『神さまのいない日曜日』

軽い。

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神さまのいない日曜日 - Wikipedia
神さまのいない日曜日とは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2013年。入江君人著のライトノベル『神さまのいない日曜日』のテレビアニメ化作品。全十二話。監督は熊澤祐嗣。アニメーション制作はMADHOUSE。人が死ななくなった世界において、唯一死者を成仏させられる「墓守」の主人公を描いた終末系ファンタジー。

・設定


 ここは神に見捨てられた世界。十五年前より人は死ななくなり、同時に新しい命が生まれなくなった。世界は死者で溢れ、暴力と絶望が支配した。彼らを成仏させる方法はただ一つ、「墓守」と呼ばれる特別な人間が墓穴を掘って埋葬すること。主人公はその墓守として生まれた十二歳の少女。七歳の頃に同じく墓守だった母を亡くした後、人口四十七人の小さな村で育てられた。ある日、そこへ一人の男がやってくる。不老不死という特殊能力を持つ彼は、突然、村人全員を殺害するという暴挙に出る。実は、村人はとっくの昔に死んでおり、主人公はそれを知らずに育てられたのだった。主人公は怒りと悲しみを内に秘めたまま、男と一緒に旅立つ。それが運命の出会いとは分からずに……。
 と言った感じで、ツッコミどころは大量にあるが、それなりに面白そうな設定の作品である。ただし、面白いのは初期設定だけである。どんなに舞台が豪華であっても、その上で演技を行う俳優の行動が頓珍漢では、物語としての面白さは発生しない。まず、本作序盤のストーリーの最大の肝は何か。それは、墓守の主人公を育てた村人達が全員すでに死んでいたという衝撃の事実、そして、そんな彼らを埋葬しなければならない主人公の哀しみであろう。だが、本作はそういった複雑な心理はほとんど描かれない。もちろん、言葉としては何やかんやと口にするが、それが行動として全く現れない。国語のテストではないが、主人公の気持ちになって考えてみよう。今まで自分を育ててくれた村の人々とは別れたくない。自分が埋葬しなければ、たとえ死者であってもずっと一緒に暮らしていける。だが、母から受け継いだ墓守としての役割を果たさなければならない。その葛藤、とてもじゃないが十二歳の少女に導き出せる結論ではない。だが、本作の主人公は極めてあっさりと村人を始末する。そして、なぜか敵であるはずの男と一緒に旅に出る。もう支離滅裂というレベルではない。こういったストーリーにするなら、主人公は墓守や世界の仕組みを知らずに村人を埋葬し、彼らの仇を討つために男を追いかけた後、男の口から「人が死なない世界」の真実を知ったという流れにしないといけないだろう。
 このように、本作の登場人物は本来あるべき行動を取ろうとしない。では、どうやって物語を進めるのかと言うと、この手のC級ファンタジーにありがちな「設定の追加」である。超常現象がデフォルトな世界をいいことに、次から次へと都合の良い設定を継ぎ足していくことで、何となく話が進んでいるように見せかける。最終的には、何のロジックもなく奇跡的なことが起こってハッピーエンドを迎える。ただ、本作の愚かなところは、自分で作った設定が物語の足を引っ張っていることである。第三話のラスト、男が幸せに包まれながら息を引き取るのだが、その直後、初期設定に倣って彼は死者として「生き返る」。何と面白いギャグドラマであろうか。

