『聖剣使いの禁呪詠唱』

無制限。

公式サイト
聖剣使いの禁呪詠唱 - Wikipedia
聖剣使いの禁呪詠唱とは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2015年。あわむら赤光著のライトノベル『聖剣使いの禁呪詠唱』のテレビアニメ化作品。全十二話。監督は稲垣隆行。アニメーション制作はディオメディア。二人の英雄を前世に持つ高校生の主人公が悪と戦う学園ファンタジー。禁呪詠唱と書いてワールドブレイクと読む。壊してどうする。

・主人公


 本作は「意図的に作られたクソアニメ」である。「そんな物、この世に存在するわけないだろう」と考える全国一億人の良識ある方々は、ぜひ一度、本作を見て欲しい。そうすれば、よく分かるだろう。アニメ制作スタッフが心の底から原作小説と原作者を馬鹿にしており、最初から良いアニメを作ろうという考えなど微塵も存在しないことが。
 クソアニメとそうでないアニメの違いなど一目瞭然だ。それは主人公がちゃんと物語の主人公をしているかどうかである。例えば、第一話。高校の入学式で居眠りをした主人公は、起床後、誰もいない講堂で二人の少女と出会う。彼女達はそれぞれ主人公と前世で因縁の間柄だったと語り、初対面の相手に濃密なスキンシップを要求する。こういった非現実的な状況に遭遇した時、普通の作品の主人公は一体どのような反応をするだろうか。驚いたり、怒ったり、逃げ出したり、反応自体は三者三様だろうが、物語の大きな転換点なのだから脚本的にも演出的にも極めてドラマチックなシーンとして描かれるはずだ。だが、本作の主人公はほぼノーリアクションのやれやれ系。それどころか、まるでよくある日常風景かのようなドタバタギャグとして処理される。当然、主人公のプロフィールや性格・趣味・特技、これまでの成育歴等は何一つ分からない。ところが、その後、彼は戦闘実技で辱めを受けたヒロインの復讐を果たすため、いきなり相手に決闘を挑む。何の戦闘スキルも持たないのに、だ。その間の葛藤はおろか心理描写すら一切ない。彼は入学式で居眠りをするようなグータラ人間ではなかったのか。ライトノベル原作アニメにおける男性主人公の扱いは総じて軽いが、ここまでどのような人間なのか分からない主人公は記憶にない。
 また、その作品特有の世界観を何も知らない視聴者に伝えるのも、主人公の大事な役目である。主人公自身がモノローグで語るパターンもあるが、無知な主人公が視聴者と一体になって未知なる世界を体験するパターンの方がより没入感が得られる。だが、本作はそのどちらもやろうとしない。他のキャラクターが代わりに説明することもない。それゆえ、最後の最後まで作品の世界観が分からないのである。どうやら舞台は現代の日本らしいが、魔法的な物が普通に存在する。一方、主人公の記憶にある前世の光景は、どう見ても中世ファンタジーである。ここはどこ? 私は誰? 前世の記憶をどうにかする前に、現世の記憶をどうにかしろと言いたい。

