『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』

母親参観。

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ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかとは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2015年。大森藤ノ著のライトノベル『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』のテレビアニメ化作品。全十三話。監督は山川吉樹。アニメーション制作はJ.C.STAFF。新米冒険者が凛々しい女戦士と出会ったことで大きく成長する青春ファンタジー。本編の内容よりもヒロインの衣装、俗に言う「例のヒモ」の方が知名度が高いだろう。

・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか


 いつも通り、ライトノベル原作アニメ恒例のタイトルいじりから始めよう。まず、普通の冒険者がダンジョンに求める物は何だろうか。それは未知への冒険であったり、そこから得られる多額の報酬であったり、世界的な名声であったりするだろう。もちろん、人の価値観はそれぞれなので、中には報酬や名声よりも異性との出会いの方が大切という人もいるかもしれない。そういう人にとっては、百万の富より美女のキスの方が何倍も栄誉ある物だ。それは何もおかしいことではない。ただし、大事なのはそれらが全て「命懸け」であるということだ。ダンジョンには凶悪なモンスターや恐ろしい罠が待ち構え、いつでも冒険者の命を奪おうと舌なめずりしている。常に危険と隣り合わせで、明日も日の目を拝める保証はない。つまり、ダンジョンに出会いを求める人は、恋愛に命を懸けることを何とも思わない根っからのプレイボーイということである。その前提を踏まえた上で、本作のストーリーを見て行かなければならない。
 主人公はこの稼業を始めてわずか半月の駆け出し冒険者。少々気弱で誰に対しても優しい性格である一方、レベル1の状態でダンジョンの五階層に挑むという無謀さも持ち合わせている。案の定、ミノタウロスに襲われて死にそうになったところを、通りすがりの一人の女戦士に救われる。彼女の凛々しさにすっかり惚れ込んでしまった主人公は、彼女に相応しい男になれるようもっと強くなることを決意する。はたして、彼は女戦士のハートを射止めることができるであろうか。が、本作のメインストーリーである……って、え、どういうこと? 意味が分からないんですけど。まず、この男は何のためにダンジョンに潜っていたのか。それは当然、「生活」のためであろう。ダンジョンでモンスターを倒し、報酬を得て、衣食住を賄い、生き延びる。しかし、新米冒険者では弱い敵しか倒せないため、得られる報酬も限られている。ならば、普通の人は今の暮らしをより良くするために強くなろうと思うはずだ。
 もし、このストーリーを成立させようと思ったら、彼はダンジョン探索以外に何らかの副収入があるか、冒険があまりにも簡単過ぎて退屈だったとしなければならないだろう。怠惰な生活を送っていた男性が憧れの女性と親密になるために生まれ変わる話は、ボーイミーツガールの定番パターンである。そうでないなら、それこそ主人公は三度の飯より女が好きという本物の色狂いの人間になってしまう。さすがに、そんな主人公では軽薄なエロアニメにしかならないため、もし「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」と問われたら、「間違っている。その前にやることがある」と答えるしかない。

・神様


 改めて設定をまとめよう。本作は神話の神々が実在し、下界に降りて人々と共に生活している世界である。神々は冒険者に戦う能力を与える代わりに、彼らを自分の眷属とし、「ファミリア」という名のギルドを形成している。そんな神々の内の一人、ロリ巨乳な女神「ヘスティア」は、未だに眷属が主人公一人しかいない駆け出し神様。彼女はなぜか主人公のことが大好きで、既成事実を作ろうと積極的にアタックするが、主人公はその好意に全く気付かない……という、少し視点を変えただけの典型的な「落ち物」系アニメである。こんな物は世の中に腐るほど転がっているので、さりとて話題にすることでもない。
 ただ、本作が他の作品と決定的に異なるのは、その神様がメインストーリーに全く絡まないことだ。詳しくは後述するが、彼女がいなくとも話は滞りなく進む。では、彼女は何のために存在するかと言うと、主人公のことを「全肯定」するためだ。彼女は主人公の隠れた才能を信じ、事あるごとに彼を褒め称え、どんなに失敗しても前向きな発言で勇気付ける。一つ屋根の下に同棲し、「君ならできる」と主人公をダンジョンに送り出して、無事に帰ってきたら「頑張ったね」と膝枕で慰める。神様なのにアルバイトをして、ファミリアの生計を支える。そんな彼女の存在は、間違いなく主人公にとっての「母親」である。主人公を外敵から保護し、絶大な安心感を与え、成長を後押しする。彼が「ダンジョンに出会いを求める」などとふざけたことを言えるのも、優しい母親に身分を保証されているからだ。もちろん、主人公本人はまだ十四歳なので幾らでも母親に甘えていいのだが、分別ある大人の視聴者が彼に自分自身を重ね合わせているとしたら、気持ち悪いというレベルではない。
 さらに気持ち悪いのは、その神様が鍛冶屋に土下座をしてまで主人公のために特注の短剣を作らせたことだ。その魔法の短剣は、持っているだけで能力を高める特別な力がある。ただ、主人公は他の女のために強くなると宣言しているわけで、それを手助けする武器を提供するような都合の良い女性が、この世に存在するはずがない。いるとすれば、それは母親以外にあり得ない。主人公も主人公で、断ればいいのに当たり前のように短剣を受け取って使用する。これでは息子のデートに来ていく服を母親があつらえるような物だ。この先、彼がどのように成長していくかは分からないが、少なくともストーリー開始時点では、全く自立できていないマザコンのお坊ちゃんである。ちなみに、父親に該当する役割の人物は当然のように出て来ない。しいて言えば、女戦士か。

