『灰と幻想のグリムガル』

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灰と幻想のグリムガル - Wikipedia
灰と幻想のグリムガルとは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2016年。十文字青著のライトノベル『灰と幻想のグリムガル』のテレビアニメ化作品。全十二話。監督は中村亮介。アニメーション制作はA-1 Pictures。異世界に召喚された日本の少年達が一人前の冒険者として独り立ちするまでを描いた冒険ファンタジー。

・異世界ファンタジー


 ある日突然、日本人の少年少女が異世界に召喚される。そこはまるでゲームの中の世界。中世ヨーロッパ風の街並み、魔法が実在し、街の外にはモンスターがうろつき、人々はそれらを狩って生活している。召喚前の記憶を無くした少年達は、お金を稼ぐために手に手に剣を取り、義勇兵(冒険者)として生きる。本作はそんな極めてオーソドックスな異世界ファンタジーの一作である。ただ、本作が他と違うのは、彼らが冒険者として一人前になるまでの行程を一から十まで懇切丁寧に描いていることだ。これは今までありそうでなかったジャンルである。他の作品だと、特に苦労することもなく異世界に順応したり、気が付いたら一人前になっていたりする。くだらない作品だと、自称普通の少年がなぜか最初から最強でモンスターを容易く虐殺する場合もある。一方、本作は驚くほど現実的であり、ろくに戦闘訓練を受けていない彼らは、ファンタジーでは最弱の敵とされるゴブリンすら倒せない。だが、生きるためには食事をする必要があり、食事をするためにはお金が必要で、お金を稼ぐためにはモンスターを倒さなければならない。それゆえ、嫌が応にも戦う力を身に付けなければならない。そんな一人の人間の「生活」を本作は独特の柔らかなタッチで淡々と描写している。普通は省略される物をわざわざ描くことによって独自性を出すという点において、本作はかなりニッチなアニメだと言えよう。
 異世界における生活を詳細に描くことのメリットは何か、それは架空のキャラクターが生きた人間としての実在感を得ることである。アニメなどそもそも嘘の塊なのだから、大事なのリアルさではなく、如何に「それっぽさ」を描けるかである。そのためには、登場人物がその世界の中でちゃんと生きていると思わせることが何よりも重要だ。我々と同じように、良いことがあると喜び、哀しいことがあると落ち込み、美味しい物を食べると満足して、夜はぐっすりと就寝する。そういった何気ない日々の生活を描くことで、ぐっと親近感が増す。「食べ物が美味しそうなアニメは良作」などと言われるのも同じ理由である。
 なお、なぜ彼らが異世界に召喚されたのかや召喚される前は何をしていたのかなどの疑問は、劇中では一切触れられない。これは賛否の分かれる点だと思うのが、個人的には支持したい。なぜなら、本作が訴えようとしているテーマには全く不要だからだ。それなら、最初から触れないようにするという判断は決して悪くない。もちろん、いつかは解明しないといけない謎ではあるのだが。

・命


 異世界に召喚された主人公は、とりあえず周りにいた人々と六人でパーティーを組み、見よう見まねで冒険者稼業を始める。だが、付け焼刃の戦闘スキルではゴブリンすら倒すことができない。当然、今日の生活費にも事欠き、困窮に喘ぐ六人。結局、初めてゴブリンを倒すことができたのは第二話、劇中の時間で言うと二週間以上も後のことだった。
 さて、その初めてのゴブリン退治だが、本作は演出として非常に凄惨に描いている。ほとばしる血飛沫。断末魔の咆哮。画面越しに痛みや苦しみが伝わるぐらい生々しい。それも六対一という卑劣な状況。最早、モンスター退治などという生易しい物ではなく、明らかな「殺戮」である。これはもちろん意図的にそうしている。理由は命の重さを描くことで、生きることの罪深さを強調するためだ。例えば、ゴブリンが悪の魔王の尖兵で、倒さなければ世界が滅ぶというなら話は簡単だ。遠慮なくぶちのめせばいい。しかし、本作のゴブリンには何の罪もない。普通にそこで暮らしているだけだ。それを自分達の生活のために命を奪うというのは、劇中の言葉を借りるなら「ゴブリンから見れば自分達が侵略者」である。善か悪かを問われると間違いなく悪だろう。だが、我々が普段口にしている牛や豚にも何の罪もないわけである。でも、彼らを食べないと生きて行けないから仕方なく殺す。本作は生き物の死を精細に描くことで、そういった誰かの犠牲の下に生きさせてもらっているという人間の「業」に真正面から切り込んだ作品である。
 正直、これを本当にアニメでやるべきだったかどうかは答えに窮する。アニメはすべからくエンターテインメントであるべきだ。子供も見ている。偏った思想を押し付けるプロパガンダアニメほど怖い物はない。しかし、おそらく、このシーンはアニメーション技法でしか描けない。小説や漫画ではこの凄惨さは表現できないし、実写だとただのグロテスクなホラームービーになる。程良い省略と程良い誇張という特徴を持つアニメだからできることだ。そういう意味では、批判を恐れず新しいことに挑戦した本作には大きな価値があるのではないだろうか。少なくとも、異形の怪物だから平気で殺していいという思想のアニメの方が危険であると信じたい。