・設定


 仕方ない。主人公が劇中で全く設定を語ってくれないので、Wikipediaの解説文をそのまま引用しよう。「どこからともなく現れる異形の怪物『異端者』を倒すことの出来る者達・救世主(セイヴァー)の育成のために、前世の記憶を持つ人間が集まる亜鐘学園。ここで聖剣の守護者フラガと冥王シュウ・サウラの二つの前世を持つ少年・灰村諸葉(はいむら もろは)が、前世で出会った二人の少女と再び出会う。聖剣の巫女サラシャの前世を持つ嵐城サツキ(らんじょうさつき)と冥府の魔女の前世を持つ漆原静乃(うるしばらしずの)。二つの前世が目覚める時、最強の救世主が誕生する!」……ということらしい。何が凄いって、今初めて知った情報が半分ぐらいを占めている上に、未だに舞台である日本の歴史や怪物の目的、救世主の役割が何も分からないことである。こんな物は間違いなく前代未聞だ。映像作品としての良し悪しを語る以前に、スタートラインにすら立っていないということを制作者が気付く日は来るのだろうか。
 さて、これらの設定の中で、本作独自にして最大の売りは「前世」にまつわることである。だが、それは同時に最も説明不足な点でもある。主人公はかつての英雄の生まれ変わりで、強大な力を受け継いでいる。だが、彼自身はその記憶をほとんど持っていない、という基本設定は理解できる。しかし、その前世が彼の人格形成にどのような影響を与えているのかがさっぱり分からない。上述した通り、主人公は基本的には怠惰で漫然とした深夜アニメの主人公らしい性格の持ち主である。だが、バトルが絡むと急に態度が大きくなり、余裕綽々で敵を見下したり、上から目線で説教をしたり、時には暑苦しい啖呵を切ったりする。もし、それらが前世の記憶による物だとしたら、彼本来の人格は何なのかという疑問が生まれてくる。現世の主人公は実戦経験もなければ、戦闘訓練を受けたことすらないのだ。そんな普通の人間が急に尊大な態度を取り始めるのは、明らかにイレギュラーであり、違和感が果てしない。
 まともなストーリーテラーなら、現世の人格と前世の人格をまるで二重人格のように描き分け、自他共にそのギャップに驚く様を強調するだろう。例えば、漫画『寄生獣』の主人公は、寄生生物と融合したことで次第に非人道的な性格になっていく。そのことに対して本人自身が悩み苦しみ、人間らしさとは何かを自問する。それが物語という物だ。本作にしても、なぜか残酷な戦闘場面に直面しても冷静でいる自分に戸惑い、己の中の英雄を制御できずに苦しむといった描写があってしかるべきではないだろうか。何の抵抗もしないまま前世の人格が現世の人格を支配するなら、それはただの恐ろしい肉体乗っ取りでしかない。

・制限


 本作の主人公は、いわゆる「最初から最強のチート主人公」である。この世に生を受けた時点で世界最強であり、ゆえにあらゆる鍛錬や修行を必要としない。どんなに巨大な化け物も一人で倒すことができ、本気を出せば地球の地形すら変えることができる。ただ、勘違いしてはならないのは、「力があること」と「力を使いこなすこと」は全く別の概念だということだ。そして、その両者を混同している作品は、どう転んでも絶対に面白くはならないと断言できる。
 スポーツを例に挙げよう。サッカーは手でボールを触ってはいけない。バスケットボールはボールを持って歩いてはいけない。バレーボールはボールに三回しか触れてはいけない。といった形で、ルールにわざと不便さを盛り込んでいる。なぜ、そのようなことをするかと言うと、その不便さを解消しようとプレイヤーが創意工夫するによって、そこに「ゲーム性」が発生するからだ。技術を磨いたり、戦術を練ったり、チームワークを鍛えたりするのはそのためである。そこで必要になるのは「制限」という考え方である。どれだけ強大な力を持っていても、それを使いこなすのに十分な技量が必要になる。そういった制限を加えることで、ただの力押しに頼らないゲーム性のあるバトルの面白さが生まれる。だが、本作の場合はほぼ「無制限」。それはサッカーで言うと、いきなり主人公がボールを持って走り出し、一人でゴールを量産するような物である。確かに常人離れしているが、そんな物はやっている方も見ている方も面白くも何ともない。もちろん、本作も「前世の記憶を忘れている」という形で簡単な制限をかけているのだが、それを思い出すのに何の鍵も必要とせず、さらに思い出した呪文もただ威力が高くなっただけの単純な攻撃魔法なので、ほとんど無意味だ。
 また、無制限はストーリーにも悪影響を与える。第九話~第十話は、救世主団体のロシア支部に対して「たった一人で戦争」(原文ママ)を仕掛ける話だが、末端の組織から一つずつ潰していって最後に本部に辿り着くというゴリ押しにも程がある頭の悪い戦略を用いている。しかも、高校生だから健全な電車移動。平和ボケにも程がある。まぁ、それも仕方ない。真正面から戦っても必ず勝てるのだから、知略や謀略を巡らせる必要が全くないのである。だったら、寄り道せず真っ直ぐに向かうのは理に適っているが、物語的には死ぬほどつまらないと言わざるを得ない。

