『響け! ユーフォニアム』

音楽アニメ。

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響け! ユーフォニアム - Wikipedia
響け!ユーフォニアムとは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2015年。武田綾乃著の小説『響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ』のテレビアニメ化作品。全十三話。監督は石原立也。アニメーション制作は京都アニメーション。全国大会出場を目指す吹奏楽部に所属する高校生の姿を描いた青春ドラマ。京都府が舞台だが、登場人物は全員標準語。京都弁バージョンも作って欲しいなぁ。

・音楽


 本作がどのような作品であるかを詳しく紹介するより、同制作会社が手掛けたアニメ『けいおん!』を紹介する方が早い。『けいおん!』は、とある高校の軽音楽部を舞台にした日常系音楽アニメである。主人公は軽音学を「軽い音楽」のことだと勘違いして入部した初心者の女の子。他の部員は彼女と同じ一年生の女の子三人だけ。彼女達はそれほど音楽が好きではなく、ほとんど練習をしないでいつも部員と一緒に放課後のティータイムを楽しんでいる。それでも文化祭には出場したいということで、自ら作詞・作曲・編曲した歌一曲だけを携えて舞台に立つ。ちょっとしたトラブルはあったが、なぜか演奏は大成功。観客から喝采を浴びる。そして、主人公は中学時代の怠惰な自分を振り返って思う。「軽音部が大切な場所」だと。これが『けいおん!』の大まかな筋であるが、『響け! ユーフォニアム』はその『けいおん!』を何から何まで正反対にした作品である。共通しているのは、主人公が女子高生であることと音楽を題材にしていることと番組開始時はあまり音楽に対して真摯ではなかったことだけ。最初はやる気のなかった本作の部員達も、物語の途中で本気で全国大会を目指すようになり、日々の厳しい練習に明け暮れる。当然、その過程で部員同士の衝突も生まれる。だが、その結果、徐々に演奏が上手くなっていき、最後には大きな舞台で成功を収める。つまり、努力と根性が主体の青春ドラマであり、何の努力もせずにヒーローになれる夢の世界を描いた『けいおん!』とは思想を真逆にする。監督が違うとは言え、同じ制作会社の同じスタッフが作っている映像作品で、訴えているテーマが180度違うというのも珍しい。意図的に作っているならまだしも、無自覚ならダブルスタンダードというレベルではない。自分達は分別の付かない子供相手に商売をしているのだという自覚を持って欲しい。
 それはさておき、ご覧の通り、本作と『けいおん!』の最大の違いは「音楽」という物に対する向き合い方である。それは音響面に如実に表れている。劇中で奏でられる吹奏楽の演奏は、上手い演奏は上手く、下手な演奏は下手にと全てが具体的な「音」として表現されているため、非常に説得力がある。言い換えると、それだけの手間暇がかかっているということであり、極めて称賛に値する。ただし、それは諸刃の剣でもある。素人でも良し悪しが聞き分けられるということは、下手な演奏はとんでもなく下手だということだ。終盤、主人公の心の迷いを表現するために下手な演奏を流すのだが、それが本当に初心者レベルの拙さで、つい先程までの上級者設定はどこに行ったんだよと言いたくなる。新しいことに挑戦した結果の産物とは言え、マイナスポイントであることには変わりない。

