『コメット・ルシファー』

頭おかしい。

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コメット・ルシファーとは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2015年。オリジナルテレビアニメ作品。全十二話。監督は菊地康仁。アニメーション制作はエイトビット。謎の少女を守るために少年が戦うロボットアニメ。監督の菊地康仁は『マクロスF』『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』『武装神姫』などを手掛け、メカ物には定評がある人物だが……。

・劣化コピー


 第一話。主人公がエアバイグで街中を走っていると、いきなり謎の力で空中に投げ出される。すると、たまたま通行中の幼馴染みにぶつかる。彼女は許嫁との結婚式の準備から逃げ出そうとしていた。そこで、二人は一緒にバイクで逃走する。すると、操作を誤って崖から落ちてしまう。なぜか無事だった二人は、暗い穴の底で不思議な赤い鉱石を見つける。すると、主人公が持っていた赤い石が輝き、鉱石の中から女の子が出てくる。そこへ新エネルギー源を探していた軍隊のロボットが現れる。よく分からないが、とりあえず女の子を連れて逃げる。すると、なぜか主人公の右手に紋章が浮かび上がり、そこからロボットが現れる……脚本家の頭の中はどうなってるんだ? これをシラフでやっているなら、手遅れになる前に病院へ行った方がいいのではないか?
 本作の最大の特徴、それはオリジナリティがまるでないことである。あらゆる場面がどこかで見たシーンの流用で、視聴者は皆、観賞中に激しい既視感に襲われるだろう。その中でも特に目立つのは、冒険ファンタジーの金字塔『天空の城ラピュタ』である。特に、第一話は何から何までラピュタのプロットを踏襲している。だが、パクったのは表面だけで、肝心の中身をパクり切れていない。例えば、本作の主人公達が謎の少女を匿った理由は「軍隊が絡んでいるから」である。軍隊が関わっているなら、むしろ率先して保護を申し出るのが普通の人間だろう。現に、ラピュタの主人公はそうしようとしたが、ヒロインが軍を見て逃げ出したことで状況を察し、自分の手で守ろうと決意したのである。そういった人間の感情を理解せず、表面的な行動だけを模倣しようとするから、悪しき劣化コピーにしかならないのだ。
 要するに、本作は制作者が個人的にやりたいシチュエーションを並べることが最優先であり、その間の繋ぎとなる設定やキャラクターの言動が極めて杜撰で適当なのである。物語の軸となる「主人公が赤い石を拾ったこと」「地下でヒロインと出会ったこと」「軍隊と鉢合わせしたこと」「主人公に紋章が移ったこと」「ラスボスがこの一件に関わっていたこと」といった複数の事象に何の関連性もなく、確率的に言うと数億分の一の偶然が積み重なければ本作のストーリーは成立しない。その結果、「キャラクターが常識外れの奇怪な行動をする」もしくは「キャラクターが本来やるべきことをやらない」といった事態が頻発し、それが強烈な視聴ストレスを生む。もっと分かり易く言うと、見るも無残なクソアニメになるのである。

・ストーリー前半


 こうして、鉱石から生まれたヒロインと一緒に暮らし始めた主人公。だが、そこへ彼女こそが新エネルギー源だと気付いた軍隊の魔の手が迫る!……はずなのだが、ピンポイントで彼女の位置が分かるレーダーの所持という絶対的なアドバンテージがあるはずなのに、攻めてくるのは頭のおかしいサイコパス野郎ばかりである。やる気がないならやめればいいのに。ところが、第五話、戦闘に力を使い過ぎたヒロインが大人に成長するという事件が発生する。彼女に付き従うマスコットキャラクターによると、覚醒中に彼女が見た光景は「深淵の祭壇」と呼ばれる場所で、そこの泉に触れれば成長が止まるらしい。全く意味が分からないが、彼の言葉を信じて主人公達は旅立つ。
 第八話。旅を続ける主人公達に物語の真実が明らかになる。と言っても、登場人物がペラペラと自分の口で語るのだが。それによると、各惑星には天使と呼ばれるエネルギー源とその守護者が一人ずついる。ヒロインはこの星の天使。だが、祭壇で力を補わない限り、彼女はいつか枯れて消えてしまう。また、主人公の母親はその天使エネルギーの研究者であり、自らの手で赤い石を作り出したが、軍に殺されてしまった。主人公の目標は、母の遺志を継いで赤い石を探すこと……そういう大事なことは、旅立つ前に言え! 電波少年か! これに限らず、本作はエピソードの順番が無茶苦茶である。伏線が伏線の体を成しておらず、何の脈絡もなく回想が挿入されたり、あるべきシーンがなかったりする。その結果、ただのモブキャラだと思われていたレストランの親父やパン屋の娘が、中盤では完全に主人公に伸し上がる。何だこのアニメ。
 第十話。主人公一行はとうとう深淵の祭壇に辿り着く。そこは同じ惑星上とは思えないぐらいファンタジックな土地だった。こんなにファンタジックな場所が世間に知られていないはずがないと思うのだが。そもそも、この遺跡は誰が作ったんだ? それはともかく、祭壇は扉が閉まっており、主人公達は中に入れない。すると、突然、床に穴が開き、ヒロインだけが落ちる。慌てて主人公達が追いかけると、彼女は赤い鉱石の中で力を補充されていた。そこに黒いロボットが現れて、ヒロインを吸収する。演出が下手過ぎて分かり難いのだが、どうやら悪の組織が横から彼女をかっさらったようだ。すぐに主人公はロボットを呼び出す。激しい空中戦。形勢不利の主人公。ヒロインは彼を助けるために黒ロボと取り引きし、彼に向かってこう告げる。「付いて来ないで。私のことはもう放っておいて」。ラピュタじゃねーか。

