『這いよれ!ニャル子さん』

特になし。

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這いよれ! ニャル子さん - Wikipedia
這いよれ!ニャル子さんとは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2012年。逢空万太著のライトノベル『這いよれ!ニャル子さん』のテレビアニメ化作品。全十二話。監督は長澤剛。アニメーション制作はXEBEC。クトゥルー神話をモチーフにした落ち物系ラブコメ。クトゥルー神話とは、H.P.ラブクラフト他が創造した一連の恐怖小説シリーズの総称だが、本作との関連性は固有名詞ぐらいしかない。一方、原作者は『仮面ライダー』シリーズのファンであることを公言しており、それらをオマージュした描写が各所に見られる。

・ギャグ


 もう飽き飽きするほど使い古された典型的な落ち物アニメなので、今更詳しく紹介する必要もあるまい。主人公は平穏な日常を望む普通の男子高校生。両親は仕事に追われて不在。ある日、夜道で謎の怪物に襲われそうになったところを一人の少女に救われる。ニャルラトホテプ星人だと名乗る彼女は、惑星保護機構の命により彼を助けに来たと述べる。ところが、彼女は主人公に一目惚れしてしまい、任務そっちのけで猛烈にアプローチする。こうして、二人の奇妙な共同生活が始まるのだった、と何の目新しさもないベッタベタな内容である。肝心のストーリーも、ギャルゲー世界ネタや人格交換ネタや独裁スイッチネタなど、どこかで聞いたような話ばかりが並ぶ。クトゥルー神話をモチーフにしている点だけは新しいが、逆に言うとそれぐらいしか特徴がなく、落ち物のテンプレートにそのネタを被せて別物だと言い張っているだけだ。ただ、話のテンポが良く、ヒロイン達も揃いも揃ってお馬鹿なので、娯楽作品としてはそれなりに面白い。この手の話が好きな人は、下世話な批判など無視して何も考えずに楽しめば良い。
 ただ、気になる点が幾つかある。本作は大きく分けて五部構成でそれぞれに別個の敵が配置されているのだが、そのいずれも主人公自ら「くだらないオチ」と嘆くほど、目的がギャグに傾いている。つまり、キャラクターの行動だけがギャグなのではなく、中心的なストーリーまでもがギャグなのである。これはあまり感心できない。世界に目を向けても、名作喜劇と呼ばれている作品にストーリーまでギャグの作品はない。むしろ、喜劇とは思えないほどシニカルな悲哀に満ちている物だ。なぜか? それは、笑いとは緊張と緩和の産物であって、負の側面を描かない限り、カタルシスとしての笑いが生まれることは絶対にないからだ。笑いとは幸せの象徴である。だからこそ、心から笑えることの幸せを噛み締められるような物語作りをしっかりと行わなければならない。つまり、適当な思い付きで作れる世界ではないということで、主人公が「くだらないオチ」と嘆くような物を世に出すなということである。それは先人に対して極めて失礼な行為である。

・ラブコメ


 本作のジャンルは一応、ラブコメということになっている。作者本人は冗談めかして「ラブクラフトコメディ」だと言っているようだが、そういう問題ではない。年頃の男女が登場し、好きや嫌いやと言っているコメディなのだから、紛れもなくラブコメなのである。ただし、冒頭で「一応」と付けたように、純粋なラブコメとして見ると非常に問題点が多く、それこそラブクラフトコメディという逃げ道を用意しておいた方が良い出来になってしまっている。
 ヒロインが主人公を好きな理由は、ただ一つ「一目惚れ」である。つまり、内面は関係なく、容姿や雰囲気といった外面がたまたま好みのタイプだったというだけだ。だが、それ以来、ヒロインは主人公を執拗に追い回し、既成事実を作るべく猛アタックする。相手がどんな人間かも分からないのに。まぁ、本作はコメディだし、ヒロインも宇宙人なのだから地球上の常識を当てはめたらダメというのは分かる。実際、ヒロインは自分が主人公に好かれていないどころか嫌われていることに第七話で初めて気付く。ところが、だ。同じ第七話で突然、謎の心理描写が割って入るのである。今までの彼女のハイテンションな悪ふざけは全て演技であり、「ふざけた感じじゃないと好きと言えない」からわざとそうしていたのだと。馬鹿にするな。ヒロインの一途で純情な気持ちを描きたいのは分かるが、こんな物は後付け設定にも程があるわけで、こうでもしないとまともな恋愛描写もできないのかと哀しくなる。かと思えば、続く第八話で主人公が戸惑う様子を見て、「そこがたまんない」とまるで内面に惚れているかのような描写を入れる。意味が分からない。これのどこが恋愛なのか。できないなら、するな。見ている方もおかしい物はおかしいと声を挙げて欲しい。
 一方、主人公側はそんなヒロインを第一話からずっと拒絶し続ける。当然だ。どんなに可愛い美少女宇宙人であっても、突然、家に押しかけてきて平穏な日常を破壊する正体不明の不気味な存在に過ぎないのだから、普通の人間なら好奇心よりも保身が勝る。ただ、物語の後半では、彼も徐々にヒロインの可愛らしさに気付いて態度を軟化させる。これもおかしな話だ。視聴者は最初からヒロインを可愛いと思って見ているため、その時点で主人公=視聴者ではない。どちらかと言うと、健気に頑張るヒロイン側に感情移入しているため、この構図では主人公=物語のヒロインになる。事実、主人公が眼鏡をかけ、それを見たヒロインが萌え苦しむというシーンが第九話に存在する。つまり、このアニメの本質は、男性視聴者が何とかして男性主人公を自分の方に振り向かせようと努力するトランスジェンダーな作品なのである。最早、このアニメのジャンルが何だったのかすら分からない。別の項目でオタクの女性化と同性愛の問題を書いたが、本作でも同様の症状が出ているということだろう。