・ストーリー


 京都府立北宇治高校吹奏楽部。十年前までは強豪校だったが、顧問教師が退任して以降は府のコンクールでも銅賞しか取れない弱小校にまで落ちぶれていた。そんなある日のこと、主人公達の学年が入学すると同時に新しい顧問が就任する。彼は着任早々、部員に向けて「本気で全国大会出場を目指すのか?」と問う。投票の結果、賛成多数になったことで、彼は指導を強化する。最初は厳しい練習に反発していた部員達も、彼の指導によって演奏が上手くなっている実感を得ると、自然と自分から努力を始める。そして、彼らは全国大会出場を目指して夏のコンクールに出場するのだった。と、このような感じで極めてオーソドックスな青春ドラマである。教師の指導法も、基礎練習の徹底と部員同士の競争原理の確立という基本に忠実な物だ。人物配置もセオリー通り、教師に反発する者、教師を慕う者、それに対抗する者、斜に構えている者、全くの初心者で右も左も分からない者、リーダーとしての素養に悩む者、一歩引いた所から眺めている者など一通り揃っている。そんな彼らが様々な視点で吹奏楽部を見つめる様は、これぞ群像劇というべき趣を醸し出している。
 その中でも一番注目すべきは、やはり主人公とライバルの特別な関係性だろう。二人は中学時代の部活仲間で、お互い楽器経験者という似たような立場でありながら、音楽に対する考え方が全く違っていた。中学校のコンクールで全国大会に出場できなかったことを本気で悔しがるライバルと、彼女に対して「本気で全国行けると思ってたの?」と冷めた台詞を吐いてしまう主人公。そんな二人が高校でも偶然一緒になる。最初はギクシャクしていた二人だったが、ライバルの音楽に懸ける熱い想いや新任顧問の厳しい指導を受けた主人公が音楽愛に目覚めたことで仲直りする。こういった性質の異なる人間が衝突を経て共通の目標に向かって突き進むという展開は、王道だとは分かっていても心を打つ。ライバルの使用する楽器が吹奏楽の花形であるトランペットで、主人公の使用する楽器が地味な低音楽器であるユーフォニアムという対比も良い。音楽、特に大人数で演奏する吹奏楽はまさに社会の縮図なのだろう。だからこそ、彼女達の言動には我々の気持ちを揺り動かす力がある。
 ただ、設定的にはちょっとしたミスがあり、新任顧問は有名音楽家の「息子」であって、彼自身には何の実績もない。当然、部活を受け持つのは今回が初めてで、ライバルが彼を崇拝する理由もない。それならそれで、彼が自分の方針の正当性について思い悩む展開が絶対に必要だ。せっかく、これだけの凝った設定を作ったのに、何とも詰めが甘い。

・下剋上


 さて、本作のストーリーは、吹奏楽部が夏のコンクールを勝ち抜いて関西大会に出場が決まったところで唐突に終了する。その先どうなるかはテレビアニメ放送分だけでは分からないが、話の流れ的には全国大会に出場するのだろう。このように、弱小校が短期間で努力を重ねて全国大会に出場する青春ドラマは、本作に限らず多数存在するが、実際のところはどうなのだろう。まず、必ず避けて通れないのは、弱小校の部員が上を目指して猛練習をしている間、強豪校はそれと同等以上の練習量を平気でこなしているという事実である。自分の知る限り、吹奏楽の全国大会常連の強豪校は、朝から晩まで基礎練習に明け暮れており、全体練習をするのはコンクール前の一週間ぐらいらしい。一方、北宇治高校吹奏楽部は、新任顧問の指導によりようやく基礎練習を始めたばかり。これでは十年立っても追い付けやしない。
 ここで分かり易く漫画『SLAM DUNK』を例に挙げよう。こちらも弱小高校のバスケットボール部が急成長して全国大会に出場する物語だが、弱小と言いながら、元々、部内には県トップクラスの選手が二人もいた。そこに全国レベルのスーパールーキーと元中学MVPが加わり、さらに全てが規格外のラッキーボーイが入部することで全国に通用するチームを作り上げた。つまり、「人材」こそが全てである。もちろん、彼らが苦しい努力を積み重ねたのは事実だろうが、その前提として優秀な選手がたまたま同年代に集中したという理由の方が大きい。しかも、バスケットボールは五人という少人数で行うチームスポーツである。一方、吹奏楽コンクールの最大編成人数は五十五人。これでは部員数が多い強豪校が圧倒的有利だろう。そう考えると、かなり非現実的なストーリーだと言わざるを得ない。
 それでは、吹奏楽コンクールにおける下剋上展開に説得力を持たせるためにはどうしたらいいのだろうか。やはり、人材の面である程度の素地がないと話にならない。その上で何らかの事情により実力を発揮できていないとする必要がある。例えば、それなりの伝統校で個人個人はそれなりに上手いのだが、合奏になると途端にダメになる。そこへ熱血顧問が新任して徹底的にチームワークを叩き込み、吹奏楽の全体的なレベルを上げる。もちろん、そのためには具体性があって実現可能なとっておきの「奇策」が必要になる。顧問教師が大会前に「会場をあっと言わせよう」と訓示するが、その前に視聴者をあっと言わせなければならない。『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』風に言うと「イノベーション」だ。基礎練習を描くことは当然大事だが、それはあくまで大前提だと理解する必要がある。

