『ウィッチクラフトワークス』

強敵の存在。

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ウィッチクラフトワークス - Wikipedia
ウィッチクラフトワークスとは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2014年。水薙竜著の漫画『ウィッチクラフトワークス』のテレビアニメ化作品。全十二話。監督は水島努。アニメーション制作はJ.C.STAFF。平凡な男子高校生と彼を護る魔女の戦いを描いたファンタジックラブコメディー。主人公を含む主要キャストは若手声優、ストーリーに係る重要キャラには存在感のある中堅声優という非常に分かり易いキャスティングがされている。

・概説


 主人公は自称「どこにでもいる普通の男子高校生」。これと言った特徴が何もなく、引っ込み思案で隣の席の憧れのクラスメイトにも話しかけられない。そんな彼が、ある日突然「塔の魔女」と名乗る謎の集団に襲われる。絶体絶命のピンチに陥った彼を救ったのは、何と憧れのクラスメイト。彼女は自らを「工房の魔女」と名乗り、主人公を守るためにずっと近くで監視していたのだと言う。こうして、二人の世界の命運をかけた戦いが始まるのだった。
 要は「邪道魔法少女物」である。ヒロインは世界征服を企む悪い組織と戦う正義の魔女。しかし、性格はクールで感情変化に乏しく、他人と会話のテンポが明らかにズレている。やること成すこと全て豪快で加減を知らず、下手すると悪者よりも凶暴である。世界でも屈指の魔法の使い手でありながら、何気に肉弾攻撃も得意で、むしろそちらの方が攻撃力が高かったりする。一方、彼女の敵となる悪の魔女達は、揃いも揃ってお馬鹿で戦闘能力も低く、ヒロインに無謀な戦いを挑んでは呆気なく返り討ちに遭うというパターンを繰り返す。最終的には奇妙な友情まで芽生えている。と、このように、一般的な魔法少女物や戦隊物とは全く逆の構造になっているのが本作の特徴だ。つまり、パロディーである。誰もが知っているベースとなる作品があって、その常識をあえて覆すことで笑いを誘っている。もし、それらを見たことがない人が本作を視聴すれば、どこが面白いのかさっぱり分からないだろう。むしろ、悪に加担しているように見えて不快感を覚えるかもしれない。
 もちろん、これらのパロディー設定は原作から受け継がれた物だが、アニメ版は演出面でさらにパワーアップしている。もっと端的に言うと、水島努監督のカラーが非常に濃くなっている。この王道から微妙にズレた感じ、残虐描写やグロ展開を遠慮せず突き詰める感じ、まさに『撲殺天使ドクロちゃん』『大魔法峠』『侵略!イカ娘』『BLOOD-C』等で見られたあれだ。水島努ワールドと言っていい。そのワールドを理解できる人からすると本作は良作だが、それ以外の人は最後の最後までどうにもしっくりこない感覚を味わうことになるだろう。ただ、作品とは、たとえ原作付きであっても監督のセンスが表れてしかるべき物なので、決して悪いことではない。
 なお、本作は非常に作画が良い。特に、魔女がほうきに乗って空を飛ぶシーンの浮遊感には目を見張るものがある。ラストの戦闘シーンや崩壊する世界の描写にも迫力がある。ただ、ややキャラクターデザインに癖があるため、万人ウケは難しいかもしれない。できれば、もう少しメインヒロインを可愛く描いて欲しい物だ。

