『世紀末オカルト学院』

世紀末でもオカルトでも学院でもない。

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世紀末オカルト学院 - Wikipedia
世紀末オカルト学院とは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2010年。オリジナルテレビアニメ作品。全十三話。監督は伊藤智彦。アニメーション制作はA-1 Pictures。暗黒の未来を変えるためにオカルト学院の生徒達が戦う学園ファンタジー。月刊オカルト情報誌の『ムー』が監修している。

・設定


 本作の放送年は2010年である。世紀末じゃねぇ! 以上、別にこれで終わってもいいのだが、偉い人に怒られそうなのでフォローすると、本作の物語の舞台が1999年である。ノストラダムスが世界の終末を予言し、世界中が不安と恐怖に包まれた年だ(もっとも、言うほど当時は不安にも恐怖にも包まれていなかった。いわゆるオカルトブームはもう少し前の時代である)。なぜ、本作は二十一世紀も十年が経過した2010年に、わざわざ世紀末を舞台にしたアニメを作ろうと思ったのだろうか。個人的な懐古趣味か、それともオカルトブームの再興を企てたのか。どちらにしろ、インターネットも画像処理技術も発達していなかった古き良きアナログ時代をもう一度という想いがあったのは間違いないだろう。ただ、2017年の未来人が一つ言えるのは、本作の影響でオカルトブームが起きるようなことは特になかったということである。
 基本的な設定とあらすじはよくできている。ヒロインの父はオカルト研究の第一人者で、自らの理想を実現するために超常現象を専門に扱う私学校を長野県の山奥に創立した。近所の人々はそれを「オカルト学院」と呼んでいた。だが、1999年の7月、彼は心臓麻痺でこの世を去ってしまう。そこへ娘が訪れる。彼女は、父親のオカルト趣味により両親が離婚したことで彼を恨んでおり、二代目の学長に就任してオカルト学院を廃校にしようと企んでいた。その時、空から光が差したかと思うと、突然、裸の男が舞い降りてくる。彼は2012年からやってきた未来人で、その未来は1999年7月21日に現れた異星人の侵略を受けて壊滅状態にあった。その歴史を改変するには、「ノストラダムスの鍵」と呼ばれるアイテムを見つけ出して破壊せねばならず、そのためにかつて天才超能力少年としてテレビでスプーン曲げを披露していた彼が送り込まれたのだという。ただし、その力はとうの昔に失われており、今は優柔不断で臆病なダメ人間になっていた。最初は彼に反発していたヒロインも、昔は自身がオカルトマニアだったこと、その彼女の夢を叶えるために父親がオカルト学院を創立したことを思い出し、ノストラダムスの鍵探しに協力する。
 ベースはオーソドックスなタイムスリップ物だが、この手のストーリーは作り手にSF知識がないと簡単に破綻してしまう。しかし、本作は非常に論理的に設定が構築されており、伏線も十分に機能しているため、あらすじだけを取ってみると極めて完成度の高い作品である。ただし、だからと言って、それが必ずしも良作になるとは限らないのが創作の難しいところ。未来に何が起こるか分からないからこそ、オカルトはいつまでも人々を魅了するのである。

・キャラクター


 正直なところ、本作は大して面白くない。未知なる物を探求するワクワクも、恐ろしい物に立ち向かうドキドキもない。その理由は何か? 中途半端なギャグコメディー風脚本のつまらなさという根本的な物を除くと、やはり一番に目に付くのは「キャラクターの弱さ」である。
 何より『世紀末オカルト学院』というタイトルなのに、学院感が何もない。主要キャラクター八人の内、まともな生徒はヒロインを含む三人だけ。他は、教師だったり学院の職員だったり近所の洋食屋の娘だったりする。それらのキャラクターを全て主人公のクラスメイトにすることはできたし、アニメらしい個性派集団にすることもできたはずだ。ヒロインにしても、なぜか武道の達人でなぜかクロスボウを巧みに操ったりするが、それらに設定的な理由付けは何もない。仮にも主役を張るなら、何らかの特殊能力の一つや二つ持っていてもいいのではないか。それをリアリティがないと言い除けるなら、本作のテーマ自体を否定することになる。何のために「オカルト学院」という特殊な舞台を用意したのか、それに作り手自身が気付いていないようでは意味がない。
 また、この手の作品は、オカルトを信じる者と信じない者の意見のすれ違いが最も面白いポイントのはずだ。本作もそれを意識はしているのだが、なぜか、その二つの役割をヒロイン一人が担っているのである。つまり、父親を憎むことでオカルトを否定する自分と本当はオカルトが大好きな自分、それらが彼女の中でせめぎ合って勝手に自己完結しているだけなのだ。では、彼女の相方となる未来人の青年、ここではあえて「主人公」と書くが、彼は何をしているかと言うと、ヒロインが頑張っているのを尻目に洋食屋の娘とずっといちゃいちゃしている。それどころか、重大な場面になるとヒロインを放っておいて一人で逃げ出す。このように彼は非常に優柔不断で弱腰、見ていて不快感を覚えるレベルのダメ人間なのだが、物語の都合上、これと言って明確な動機がないにも係わらず、ヒロインは主人公に好意を抱き、洋食屋の娘に対して嫉妬する。何をやりたいのか、このアニメは。どんなに設定やストーリーが良くても、それを演じるキャラクターの言動に魅力がなければ、作品は成り立たない。物語の主人公が必要ないなら、オカルトを題材にしたルポルタージュやドキュメンタリーを見る方が余程ましだ。その方が間違いなくワクワクもドキドキも味わえるだろう。

