『有頂天家族2』

二代目の苦悩。

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有頂天家族とは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2017年。森見登美彦著の小説『有頂天家族 二代目の帰朝』のテレビアニメ化作品。全十二話。監督は吉原正行。アニメーション制作はP.A.WORKS。京都洛中を駆け回る狸達を描いたシリーズ第二段。エンディングムービーは各シーンを弁天目線で描き直した物、早い話がネタバレである。

・第二期


 本作のコンセプトは、前作に引き続き「阿呆(あほう)の代名詞である狸の、その中でも特別に阿呆な主人公が巻き起こすドタバタな日常を面白おかしく描く」である。人間は誰しもが適当にのんびり暮らしたいと思っているが、様々な生活の柵によって自分自身を偽って生きている。時には狸以上に平気で他人を化かす。そんな人間の馬鹿らしさを自由気ままな狸の目を通して見て行こうというのが本作の趣旨である。「面白きことは良きことなり!」が全体の共通メッセージになっており、風光明媚な京都の町を舞台に天狗と狸と人間の阿呆な化かし合いを情緒豊かに描いている。
 ただ、この第二期は、前作に比べるとより無節操なドタバタ感が強く、終始、締まりのない作品になってしまっている。偽右衛門選挙と金曜倶楽部の忘年会という縦軸がしっかりと通っていた第一期と違って、何をやりたいのかがいまいちはっきりしない。ストーリー一つ取っても、主人公が偽右衛門選挙の立会人に二代目を指名したことや、敵役である夷川早雲の動きなどにやや強引さを覚える。前者にしても、二代目を推挙すれば弁天が怒るのは目に見えていたはずである。いくら「波風立てるぜ」と歌にしたところで、無理やり立てればいいという物ではない。後者にしても、どう考えても死んだようにしか見えない演出は如何な物か。よしんば主人公は騙せたとしても、実の娘までは騙せないだろう。それゆえ、もう少し無理なく話を進められるような伏線か何かが事前に必要だったのではないだろうか。
 そして、二代目である。第二期からの新キャラクターである彼は、主人公の師匠に当たる天狗・如意ヶ嶽薬師坊の二代目で、正真正銘の天狗である。ところが、彼は第一話において華々しく登場するにも係わらず、その後は積極的にストーリーに絡んで来ようとはしない。なぜなら、彼は基本的に争い事を好まない冷静沈着な性格であり、しかも、過去の諍いによって天狗であることに嫌気が差し、物見遊山を決め込んでいるからだ。そのため、第二話以降はその他大勢の中に埋没し、重要な役どころを担うと予想していた視聴者は総じて肩透かしを食らう。ストーリー的に仕方ないとは言え、タイトルにもなっているのだから、もっと彼は話の中心にいてもいいのではないだろうか。

・原作との違い


 本作は人気小説の第二作目をアニメ化した作品である。基本的な流れは原作と全く同じなのだが、尺の都合上、削ったり順番を入れ替えたりしたシーンが幾つか存在する。それが同時にアニメ版の特徴になっている。
 前半はかなり飛ばし気味で、多くのシーンが本編から削られている。そのため、前後の繋がりがおかしなポイントや、説明が不足している登場人物などが多数存在する。特に、呉一郎という新規キャラクターがその煽りを一番受けており、原作を読んでいないと設定を理解するのはかなり難しいだろう。他に目立つ変更点と言えば、第二話~第五話のエピソードの順番が入れ替わっていることが挙げられる。具体的に言うと、将棋に関する事項は全て後に回され、量自体も大きく減らされている。その考えられる理由としては、主要キャラクターである弁天の登場をできるだけ早くして、視聴者に重要性を強くアピールするためだろう。第三話で登場するのと第五話で登場するのとではインパクトがまるで違う。つまり、わざと順番を入れ替えることによって、この作品は弁天の物語だということを示しているわけである。
 後半は原作とほぼ一緒だが、最終話だけは大きく変更されている。弁天と二代目の戦闘シーンを詳細に描くのはさすがアニメーションの真骨頂と言うべきだが、その後の主人公と弁天の切ない会話はあっさりと流され、本来は中盤のエピソードであった主人公と許嫁の微笑ましい会話を最後に持ってきている。これも意図は明確だ。主人公と弁天という「狸と人間」の関係よりも、主人公と許嫁という「狸と狸」の関係の方が大事だとアニメ版の制作者は言いたいのである。だが、それでは前半の順番変更と矛盾する。この作品は弁天の物語ではなかったのか。そもそも、本シリーズはあらかじめ全三部作であると明言されており、この第二期はクライマックスへの繋ぎの物語である。それならば、狸と狸の関係は第三期に回し、この第二期では狸と人間の関係をしっかりと描くべきではなかっただろうか。正直なところ、この改変はアニメ版制作者の勇み足に思える。原作に思い入れがあり過ぎるがゆえの失態だ。もっとも、必ずしも第三期を作れるとは限らないので、難しい判断ではあるのだが。

