶に行って満足できるだろうか? そこでメイド喫茶の欺瞞性を看破できる人を真のオタクと呼ぶのではないだろうか。

・ストーリー


 本作の導入は「オタクだからという理由で幼馴染みにフラれたため、長らく自室に引き篭もっていた高校生の主人公が、ネット上のアンケートがきっかけでバイトの面接に行く」である。たった一行の文章にこれだけツッコミどころを抱えている作品も珍しい。オタクだったら女性に告白しないだろう。引き篭もりだったらバイトの面接に行かないだろう。どちらも大いなる違和感がある。この違和感二つだけで1クールのアニメぐらい作れそうだ。物語の主人公なのに深い背景が何もなく、どこかから適当に借りてきた感満載なのがライトノベル原作アニメの特徴である。
 そして、いろいろあって中世ファンタジー風の異世界に連れて来られた主人公に、案内役の人間がペラペラと口頭で世界観を説明する。その幼稚過ぎる脚本に一抹の不安を覚えつつ、彼らの説明によると「優秀な日本のオタク文化を広めることによって、異世界との交流を図りたい。そのプロジェクトリーダーにオタクの主人公を指名した」………………………………………何これ? え、何これ? いや、言いたいことは幾らでもあるが、それは置いといて先に進むと、晴れてリーダーに選ばれた主人公は、王宮で異世界の皇帝と謁見する。そこでオタク文化の有用性に疑問を投げかけられた主人公は、突然キレて反論する。「毒も使い方次第で薬になる!」と。何様だよ、こいつ! お前は我々の代表として会ってんだよ! 常識で考えろ! オタクがどうという問題じゃない! 人間として最低過ぎる! もう、死ねよ! キモオタ!
 さて、気を取り直して、オタク文化を広めるために主人公が取った方法は、まず日本語と初等教育を学ぶ学校を作り、そこで授業の一環としてオタク文化を教えるという物だった。すると、オタク文化は異世界の住民達にあっさりと受け入れられ、爆発的に普及する。もちろん、そこに論理的な説得力は全くない。なぜなら、オタク文化に異議を唱える人が一人も出て来ないからだ。洗剤のCMですら、従来の洗剤より落ちないと答える人が一割ぐらいいるのに。一応、劇中の説明によると、厳しい封建制度が敷かれた階級社会の異世界では、下層階級の者は教育を受けることができず、庶民の娯楽文化さえなかったため、そこに自由・平等・博愛に満ちた日本のオタク文化が文化革命を起こしたからということになっている。むしろ聞きたいのだが、オタク文化のどこが自由・平等・博愛なんだ? それらがエロ・グロ・バイオレンスでどれだけ海外から批判されていると思っているのだ? 特に本作は萌えアニメである。萌えなど女性の特徴の一部分を取り出して記号化した物であり、男女平等の精神から最も程遠い存在だ。しかも、性欲と直結しているため、今やポルノと見分けが付かないような代物になっている。これを他人に平気で薦められる神経が薄ら寒い。

・文化侵略


 完全にオタク文化が異世界に普及し切った第十一話で、本作のネタばらしが行われる。これまでのことは全て日本政府による計画的な「文化侵略」だった。独自の娯楽文化を持たない異世界にオタク文化を持ち込み、免疫のない住民を洗脳する。その上でオタクコンテンツの供給をコントロールすれば、異世界民は文化的飢餓状態に陥って、日本政府の言うことを何でも聞くようになる。そうすれば、異世界に眠る鉱物資源も思いのまま。引き篭もりの主人公がそのプロジェクトリーダーに選ばれたのは、計画が頓挫した時に真っ先に処分することができるから。etc.
 まるで、C級怪獣映画のような杜撰な計画に失笑を禁じ得ない。まず、何の特殊技能もない、職歴もない、素性も知れないずぶの素人が異文化交流の窓口という重要な役職に選ばれた時点で違和感が大き過ぎる。彼が何か重大なミスを犯せば、異世界間戦争にすら発展しかねないのである。普通は窓際役人を責任者にして、主人公をただのアドバイザー役にするだろう。また、オタク文化を広めようとするのもおかしい。記念すべき人類初の異世界交流なのだから、伝えるべきはオタク文化でも日本文化でもなく、「地球人の文化」である。地球人とはどういう種族なのかを教えなければ、異文化交流も何もない。作劇のセオリーだと「地球の娯楽文化を伝えるつもりが、主人公がオタクだったため内容がオタク寄りになってしまった(計画通り)」にしないだろうか。いずれも、まともな作品ならもっと設定を深く練り込んで、できる限りのリアリティを持たせようとする物だ。これだけ違和感が大きいと、普通の人間なら誰でもおかしいと気付く。それではネタばらしのインパクトが薄くなる。結局、この奇怪な設定を当たり前のように受け入れた主人公と視聴者の評価を下げただけだ。要するに「オタクは馬鹿だ」と言いたいのだろう。このアニメはオタク文化を持ち上げたいのか貶めたいのかどちらなのだ。
 そして、真実を知らされた主人公は葛藤する。このままプロジェクトを推進すると、異世界は日本政府の食い物にされてしまう。だが、やめると自分の命が危うい。そこで主人公の考えた起死回生の案が「オタクコンテンツを異世界自身で生み出し、日本から自立する」。……いや、お前、本当にいい加減にしろ。これはつまり文化侵略を肯定するということである。考え得る限り最低の結論だ。例えば、オタク文化を麻薬に置き換えたらどうなるか。国民の麻薬汚染を止められないから、せめて自国で製造して経済的に独立しようということだ。これが何の解決策にもなっていないことが分からないのか。普通は一度、白紙に戻した上で改めて売り込もうとするだろう。昨今の萌えアニメの無自覚な反社会性は看過できないレベルにまで達しているが、本作はその中でも殊更に酷い。
 ちなみに、主人公は引き篭もりなので、突然いなくなっても誰も困らないという訳の分からない設定だが、例の如く、本作には「家族」が出て来ないので安心して欲しい。完全に存在が抹消されているので、てっきり一人暮らしだと思っていた。当然、友人もクラスメイトも先の幼馴染みも出て来ない。それにしても、社会性を拒絶したアニメが異世界を文化侵略して理想郷を建設するという設定は、冷静に考えると恐ろしい。それ、SF映画だと敵エイリアン役じゃないのか?