・パーティー


 こうして、少しずつ冒険者稼業にも慣れてきた主人公達六人だったが、ある日、油断が招いた不幸な事故によってパーティーリーダーの少年を失ってしまう。彼はパーティー唯一の回復職であると同時に、聡明かつ冷静沈着で面倒見が良く、皆の頼れるまとめ役だった。残された五人の間に深い悲しみが訪れる。例の如く、本作はそういった感情を何話もかけて淡々と丁寧に描く。誰かの命を奪って生きているということは、当然、自分達も殺される可能性があるということ。つまり、生きるということは「命のやり取り」をすることである。そんな現代人が皆忘れている事実に、アニメという媒体を通じてもう一度正面から向き合う。本作のそういうところは最後まで徹底している。
 その後、リーダーの穴埋めに新しい女性神官がパーティーに加わる。しかし、彼女は協調性を著しく欠いており、全く五人に馴染もうとしない。その結果、パーティーに亀裂が生じて、人間関係がギスギスする。元々、その場の成り行きで組んだ即席パーティーだったため、全員が同じ趣味趣向の仲良しグループという訳ではない。ただ、求心力のあるリーダーがまとめてくれていただけだった。今まで生きるのに必死で半ば意図的に気付かない振りをしていたこの問題に、五人は改めて直面する。なぜパーティーを組むのか、なぜこの六人でないといけないのか、それを主人公の目を通して見ていくのが後半のストーリーになる。
 元々、新メンバーは明るい女の子だった。しかし、以前所属していたパーティーで自身のミスにより仲間を三人も殺してしまい、それがトラウマとなって今のような性格になった。そこで、主人公は彼女の心の闇を取り除くため、かつての悲劇の舞台となったダンジョンでの狩りを提案する。その結果、パーティーに様々な問題が紛出するが、新リーダーとしての自覚が芽生え始めた主人公は、悩みながらも一つずつ問題を解決していく。戦いにおいて仲間が重要なのは当たり前だが、その当たり前のことをもう一度問い直すのが本作のテーマ。人間の性格は十人十色、良い奴もいれば嫌な奴もいる。そのことを認め、変えられる部分は変え、受け入れられる部分は受け入れ、順応する。そして、新メンバーの仇との戦いを通じ、六人は本当に掛け替えのないパーティーになっていく。

・欠点


 このように本作は非常によくできた作品であるが、だからと言って、全く欠点がないという訳ではない。まず、誰しもが目に付くであろうことは、主人公達が冒険者にならざるを得ない動機が薄いということである。劇中では、一人前の義勇兵にならなければ生きて行けないとやたら脅迫的に話が進むが、別に農家でも職人でもお金を稼ごうと思えばできるはずだ。ここをしっかりと煮詰めないと後の「命のやり取り」の意義が薄れてしまうため、村の掟でも宗教的教義でも何でもいいから、適当な理由をでっち上げるべきだった。これらやステレオタイプなキャラクター造形なども含めて、本作はやはりどうしても「ゲーム的」である。異世界に召喚されたというより、テーブルトークRPGやオンラインRPGの世界の中に取り込まれたといった方が正しい。せっかくキャラクターに現実感を持たせようと頑張っているのに、自らハンデを課す必要もあるまい。
 ストーリー的もおかしな点がある。ラスト、新メンバーの仇である強敵モンスターを倒してハッピーエンドを迎えるのだが、その方法は主人公が謎の力を用いて一人で討伐するという物だった。それは仲間との絆という後半のストーリーテーマと矛盾する。謎の力自体はちゃんと劇中でも説明されているし、今後の伏線になる物だが、今まで散々パーティー六人の協力の大切さを訴えてきたのに、最後の最後に一人で倒してしまっては意味がない。主人公の成長を描きたいのかパーティーの成長を描きたいのか、もう少し物語の軸を一つに絞るべきだっただろう。
 最後に、これが一番の欠点になるかもしれないが、「演出がくどい」ことだ。本作は事あるごとに感動的な挿入歌をバックにして情緒的なシーンを流す。それもかなりの長時間。ただ、それを初めてゴブリンを退治した後やリーダーが死亡した後にするのは分かるのだが、お墓参りやただの休日にもするのはさすがにくどい。あまりセンチメンタルになり過ぎると、他者の命を奪って生きるという人間の業まで否定しかねない。パーティーメンバーの一人がいきなりベジタリアンになったら、この物語は成立しないだろう。それゆえ、ナイーブさとある程度のドライさのバランスを取らなければならない。

・総論


 ニッチアニメなのでどうしても評価が甘くなるのは否めないが、やりたいこととやるべきことがはっきりした良作。できることなら、もう少しゲーム的な要素を減らして異世界の創造に注力して欲しかったところだ。

星:☆☆☆☆☆☆☆☆(8個)
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テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 10:30 |  ☆☆☆☆☆☆☆☆ |   |   |  page top ↑
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