『侵略!?イカ娘』

小さくまとまり過ぎたか?

公式サイト
侵略!イカ娘 - Wikipedia
侵略!イカ娘とは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2011年。テレビアニメ『侵略!イカ娘』の続編。全十二話。総監督は水島努。監督は山本靖貴。アニメーション制作はディオメディア。紛らわしいが、二期は「!」が「!?」になっていることに注意。

・うーん……


 監督と主題歌が変わり、オリジナル回の数も増えているが、内容的には前作とほぼ同じなので一期の正当続編と言えよう。それゆえ、細かい論評に関しては一期のページを参照して頂きたい。ただ、二期は一期よりも明らかに劣化している。実際、メディアの売り上げも半分近くに落ちており、巷でもほとんど話題に上がらなくなっている。冷静に見ると、アニメの質自体は向上しているのだが……。それがどういうことか説明するために、分かり易く一話ずつ分類してみよう。

・(1)作品としても、イカとしても面白い。


 2-3『軽くなイカ!?』 3-2『体操しなイカ!?』
 5-1『ラジコンじゃなイカ!?』 10-3『寒くなイカ!?』

・(2)作品としてはダメだが、イカとしては面白い。


 4-2『止めなイカ!?』 5-3『ひとり遊びしなイカ!?』
 7-2『記憶喪失じゃなイカ!?』 9-2『予定じゃなイカ!?』
 10-2『譲らなイカ!?』 12-1『訓練しなイカ!?』

・(3)作品としては面白いが、イカとしてはダメ。


 2-1『小学校に行かなイカ!?』 3-3『助けなイカ!?』
 4-1『Englishじゃなイカ!?』 5-2『七夕じゃなイカ!?』
 7-1『もてなさなイカ!?』 7-3『入部しなイカ!?』
 8-2『断たなイカ!?』 9-1『ままごとしなイカ!?』
 9-3『遊園地に行かなイカ!?』 11-2『組まなイカ!?』
 12-2『祭りじゃなイカ!?』 12-3『やっぱり祭りじゃなイカ!?』

・(4)作品としても、イカとしてもダメ。


 1-1『侵略しなイカ!?』 1-2『恋敵じゃなイカ!?』
 1-3『クラゲじゃなイカ!?』 2-2『コスプレじゃなイカ!?』
 3-1『散歩しなイカ!?』 6-1『ジョギングしなイカ!?』
 6-2『SPじゃなイカ!?』 8-1『留守番しなイカ!?』
 8-3『熱中症じゃなイカ!?』 10-1『焼かなイカ!?』
 11-1『催眠術じゃなイカ!?』 11-3『ふたりきりじゃなイカ!?』

・(5)番外


 4-3『流れなイカ!?』 6-3『冒険しなイカ!?』

・らしくない


 この内、「イカ娘らしい」と言えるエピソードは(1)と(2)なのだが、二期ではその数が減少して、代わりに(3)の数が増加している。つまり、コメディーとしての質は上昇しているのだが、イカ娘らしいどこか壊れた感のあるヘンテコな話が減っているのだ。そのため、一期の独特の雰囲気を期待して見た人が、「あまりによくできていて」肩透かしを食らうという妙な事態が発生している。例えば、遊園地回のように、普通に感動的なストーリーなのだが、イカ娘でやる必要がまるでないという話などだ。
 どうも、一期がヒットしたせいで、スタッフが欲を出し過ぎたように感じる。前回、好評を博したミニイカ娘の話が増えているのが、その何よりの証拠だ。小さくまとまり過ぎたか? 視聴者のことなど無視していいから、良い意味でもっと適当で良かったのだが。個人的には『記憶喪失じゃなイカ!?』みたいな芯からぶっ壊れた話をもう少し見たかった。

・総論


 まぁ、それでも良い作品には変わりない。三期希望。ただ、ぶっちゃけ早苗ネタと千鶴さんネタは飽きた。

星:☆☆☆☆☆(5個)
関連記事
テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 23:13 |  ☆☆☆☆☆ |   |   |  page top ↑
twitter
検索フォーム
最新記事

全記事一覧
評価別一覧
年代別一覧
掲示板
カテゴリ
リンク
カウンター
RSSリンクの表示



にほんブログ村
PR1
PR2