『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』


自虐。

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私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! - Wikipedia
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!とは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2013年。谷川ニコ著の漫画『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』のテレビアニメ化作品。全十二話。監督は大沼心。アニメーション制作はSILVER LINK.。内容は下記参照。略称は「ワタモテ」。原作は、なぜか海外のネット掲示板で大好評だったらしい。それって根本的に日本人が馬鹿にされてるってことなんじゃ。

・主人公


 地味で根暗で男性に全く縁のないいわゆる「喪女」の主人公が、充実した女子高生生活を送るために全力で奮闘する自虐系コメディーという非常に分かり易い作品が本作である。こういった内容の場合、主人公の人間的魅力が作品の出来不出来に直結するため、他の何よりもここに注目を置かなければならない。そこで、第一話時点での主人公の設定をまとめておこう。
 主人公はこの春、高校に入学した新一年生。小柄で痩身、幼児体型でスタイルも良くないが、容姿自体はそれほど酷いというわけではない。ただ、根っからの睡眠不足と体調不良により、目の下に大きなクマができており、それが本人にとってもコンプレックスになっている。学校の成績はあまり芳しくなく、当然、運動神経も悪い。趣味はゲームと漫画とアニメとネットサーフィンで、乙女ゲームが大のお気に入り。性格はネガティブで自虐的。だが、プライドが非常に高く、何かに付けて他人を見下す。そのため、クラスでは孤立を通り越して、完全にいない者扱いになっている。中学時代はまだましだったそうだが、「中学三年間で六回も男子に声をかけられている」程度。それでも、親友と呼べる同性の友人がいた。現在の目標は、友達を作って普通の人のような楽しい高校生活を過ごすこと。そして、素敵な男性と巡り会って恋人になること。しかし、現実は理想の遥か手前にいるため、世の「リア充」達を恨みつらむ日々を過ごしている。
 ここで一番に留意しなければならないのは、彼女の目標が「普通の人のような楽しい高校生活を過ごすこと」、そして、その最終到達点が「彼氏を作ること」である点だ。そのため、彼女はありがちな世の中に絶望して「自分は一人で生きて行ける」「友達なんて必要ない」などと自己完結している人間ではなく、基本的にはポジティブで行動力に溢れた人間である。だが、そういった人の方が、自己完結している人より日常で受けるストレスの度合いは遥かに高いだろう。自分の理想像を心の中に設定しているが、現実はそこへ小指一つ到達していない。それどころか、理想が生み出す無駄なプライドが邪魔をして、自ら遠ざかってしまっているのである。そうなった時、人は自己否定に走らざるを得ない。つまり、「自分に自信がない」という状態だ。そして、なぜ自分に自信がないのかの最大の原因は「人と上手くしゃべれないから」に尽きる。それが、口下手だから人と話す機会が少ないのか、人と話す機会が少ないから口下手なのかまでは分からないが、この一点さえ改善できれば、かなり現状は打破できる。そのため、他のネガティブ系作品の主人公よりは随分と社会復帰に近い場所にいると言えよう。これが第一話時点での主人公の設定であり、本作の目標とする点である。