・ストーリー


 続いて、本作のストーリーについて記述するが、全十三話中の大半を占めるのが、幽霊やUFO、UMA、臨死体験などの超常現象を題材にした「ハートウォーミング」なエピソードである。友情や親子愛といった人間の持つ心の温かさを情感たっぷりに描いている……いや、ハートウォーミングてアンタ。確かに、この世の不思議を信じる心がオカルトの原動力なので、情緒的な物語との相性はいいのだが、オカルトの根本にあるのは「恐怖心」である。未知なる物に恐怖し、それを解明しようとする心理が大事なのに、背筋を凍らせないで心を温めてどうするのか。おどろおどろしい雰囲気を台無しにするコメディータッチの脚本もそうだが、本作は全般的に作品のコンセプトが何であるかを突き詰めないまま見切り発車している感が強く、あらゆる面でバラバラである。
 第十一話。ヒロインが何者かに殺される。犯人は主人公が仲良くしていた洋食屋の娘。彼女は、実は魔界から地上を征服するためにやってきた「黒魔女」であり、その妨げになるのがヒロインが父親から受け継いだ手帳に書かれた封魔の呪文だった。そこで、彼女はまずヒロインの父親を殺害し、さらに主人公を誘惑して支配下に置き、ヒロインから手帳を奪い取ろうとした。だが、その計画は失敗に終わる。なぜなら、今まで怪しげな動きを見せていた学院の教頭こそが、実はヒロイン親子を守る「白魔術師」であり、事前に魔術で作った人形を親子とすり替えておいたからだ。つまり、ヒロインも父親もまだ生きている。真相を知って動揺する黒魔女に、ヒロインと主人公が協力して封魔の呪文を使う。こうして、ノストラダムスの鍵を撃退し、無事に地球は救われるのだった。
 黒魔女って何やねん!? いきなり飛び出してきた謎ワードに、こちらの方が動揺を隠せない。魔界からやってきた魔王の尖兵? 詳しくは後述するが、それはオカルトではなく「ファンタジー」の範囲内だろう。仮にもオカルトを名乗るなら、旧約聖書でアダムを誘惑したリリスとか、ヨハネの黙示録に出てくる大淫婦バビロンぐらい出してもいいのではないか。何の歴史的背景も持たない黒魔女と、何の組織に属しているのかも分からない白魔術師のファンタジックな空中魔法バトルを見たいオカルトマニアなど、どこにいるというのか。本作は本当に『ムー』が監修しているのだろうか。だとしたら、世紀末も十年が経過して随分と『ムー』も柔らかくなった物である。

・オカルト


 以上、ここまでのストーリーは全て「ミスリード」である。な、なんだってー! 最終話、新たなる真実が明らかになる。ノストラダムスの鍵とは実は主人公自身だった。タイムトラベルした人物が過去の自分と出会うことで空間の情報量が許容量をオーバーし、時空に歪みが発生する「ラマチャンドラン&フィッシャーの予想」によって、別の次元から異星人が呼び出されたのである。謎の魔界のせいにはせず、ちゃんと超常現象に理屈を付けるのはオカルトとしてもSFとしても悪くない。だが、その事態は事前に、つまり、主人公を過去へ送り込む前に予見できたはずだ。特に、レジスタンスのリーダーはオカルト研究の第一人者であるヒロインの父親なのだから。その後、ヒロイン達は二人を会わさないように努力するが、結局、二人は出会ってしまう。すると、特異点が発生し、異次元から異星人のロボットが現れる。責任を感じた主人公は、かつての優柔不断だった自分に別れを告げ、スプーンを持って単身ロボットに立ち向かう。そして、スプーン曲げの超能力を使ってロボットを撃退し、彼の自己を犠牲にした活躍によって歴史は改変され、地球は救われる。……そんな伏線あったか? なぜ超能力が使えなくなり、なぜ再び使えるようになったのか。そもそも、スプーンを曲げる程度の力でどうやってロボットを撃退したのか。全てを「気合」の一言で説明するつもりか。せっかくいい感じにSFへと舵を切ったのに、肝心の場面でロジックを抜く理由がさっぱり分からない。
 やはり、本作の制作者は、根本的にファンタジーとオカルトの違いを理解していないと言わざるを得ない。ファンタジーはただの空想だが、オカルトは現実に起こった超常現象を論理的に考察する行為である。もちろん、現代科学では解明できないことばかりなので、結果的に似非科学に傾倒して批判を浴びる要因になるのだが、それでも根底にあるのは、この世の不思議を何とか解き明かそうとする飽くなき探求心である。一方、本作はUFOや幽霊などの定番ネタをただ並べるだけで、それらを論理的に体系付けようとする意志が全く垣間見れない。例えば、「全ては古代マヤ文明の予言書に描かれていたのだ!」といった、それこそ漫画『MMR マガジンミステリー調査班』のような神秘主義やら陰謀論やらを織り交ぜたトンデモストーリーを構築すべきでないか。それをやって初めて『世紀末オカルト学院』を名乗れるのではないか。世紀末感もなければ学院感もない、何よりオカルト感が全くないこの作品が世に生み出されたこと自体が一番のオカルトである。

・総論


 個々のエピソードを取り出してみるとそれなりによくできているかもしれないが、全体を通してみると作品としての体を成していない。むしろ、第一話と第十三話だけを抽出して、『世紀末SF学院』にした方が何倍も面白くなっただろう。

星:★★(-2個)
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テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 11:26 |  ★★ |   |   |  page top ↑
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