『ビビッドレッド・オペレーション』

適当。

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ビビッドレッド・オペレーション - Wikipedia
ビビッドレッド・オペレーションとは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2013年。オリジナルテレビアニメ作品。全十二話。監督は高村和宏。アニメーション制作はA-1 Pictures。謎の敵から地球を守るために女子中学生が変身して戦うSFアクション。監督を筆頭にテレビアニメ『ストライクウィッチーズ』と共通する要素が多く、ある種の姉妹作のような関係である。なお、放送終了後に発売されたPS3ゲーム『ビビッドレッド・オペレーション -Hyper Intimate Power-』は、本作に輪をかけて出来が悪く、2013年クソゲーオブザイヤーの最有力候補である。

・概要


 本作を一言で説明するなら、『ストライクウィッチーズ』に魔法少女物と戦隊物のエッセンスを加えた物である。異世界から現われた謎の巨大な敵に対して、肌も露わな少女達が生身で空を飛び、激しい空中戦を繰り広げる、それが『ストライクウィッチーズ』の特徴だが、本作はそこに魔法少女物的な変身・合体要素と戦隊物的なチーム戦要素を加えている。主人公達はオシャレな決め台詞と共にそれぞれ赤・青・緑・黄の色鮮やかなコスチュームに着替え、各キャラ固有の必殺技で対抗する。一度倒した敵が敵組織の力によりパワーアップして第二戦を行う点などは、戦隊物の黄金パターンを踏襲している。ピンチになれば友情パワーで合体だ。ただし、本作には魔法という要素はなく、あくまで科学の力というSF設定になっているため、衣装や武器はかなりメカニカルである。
 本作のもう一つの大きな特徴は「尻」である。本作はローアングルで主人公達の臀部をアップにする画がやたらと多い。主人公達が普段から履いているホットパンツも、シワの一つ一つまで異常なほど丁寧に書き込まれている。それもそのはず、本作は企画の時点で「おしりアニメ」と位置付けられており、魔法少女的な設定は完全に後付けのおまけである。『ストライクウィッチーズ』でもパンツを日常服にするという暴挙に出ていたことから分かるように、もう完全に監督の個人的な趣味だ。そんなおっさんの小汚い性癖を多大な製作費と人員をかけて映像化し、堂々と地上波に垂れ流すというアニメ業界の懐の広さには恐れ入る。みっともない。そもそも、そういった内なるリビドーを作品に昇華して初めて芸術たり得ると思うのだが、どうなのだろうか。
 他の特徴を挙げておくと、音楽と作画は非常に高レベルである。ただ、音楽は使いどころにやや難があり、作画も戦闘シーン以外はかなり手を抜いている。もちろん、キャラクターデザインは可愛いので、そちらを求める人には満足の出来である。

・脚本ミス


 一般的に駄作と呼ばれる作品に必ず付いて回るのが「脚本ミス」である。原因があるのに結果がなかったり、結果があるのに原因がなかったり、はたまた原因と結果が矛盾していたりと、そんな極めて初歩的かつ低次元な物語上の欠陥である。分かり易い例を出そう。主人公の祖父は、今や世界の95%のエネルギーを賄う「示現エンジン」の開発者であり、また、本作における敵「アローン」に唯一対抗できる力を持つ「ビビッドシステム」の開発者でもある。そして、そのシステムによって変身した主人公に彼はこう言う。「示現エンジンすら、ある意味、これを生み出すための副産物に過ぎん」と。だが、アローンは示現エンジンを破壊するために襲ってくるのである。じゃあ、何のためにビビッドシステムを開発したんだと。もちろん、アローンを倒して示現エンジンを守るために開発したのだが、それが分かるのはかなり後半になってからである。つまり、これは「絶対に言ってはいけない系の発言」であり、設定を知らない視聴者に対するミスリードになってしまっているのだ。
 本作にはこの手の脚本ミスが大量に存在する。特に、第二話と第四話はストーリー自体が作劇のセオリーから完全に外れてしまっている(敵がパワーアップする前にドッキングを勧める、教室にハッキングの痕跡が残っている等)。ただし、脚本ミスは気にする人と気にしない人で重要性が大きく分かれる要素である。特に、女の子の可愛さ目当てで見ている人は、その手の細かい脚本の矛盾などはどうでもいいことであろう。例えば、「先程、仲間になったばかりの子がなぜかドッキング方法を知っている」などといったミスは、普通はあまり気にならない。画面に映らないところでこっそりと教えていたのだろうと強引に解釈もできる。ただ、それにも限度がある。一度や二度ならまだしも、こうも連続で繰り返されると、制作者の資質の問題に目を向けざるを得なくなるのだ。つまり、そもそも最初から整合性を取るつもりがないのではないかという疑念である。その疑念が芽生えた瞬間、サイエンス・フィクションとしての賞味期限が終了することは言うまでもない。

