『Another』

もう一つ。

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Another - Wikipedia
Another(小説)とは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2012年。綾辻行人著の小説『Another』のテレビアニメ化作品。全十二話。監督は水島努。アニメーション制作はP.A.WORKS。とある地方都市の呪われし中学校を舞台にしたホラーミステリー。ホラーとは言え、あまりにも簡単に登場人物が亡くなるため、他のアニメでもそういった場面があると「Anotherなら死んでた」などと茶化して言われることも。

・クラス


 タイトルが指し示す通り、本作は「もう一人いる」系のホラーミステリーである。簡単に説明すると、ある組織内でいつの間にか見知らぬ人物が一人増えている。だが、誰もそれに気付かない(もしくは主人公だけが気付く)。そうこうしている内に、段々と組織内で世にも不思議な現象が起こり始めるという、ベタとまでは言い切れないがアイデアとしてはよくあるパターンである。ただ、通常は十名程度の限定された団体(例:宇宙船の乗組員)で行うことが多いのだが、本作はそれを学校のクラスその物で行っている。つまり、対象人数が三十人強となり、「もう一人いる」系の作品の中ではかなり大規模な設定となっている。
 学校のクラスは、実に特殊な空間である。最大の特徴は強制的であることだ。新学期が始まるとほとんどの学校でクラス分けが行われる。だが、それを行うのは担任教師であって、そこに生徒側の意志は介在しない。性別・容姿・性格・趣味・特技・学力・運動能力、何の共通点もない多種多様な人々がランダムで集められ、そこで一年もの長い期間を過ごすことになる。拒否権はなく、どんなに嫌な人間がいても、どんなに雰囲気が悪くても、自ら逃れることができない。また、転校生でもいない限り、そのメンバーが増減することはない。ある意味、牢獄に近い。だが、不思議な物で、あらゆるイベントがクラス単位で行われるせいか、そのクラスに対する帰属意識は他の何よりも高くなる。クラスこそが我が家であって、他のクラスは他者、もしくは敵。すると、おのずとクラス内のルールが定められるようになり、それを犯す者には制裁が科せられ、無視やイジメといった人権に係る恐怖が身に降りかかる。こうやって順番に見て行くと、なるほど、「もう一人いる」系の作品をやるにはなかなか適した舞台だと言えよう。クラスメイトという時点で、それが幽霊であろうとロボットであろうと絶対的に助け合わなければならない仲間になるのだから。木の葉を隠すなら森の中ならぬ、幽霊を隠すなら教室の中である。

・ヒロイン


 本作は大まかに第一部と第二部に分けられる。第一部は第一話~第六話。五月、とある山間の集落に立地する中学校へ主人公が転校し、三年三組に配属される。だが、そのクラスには最初から奇妙な雰囲気が満ちていた。特に、片目に眼帯をかけた無口なヒロインのことを、なぜか他のクラスメイトはまるで教室に存在しない人のように扱い、彼女自身もそれを当然のように受け入れている。ヒロインは本当にこの世に存在するのだろうか。もしかして、主人公だけが見えている幽霊なのではないだろうか。一方、それと前後して、クラス内ではクラスメイトやその家族が突然死亡するという奇怪な事件が相次いで発生する。結果、益々、頑なになっていくクラスメイト。この事件はヒロインと何か関係があるのだろうか。そして、彼らがひた隠しにするクラスのルールとは?
 ホラーを売りにしたアニメは数多くあるだろうが、本作のように真っ向から視聴者を怖がらせることに主眼を置いた作品は数少ないのではないだろうか。そういう意味で言うと、ホラーの雰囲気作りは十分頑張っているように思われる。終始、おどろおどろしいBGMが流れて気分を盛り上げ、人形やカラスといった不気味なカットが随時挿入される。丁寧な背景作画と棒立ち気味の人物作画のギャップも良い味を出している。そこに登場するのは、本当に存在するのかしないのか分からない物静かなヒロイン。『惡の華』の項目でも書いたが、アニメのメリットは現実的な物と非現実的な物を同一画面上に違和感なく並べられることである。それゆえ、全体的にどこまで現実か判別できないファンタジックな映像を作り上げることに成功している。また、逆に髪型を変えるとキャラクターの見分けが付かないというアニメのデメリットを利用したトリックも存在する。
 だが、その一方で幾つかの物足りなさを覚えるのも事実だ。つまり、演出次第でもう少し怖くできたのではないかという残念さである。まず、本作の何が一番恐ろしいかと言うと、要はヒロインを含めたクラスメイト全員が「何を考えているのか分からない」点にある。もちろん、後述する通り、裏には彼らなりに必死に考えた上の合理的な判断があるのだが、転校生である主人公にはそれが分からない。しかも、実際のところ、彼らのやっていることはかなり陰湿で残酷である。一般的なモラルからするとやってはいけないことだ。それゆえ、そういった自分と新しい環境との間に横たわる大きな溝、いわゆる疎外感をもっと前面に強調しなければならない。それこそ、クラスメイトの方が幽霊なのではないか、いや、そんなことを考える自分自身が幽霊なのではないか、そう感じさせるぐらいまで誇張して描かなければならなかっただろう。

