『あっちこっち』

迷走。

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あっちこっち - Wikipedia
あっちこっち(漫画)とは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2012年。異識著の四コマ漫画『あっちこっち』のテレビアニメ化作品。全十三話。監督は追崎史敏。アニメーション制作はAIC。男女五人の高校生の穏やかな青春を描く日常系ラブコメ。ロゴマークが『侵略!イカ娘』のそれと何か似ている。

・何これ?


 まぁ、簡単に言うとクソアニメなわけだが、その理由も至極簡単だ。脚本・演出を緻密に精査するまでもなく、ただ、ひたすら単純に「劇中のネタがつまらない」のである。かの『キルミベイベー』よりもつまらない。いや、『キルミベイベー』は下ネタ・パロディーネタ・時事ネタ・オタクネタという暗黒四天王を使わなかったし、声優の好演もあって、へっぽこながらもギャグアニメという物に真摯に向き合おうとしていた。だが、本作は何だ? 反則技を多用しているわりに、あらゆるシーンのあらゆるネタが笑えない。それどころか、完全にスベっている。最初から最後まで一貫してそうなので、原作者・脚本家・監督と責任者全員に基本的なギャグセンスが欠けているのだろう。それら一つ一つをどんなに細かく分析しようとも、結局は「ボケが弱く、ツッコミがズレている」という単純極まりない結論に行き着いてしまうため、いわゆる「評論家泣かせ」という奴で、無理矢理にでも批判点を挙げて字数を稼がないといけない人には天敵のようなアニメになる。ただ、本ブログは字数など関係ないので、何とも気楽な物だ。つまらない。
 ちなみに、スペースが余ったので先に良点を書いておくと、作画は非常に綺麗だ。動画枚数が多いだけでなく、基本的なレイアウトやカット割りも巧みである。音楽も高品質……なはずなのだが、低音量でダラダラと背後に流れているだけなので、よく聞き取れない。まるでデパートのBGMであり、明らかにギャグアニメの雰囲気を壊している。ただ、矢印を使った画像効果(アイコン)は全体に統一されていて良い。

・男女五人日常物語


 本作と他のゆるい日常系アニメとの最大の相違点は、主役が男性二人女性三人の混合グループだということだ。今まで、女の子同士の会話は基本的につまらない物なのだから、その方がリアリティがあって良いなどと擁護してきたが、本作にはそれが通用しない。ただでさえ、萌えアニメにおける男性キャラは不要な存在なのに、それがつまらないとなれば邪魔者以外の何物でもない。
 不可解なのは、その五人組がグループを形成するに至った理由が劇中で全く描かれないことだ。そのため、思わず首を捻りたくなるような極めて不自然な光景になってしまっている。五人組は常に行動を共にし、昼食も一緒に食べる。休みの日は五人で遊びに出かけ、夏休みには別荘で一夜を過ごす。いくら仲が良くても、異性の友人の自室に気軽に出入りはできないだろう。ここまで来ると、理想的な青春を描くという萌えアニメの趣旨からも逸脱して、どこか白々しい気持ちの悪ささえ感じる。普通は、グループ内の誰それが幼馴染みだったみたいな理由付けをする物だが……。しかも、男性二人は容姿も良く、運動神経も発達していて、クラスの女の子からもキャーキャー言われるような存在である。バレンタインデーにチョコレートをもらうのは当たり前と思っており、言ってみれば、アニメの視聴者と対極にいるような人間だ。あまりにもリア充過ぎないか? これでは、ただ男性陣が女遊びに精を出しているだけにしか見えない。ホストが夜の街で女性を侍らかしているような物だ。申し訳ないが、ちょっと彼らに共感することは難しい。

・イケメン


 さらに不可解なのは、メインヒロインがグループ内のイケメンキャラに片思いをしていることである。そのイケメンは何をやっても万能な完璧超人であり、無意識にキザな台詞を吐いて女性をメロメロにするという嫌味な特技を持っている。にも係らず、異常な朴念仁なのでヒロインの分かり易過ぎる恋心に全く気付かない。これでイケメンが主人公ならハーレムアニメ、ヒロインが主人公なら少女漫画アニメだ。しかし、本作はあくまでゆるい日常系アニメであって特定の主人公はいない。すると、世にもおぞましい光景が浮かび上がる。つまり、数少ないヒロインの一人が主人公(=視聴者)ではない男性を絶賛し、何とか自分に振り向かせようと日々努力しているのである。いくら羞恥心から可愛い仕草をしても、それは視聴者ではなくイケメンに向けてした物。しかも、そのイケメンは他のヒロイン達からも明確にアプローチされており、自分がモテていることを明らかに理解している。その上、朴念仁という設定のはずなのに、意図的に女性に口説き文句を言ったり、ヒロインの恋心を弄ぶような態度を取る。こいつ、全部分かってやってんじゃないのか?
 はっきり言って、不快である。何で、男性向け萌えアニメの中で女の子にモテモテなイケメンを見なきゃならないんだ? そんな人は現実世界で十分に間に合っています。これなら、自分の欲望に素直なハーレムアニメや、とことん余計な物を省いた百合アニメの方が何百倍もましというまさかの状況に驚かされる。後、うざいからペンを回す癖をやめろ。

・ケモノ


 メインヒロインは、驚いたり焦ったり情緒不安定になったりすると頭の上に猫耳が出るという身体的特徴がある。また、語尾に「にゃ」を付ける癖があり、高い身体能力と謎のサイコパワーを有している。となると、彼女は人間ではなく、猫娘のような獣人の一種なのだろうか。そう言えば、高校の名前が猫毛高校であり、彼女以外の生徒も重力に逆らって天井を走れるほどの超人的な身体能力を誇っている。きっと、妖怪と人間が共存した『夜桜四重奏 ~ヨザクラカルテット~』や『かのこん』のような世界観なのだろう。だが、そういう面持ちで視聴を続けても、なかなか彼女は正体を現さない。それどころか、誰も彼女の猫化に気付かない。結局、何も起こらないまま最終回まで到達し、そこで視聴者はようやく真実に気付く。猫耳が出るのはただのビジュアル的な「演出」であると。身体能力が高いのはただのギャグアニメ的な「誇張」であると。マジかよ……。確かに、ヒロインの性格は猫っぽいのだが、常識的に考えてこういうことは許されるのか? それなら、主人公の性格がキリンっぽければ、突然、首が伸びるということになるのだが。本作を見ていると、獣娘を劇中に登場させるためにいろいろと設定を工夫している他のアニメが馬鹿らしく思えてくる。「※これは演出です」は魔法の合い言葉。これさえ書いておけば、あらゆる不条理も許され……ないから。つか、どこにも書いてないから。
 このように、本作はゆるふわ日常系アニメのテンプレートに様々な独自要素を足そうとして「あっちこっち」に迷走した作品である。視聴者を楽しませるはずが、完全に視聴者に背中を向けているのが面白い。新しいことをやる前に、基本的なギャグの質をどうにかして欲しい。

・総論


 『キルミーベイベー』にうざいイケメンと寒いオタクネタを足して、赤崎千夏を引いたような作品。自分で書いておいて何だが、ダメだろ、それ。やべぇよ。

星:★★★★★★★★(-8個)
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テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
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