・自虐


 上述のように、本作に用いられているネタ・ギャグの大半は「自虐ネタ」である。ネガティブで友達のいない主人公が、何とか社会復帰をしようと奮闘努力するも、捻じれた性格とプライドの高さと運の悪さが手伝って、ことごとく空回りして失敗するというお話だ。そんな彼女の無様で情けない姿を見て嘲笑うのが本作の趣旨になる。もちろん、それは情けない彼女を自分より低く見て、「下には下がいる」と小馬鹿にするサディスティックな笑いである。だが、それと同じぐらい重要視されているのが「共感」である。ネガティブで日々の生活に困難を感じている人間が、彼女を見て「ここに自分の仲間がいる」と安心する。特に、本作のメインターゲットであるオタク層には、主人公と似たような境遇に置かれている人は少なくない。そういった人々は共感ではなく自分自身の話と置き換え、自虐的に笑い飛ばすことでカタルシスを得ようとするだろう。また、彼女ほど残念な人間でなくても、人である以上はどこか共通する部分があるはずだ。そういう人は、劇中に登場する先輩のように主人公のことを「必死に頑張っていて可愛い」と感じるだろう。本作はその辺りの事情を包み隠さずリアリスティックに描くことで、面白さと切なさを併せ持った哀愁のある作品に仕上がっている。
 この時、気を付けなければならないのは、あまりにも失敗ばかりで救いがなさ過ぎると見ている方もつらいということだ。特に、彼女に自分自身を重ね合わせている人は、最初は笑いつつ見ていても、最後の方は心苦しくなって見るのをやめてしまうだろう。そのため、ある程度、彼女を優しくフォローするショックアブソーバーを導入しなければならない。本作で言うと、彼女の中学時代の友人、高校の先輩、それと弟の三人がそのショックアブソーバーに該当する。特に弟の存在は重要だ。サッカー部のエースで紛うことなき「リア充」である彼は、本気で姉のことを「うざい」と思っており、何かにつけて絡んでくる彼女を迷惑がっているが、それでも家族のよしみで毎晩話を聞いてあげている。これは非常に大切なことだ。仮に弟が完全に姉を拒絶してしまったら、彼女にとって心安らぐ場所はこの地球上のどこにもなくなってしまうのである。
 もっとも、本作の登場人物は、弟に限らず全体的に善人揃いである。クラスメイトも、痛々しい中二病気質の主人公のことをイジメたりせず無視してくれており、悪いイメージも彼女の勝手な逆恨みだったりする。この辺りの人物描写は、アニメ『中二病でも恋がしたい!』とよく似ている。ただ、その作品と違うのは、本作の主人公がちゃんと「中学時代は良かった」と述懐している点だ。中学時代は各人が好き勝手に生きていたが、高校になるとより社会性が重視されて、否が応でもそれに合わせなければならない。そのことを主人公がよく認識しているのである。つまり、多少は引きずっているものの、中二病自体は卒業しているということであり、その辺りの年代の発達心理は巧く描けている。

・ネット


 主人公は高校一年生にして、重度のネットユーザーである。毎日、夜遅くまで動画サイトを見たり、匿名掲示板のまとめサイトを見たりして過ごしている。そのため、劇中でも数多くのネットネタ・ネットスラングが登場する。例えば、何かのアニメ・漫画のパロディーを行う際も、自分達で新しくネタを考えるのではなく、一度ネットで流行った物をそのまま「コピペして」使い回ししている。その辺りの事情は、最近のライトノベル原作アニメなどと同様だ。ただ、そういった内容の作品だと、普通は内輪ウケが過ぎて不快感を覚える物だが、本作はあまり感じない。その理由は、それらのネットネタが彼女の孤独感を表す象徴的なアイコンになっているからだろう。彼女が目の前で起こっている現実を無視して、ネットの話を持ち出せば持ち出すほど、彼女とリアルとの距離感が浮き彫りになるのである。つまり、現代のオタク文化を皮肉的・批判的に描いているということであり、事実、無口な萌えキャラを演じてみたり、日常系アニメのように新しく部活を作ってみたりしたが、アニメとは違って上手く行かなかったという話が繰り返し出てくる。それゆえ、もし、本作中のネットネタを見て喜んでいる視聴者がいるとしたら、「君達は今、馬鹿にされているんだよ」と耳元でささやいてあげなければならない。もっとも、ED曲にボーカロイドの初音ミクを起用するのは、さすがにやり過ぎであろうが。
 また、重度のネットユーザーであるということは、ネット上の情報を同年代の誰よりも多く得ているということだ。そのため、彼女は現実的な社会経験よりも聞きかじりの知識の方が遥かに多い、いわゆる「耳年増」な状態に陥っている。そして、本来なら高校一年生が知るはずのない情報を過剰に摂取することで、自分はクラスメイトよりも大人で社会に通じた優れた人間であると自負するようになる。要するに中二病だ。彼女の自尊心の高さは、元々の性格をベースにして様々なコンプレックスが反動した物だろうが、それを醸成しているのは間違いなくインターネットの存在であろう。ただし、情報の取捨選択にはやはり年齢が生む経験が必要なため、彼女の知識は非常に偏っている。特に漫画やゲームから得た知識が多いため、実生活を過ごす上であまり役に立っている様子はなく、上記のようにかえって足を引っ張っている点も垣間見える。
 それはそうと、実際のところ、彼女のキャラクターはリアルな女子高生像なのだろうか。この手の人間はあまり調査の網にはかからないため、正確な実態は掴めない。だが、ネット上の書き込み等を見る限り、少なからず、いや、かなりの数が存在すると思われる。すなわち、自宅にいる間はずっとスマホやパソコンに噛り付き、テレビや新聞を見ないでネットオンリーから情報を得ている中高生。彼らは、主人公のように聞き齧りの拙い知識だけで世の中を達観し、クラスメイトや親・教師を見下しているのだろう。そういった人々が本作を視聴した場合、主人公にどういった感情を抱くのか、非常に興味深い。