・二代目


 本シリーズにおいて重要な位置を占めるキーワードが「二代目」である。主人公の父親は今は亡き先代の狸界の長こと偽右衛門であり、その名を洛中に轟かせていた。主人公達兄弟はそんな偉大な父を心から尊敬し、父のようになりたいと日々努力している。だが、阿呆の血が災いし、いつまで立っても彼に追い付けそうにない。偉大な先代を持った二代目の苦悩、それが本作のテーマの一つとなっている。
 第二期では、そんな主人公達のカウンターパートとなる人物が登場する。それが如意ヶ嶽薬師坊の二代目である。彼もまた偉大な父を持つ二代目(※血は繋がっていない)だが、かつて一人の女性を巡って父子で悶着を繰り広げた結果、今では父を殺したいほど憎んでいる。その一方で天狗その物に嫌気が差し、「私は天狗ではない」と言い張って悠々自適の生活を続けている。彼は落ちぶれた父親を見て一笑し、「殺すまでもない」と言い放って引き下がる。父を心から敬愛し、父のようになりたいと思っている主人公とは正反対である。似たような境遇でありながら、育ち方一つでここまで考えが変わるのは面白い。ただし、受け入れるにしても拒絶するにしても、結局は父の存在を意識していることには変わりない。彼の優雅な生活を支えている財力は、おそらく天狗の力を使って手に入れた物であろうことは想像に難くないのだから。天狗であることを拒否するなら、全ての力を捨てて人間として生きなければならない。どうせ逃れ得ぬ運命ならば、父と同じ道を歩み、父を追い越して初めて本当に精神的に自立したと言えるだろう。それゆえ、薬師坊は戦いで傷付いた息子に向かってこう告げるのである。「悔しければ強くなれ」と。
 また、本作のラスボスが主人公の叔父であることも興味深い。つまりは、一代目と二代目の世代間の争いである。時代は移り変わる物だ。旧世代がいつまでものさばっていては、決して世の中は進歩しない。子供はいつの日か親を打ち倒す物である。そういった生き物が何万年も続けてきた営みを、狸の頭領を決める偽右衛門選挙という形で本作は描いている。偽右衛門を目指す主人公の兄と叔父との対決、つまり、子供の夢を邪魔する大人という構図である。そうなると、子供の側を応援したくなるのは自然の摂理。本作が幅広い世代に親しまれている理由の一つがそれだろう。

・弁天


 さて、本題に入る。本作の主役は、誰が何と言おうと弁天である。主人公は物語の中心に立って全方位に波風を起こすトリックスター的存在であるが、彼はあくまでも狸、我々とは違う世界の生き物だ。一方、弁天は数少ない人間のキャラクターであり、様々な業を背負って生きている人間の儚さを象徴している。それゆえ、本当に視聴者の分身となり得るのは、主人公ではなく彼女である。
 本作において、弁天は如意ヶ嶽薬師坊の二代目と二回戦い、二度共敗れている。物語のセオリーに従えば、通常は二度目に勝利、最低でも何らかの爪痕を残す物だ。だが、本作では彼女は二度にも渡って無残に敗退し、ボロボロに傷付いている。そこに作者の強いメッセージが見て取れる。ここで今一度、彼女の生い立ちを振り返ってみると、如意ヶ嶽薬師坊にさらわれるまで彼女は汚れを知らない純真な少女だった。だが、天狗の能力を身に付け、己の中に眠る天狗的才能に気付いた時、彼女は性格を一変させる。人を人と思わない傲岸不遜な性格になり、金曜倶楽部に加入して傍若無人に振る舞う。そして、人間でありながら天狗になろうとする。だが、その鼻っ柱を本物の天狗が叩き折る。すなわち、弁天はどこまでも普通の人間であり、どんなに頑張っても本当の天狗にはなれないということだ。言い換えると、彼女の生き方は間違っているのだと作者は物語のセオリーを無視してまでも訴えたいわけである。
 本作が他の作品と違うのは、本人が最もそれを理解していることである。劇中で直接語られることはないが、そのヒントはあちこちに残されている。だが、一度走り始めた車を止めることはできない。心の底では元に戻りたいと思っていても、このまま天狗への道を突き進むしかない。そのため、彼女は自由気ままに生きている狸に羨望と共感を抱いている。そこに来て今回の事件である。彼女は言う。「私って可哀想でしょ?」。主人公は思う。「弁天に必要なのは私ではない」。彼女の側にいるべきなのは狸でも天狗でもなく、道を正してくれる人間である。それを担うべき人材は第二期には出て来ないが、はたして第三期はどうなるだろうか。心して待ちたい。

・総論


 ドタバタと見るか、バラエティ豊かと見るか。実に三部作の二作目らしい作品。魅力的な女性キャラクターが多数登場する点は、良いセールスポイントだが。

星:☆☆☆☆☆☆☆(7個)
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テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 11:17 |  ☆☆☆☆☆☆☆ |   |   |  page top ↑
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