・萌えアニメ


 以上、話の説得力の面で問題があるとは言え、本作は基本的にはよくできた作品である。作りが非常に丁寧で、青春ドラマとしてのツボを全て押さえている……が、決して面白くはない。冷静に考えると、努力を描くとか仲間同士の衝突を描くとかは青春ドラマでは至極当然のことであって、わざわざ褒め称えるような要素ではない。むしろ、何でその程度の物を持ち上げないといけないのだと情けなくなる。ゆえに、そういった部分を除いて見てみると、やはり目に付くのは脚本面でのつまらなさだ。主人公の友人や先輩がムードメーカー的な立場でいろいろと話を盛り上げようと頑張っているのだが、どれもこれも見事に滑っている。全体的に空気が平坦で、気持ちが熱く燃え上がるような展開もない。よくよく考えたら、これも当たり前のことだ。主人公は女性で、友人も先輩も女性。敵は女性で、恋のお相手は男性。ついでに言うと、原作者も女性。その行き着く先はベッタベタの「少女漫画」である。いくらオタクのジェンダーが女性化しているとは言え、そんな物を見て面白いと感じる男性視聴者はまだまだ少数派なはずだ。
 また、物語の途中で友人が主人公の男性幼馴染みに恋をするという展開が挟まる。どう考えても友情崩壊に繋がるような大事件だが、そのエピソードは二話程度で簡単に終息してしまい、何の後腐れも残らない。なぜか? それは、主人公の興味がその友人でも男性幼馴染みでもなく、完全に女性ライバルの方へ向いているからだ。主人公にとってはライバルと親密になることが最優先事項であり、実際、最終的に二人は体を触り合うぐらいの仲になる。要するに「百合」である。深夜アニメに慣れ親しんでいるとそれが普通のことのように感じるが、元来、百合は非常に特殊な恋愛の形であって、本作のような普通の青春ドラマでやることではない。門戸を狭めるだけだ。結局、本作は「萌えアニメ」であることが全ての足を引っ張っているのである。萌えアニメだから、女の子の可愛さを描くことに全力を傾けなければならず、結果、申し訳程度の百合要素を含んだ劣化少女漫画になる。萌えアニメであることに拘らなければ、もっと万人ウケする娯楽性の高い青春ドラマが作れただろうに。
 そもそも、本作をアニメ化する必要があったのだろうか。リアルな作画、リアルな音響、リアルな設定、リアルなストーリー、リアルな演出、リアルな感情描写、そこまでリアルに拘るなら最初から実写ドラマでやればいい。アニメ化するなら、アニメーションでしか表現できない物を作るべきだろう。特に、本作を制作しているのは、日本屈指の技術力と資金力を誇る京都アニメーションである。それが本作のような普通の青春ドラマを作っていては、宝の持ち腐れというレベルではない。本作はあくまでステップアップの場として頂いて、京都アニメーションの次の新作に期待したい。

・総論


 巨額を投じて普通の青春ドラマを作ったと考えると、無駄な公共事業のような味わいがあって良い。こういうことを書くと貶しているかのように誤解されますが、普通に褒めてます。はい。

星:☆☆☆☆☆☆☆(7個)
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テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 10:06 |  ☆☆☆☆☆☆☆ |   |   |  page top ↑
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