・ストーリー後半


 その後、物語はさらに混迷化し、最終的に完全に崩壊する。これからその概要を書いて行くが、「文章を読んでも話が理解できない」と言われても困る。本当にこのままなのだから。むしろ、こちらが聞きたい。
 黒ロボに連れ去られたヒロインは、事件の黒幕である諮問会の長官に捕えられる。彼の目的は新しいエネルギーで星を発展させること。普通にいい人じゃないか。主人公はヒロインを助けるためにロボットで行政府に突入する。だが、なぜかエリアシールドなるバリア発生装置が働いており、研究施設に侵入できない。そこで、ロボットの両手でバリアをこじ開けて入る。すると、なぜかマスコットがロボットに変身できなくなり、代わりに美少女になる。敵は長官一人だけなのだが、なぜか軍隊が立ちはだかる。すると、パン屋の娘が助けに来る。続いて、サイコパス野郎が敵を裏切って助けに来る。その頃、長官は謎の巨大な機械を使ってヒロインを鉱石に戻そうとしていた。誰が何のためにその機械を作ったんだ? 主人公、落とし穴に落ちる。だが、なぜか生きている。その頃、長官は秘書にナイフで刺されていた。秘書の正体は黒ロボだったのだ! 主人公、鉄パイプで機械を壊そうとするが壊れない。その時、何の打ち合わせもしていないのに幼馴染みと許嫁がバリア発生装置を破壊し、ロボットが復活する。意味もなく浮上する研究施設。黒ロボ、ヒロインの力を解放する方法を知らないことが発覚する。だったら、長官に任せておけよ。主人公はそんな黒ロボを攻撃して、ヒロインを救い出す。だが、今度は黒ロボが主人公を吸収してパワーアップする。最初からそうしろ! 宇宙空間での戦闘中、黒ロボは事件の真相をペラペラとしゃべる。頭上に浮かぶ月こそがかつての地球であり、自分はその天使の守護者だった。だが、人間が天使を殺して地球は滅んだ。黒ロボの目的は、ヒロインの力を使って自分自身が天使になり、地球を復活させること。だが、その言葉に反して地球は惑星に接近し、街は大洪水に襲われる。惑星同士がここまで接近したら互いの引力で粉々になると思うが、本作は基本的にあらゆる物理法則を無視しているので問題ない。何より街の人々が大して困ってない。そんなこんなでヒロインが主人公にキスをして、なぜか黒ロボは敗北し、ヒロインは消滅し、地球が復活する。
 内容に関してはもう語ることがないので、これとは別の問題を取り上げるが、本作の一番の欠陥は「途中で視点が逆転する」ことである。終盤はなぜかヒロインの方が主役になり、敵に捕らわれた主人公をヒロインが助けに行くという異常な展開になる。しかも、ヒロインが主人公に恋をして、その気持ちに彼は気付かないという萌えアニメのテンプレをここでやる。本作は冒険物語ではなかったのか? 主人公が惚れた女の子を命懸けで守るから面白いのであって、なぜその最大の旨味を自ら捨て去るのかさっぱり分からない。

・ロボット


 このように、物語は壊滅状態である。とは言え、本作はロボットアニメ。ロボットによるバトルさえ面白ければ文句はない。そういう意味では、確かにCGで描かれた戦闘シーン自体は熱くて見応えがあるのだが、その一方でロボットアニメとしては致命的な欠点も存在する。それは「主役ロボットが完全自律行動する」ことである。
 一応、設定的には、主役ロボットはマスコットキャラクターの変身した姿なのだが、明確な意志を持っているわけでもなく、戦闘中は常に無言である。攻撃を食らって悲鳴を挙げることもない。そのため、何の武器や技で戦っているのかがよく分からない。では、ロボットが勝手に戦っている間、肝心の主人公は何をしているかと言うと、呼び出すだけ呼び出しておいて、具体的な命令を与えることもなく別の場所で別のことをしていたりする。そんなバトルが面白くなるわけがない。『鉄腕アトム』『鉄人28号』の時代から、人間同士の戦いをロボットで代行するからロボットバトルは面白いのだ。物言わぬ戦闘兵器が自動で戦ったところで、それはオンラインゲームにおけるBOTと大して変わりない。しかも、本作は幼馴染みの許嫁が自家用ロボットを操縦して助けに来るという展開を何度も繰り返すため、さらに異常性が浮き彫りになる。どう考えても、そちらの方が主役ロボットに相応しい。
 これでは不味いと気付いたのか、第九話になってようやく主人公がロボット内に乗り込む展開になる。古今東西、様々なロボットアニメが存在するが、途中で操作方法が自動から手動に切り替わる作品は初めて見た。ただ、なぜ乗り込めたのかがよく分からないし、乗り込んだところで操縦も命令もしない。それなのに、ロボットがダメージを食らうと主人公もダメージを食らう。ただの馬鹿じゃないか。自殺志願者か。もっとも、原理は不明だが、主人公がロボットに乗り込むとなぜか本体がパワーアップする。つまり、主人公の存在は電池のような物だ。人間の力を吸収して強くなる自動操縦の殺戮兵器、それ、どう考えても人類の敵だろう。

・総論


 調べてみると、本作の原案・シリーズ構成・脚本を務めた野村祐一は、これが初作品だったようだ。なるほど……二度目はないな。

星:★★★★★★★★(-8個)
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テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 09:59 |  ★★★★★★★★ |   |   |  page top ↑
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