・成長


 そんな本作であるが、折り返し地点となる第七話以降、微妙に路線を変更する。ひょんなことから女戦士に特訓を付けてもらうことになった主人公は、その過程で自分の本当の目標は「英雄になること」だと悟る。そして、強大な敵にたった一人で立ち向かったことで、彼は冒険者として大きく成長する。一見すると「強くなる」という目的自体は同じに見えるし、無謀さという意味ではレベル1で第五層に挑んでいた頃と何も変わりない。変わったのは、それらを「自覚した」ということだろう。以前は訳も分からずにふらふらとダンジョンに突入し、女戦士と仲良くなると馬鹿げたことを言っていたが、彼女と剣を交えたことで、自分自身の名誉のためにあえて危険を恐れず「冒険」し、報酬や名声を手に入れるというように変わった。女戦士の寵愛などその報酬の一つに過ぎない。つまり、それが良いか悪いかは別にして、本作はライトノベル原作アニメにしては珍しく、物語の途中でタイトルを否定した作品なのである。ただし、主人公自身がその誤りに気付いたという具体的な描写はなく、極めてナチュラルに目標変更している。最大の懸念材料である神様の存在もそのまま放置だ。本気で成長しようと思ったら、神様=母親から自立することが第一だと思うが、彼女はストーリー的に蚊帳の外に置かれ、ある意味大事に保護されている。だからと言って、女戦士との恋愛が精彩に描かれるということもなく、ハーレムでもボーイミーツガールでもヒロイックファンタジーでもない中途半端さが、第七話以降のストーリーの特徴である。
 それはともかく、その後、主人公は爆発的に急成長する。正確に言うと、秘められた天才的な素質が次々と明るみになる。特殊なスキルが幾つも発現し、魔法さえも軽々と使いこなす。そして、皆が驚く中、たった一ヶ月半でレベル2(中級者)にランクアップし、ダンジョンの中層へと進出する。確かに0からのスタートだったので、広義では成長に当たるのだが、やっていることはくだらない三流アニメのチート主人公と同じである。非常に疑問なのだが、これを見て本当に視聴者は楽しいと思うのだろうか。努力しているように見せかけて、全て「才能」の一言で片付けているこの物語に、何の才能もない視聴者が自分を重ね合わせるのは極めて困難だと思うのだが……。少なくとも第一期のストーリー上では、彼を急成長させないといけない理由は特に見当たらないため、違和感しか覚えない。

