『神無月の巫女』

幼児向け。

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神無月の巫女 - Wikipedia
神無月の巫女とは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2004年。介錯著の漫画『神無月の巫女』のテレビアニメ化作品。全十二話。監督は柳沢テツヤ。アニメーション制作はティー・エヌ・ケー。世界を破壊せんとする蛇神オロチと、それに対抗する二人の巫女との戦いを描いた学園恋愛ファンタジー。当時、萌えのスタンダードになり始めた「百合」を大胆にフィーチャーした作品である。

・第一話


 本作の主人公である来栖川姫子が通っているのは、「垂直の階段」を昇った丘の上にある私立乙橘学園高校、良家の子女達が集う格式高い共学校である。その中でも皆の敬愛を集める二人の生徒がいた。一人は地元の有力者の娘で、宮様と呼ばれるほどの文武両道・才色兼備を誇る姫宮千歌音。もう一人は姫子の幼馴染みの男子生徒で、同じく文武両道で女性からの人気が高い大神ソウマ。一般生徒にとって雲の上の存在である彼らには、とある共通点があった。それは二人共、密かに姫子が好きだということ。彼女の屈託のない優しい性格が彼らの冷え切った心を溶したようだ。そのため、伝統ある学園を舞台に女二人男一人の奇妙な三角関係が始まるのだった。
 姫子と千歌音の誕生日。その日、事件は起こった。突如、空が闇に覆われたかと思うと、禍々しい黒い太陽が上空に現れる。その太陽の発する「巫女を殺せ」という言葉が大神ソウマの心を揺さぶる。すると、自我を失ったソウマの力によって海岸の大岩が浮き上がり、真っ二つに割れて中から出てきたのは……何と巨大ロボット! 巨大ロボットは街を破壊しながら、巫女=姫子に迫る! そして、姫子を手中に収めようとしたその時、巫女の力が覚醒する!
 というわけで、実は「ロボットアニメ」である。それも、勇者シリーズのようなSF要素の欠片もない「スーパーロボット」である。事前情報がないとあまりの衝撃に天地がひっくり返る。そして、この手の作品は評価が非常に難しい。シュールなギャグアニメとして狙って作っているなら百点満点。本気で作ってるならただのバカ。だが、それは愛すべきバカであり、手厚く保護すべき対象である。一番問題なのは、とにかく自分の好きな要素や売れ筋の要素を適当に詰め合わせてみましたというパターンだ。この場合は、作品がどうという以前に商品として失格である。では、本作は一体どのパターンに当てはまるだろうか。少し怖いが第二話以降に注目して見て行こう。

・設定


 オロチ。オロチ衆と呼ばれる八人の部下を従え、世界を混沌の淵に引きずり込む最凶の邪神。だが、かつて彼らに立ち向かい、大地に封印せしめた者達がいた。陽の巫女・月の巫女と呼ばれる二人の乙女。数千年の時を経て、オロチが現代に復活した時、巫女もまた現世に現れる。来栖川姫子・姫宮千歌音、巫女の生まれ変わりであるこの二人の女子高生に世界の命運は託された。
 設定がおかしい。オロチの目標は世界の破滅であり、その最大の障害が神無月の巫女の召喚する剣神アメノムラクモである。それゆえ、彼らは鍵となる巫女を抹殺しようとするのだが、なぜか、その手段が巨大ロボットによる襲撃なのである。何と非効率的な。彼女達はただの人間であり、世界滅亡の危機なのに逃げも隠れもしないで普通に学園生活を続けている(それもどうなのか)のだから、そのまま黙って拉致すれば済む問題だ。しかも、彼らはロボットで移動中に街を無差別爆撃をしたり、謎の軍隊がそれに反撃したりと訳が分からない。世のロボットアニメのエッセンスをとりあえず入れてみましたという適当にも程があるシナリオには、呆れて言葉も出ない。
 もっと謎なのが大神ソウマだ。姫子の幼馴染みである彼は、オロチ衆の七の首という立場でありながら、土壇場で彼らを裏切って姫子達の側に付く。その際の物語的なロジックが何もない。例えば、『仮面ライダー』なら脳を改造される前だったから、『デビルマン』なら悪魔に対抗するために自ら悪魔と合体したからという反逆が可能になる具体的な理由がある。しかし、本作の場合は「巫女の力」という曖昧な物しかない。本当に巫女にそういう力があるのなら、他のオロチ衆も改心するはずだ。強いて言い訳を挙げるなら「ソウマは姫子が好きだから」で、それはそれで素晴らしい理由なのだが、その程度の簡単な理由で裏切る奴は、また逆もしかりというわけだ。何の活動実績も知らされないまま、ただ嫌だからと組織を抜けたところで、それはバイトのバックレと何も変わりがない。世界を守る者としては、思考が単純過ぎて使い物にならない。
 ここから分かる通り、本作は典型的な「セカイ系」の作品である。それも非常に幼稚で低レベルなセカイ系である。言葉で「世界が滅亡する」などと言っても、物語は主人公の周りでしか動いておらず、現実感も緊迫感も皆無。「世界」の価値が登場人物にとっても作者にとっても極めて低く、七十億の人口を生かすも殺すも彼らの気分次第である。何せ、大神ソウマが堂々と「今、俺ができることは精々地球を救うことぐらい」と発言するほどだ。愛は地球より重いとでも言いたいのか? そんな戯言は幼児向け戦隊物だけで勘弁して欲しい。