・幼児化


 本作の最大の特徴は、一般的なファンタジー作品と比べて、男女の役割が逆転していることである。主人公はヘタレで弱々しく、一切の戦闘能力を持たない普通の人。だが、体内に世界をも滅亡させるほどの強大なエネルギーを秘めているため、世界の崩壊を願う「塔の魔女」から命を狙われている。つまり、彼は「護られる存在」である。そんな彼を護るのは世界の秩序を保つ「工房の魔女」の一団。中でも、ヒロインは過去に主人公と魔法で契約を結んでおり、文字通り命を共にする関係となっている。彼女は強大な力を持ち、四六時中、悪の魔の手から主人公を護り続ける。四六時中とは読んで字の如くであって、物語の途中から彼と一つ屋根の下で同居し、甲斐甲斐しく身の回りの世話をする。それどころか、彼が一人前の男として独り立ちできるように様々な面からサポートをし続ける。そして、「どこにでもいる普通の男子高校生」だったはずの主人公は、皆から羨望と嫉妬の視線を浴び、生徒会長にまで上り詰める。このように、一般の作品とはヒーローとヒロインの立場が逆転しており、本来ならヒロインを護る側だった男性主人公が、完全にヒロインから介護される存在になっているのが本作の特徴だ。
 なぜ、こういった逆転現象が発生しているかをオブラートに包まず一言で解説するなら、「最近のオタクの幼児化が進んでいるから」になる。はっきり言って、これで終わりである。何も語る必要はない。自分は何も努力する必要がなく、周りが全てお膳立てしてくれる。自室で黙って寝転んでいれば、いつの間にかお話が終わっているという究極の理想空間。要するに、赤ん坊になりたいのである。その背景には、かつての「男らしさ」が時代の変遷につれて変化したからというジェンダー論的な問題もあるのだろうが、明らかに話が脱線するので省略する。ただ、昔は英雄変身願望を抱えていたであろうオタク達が、いつの頃からかそういった作品を心地良いと感じるようになったのは、あまりにも後ろ向きな諦めの境地が感じられて哀しい。もっとも、古典文学でも似たような作品は存在するので、人間とは元来そういう物なのだと納得する方が早い。
 ただ、重要なのは、その思想自体の善し悪しではなく、作品世界がこの状況を善としているか悪としているかである。なぜなら、それは「成長」の定義に係るからだ。もし善だとしているなら、そのまま何事もなくエンディングを迎えればいい。だが、もし悪だとしているなら、庇護される環境から脱して自立することが主人公の「成長」になる。はたして、本作はどうかと言うと、一応、主人公は護られるだけの立場では嫌だと言い出し、物語の途中から魔法の修行を始める。ラスト近辺では命を懸けてヒロインを助けようとするのだが……どうだろう。安易に命を投げ出そうとするのは、「生きること」に対するリアリティがないからとも言える。もし、努力の果てに力を手に入れたのなら、その力を簡単に手放そうとはしないだろう。そう考えると、主人公は最後の最後まで赤ん坊のままだったということになる。

・魔法


 上記のように、本作の主人公は自らの状況を恥じてヒロインに魔法の修行を願い出る。それは良い。ただ、奇妙なのは、それが第三話という非常に早い段階で行われることである。その頃は、まだ本作における「魔法」の定義が明らかになっていない。どれだけの属性があるのか。どういったエネルギーで発動するのか。効果範囲や威力はどれぐらいなのか。何より重要なのは、魔法を行使するために必要な条件である。特殊な才能を持った人でしか使えないのか、修行さえすれば誰でも使えるようになるのかで世界観自体が大きく変わってくる。なぜなら、魔法が巷に溢れると科学技術が意味を成さなくなり、地球の歴史が根底から狂ってしまうからだ。だが、第三話の段階ではそれが判別できない。そのため、ヒロインの魔法に感銘を受けた主人公が、子供じみた好奇心で「魔法の修行をしたい」と言っているようにしか見えないのである。
 さて、修行の結果、主人公はどうなったかと言うと、ほうきで空を飛ぶぐらいのことはできるようになっている。つまり、本作は後者、練習さえすれば魔法は誰でも使える世界ということである。その時点で本作の舞台は地球ではない。地球ではないということは、我々が持つ常識、「魔女は一般人に正体がバレないようにする」といったルールはあまり意味がないということである。ただ、よく見てみると、主人公達が装備しているアイテムに秘密があるらしく、そのアイテムを身に付けると体重が軽くなって空を飛べるようになるらしい。それは魔法なのか? 一般人がマジックアイテムの恩恵を受けて魔法の真似事をしているだけではないか。もし、そうだとしたら、その結論は哀し過ぎる。「自分の身を護るために魔法の修行をしたい」と申し出た主人公に対して、彼を護る立場のヒロインが、適当なマジックアイテムを渡して魔法の真似事をさせているのである。完全に子供扱いである。ある意味、ここまでテーマが徹底されると清々しい。
 ちなみに、話がややこしくなるので伏せていたが、主人公の妹は「工房の魔女」の一員である。当然、強力な魔法を普通に使いこなすことができる。この世界の魔法体系は一体どうなっているのか。もちろん、アニメ版ではなぜ妹が魔女なのか、どうすれば魔女の一員に選ばれるかの説明はない。世界観作りは頑張っているのだから、そういった細かい点をもっと突き詰めて欲しい。