・演出


 本作の演出には二つの大きな特徴がある。一つ目は「ゲーム的」だ。本作は人間の持つ能力や特徴を全てステータスやスキルといった物で表している。比喩表現ではなく、実際に劇中で神々が能力を測定し、その具体的な数値が日常的に台詞として語られる。本作のメインターゲットである中高生にとっては、文学や映画よりもゲームの方が身近な存在だろうから、こういった演出法もありと言えばありなのかもしれない。ただし、主人公が女戦士に惚れて急成長したことさえも「憧憬一途」という名のスキルで表しているのは、論外である。そういったアナログな感情をデジタル化した瞬間、それはもう血の通った人間ではなくなってしまう。逆に言うと、そのスキルを持たない人間は、どれほど好きな女性のために頑張っても、努力が報われることは決してないということだ。そんなふざけた話が通るわけがない。
 もう一つの特徴は「感情的」だ。本作の登場人物は皆、何かある度に生の感情を剥き出しにして、大声で絶叫する。第六話などは、ヒロインの一人が数分間にも渡って涙ながらに主人公を激しく問い詰める。確かに、キャラクターが感情的に声を張り上げれば場は盛り上がるし、何となく言葉に重みがあるように錯覚する。ただ、感情が先走ると理論が置き去りになるのは自然の摂理。本作でも、なぜ主人公が急激に強くなったのかという疑問は、彼の叫び声によって体良く誤魔化される。いや、本当に誤魔化せているのだろうか。余程、純粋な人間でない限り、彼らの言葉を鵜呑みにしないと思いたいが。
 最終話。ダンジョン内にある街を巨人が襲撃し、皆で力を合わせて撃退するという『進撃の巨人』を丸パクリした展開になる。当然、各キャラクターは感情を剥き出しにして大声で叫び続ける。そのドサクサに紛れて、今まで張っていた伏線を一気に消化する様は別の意味で面白い。そんな中、主人公だけは当たり前のように特別扱いされ、秘められた才能をさらに開花させて、一人で巨人を打ち倒す。その偉業に対し、周囲の人々が一斉に天才だ英雄だと褒め称える。そして、ラストシーンは神様の膝枕。いや、あのさぁ……。まぁ、こういう物を好む人を否定するつもりはないが、そんな生き急がなくてもいいのにと素直な感想を述べさせて頂く。

・総論


 あくまで中高生向けアニメとして見れば許容範囲内だが、これをいい歳した大人が見ていたら痛いというレベルではない。本ブログの読者には、間違いなく『灰と幻想のグリムガル』の方をオススメする。

星:☆☆(2個)
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テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 09:42 |  ☆☆ |   |   |  page top ↑

『SHOW BY ROCK!!#』

糞脚本。

公式サイト
SHOW BY ROCK!! - Wikipedia
SHOW BY ROCK!!(アニメ)とは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2016年。テレビアニメ『SHOW BY ROCK!!』の続編作品。全十二話。監督は池添隆博。アニメーション制作はボンズ。タイトルの読み方がさっぱり分からないのだが、「ショー・バイ・ロック・シャープ」でいいのだろうか。

・第一話


 プロローグ。前作の舞台である「サウンドプラネット」を包囲する謎の宇宙大艦隊。女首領の号令で巨大なビームが惑星に突き刺さり、壊滅的な被害が発生する。その中心にいるのは闇のオーラを身にまとった三人組のガールズバンド。その光景を見ていた忍者風の集団が呟く。「このままではまずいでござる。闇の女王の陰謀を未然に防ぐのだ。ならば、過去に戻るしかない」そう言って、彼らは時を遡り、現代へとやってくる。
 というわけで、第二期はまさかのタイムスリップ物である。それも制作者自ら「B級のSF映画設定って感じ」だと楽屋オチをするぐらい幼稚なストーリーだ。そもそも、「陰謀」って何だ? 宇宙からビームをぶっ放すのは思いっきり直接的な手段だと思うのだが……。それはそうと、謎の忍者軍団が歴史を変えるために取った方法は二つ。一つは前作でサウンドワールドを救った主人公をもう一度召喚すること。もう一つは主人公達に全てを打ち明けて、街のどこかに潜伏している闇の女王の正体を探らせること。いや、何で隠れているって知ってるんだよ。女王は宇宙から来たんだろう? これだけでもよく分からないのに、さらに話を複雑にしているのは、ちょうど同じタイミングで前作の黒幕が例のガールズバンドを引き連れて復活し、忍者軍団が何の根拠もなく彼女を闇の女王だと断定したことだ。先にネタバレすると、前作の黒幕は闇の女王とは何も関係がない。つまり、意図的なミスリードをやろうとしたのだが、世界の案内役であるはずの忍者軍団が小学生レベルのミスを連発したことで、話の本筋自体が曖昧になってしまったのである。なお、これも後から分かることだが、闇の女王のプロフィールや闇落ちした理由は事務所の社長ですら知っている有名な情報である。もう、設定・ストーリー・演出、全てがお粗末過ぎる。悪いことは言わないから、早めにB級SF映画に謝っておいた方がいい。
 何にしろ、これで期限内に闇の女王を見つけ出し、彼女の「陰謀」を阻止しなければ世界が滅ぶことが確定したわけである。当然、主人公達は世界を守るために闇の女王の捜索に躍起になる……はずもなく、「今、私達にできることはバンドとしてのスキルを磨いて、音楽の力で倒すしかない!(原文ママ)」と言って、何事もなかったかのように芸能活動に精を出す。それもお菓子作り対決や水泳大会といった音楽と直接関係ないことばかり。死ぬのが怖くないのか、この人達は。まぁ、彼女達はミュージシャンであって警察ではないのだから、気持ちは分からないでもない。ろくに自己紹介もしないまま姿を消した忍者軍団が悪いのだ。ただ、迫りくる世界の危機という緊張感の演出をしたくないなら、タイムスリップ設定自体がいらないのである。カオスさを売りにした作品は数多くあるが、ここまで「何をやりたいのか分からない」作品は珍しい。