・生と死


 本作の設定は「人が死なない世界」である。当然、生と死が大きな作品テーマとなっている。では、人が死なない世界とは一体どういった状態だろうか? その問いに答えたいのは山々なのだが、解答を導き出すための情報が少な過ぎるせいで「よく分からない」としか答え様がない。一言で死なないと言っても不老不死とは違う。当然、肉体に何らかの大きなダメージが発生すれば身体機能が停止する。寿命もある。ただ、どうやら生命を司る魂のような物が死後も肉体に宿り続けるという設定らしく、肉体は死んでいるのに心は生き続ける。そして、死者となった人間がどうなるか、これがまた情報不足でよく分からないのだが、どうやら肉体の腐敗も再生もなく、死んだ時の状態のまま永遠に生き続けるらしい。この時点で完全に科学の領域を超えているので、何らかの魔法的な力が働いているのだろう。だが、死者が普通に食事などの生命活動をしているシーンもあり、生者と死者の外見上の違いはないので、見た目だけでは全く分からない。中には自分が死者だと気付いていない者もいるらしい。こうなると、死者であることのデメリットは何もなく、むしろ生者の方が生物的に弱い立場になるはずだ。ただ、たとえ死者でも肉体が完全に破壊されるともう復活できないらしい。意味が分からない。それなら墓守などいらないではないか。どうなっているんだ、この世界は。
 一方、精神面はどうなのだろうか。劇中の説明によると、死者は時間が経過するごとに生存本能が強くなり、獣のように「わがまま」になるらしい。彼らは埋葬されたくないという想いから墓守を目の敵にし、見付け次第抹殺しようとする。いや、それはどうなのか? 死者は仏教風に言うと六道輪廻から解脱した存在である。ならば、欲望を失って植物のように穏やかな存在になるのではないだろうか。とは言え、生者にとって死者は忌むべき存在なのは変わりないので、生者はそんな死者に対する恐怖心から生への渇望が湧き上がり、よりエゴを強化させて獣のようになるだろう。この世に暴力を運ぶのは死者ではなく生者である。もっとも、それも最初の頃だけで、死者の数が増えて存在が当たり前になると、ほとんどの生者が生への興味を失って、死者と変わらない状態になると思われる。本作の舞台である大異変から十五年後という時期は、ちょうどその過渡期に当たるのではないだろうか。そう考えると、本作の基本的な設定はよくできているということになる。後はその設定を活かした物語作りができるか否かだ。

・ロードムービー


 第四話以降は、主人公達ご一行様が車を旅をしながら、世界各地の街を巡るというロードムービー風の物語になる。その街はそれぞれ他にない特徴を持っており、街自体が物語の主役になる。ライトノベル好きなら、同様のコンセプトを有した作品『キノの旅』を想像してもらえると分かり易い。違うのは、主人公が孤高を望む人間か「世界を救いたい」という野心に溢れている人間かといった点である。
 最初に訪れたのは「死者しか住んでいない国」である。生者に迫害された死者達が安息の地を求めて自ら建設した国だったのだが、次第にその噂を聞き付けた生者が世界中から集まり、自ら命を落として住民になろうとしていた。その行為に加担していたのは、人の命を奪う力を持った国の姫。だが、彼女はその行為の意味するところを知らなかった。そこでお節介な主人公が真実を知らせようと奮闘するという話だが……この概要だけでも分かる通り、主人公の墓守設定がストーリーに何一つ関係しない。主人公の動機はただの感情論だし、なぜ生者が死を選ぶのかにも言及していない。ただ単に特殊な国の事情を描いただけで終わっている。ついでに言うと、魔女と人造人間設定は何のために出てきたのかさえ分からない。とりあえず思い付いた設定を適当に入れてみるのはやめて欲しい。
 続いて訪れたのは「特殊能力を持った子供達が強制的に隔離された学園」である。この世界は、神の「優しさ」によって強く願えば望みが叶ってしまう世界になっており、各地に異能力者が誕生していた。主人公も墓守ということで学園に捕えられる。もう、死者も生者もどうでもいい。しかも、その学園、隔離施設のくせに異常なほど警備が甘く、主人公達は呆気なく脱出に成功する。追っ手も教師一人だけというふがいなさ。設定的にも物語的にも、何をやりたいのかさっぱり分からない。なお、この後は別の墓守がマタニティブルーになるという意味不明な展開に続くが、観念的なことをペラペラと語るだけで何のお話にもなっていない。
 最後に訪れたのは「一年ごとにループし続ける教室」である。最早、街ですらない。主人公達は生還の可能性が低いことを承知で、閉じ込められた人々を救出するためにその空間へ足を踏み入れる。お節介にも程がある。そして、主人公が当たり前のように転校生としてクラスに加入するなど、とんでもなく質の低い学園ファンタジーを続けた後、主人公と一緒に空間へ入った人物が自らの秘密を告白したことでループが終了して生還する。最初の時点で告白していれば、そもそもループは発生しなかったのでは? と言うか、人が死ななくなった暴力と絶望が支配する世界はどこに行ったんだよ。この作品でやる必要がどこにある。ちなみに、主人公が墓守としてのお役目を果たしたのは、旅立ちの村だけである。