・災厄


 全ての始まりは二十六年前の事件だった。当時、三年三組の生徒の一人が交通事故で不慮の死を遂げた。それを不憫の思ったクラスメイトは、卒業するまで彼を「いる者」として扱うことを決める。すると、世にも奇妙な出来事が発生する。何と卒業写真に死んだ生徒の姿が映っていたのだ。この事件が引き金となり、三年三組は「死者」の魂を呼び寄せる力を持つようになる。その結果、三年三組はある特定の年に生徒とその家族が次々と謎の死を遂げるという「災厄」に苛まれるようになってしまったのだった。
 視聴者の誰もが思うところだろうが、正直、この設定は苦しい。まず、何より二十六年前の事件がきっかけで三年三組に死者の魂を呼び寄せるようになったという二つの事象の合理的な繋がりが何もない。さらに、その死者がクラスメイトを襲う動機もない。これは劇中でも指摘されていることだが、悪意や恨みが込められた「呪い」ではないため、その分の恐怖感がマイナスとなるのである。当事者にとってはひたすら理不尽な仕打ちであり、恐怖よりも怒りの感情が勝ることになるだろう。クラスというある種の閉鎖空間に蓄積された負の感情が、歪んだエネルギーを引き寄せるなどといった強引な解釈もできなくはないが、所詮は言葉遊びの域を出ない。
 また、その災厄自体のリアリティにも問題がある。ほぼ隔年ごとに十人近いクラス関係者が謎の死を遂げる。全て不慮の事故なので事件性がなく、さらに田舎町なので情報が外に伝わらないという設定だが、さすがにここまで事件が頻発するとただの都市伝説では終わらないだろう。特に授業中に担任教師が自殺したとなれば、間違いなく全国トップニュースになるはずだ。そもそも、何の因果律もなくクラスの誰かが死に続けるという状況に追い込まれた時、そのクラスに属している人間の心理状態は一体どうなるだろうか? 次は自分の番かもしれない。だが、どんなに準備をしても逃れることは不可能。そういった状況下で人が正常な精神状態を保てるはずがない。災厄が始まった時点で、ほとんどの人は情緒不安定になるか、逃げ出すはずだ。劇中の演出では生温い。もっと極限まで追い詰められた人間の狂気を描かなければならない。
 そんな無敵の災厄だが、一つだけ防ぐ方法があった。災厄が発生すると、その死者の分だけクラスの人数が増え、机と椅子が足りなくなる。だが、神秘的な力により記憶の改ざんが行われるため、誰が死者なのか分からない。そこで代々の三年三組が取った対策は、クラスメイトの一人をいない者として扱うことによって、人数を揃えるという物。そう、ヒロインは幽霊ではなく、実はその対策に選ばれた人だったのだ。この事実を知った主人公は安堵し、ヒロインと共に戦うことを誓うのだった。

・ジェノサイド


 第七話より第二部となる。ヒロインの実在が認められたことでクラス内のいざこざは一応の収束を見せ、後はどうやって災厄を食い止めるかが物語の焦点になる。その一方で、相変わらず理不尽な惨劇が繰り返されるのだが、そこにはもう第一部のような緊迫感はない。なぜなら、転校生である主人公は、クラスを守るという大義が他の生徒に比べて薄いからだ。例えば、「好きな女の子を守る」などの明白な理由があれば、もっと話も盛り上がったのだろうが。仕方ないので、とにかくインパクトを上げてマンネリ化を防止しようと、殺人描写だけがより派手に、よりグロテスクになっていく。だが、あまりにも簡単に人が死に続けるので、その内、怖さなどどこかに吹き飛び、ブラックジョークにも似た乾いた笑いが巻き起こる。人の死ぬ場面がここまで面白くなるとは誰も予想できない。恐怖を演出したつもりなら完全に失敗だが、狙ってやったなら大成功である。
 そして、かつての三年三組OBの協力もあって、主人公達はついに災厄を止める方法を発見する。それは「クラスに紛れている死者を亡き者にすること」。その恐ろしく物理的過ぎる安易な解決方法を聞いて、視聴者の脳裏に一抹の不安がよぎる。案の定、その方法がクラス中に広まった瞬間、夏休みの合宿に訪れた山奥の旅館で惨劇の幕が上がる。死へのストレスと疑心暗鬼がピークに達した生徒達は、精神に異常を来たして互いを殺し合う。特に狙われるのは、あからさまに怪しいヒロインと主人公。ただ、本来なら身の毛もよだつサスペンスシーンのはずだが、あまりにも唐突でやけくそなジェノサイド演出なので、ここでも恐怖より笑いの方が勝る。まるでモンティ・パイソンのコメデイーである。大体、炎に包まれた建物の中でこれほど長時間活動できるわけがない。主人公とヒロインだけやたらと健康的過ぎないか? こいつら、死者だろう。第一部でやろうとしていた緻密な恐怖演出とは一体何だったのか。ちなみに、このシーンはPSゲーム『ダブルキャスト』のバッドエンドと酷似している。当然、現実感・恐怖感は比べようもない。
 惨劇の後、ヒロインの活躍により、ついに死者の正体が明らかになる。ネタバレになるので詳細は伏せるが、かなり意外な結末である。だが、細かなヒントはあちらこちらに描かれているので、目立った不自然さはない。ただし、記憶の改ざんという都合の良い設定のおかげで、何とか強引に辻褄を合わせている感は否めない。また、主人公だけが知っていて視聴者が知らない情報があるのは、ミステリーとしてはどうだろう。ヒロインの設定も上手く物語に生かしたとは言い難い。そもそも、これで本年度の災厄が終了したからと言って、何の解決にもなっていないのである。「何の悪意もない理不尽な呪い」を解決手段がないからと言ってそのまま放置するのは、ミステリー作家としての敗北宣言ではないだろうか。それこそ、何でもありの世界になってしまうだろう。

・総論


 ミステリー部分はさすがの完成度だが、アニメ化するに当たってホラー部分を強調しようとした結果、ただのギャグアニメになってしまったという悲しい作品。前半の緊張感を後半まで保てと言うのは、それほど無理難題なのだろうか。

星:☆☆☆☆☆(5個)
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テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 23:54 |  ☆☆☆☆☆ |   |   |  page top ↑
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