・オタク文化


 いや、もう、ストーリーなどどうでもいい。本作にそんな価値はない。ただ、一つだけ間違いなく言えるのは、「本作の作者はオタク文化を本気で素晴らしい物と考えている」ということである。もちろん、多くは自虐ギャグ風に描いているのだが、端々に日本のオタク文化に対する高いプライドが見て取れる。何より、本作は差別問題を取り上げているのだ。まさか、差別問題をギャグにするような不謹慎な人間はいないと信じたい。そう考えると、必ず処理しておかないといけないのは「オタク文化とは何か?」である。
 例えば、劇中で異世界の子供達に最初に読ませる漫画が、『賭博黙示録カイジ』や『進撃の巨人』といった明らかに教育上よろしくない漫画なのはなぜか? 『ドラえもん』や『ワンピース』じゃないのは、半分はギャップの面白さを狙ったのだろうが、それらはオタク文化には含まれないという考えもあるのだろう。その両者の差は何かと言うと、要はオタクを自称する人々が皆との共通認識を得るために必要であると認めた物か否かだ。つまり、「うちらの物」がオタク文化である。『ドラえもん』や『ワンピース』は「みんなの物」であるため、オタク文化ではない。うちらの物でさえあれば質の良し悪しは関係なく、素人が作った二次創作でも、聞くに堪えない音声合成でも、ただのポルノでも文化になる。逆に、AKB48のようにうちらから離れて行ったコンテンツを親の仇のように憎悪する。
 問題なのは、基本的に自主基準であるため、場面場面でその定義が拡大解釈されることだ。「日本のアニメが海外で大人気」などと聞くと、まるでオタク文化が認められたかのような気になるが、実際のところ、それはジブリ作品や押井守作品や今敏作品であったりする。しかし、自称オタク達は、そこに有象無象の萌えアニメやゲームを勝手に付け加えて「日本のオタク文化は海外で大人気」と言い張る。だからこそ、本作のような何の価値もないライトノベル原作アニメが、偉そうに「オタク文化は素晴らしい」と語っているのである。まさに虎の威を借る狐。実に卑怯な手段である。
 さらに、本作の卑怯なところは、伝道する相手が「民族的に娯楽文化を持たない人々」であることだ。本当に日本のオタク文化が優秀で、差別意識を是正して人々の心を癒す力を有しているのなら、現代日本を舞台にして、オタクを嫌悪してる一般人相手に布教すればいいのだ。いや、わざわざアニメ化などせず、中東やアフリカの紛争地帯に自分で書いたライトノベルを持って行き、萌えの力で戦争をやめさせればいい。それができないのなら、本作で描いたことは全て夢物語である。つまり、オタク文化にそんな力はないということであり、どこまでも自己矛盾に満ち溢れた作品である。
 なお、本作の最後の台詞は「これからも日本の文化を教えて行くんだ」である。知らない間に、テーマすら変わっていることに驚かされる。いつ、お前らが日本の文化を教えたんだ? しかも、「伝える」ではなく「教える」かよ。徹頭徹尾、こいつらは何様なんだ。

