『ガリレイドンナ』

ダ・ヴィンチ・コード。

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ガリレイドンナ - Wikipedia
ガリレイドンナとは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2013年。オリジナルテレビアニメ作品。全十一話。監督は梅津泰臣。アニメーション制作はA-1 Pictures。ガリレオ・ガリレイの遺産を巡って、その末裔である三姉妹が世界を飛び回るアクションSF。ガリレオ・ガリレイは、十六世紀から十七世紀にかけて活躍したイタリアの物理学者・天文学者で、近代科学の創始者の一人と言われている。これぐらいはまぁ常識として。

・理系


 エネルギー問題が深刻化し、貴重なメタンハイドレードを独占する大企業とそれを奪わんとする空賊との争いが日常茶飯事となった近未来のイタリア。そこにはガリレオ・ガリレイの末裔である三姉妹が暮らしていた。ある日、彼女達はガリレオの遺産「ガリレオテゾロ」を巡って空賊に命を狙われる。ガリレオテゾロは夢のエネルギー源、それさえあれば、世界はエネルギー危機から救われるのだ。空賊に捕らわれた家族を救うため、中学生の三女は地下室に隠していた金魚型の飛行艇を起動させる。それはガリレオ(もしくはその子孫。劇中の描写からは分からず)が設計し、彼女が三年かけて独力で復元した最新鋭の戦闘兵器だったのだ。
 荒唐無稽にも程があるだろう。よくもこんな馬鹿馬鹿しい企画が通った物だ。もちろん、フィクションの世界なのだから、ガリレオ・ガリレイがあらゆる科学分野に精通した天才科学者で、時代を超越した新技術と新兵器を開発したというトンデモ設定は許せる。その設計図を元に中学生の少女が一人で復元したというのも、まぁ、ギリギリ許せなくもない。材料も家の中に転がっていたのだろう。だが、その兵器が「武装」されているのは絶対にあり得ない。完全に超えてはいけないラインを超えてしまっている。それとも何だ? 中学生の女の子が闇の商人と取り引きして武器弾薬を購入したのか? そんなはずはない。後のストーリーを見れば分かる通り、彼女は平和を愛する心優しい女の子のはずだ。そんな彼女が防犯のためとは言え、自分の作ったメカを実弾で武装する訳がなかろう。それなら、最初は無防備で旅立ったが、姉妹に促されて嫌々武装を施したとした方が余程論理的だ。つまり、いい加減な科学考証がキャラクターの人格さえも歪めてしまっているのである。
 本作は最初から最後までこの調子である。ガリレオ・ガリレイという誰もが知る科学者を題材にしているのに、全く科学的ではない。よく「十分に発達した科学技術は魔法と見分けが付かない」という格言を額面通りに捉える人がいるが、あれはフィクションの世界は一歩間違えると何でもありになってしまうため、科学の力によって制限を加えなければならないという意味だ。このままでは、三女は科学者ではなく超人的な魔法使いになってしまう。そうなれば、生き残る道は『タイムボカン』シリーズのようなギャグコメディーしかない。当然、そちらの道もSFに負けず劣らずのいばら道であることは言うまでもない。

・文系


 では、本作は科学考証を蔑ろにしてまで文芸を重視した文系アニメなのかと言われると、残念ながらそれも怪しい。むしろ、そちらの方が多くの問題を抱えている。と言うのも、本作はとにかく全体的に説明不足・描写不足が深刻で、作劇が非常に稚拙なのである。
 ざっと問題点を並べると、なぜ今になって企業や空賊がガリレオの遺産を探し始めたのかの明確な理由がない。命の危険に晒されたのに、全く危機感がないガリレオの子孫達。パワードスーツを着た侵入者にリボルバーピストルを乱射し続ける警官達。しかも、銃の構え方がおかしい。カットの繋がりが悪く、いつの間にか敵が倒されていたり、いつの間にか脱出していたり、いつの間にか怪我をしていたりする。第三話で早くも正体がバレる黒幕。ガリレオの遺産のヒントが書かれたスケッチ集めが子供の宝探しレベル。三姉妹の手助けをしてくれる女性の行動があからさまに怪しく、案の定、敵のスパイ。だが、なぜか三姉妹は気付かない。世界規模の物語のはずなのに、三姉妹を付け狙う敵がたったの二人。生身で襲いかかってきた空賊に何の躊躇もなく発砲する三女。話の導入が第四話と全く同じ第六話。「人間は増え過ぎた」と言って、いきなり拳銃で一人ずつ虐殺を始めるラスボス。大破したはずなのに次の回では綺麗に直っている飛行艇。誰も気付かない間に三女がすり替えておいた重要アイテム。誰も気付かない間に三女がすり替えておいた金魚。ネタ被りな上に、後者はする必要が全くない。
 なぜ、このような事態になっているかと言うと、それはもちろん「要素の詰め込み過ぎ」である。全十一話しかないアニメなのに、いろいろなことを一度にやろうとし過ぎなのだ。もっとテーマを絞らないと作り手の許容量を超えてしまう(注:元々は2クールアニメの予定だったらしい)。では、本作が重点的に描くべきテーマとは何か、それは当然「家族愛」だろう。特に三姉妹の絆である。確かに、バラバラだった家族が絆を取り戻すという基本的な流れ自体はよく描けているが、それだけだ。年齢も性格も特徴も違う仲の悪い三姉妹が、非常事態に協力し合って一つの飛行艇を運用する、これこそが本作の最も描くべきことだが、残念ながら本作はそこが一番描けていない。こう言っては悪いが、三人が赤の他人でも全く差し障りのないストーリーである。実際、他人どころか敵のスパイが一人紛れていても、何も支障がないのだから。姉妹とは何か、家族とは何か、文系アニメならばこれぐらい一言で答えられないと失格である。