・メロディシアンストーン


 話がややこしくなるので前回は書かなかったが、本作の重要な基本設定に「メロディシアンストーン」と呼ばれる物がある。簡単に言うと、音楽の力を具象化した水晶のような物体で、人間なら誰しも持っているが、主人公のような音楽センスに秀でた者はより強力になるらしい。これだけなら何もおかしくはない。ただ、本作の場合は、それを物理的なエネルギーと定義しているため、大変に妙なことになっている。そのエネルギーは、前作のように敵との戦いに使うだけでなく、本作ではライトを点けたりロボットの動力源になったりするなど、極めて実用的な扱いになっている。エネルギー不足の惑星を救うために音楽を普及するという珍妙な話も存在する。そのため、この世界のミュージシャンは、より強い音楽エネルギーを拡散して社会に貢献できるよう一生懸命バンドの練習をしている。
 この設定の奇怪な点は何かと言うと、要するに「音楽の良し悪しを数値化している」のである。当たり前だが、音楽に良い悪いはない。もちろん、理論や技法的な意味での出来の良さは判別できるが、結局は気持ちの問題である。その音楽が個々人の心にどう響くかだ。例えば、日常生活で我々は「音楽に力を貰った」という表現をよく使う。これは音楽を聴いて感動し、結果的に生きる勇気やポジティブな感情が湧いたという「比喩表現」である。だが、この世界では違う。「力を貰った」とは文字通りの意味であって、音楽を聴くことで体内に物理的なエネルギーが発生し、メロディシアンストーンが進化する。良い音楽であればあるほど、そのエネルギーは上昇する。逆に言うと、悪い音楽ならエネルギーを減らすこともできる。それはすなわち、音楽を聴いた時に生じる感情の変化すらも数値化できるということである。
 こういった「心の数値化」は作り手にとって非常に便利な道具である。前作のラストのように、主人公が強い音楽エネルギーで物理攻撃することによって、ラスボスに肉体的なダメージを与えると共に、なぜか改心もするという無茶苦茶な流れを強引に処理できるからだ。さらに、本作の場合は、イレギュラーながら闇の力がメロディシアンストーンを増幅させることもできるようになっている。その結果、音楽の良し悪しや努力の有無だけでなく、善と悪までもがたった一つのリソースで処理できるのである。作り手にとってこれほど楽なことはない。もちろん、視聴者はそんな裏事情は知ったことではないので、本作から受ける印象はただの一言、「手抜き」である。