・クソアニメ


 等々、本作の欠点を書き連ねてきたが、実はこれらが最大の欠点ではない。一番の問題点は、全てにおいて明らかに「かっこ悪い」ことである。本作は、視聴者ターゲットである中高生がかっこ良いと思うような物をこれでもかと詰め合わせているのだが、それら一つ一つが悉くダサい。子供が剣を振り回しているようにしか見えないバトルシーンの殺陣に始まって、半 年 前、中二病丸出しの呪文名、無駄に細かいランク付け、主人公達が所属する討伐グループの英語のスローガン、世界を支配する秘密組織、幼稚園児レベルのモンスターデザイン、謎のカーチェイス、乱用する禁呪、ヒロインのトレーニング、ハードボイルド小説のような台詞回し、スマートホンで翻訳、捕虜を拷問、主人公しか使えないという兵法、そして、空中に指で文字を書く呪文詠唱。特に呪文詠唱に至っては、どう考えても早回しコントにしか見えないというお粗末さ。『チャップリンの禁呪詠唱』にタイトルを変えた方がいいのではないか。
 なぜ、ここまでかっこ悪いのか。逆説的だが、「かっこ悪さを描かなかったから」と言うことができる。例えば、本作のアニメ版オリジナルのラスボスは、主人公達と前世から因縁のある悪しきドラゴンである。おそらく、前世ではどうやっても勝てなかったであろう相手だ。それが成長はおろか劣化しているはずの現世で倒せた理由は何か? それはもちろん「仲間と協力したから」である。通常なら王道の感動物語になるところだが、本作では仲間の協力はあくまで応援程度であり、結局は主人公一人の力で倒したことになっている。なぜなら、仲間の力を借りて敵を倒すと、前世の主人公の弱さを認めることになってしまうからだ。この矛盾である。主人公を持ち上げるために、仲間すら犠牲にするのである。結局、真のかっこ良さを描くには、ある程度のかっこ悪さを同時に描かなければならないということであり、それを嫌った結果、見事なまでのダサさが生まれるという本末転倒な事態になっている。
 どちらにしろ、どれだけ原作がダメでも、アニメスタッフがもっと良い作品にしようと思って努力すれば、幾らでも良作になれたはずだ。だが、本作は悪い意味で原作をそのままアニメ化し、意図的にツッコミどころ満載のかっこ悪いクソアニメにすることで、手数を掛けずに視聴者の耳目を集めようとしている。いわゆる「実況向きのアニメ」という奴である。実際、第十話と第十二話は酷過ぎて逆に面白い。そういう意味では、制作者の目論見は成功していると言えるのかもしれない。しかし、意図的に作られたクソアニメは、やっぱりクソアニメである。それゆえ、世間が本作を評価することはないし、こうなってはいけないという悪い見本にしかならない。

・総論


 ちなみに、公式サイトのイントロダクションはこうである。「私立亜鐘学園高校。そこは前世の記憶に目覚めた若者たち――「救世主(セイヴァー)」が集う学び舎。ある者は、前世の記憶をもとに自らの進退から《通力(プラーナ)》を汲み出し武器と体術の戦技をもって敵を砕く「白鉄(しろがね)」となり、またある者は、物理を越える異能《魔力(マーナ)》を自在に操り、この世にあらざる魔術の業で敵を滅ぼす「黒魔(くろま)」となる。そんな亜鐘学園に、一人の少年が入学した。彼の名は「灰村諸葉」。史上初めて、白鉄と黒魔の二つの前世《剣聖×禁術保持者》の力に目覚めた彼は、それぞれの前世で永遠の絆で結ばれた最愛の少女2人とも同時に再開を果たし、誰よりも特別な運命を歩み始める――」(原文ママ)

星:★★★★★★★★★(-9個)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 09:56 |  ★★★★★★★★★ |   |   |  page top ↑
twitter
検索フォーム
最新記事

全記事一覧
評価別一覧
年代別一覧
掲示板
カテゴリ
リンク
カウンター
RSSリンクの表示



にほんブログ村
PR1
PR2