・男性視点


 このように、本作はなかなかよくできたコメディーである。自虐ネタを織り交ぜつつ、人間性や社会批判にまで迫っている。最終回でほんの少しだけ救われるストーリーも悪くない。ただ、一点だけ非常に気になることがある。それはあらゆる要素が「男性視点」であることだ。
 本作の視聴者ターゲットは基本的に男性である。原作の掲載紙も基本的に男性向けである。作者も作画担当は女性だが、シナリオ担当は男性である。それが意味するところは、作品の主人公も基本的には男性であるということだ。ただ、エンターテインメント性、すなわち「萌え」を考慮した結果、主人公の性別を女性に変更しているに過ぎない。しかし、それはあくまで女性の皮を被った男性でしかなく、リアルな女子高生像を描いた物ではない。男性と女性とでは、同じ人間でありながら感性は随分と異なる物だ。例えば、女性作家が描くキャラクターはどこかズレた部分が存在する。漫画『ひだまりスケッチ』の主人公は、男性読者が想像するような大人しい内気な女の子ではなく、意外とアクティブで物おじしない性格である。一方、本作の主人公は、男性が非常に共感できる女性キャラクターである。だが、逆説的に言うと、男性視聴者が共感できた時点で本当はダメなのである。リアルを志向するなら、どこか考え方に隔たりがある、でも、本質的な部分では共感できるよねとしなければならないはずだ。
 この男性視点に偏った人物の描き方は、昨今のオタク文化に共通してみられることだ。例えば、萌えアニメには様々な魅力的な女性キャラクターが登場する。当たり前だが、それらは男性から見た理想の女性像である。容姿や言動だけではなく、思考方法までもが非常に「分かり易い」ため、すぐに頭の中に入ってくる。ただ、日常系アニメならそれでもいいのだが、恋愛ドラマでそれをやると問題である。ヒロインの感情が実に分かり易く、下手すればヒロイン側の視点で物語を描いたりもする。そうではない。本来、男性から見て女性は「何を考えているか分からない物」だ。決して、自分の思い通りには動いてくれず、たまに自分を傷付けたりする。だが、そこがいいのだ。全く違うから魅力的なのであって、そこから段々と通じ合っていくからこそ恋愛ドラマは面白いのである。「去勢された男性」と男性主人公の恋愛ドラマなど、どこのホモセクシャルかという話だ。本作が実によくできた作品であり、海外の人からも絶賛されるほど主人公に共感できるがゆえに、そういった点が非常に気になって仕方ない。

・総論


 いろいろ問題点はあるが、基本的な設定は良くできているので、後は各人の好み次第といったところ。個人的には嫌いじゃないです。

星:☆☆☆☆☆(5個)
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テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 14:06 |  ☆☆☆☆☆ |   |   |  page top ↑
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