・中盤


 物語の中盤で、来栖川姫子に対する恋心が限界を突破した姫宮千歌音は、ついに己を律することができなくなり、姫子の元を去る。その際、彼女がオロチ衆の一員であることが明らかになり、自ら愛する人に牙を剥ける。……はい? え、どういうこと? 千歌音は月の巫女なんでしょ? 何でダブルブッキングしてんの? 好意的に解釈すると、予め宿命付けられた八人の固定メンバーをオロチ衆と呼ぶのではなく、世の中に絶望して闇に堕ちた人間をオロチ衆と呼ぶということだろうか。でも、それだとソウマがオロチの七の首であることと矛盾してしまう。彼は一度たりと世の中に絶望などしていないのだが。ただし、ここで一番問題なのはそういった細かな言葉遊びではなく、千歌音が行方不明になったのに何も動かない社会の方である。なぜ、誰も探そうとしないのか。あれだけ屋敷にいたメイドはどこに消えたのか。これは冗談でも比喩でもなく、物語の焦点が二人に絞られた瞬間、周りの人が物理的に消えてなくなるのである。社会とはそれぞれが意志を持った個人の集合体であるはずなのに、全てが作者にとって都合良く変化する。上記の低質なセカイ系設定と同様に、作品として極めて幼稚である。
 その後、姫宮千歌音に去られた来栖川姫子は、勇気を振り絞って一人で召喚の儀に立ち向かい、気合でアメノムラクモを月から喚び出す。大方の予想通り、アメノムラクモは剣型の巨大ロボットである。そこに修行を終えた大神ソウマが現れ、自分をパイロットにするよう懇願する。……はい? え、動かせるの? いや、待て。そもそも、誰がアメノムラクモを操縦する予定だったんだ? 話の流れから行くと巫女自身が操縦するのだろうが、その画が全く思い浮かばない。今まで劇中でロボットを動かしていたのは、全員、オロチ側の人間だ。誰でも動かせるなら、何のためにソウマは修行をしていたのか。
 なぜ、このような意味不明な状態になっているかと言うと、その原因は全て「エネルギーの一元化」にある。国際ルールのある戦争アニメでもないのに、敵と味方で使用しているエネルギーが全く同じなのである。しかも、それは格闘にもロボ操縦にも応用でき、他人に譲渡することができ、さらには感情によって増減するという(作者にとって)理想の究極エネルギーである。そのエネルギーがより高い方が勝ちなので、物語的にもとても分かり易い。猿でも分かるという奴だ。だが、はっきり言って、それは作者の怠慢以外の何物でもない。こういった物を商業作品に持ち出してきた時点で、その人は科学的センスも文学的センスも皆無だと断言していい。

・最終回


 ついに動き始めたオロチと地球を守る巫女との間で激しい戦いが繰り広げられる。その間、千歌音の攻撃により地球は呆気なく滅亡。逆上した姫子の反撃により、千歌音は致命傷を負う。すると、彼女の口から途方もない真実が告げられる。オロチを封印するためには、巫女の一人がもう一人の巫女によって殺されなければならない。だから、自分はわざと裏切ったのだと。……何それ? 頭おかしいの? どう見ても適当な後付け設定だが、それが当たり前のことのように話は進む。すると、オロチ化していたソウマが突然復活し、彼の謎のパワーによって地球を覆っていた謎の赤い光(オロチ本体?)が取り除かれる。だから、どうした? このシーン、いるのか? 勢いで誤魔化せると思うなよ、糞スタッフ。それは置いておいて、心のわだかまりを解消し、晴れて恋仲になった千歌音と姫子だったが、致命傷のはずなのにやたらと元気な千歌音はすでに決断していた。自分を犠牲にすることで地球を守ると。そして、無人で動くアメノムラクモによって自ら命を絶つ。……って、お前、それじゃあ「自害」だろ! ついさっき自分で言った設定を忘れるなよ! すると、これまでのことが全てリセットされ、以前と変わりない平和な日常が舞い戻る。……はぁ? 巫女の役割はオロチを封印することじゃなかったのか? オロチを封印すると時間が巻き戻るのか? いい加減にしろよ、糞脚本!
 というわけで、褒めるところの一切ない究極のダメストーリーなのだが、それっぽい台詞と暑苦しい絶叫と上質の音楽によって無理やり感動的な場面に見せかけている。まぁ、それはそれでいいのだが、あらゆる言動が説教臭いのはどうにかならないのか。特に、オロチの面々は世の中に絶望した社会的弱者であり、この世界は地獄であるという訴えは不快である。自分の頭の中だけで成立した幸せなお花畑に住んでいて、幼稚なセカイ系しか描けない人間が何を偉そうに語っているのかということだ。本作の作者には、大神ソウマの兄が弟に向って発した台詞をそっくりそのまま送り返すことで、締めの言葉とさせて頂こう。「お前は路地裏で残飯を食ったことがあるか? 仲間と信じていた相手に背中から撃たれたことがあるか? 殺したいほど憎い相手に這いつくばって命乞いをしたことがあるか? あるわけがないよな?」

・総論


 見た目がおっさんの幼稚園児向けアニメ。価値があるのは、窪田ミナのBGMとKOTOKOの歌だけ。

星:★★★★★★★★★★(-10個)
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テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 22:39 |  ★★★★★★★★★★ |   |   |  page top ↑
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