・物語


 上記に関連して、前作を席巻した「気付きを得るのが早過ぎる問題」、それを今作でも踏襲しているどころか、むしろ何倍もパワーアップさせている。何か問題が発生しても、誰かが一つ前向きな発言をしただけで、すぐに当事者が「ハッ!」と気付く。そんなワンパターンな演出を事あるごとに繰り返すため、天丼ギャグか何かに思えてくる。もう少し引き出しを増やさないと、1クールアニメの制作者としては厳しい。
 その最も分かり易い例が、第二期から新たにライバルとして登場した新星ビジュアル系バンドだ。彼らはメンバー全員がお金持ちという設定で、ライブ中に空から現金をばらまくという奇抜過ぎるパフォーマンスで人気を博していた(なお、それが本当にパフォーマンスなのかどうかは劇中で全く言及がないため詳細不明)。そんな彼らが主人公の同僚のバンドとの対バンを通して、「音楽の感動はお金では買えない」という気付きを得るという物語である。それ自体は定番のネタだが、では、どういった方法でそれを成立させているのだろうか? ビジュアル系バンドの圧勝で終わった対バンは、案の定、彼らが金で審査員を買収した物だった。それを主人公達に糾弾されるも、「金を使って何が悪い」と開き直る。ところが、メンバーの一人が「俺達はアーチストだ!」と一言発した瞬間、「ハッ!」と気付いて改心する。何だそれは。「音楽の感動はお金では買えない」ことを訴えたいのなら、「お金では買えない音楽の素晴らしさ」を描かないと意味がない。すなわち、対バン相手の演奏を聴いて初めて心を動かされるのがセオリーだろう。また、メンバーの一人は実は貧乏だったという伏線があるのだが、なぜか事態が全て終息した後に明かされる。全てのパーツの順番がバラバラで何一つ繋がっていない。結局、結論から逆算して論理的に物語を構築していないから、こうなるのである。
 この問題は主人公も例外ではない。新曲を作れずに悩んでいた主人公だったが、ちょっとしたきっかけですぐに「仲間との協力が大切」と気付いて改心する。ただし、主人公にまつわる物語は本当にこれぐらいしかない。主人公とは思えないぐらい出番が少なく、彼女自身のキャラクターも薄い。唯一の特徴だった人見知り設定もとっくの昔に解消され、ただのポジティブな自信家になっている。なぜ、こうなったかと言うと、本作は根本的に登場人物が多過ぎるのである。群像劇をやりたいのは分かるが、ただ単に一人分の持ち時間が減っただけで、結果的に物語が崩壊しているのならば、そのやり方は間違っていたということだろう。己の力を過信した末路として後世に語り継がれるレベルの失態である。

・最終話


 ところで、プロローグで語られた「闇の女王の陰謀」とは何だったのか。それが最終話まで辿り着いても、さっぱり分からない。女王がやったのは、マネージャーに扮して事務所の金を横領したことと、前作の黒幕がモンスター化したのに乗じて正体を現したことだけだ。後者に関しては黒幕の力を吸収してパワーアップしたと無理やり解釈できなくもないが、前者に関しては完全に意味不明。本作はタイムスリップ物なのだから、最終的には宇宙船団が惑星にビームを打つというプロローグの光景に繋がらないといけないのに、その気配が全くない。まさか、横領した金でビーム砲を購入したのではあるまいか。何より、その一件に歴史修正の使命を託された主人公が全く関わっていないのは致命的である。SFの基礎ができていないどころか、端からやる気もない人間がなぜ複雑なタイムスリップ物に手を出したのか、不思議でならない。
 それはそうと、闇の女王の正体を知った我らが主人公様御一行はどうしたか。例によって例の如く「音楽で倒さなければ意味がない」という伝説のギターリストの訳の分からない主張に従って、野外ライブで敵を迎え撃つことを決意する。前作の黒幕と違って、今作の闇の女王は予め無差別攻撃を宣言しているのだから、観客に被害が出ることは必至。その懸念に対して、事務所の社長は「このライブを闇の女王が狙っています。万一の時は速やかに避難して下さい」と観客に宣言した上でライブを強行するという、無責任にも程があるとんでもない策を取る。はっきり言おう。日本語ではそれを「囮」と言うのだ。なぜ、世のクソアニメは最低限度の倫理観すら持ち合わせていないのか。アニメを作る前にやらなければならないことがあるだろう。
 ともかく、主人公達は最終決戦で力を合わせて一つの楽曲を演奏し、良き音楽パワーで闇の女王を撃退する。そして、女王は「音楽は楽しい」という気付きを得て改心する。いやいやいや。女王はメロディシアンストーンのパワーが欲しかっただけで、別に音楽に恨みがあったわけではない。彼女が闇落ちした理由は「力を欲する親友に裏切られたから」だ。確かに、音楽は楽しかった思い出の象徴かもしれないが、逆恨みにも程がある訳で、そんな物をストーリーのメインに据えるという発想自体が理解できない。だったら、最初から世界中の音楽を破壊する「無音の女王」にでもしておけば済む話だ。結局のところ、音楽=力だと制作者が定義してしまったからこそ起きる自業自得としか言い様のない初歩的なミスである。
 ちなみに、忍者軍団はどうなったかと言うと、事件解決後にのこのこと現れて「無事、未来は救われたでござる」と言って帰っていく。それは良かったでござる。二度と来るなでござる。

・総論


 馬鹿馬鹿しい第一期と違って、第二期は作り手の頭の中でのみ成立した幼稚な設定を垂れ流しているだけなので、ただただ不快。センスないんだから、もうアニメ制作から手を引いた方がいいよ。マジで。

星:★★★★★★★★★(-9個)
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