・二次創作


 ここでもう一度、「墓守」とは何かを考えてみよう。この世界では、墓守が墓穴を掘って埋葬することで、初めて死者が成仏できるという設定になっている。逆に言うと、墓守が手を下さない限り、死者は永遠にこの世に留まり続ける。それは一体どういうことを意味するのだろうか。これまで人が死んで天国に行くのは自然の摂理、言い換えると「神の所業」だったわけである。だが、この世界ではその役割を墓守が担っている。墓守には人の生とは何かを決定付ける重大な権利が与えられており、それは世界を構築するシステムを根本的に組み替えることである。つまり、「神の代行」を果たしているわけだ。中には成仏したくない死者もいるだろう。死者を成仏させたくない生者もいるだろう。墓守はそういった人々を自らの判断で選別しなければならない。その重責、一人の人間が抱えられるレベルを遥かに超えている。だが、逃げるわけには行かない。なぜなら、墓守が自分の役割を投げ出せば、世界は死者で溢れてしまうのだから。
 このように、墓守とは本作における神の如き存在である。生と死の境界線を直視し続け、常に人の生とは何かを考えなければならない。苦しい仕事だが他に代わりはいない。ところが、上述の通り、本作中で墓守が本来の役割を果たすことはほとんどない。物語が後半へ進むにつれ、墓守どころか生と死の問題さえも薄れていく。それはどういうことか。要するに、同じく神の如き存在である本作の作者が、墓守という重大な役割から「逃げた」ということである。自分で設定を作っておきながら、死を司るという重責に耐えられずに放棄した。そして、その作者が何をしたかと言うと、「強く願えば望みが叶う世界」という都合の良い設定だけを利用して、「死者しか住んでいない国」「特殊能力を持った子供達が強制的に隔離された学園」「一年ごとにループし続ける教室」といった他のアニメやゲームで飽きるほど繰り返された定番のネタを流用することである。そんな話はこの特殊設定を使わずとも幾らでもできる。仮にこの設定でやるなら、墓守の主人公を上手くストーリーに絡めなければ何も意味がない。
 これはもう一言で言うと、クリエイターとしての素養の問題である。設定を作るだけなら誰でもできる。中学生でもできる。だが、その設定を活かした物語作りを行うなら、それなりに優れた作劇能力が必要になる。もし、その能力の穴を他作品からの流用で埋めようというなら、それはただの「二次創作」に過ぎない。いくら同人文化や動画投稿サイトの興盛でプロと素人の境い目が薄くなっているとは言え、あまりにも世の中をなめ過ぎだろう。かつて、『けいおん!』の主人公は「軽音楽って軽い音楽のことだと思っていた」と言っていたが、ライトノベルのライトも手軽とか読み易いという意味であって、決して「軽い」という意味ではないはずだ。

・総論


 なぜ、ライトノベル原作アニメは駄作の宝庫なのか、それがよく分かる作品。遊びでやってるんじゃないんだからさぁ、もう少し何とかならないのだろうか。

星:★★★★★★(ー6個)
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テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 10:59 |  ★★★★★★ |   |   |  page top ↑
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