・パロディ


 本作の特徴の一つは、『仮面ライダー』シリーズを筆頭に、各所で用いられている他作品のパロディである。と言っても、大抵のライトノベル原作アニメはパロディが基本路線になっているため、大して目立つ特徴ではない。そのパロディにしても、アニメの名台詞やネットの流行語をただ意味もなく挿入するだけなので、パロディと言うよりただの「引用」である。正直、小学生でもできることだ。そんな物を作品の特徴だと喧伝するのは、はっきり言って恥ずかしい。大の大人がやることではない。
 さて、余談になるが、そういったライトノベルにおけるパロディの中でも、一際目を引くのが『機動戦士ガンダム』ネタである。ほぼ全ての作品で取り上げられていると言っても過言ではない。これが非常に不思議である。確かに不朽の名作ではあるが、放送されたのは三十年以上も前。今となっては映像も古臭く、ライトノベルのメインターゲットであるティーンエイジャーは見たことすらないだろう。ウルトラマンや仮面ライダーなど、当時から続いているシリーズは他に幾つもあるのに、ガンダムだけがライトノベルで持ち上げられる理由がよく分からない(そういう意味では、『仮面ライダー』ネタがメインの本作は珍しい)。また、若い人は勘違いしているかもしれないが、ガンダムシリーズは決してずっと人気コンテンツだったわけではない。もちろん、ガンプラブームの頃は紛れもない社会現象だったが、以後は衰退の一途を辿り、続編作品は全て鳴かず飛ばずでオタクですら話題にしないという状態が長らく続いていた。それがようやく世間に再認知され始めたのは、2000年頃の昭和リバイバルブームに上手く乗っかったからであり、その流れで2002年の『機動戦士ガンダムSEED』が大ヒットしたからである。そのため、初代『機動戦士ガンダム』だけが現代オタクの基礎知識のようになっている状況が何とも奇妙に感じる。
 と、ここまで考えて、すでに自分で答えを書いていることに気付く。多くの作品でパロディにされている。逆に言うと、「パロディにされているから」皆が知っているのだ。パロディだけを見て育った人間が、元ネタをよく知らないままパロディにする。それが繰り返されて、まるでネットの海に漂う人工生命体のように情報だけが独り歩きする。おそらく、そういった状態になっているのだろう。そう考えると『機動戦士ガンダムSEED』がパロディにされない理由や『ガンダム Gのレコンギスタ』が全く話題にならなかった理由も見えてくる。結局は「皆と同じじゃないと不安」という同調圧力が生んだ「ガンダムブランド」を信仰する権威主義の一端なのである。

・エンタメ


 上記に関連して、本作は「エンタメ」がメインテーマになっている。地球のエンターテインメントは宇宙規模で見ても素晴らしい物であり、それを宇宙人が狙っているという設定だ。それだけならSFでもよく見るテーマだが、本作の場合は例によって例の如く、エンタメの定義がゲームやアニメ等の日本のオタク文化にほぼ集中している。要するに、『アウトブレイク・カンパニー』でお馴染みのオタクの自己肯定である。現実社会では日陰者だが、違いの分かる宇宙人には評価されているはずだという逃避っぷりが情けない。本当に素晴らしいと思っているのなら、堂々としていればいいのだ。何も余所様の権威を借りる必要はない。
 ちなみに、そのオタク文化の中に「エロゲー」が含まれているのはどうなのだろう。ご存じの通り、エロゲー業界は完全に斜陽産業であり、その理由は間違いなくアニメとライトノベルに客を奪われたからである。ところが、当のライトノベルとライトノベル原作アニメ内ではやたらとエロゲーが登場し、まるでオタク文化の中心であるかのように持ち上げられている。なぜか? やはり、これもまたガンダムと同じくパロディのパロディが生んだステレオタイプなブランド信仰なのだろう。
 閑話休題。そのテーマ自体は別にいいのだが、第九話~第十話に出てくる敵に問題がある。彼らはその物ズバリ「宇宙チャイルドガーディアン」。目的は「宇宙健全法」に則って、性的要素が強く青少年に害を与えるオタク文化を生み出した地球人を抹殺すること。またかよ……。オタクは異様なまでにこの手の団体を敵視しているが、現代のオタク文化がポルノと大して変わりないぐらい下劣化しているのは紛れもない事実なのである。実際、劇中で主人公達は敵の意見に全く反論していない。それどころか、暴力的なヒロインが冗談半分で「法は破るためにある」と言って敵を退治する。『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』でも似たような場面があったが、なぜ、反論できないと分かっていて、そんな敵を出すのか。敵の意見は否定しろ。否定できない敵は出すな。もう、創作の基本中の基本である。もっとも、続く第十一話では幼女の入浴シーンを公然と放送しているので、確信的な部分もあるのだろう。つまり、日本のオタク文化は低俗で児童ポルノでゴミクズみたいな物だと主張しているのである。はっきり言って、その意見には賛同できない。良質で面白くて女の子の可愛いアニメは幾らでもある。少なくとも、「素晴らしい地球のエンタメ」の中にこの『這いよれ!ニャル子さん』という作品は含まれていないことだけは断言させて頂く。

・総論


 それなりに楽しい娯楽作品であるが、第九話~第十一話が全てを台無しにしている。地球のエンタメは素晴らしいと言った直後に、壮絶に自爆する生き様が如何にもライトノベルという感じで良い。

星:★★(-2個)
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テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 10:34 |  ★★ |   |   |  page top ↑
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