・総論


 良い悪いの問題ではない。好き嫌いの問題でもない。たった一つだけ言えることは、この作品が本ブログの「敵」であるということだ。

星:アウトブレイク・カンパニー
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テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 20:15 |  アウトブレイク・カンパニー |   |   |  page top ↑

『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』

無駄なエロス。

公式サイト
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 - Wikipedia
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。とは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2013年。左京潤著のライトノベル『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』のテレビアニメ化作品。全十二話。監督はヨシモトキンジ。アニメーション制作はアスリード。勇者になれなかった青年が渋々家電量販店で働くことになるファンタジックラブコメ。EDテーマを歌っている人気声優グループのスフィアが、本人役で劇中に登場する。女性の胸や下着を強調し、性行為をイメージさせる演出を多用する典型的な疑似ポルノアニメであるが、そこを批判するのは限りなく時間の無駄なので放置する。そのため、普段よりも文章量が少なくなっていることを容赦されたし。

・世界観


 まず、本作の世界観を紹介しよう。見た目は現代日本とほぼ同じである。ただ、電気がない代わりに魔力で電化製品が動くという設定になっている。実用化されたのはほんの百年前なので、地方の一般家庭などにはまだ完全に普及し切っていない。一日に一度、人の手による魔力チャージが必要。ただし、生まれ付き魔力を持っていない人もいるため、そういう人は他人に頼らなければならない。一方、元々が剣と魔法の世界なので、魔界と魔族(魔人)が存在し、そのリーダーたる魔王が世界征服を企んでいる。そして、それを倒すための人材を育成する「勇者予備校」が街に作られ、そこを卒業すると勇者の資格を得ることができる。だが、二年前、ついに魔王が勇者に倒されてしまったため、勇者制度は廃止、予備校も閉鎖されることになってしまった。
 以上、人類の想像力の限界に挑戦するかのような世界観だ。真面目に考察すればするほど破綻するという大いなる悲しみに満ちている。まず、マジックアイテムの魔力を人力で補充するという設定だが、『空想科学読本』風に書くと、一般家庭の一日当たりの平均電力量は10kWh=36MJ=約8500kcal、これは明らかに人間の一日の摂取カロリーを超えており、ゆえに完全なる自給自足が可能になってしまう。つまり、働く必要がないということで、本作のテーマである「就職」を全くの無意味な物にしてしまう。また、魔力を持っている人とそうでない人がいるという設定は不味い。非常に不味い。現代の石油利権などとは比べ物にならないぐらい巨大な格差が生じ、結果、持てる人が支配者階級になり、持たざる人を虐げるという世界になってしまう。いずれも中世ファンタジー世界なら許されることも、こうやって現代劇にすると具体的な数字が出てしまい、問題が発生するという良い見本である。
 そして、本作にも魔王が登場する。今まで何度も書いてきたように、ファンタジーゲームにおける魔王の定義は極めて曖昧だ。それは本作でも変わらない。なぜ、世界を征服しようとしているのか、どのような組織体系になっているのかが具体的に語られないため、その存在を現代の何かに置き換えることが実質不可能なのである。すると、それにまつわる物、本作で言うなら「勇者制度」が実におもちゃっぽくなる。勇者の資格って何やねん。なぜ、軍隊ではなく個人を鍛えようとしているのか。魔力蓄積型のマジックアイテムがあるなら、真っ先に兵器が作られるだろう。その辺りの疑問点に劇中で回答を出さなければ、ダメなアニメの誹りを免れられない。