・クライマックス


 第九話よりついにラスボスが活動を始め、以降、作品の雰囲気が一変する。そこで本作は怒涛の盛り上がりを見せる。それこそ、前半の邪道魔法少女コメディーは何だったのかというほどのシリアスなバトルストーリーだ。しかも、シリアスの中に細かく笑いの要素を散りばめており、非常にバランスが良い。星の数ほどある深夜アニメの中でも屈指のクライマックスと言っても過言ではないだろう。
 ラスト近辺のバトル展開が盛り上がるか否かを決める要素は、大きく分けて二つあると考える。一つは「敵が賢い」ことだ。その状況下で可能なことを極限まで突き詰められるかどうか。これで敵の知力が足りないと哀しいことになる。本ブログで取り上げた作品で言うと、『おおかみかくし』のラスボスのように意味不明な行動を繰り返したあげく、それすらも放置して逃げだすとか、『神無月の巫女』のラスボスのようにそもそも何もしないとか。一方、本作のラスボスは、事前に綿密な計画を立て、数年かけて街中にトラップを仕掛けた後、満を持して攻め込んでいる。その時もただ武力でごり押しするのではなく、魔女は物理攻撃に弱いという特徴を生かして、魔法爆弾と通常爆弾を巧みに使い分ける。自らの弱点を十分に認識している敵ほど怖い物はない。それほど狡猾な敵と相対するためには、こちら側もそれ以上に知力を巡らせなければならず、結果的にバトルが白熱する。サブタイトルを見れば分かる通り、ラストバトルは三話も続くのだが、全くダレることのないのが一番の証拠だ。
 もう一つの要素は「ミリタリー」を理解しているかどうかだ。世界の命運をかけた戦いが、個人対個人になるはずがない。小学生向けファンタジーでもない限り、必ずや組織対組織の戦いになる。その時、制作者にある程度のミリタリー知識がないと、組織がただの烏合の衆に成り果てる。つまり、目的を持った戦闘集団である以上、最高責任者がいて、その下に戦略を立てる人、現場で指揮をする人、実際に戦う人、そして、その補佐をする人、それぞれの役割分担が適切に成されている必要がある。それができていないと、『ビビッドレッド・オペレーション』のような拙いドタバタ騒ぎで終わってしまう。本作はその辺りの人員のシステム化がちゃんとできている。だからこそ、これだけ登場人物が多くても淀みなく話が回るのである。
 以上、本作は非常によくできたバトルストーリーであるのだが、肝心のラスボスはと言うと、神の如き存在の高位の魔女に一撃でやられてあっさりと退場してしまう。あれだけ主人公達を追い詰めたのに呆気ない物である。連載中の作品なので、後のためにより強い敵の存在を示しておくのは大切なことだが、アニメ版は今のところ、ここで終わりなので非常に後味が悪い。

・総論


 前半は退屈だが、終盤の盛り上がりには目を見張る物がある。結局、敵が魅力的かどうかが一番大きい。ちなみに、ラスボスのCVは意外なことにあの平野綾である。スキャンダラスなイメージだけで人を評価すると大変な目に遭う。

星:☆☆☆☆☆(5個)
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テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 00:10 |  ☆☆☆☆☆ |   |   |  page top ↑
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