・リアリズム


 普通、魔法少女物や戦隊物に「軍隊」は出てこない。出てきても、「科学特別捜査隊」のような架空の独立特殊部隊である。なぜか? それは軍隊がリアリズムの極地であり、個人の勝手な空想を挟む余地を持たないからだ。それゆえ、まともなSFファンタジーでは劇中に軍隊を登場させない。だが、本作は止せばいいのにリアリティを出すために軍隊を登場させて、かえってリアリティを削ぐという本末転倒っぷりを露呈している。
 その最たる例が示現エンジンだ。世界の95%のエネルギー供給を一手に担う機関など、この世に存在し得るわけがない。それならそれで、詳細をぼかした空想科学にしておけばいいのだが、本作は連合防衛軍という政府直轄の軍隊を出したせいで、「守るべき対象」になってしまうのである。当然、示現エンジンが破壊された時点で世界終了なのだから、それを守る側にとんでもない重圧が科せられる。防衛は全世界の軍事力の粋を集めるべきで、エンジンの管理局長が防衛の全権指揮を執ったり、簡単に不審者の侵入を許したりするなど常識的に考えてあり得ない。また、その圧力は主人公達にも及ぶ。例の如く、脚本家が「主人公達に世界の命運がかかっている」という馬鹿な台詞を書いたせいで、主人公達の立場がとんでもないVIPになる。ビビッドシステムは軍の厳重な管理下に置かれるはずで、普段から自由に持ち歩いたり、勝手に友人に渡して仲間を増やしたりできるわけがない。もう、あまりにも世界観が幼稚過ぎて、本当にプロの仕事かと疑うレベルである。
 リアリズムという観点で言うと、謎の敵の侵略という「戦時下」の描写が杜撰過ぎるのも問題だ。これは『新世紀エヴァンゲリオン』でも見られる欠点だが、このような状況でまともに学校が機能しているはずがない。少なくとも、伊豆大島の民間人は全員島外へ避難しているはずだ。また、アローンの攻撃により住んでいる島が破壊され、学校が壊れて何人も死者が出ているはずなのに、その深刻さや悲壮感が全く伝わってこない。主人公も島の住人より自分の学力テストの結果を心配しているほどで、愛郷心などこれっぽっちも感じられない。そんな無慈悲な人間がどんなに熱く平和や友情を語っても、低俗な萌えアニメにしかならないのである。

・適当


 はっきり言うと、本作は『新世紀エヴァンゲリオン』のオマージュである。人類を審判するために異空間から現れる巨大な異形の敵という『DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION』の項目で書いた「黙示録系」のパターンを踏襲している。使徒そのままの攻撃をしてくる敵がいるかと思えば、ラスボスが八枚の羽根を持っていたりする(※見た目や言動はアトラスゲームっぽい。なお、一部にはモスラのオマージュも見られる)。それはそれで良い。ただ、問題なのは、同監督が手がけた『ストライクウィッチーズ』もまたエヴァのオマージュなのである。そうすると、「この監督はこれしかできないのか」という疑惑を生むことになる。もっと言うと、自分がやりたいことさえできたら、後は適当に過去作の流用で済ませればいいと軽く考えているのではないかという疑惑である。(ちなみに、高村和宏はガイナックス出身)
 その適当さが爆発しているのが最終回である。勢い任せと言うより他にないレベルの適当さが怒涛のように視聴者に押し寄せる。真の敵の詳細が明らかになる前に、自称「代弁者」が勝手にラスボスに名乗り出る。そして、ラスボスは示現エンジンのエネルギーを吸収して地球を破壊しようとする。それを黙って見ているだけの防衛軍。示現エンジンを止めろよ! だが、そうこうしている内にエネルギー吸収が終わり、宇宙を破壊できる力を身に付ける(脚本ミス)。誰もが絶望しかけたその時、主人公達が立ち上がる。「みんなとだったら世界だって救えるよ」と友情パワーに自信を見せる。もちろん、何の根拠もない。そして、何が何やら分からない内に「宇宙創成の光」が画面を覆い、最後の仲間と合体して敵を倒す。
 エピローグでは、その仲間が住んでいた世界が修復されたり、ぬいぐるみになっていた博士が元に戻ったり、とりあえず平和な日常が戻ったりとご都合主義全開の展開が待っている。「なぜ、ビビッドシステムは主人公達しか使えないのか?」「アローンをパワーアップさせる矢とは何なのか?」「なぜ、アローンは示現エンジンの力で動くのか?」「なぜ、七年前ではなく今のこの時期なのか?」といった疑問には一切答えない。それより、テーマ的に最も大事なのは「世界の95%のエネルギー供給を担う示現エンジンの存在は是か非か」ということなのに、哀しいぐらい完全スルーである。ここまで適当に作られるともう笑うしかない。え、第二期? あるに越したことはないが、『ストライクウィッチーズ2』の手抜き具合を見る限り、期待しろと言う方が無茶である。

・総論


 見ていてイラッとするタイプのクソアニメである。あらゆる点が適当で、尻さえ映せればいいという安易な考えで作っているのがバレバレ。正直、こういう監督にアニメーションを語って欲しくないのだが、尻好きが彼に出資している間は無理なのであろう。

星:★★★★★★(-6個)
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テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 22:16 |  ★★★★★★ |   |   |  page top ↑
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