・ストーリー


 本作のタイトルは『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』である。そして、ストーリーは「勇者になる夢を挫折した主人公が、就職難の折りに全く興味のなかった中小マジックショップ(魔法家電量販店)に就職し、嫌々ながら毎日あくせく働く話」である。そのままである。世の青春物における標準的テンプレートにファンタジーの皮を被せただけで、何の工夫もない。その後の展開もまさにベタ中のベタで、渋々働いていた主人公に新しく部下ができ、彼女の教育をしている内に徐々に仕事の面白さに気付いて行く。すると、そこへライバルの大型チェーン店が現れ、様々な妨害活動を行う。その結果、愛社精神に目覚めた主人公がライバル店に対して宣戦布告をするというどこかで見たような物語だ。もちろん、ベタは悪くない。設定が奇抜な場合は、ストーリーを奇抜にしない方が良いことが多々ある。ただ、ここまでテンプレ通りだと、本当に考えて作っているのかと疑いたくなる。キャラクターもどこかで見た人物のコピーばかり。ちなみに、勇者が就職面接で必殺技の名前を出し、面接官に笑われるというシチュエーションは、ネット上の定番ネタである。
 もっとも、ここまでやってもベタにもなり切れないのが本作の悪いところだ。本ブログでこれを書くのはもう三・四回目になると思うが、ライバルが登場する前にやっておかなければならないことは、主人公達の優位性をこれでもかと十分に示すことである。そうすることによって、いざライバルが登場した時に「やっぱり主人公達の方がいい」と再確認することができる。だが、本作の場合、主人公の勤めている店はと言うと、客によるセクハラが横行し、新人バイトはまともな接客もできず、常に人手不足で品揃えも悪いと良い点が全く見当たらない。一応、ライバル店登場後に主人公の店はアットホームでサービスが良いというフォローが入るのだが、そんな後出しジャンケンでは何の意味もない。こういった場合、下手な作家がやりがちなのが、自分達を上げるのではなく相手側を下げることである。ライバル店はサービスが悪く、従業員の待遇が悪く、安価なのはモンスターに製品を作らせているから(それの何が悪いのか分からないが)などなど。しっかりとした作品なら、どちらの価値も認めつつ、主人公達の方がより良いと示すはずだ。この辺りの詰めの甘さが、まだまだライトノベルレベルなのだと感じさせる。
 ちなみに、ライバル店の名前はアマダ。モデルは、もちろんかのヤマダ電機である。名誉棄損甚だしいと思ったら、正式な協賛企業になっていた。こんなエロアニメに協賛する方が企業イメージを下げると思うのだが。

・魔王の娘


 ギャルゲー及びラノベにおけるストーリーテリングの特徴の一つは、ドラマの中心になるのが主人公ではなくヒロインであることだ。主人公はあくまで傍観者であり、実際に悩み傷付き成長するのはヒロインの方である。本作も、ストーリーを動かすのは新人アルバイト店員としてマジックショップで働くことになった「魔王の娘」である。さらりと「魔王の娘」と書いたが、冷静に考えるととんでもないことだ。世界を絶望の淵に叩き落とそうとした独裁者の娘が、身分を隠してバイトの面接に来た。本来ならそれだけで大きなドラマが起きそうな物だが、本作ではその辺はあっさりと流される。もう少し、元勇者候補生の主人公の深い苦しみや葛藤を描けてもいいはずだ。また、本作のギャグシーンのほとんどは、魔王の娘が魔界の住民らしいグロテスクな発想をして、その日常離れしたギャップを楽しむという物である。正直、あまりキレは良くないし、何度も似たようなネタを繰り返すためすぐに飽きる。主人公だって勇者を目指していたという人並み外れた過去があるのだから、ただのツッコミキャラになどせず、もっとボケ側に回っても良かったのではないだろうか。
 物語後半の展開も魔王の娘が中心になる。魔人の生き残りが魔界復権のため、娘を魔王に仕立て上げようとする。それに協力するのが勇者予備校で主人公と同期だった候補生達。目的は、魔王を復活させることによって勇者制度をも復活させ、自分達が念願の勇者になること。その時、彼らは気になることを口走る。実は長らく人間側と魔王側との間で裏協定が交わされており、ここ百年で急速に発達したマジックアイテムを使えば魔王など簡単に倒せるが、古き良き伝統の勇者制度を守るため、わざと魔王を倒さないようにしていたのだと。何とも無茶苦茶な話だが、思わず「なるほど」と納得してしまう説得力がある。マジックアイテムの発展の歴史と実際の歴史が噛み合わないと思っていたが、そういう背景があるなら納得できる。わざと矛盾した世界を作っておき、その誤りを訂正することで、一種の文明批判を行う、どこまで意図的だったか分からないが、この構図はよくできている。そして、最後は主人公がマジックショップの店員達と協力して、魔王の娘を救出するという話だが、これも悪くない。いつまでも夢を追いかけて現実を見られない候補生達と、現実の中に夢を見つけ出そうとしている主人公達という対比も良い。何だかんだ言って、メインストーリーだけはちゃんとまとまっているのが本作である。それは青春物のテンプレが如何に優れているかの証明でもある。
 ところで、アマダとの対立はどうなったかと言うと、それがどうにもなっていないのでさっぱり分からない。あれだけベタな展開に徹しておいて、まさか解決せずに放置するとは誰にも予想できない。原作ではちゃんと描かれているそうだが、二つの事象を同時並列に作業できないのも、またダメなアニメの特徴である。

・総論


 設定は奇抜だが、内容はベタ。その分、ちゃんとまとまっている。だからこそ、一部特定の視聴者に媚びまくった下劣な演出が残念でならない。こんな物に貴重な人的リソースが割かれていると思うと心底腹立たしい。

星:★★(-2個)
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テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 20:21 |  ★★ |   |   |  page top ↑
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