・ガリレオ


 第九話。敵に襲われてピンチに陥った三女は、無意識にガリレオの遺産の力を解放する。すると、突然時間が止まって、三女は過去に飛ばされる。先に結末を書くが、この現在から過去へと繋がる一連のシークエンスは、設定的にも物語的にも全くの無意味である。作り手の頭の中だけで成立したトンデモストーリーだ。事実、時間を止めなくとも彼女達は助かっていたし、彼女が過去に行くことで歴史が大きく変動したということもない。じゃあ、何のために過去に行ったのか? それこそ深く考えるだけ時間の無駄である。
 さて、三女は過去の世界で一人の青年と出会う。自作の人力飛行機で空を飛ぼうとしていた彼こそが、三女のご先祖様であるガリレオ・ガリレイ本人であった。マジかよ……。ガリレオが若い頃、飛行機に興味を持っていたなどという話は聞いたことがないし、ライト兄弟より五百年も早く有人飛行に成功していたなどという歴史も初耳だ。故人で遊ぶのはあまり感心しない。もしや、ガリレオとレオナルド・ダ・ヴィンチを取り違えているのではないか。あり得る。それはそれとして、彼は三女が未来から来た人間であるとすぐに認識し、彼女を元の世界へ帰すための飛行機作りを行う。その際、他の作品で見られるような未来の技術を伝授して飛行機が完成するといったタイムパラドックス展開がなく、ガリレオがほぼ自力で飛行機を完成させるため、彼女が過去に来た意味がまるでない。ちなみに、ガリレオの遺産のスケッチに書かれていた文章は、実は彼が三女に宛てたラブレターだったというのが本作のメイントリックになる。しかし、ガリレオが月のスケッチをしたのは四十代だし、三女はまだ幼さの残る中学生。このエピソードが正しければ、ガリレオはロリコンだということになってしまう。故人で遊ぶのはあまり感心しない。
 もっとも、気になるのはそこではない。一番気になるのは、アニメの制作者が徹底してガリレオのことを「少年の心を持ったロマンチスト」として描いている点だ。驚くべきことに、彼に「愛やロマンが一番。科学は二の次」といったニュアンスの発言までさせている。いや、それはおかしい。もちろん、そういった側面も持っていただろうが、彼はどこまでも純粋な科学者である。例の地動説裁判で最後まで自説を主張したのも、別にロマンを追い求めたからではなく、それが論理的に証明できるからだ。だからこそ、彼は近代科学の創始者と呼ばれているのである。要するに、本作はガリレオ・ガリレイの人物像を180度歪めているのだ。それは最もやってはいけないことだろう。もう故人で遊ぶとかいうレベルではない。

・裁判


 そんなこんなでピンチを脱した三姉妹だが、結局、追いかけてきた警察に捕まってしまう。そして、ラスボスの策略により、メタンハイドレード強奪の濡れ衣を着せられ、あっと言う間に起訴される。地動説裁判のオマージュをやりたいのは分かるが、幾ら何でもお粗末過ぎないだろうか。元ネタは科学と宗教、二つの価値観が真正面からぶつかり合う中、自分の信じる正義をどこまで貫き通せるかという話である。しかし、こちらは捏造された罪状で起訴されているのだから、自分の正義を押し通すに決まっているではないか。こんな物は法廷闘争でも何でもない。ただの学級裁判だ。あまりに作り手にとって都合の良いディストピア像は、一歩間違えると本作のように「登場人物が全員馬鹿」という事態を招いてしまう。で、最終的にこの裁判がどうなるかと言うと、行方不明だった両親が突如復活し、大企業の悪事の証拠を突き付けて見事に逆転勝訴する。つまり、三姉妹は何もやっていない。これまでの長い旅は何だったのか。ガリレオの遺産が裁判の決定的な証拠になるのではないのか。形式的な家族愛を描くことに注力し過ぎて本編を疎かにするようでは、本末転倒この上ない。
 ここまで書けば十分に理解して頂けると思うが、本作の最大の欠点はガリレオ・ガリレイという歴史上の人物を全くリスペクトしていないことである。仮にもタイトルにその名を拝借しているのに、対象の人物像を全く調べていない。思想を全く理解していない。何より、科学を全く愛していない。実在の偉人・有名人をモチーフにしたアニメの中でも、最悪に近い部類である。これに比べれば、戦国武将の女性化など可愛い物だ。ちなみに、血眼になって探していたガリレオの遺産はどうなったのかと言うと、何も詳細が分からないままエンディングを迎える。次回作があるのか映画版があるのか知らないが、どうせくだらない物だろう。なぜなら、科学に興味のない人間が想像する革新的なエネルギー技術などたかが知れているからだ。そして、その時、ガリレオは間違いなく科学者ではなく魔法使いにさせられているだろう。

・総論


 どう考えても、レオナルド・ダ・ヴィンチと人違いしている。

星:★★★★★★(-6個)
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テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 11:46 |  ★★★★★★ |   |   |  page top ↑
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