『ローリング☆ガールズ』

自主制作映画。

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ローリング☆ガールズ - Wikipedia
ローリング☆ガールズとは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2015年。オリジナルテレビアニメ作品。全十二話。監督は出合小都美。アニメーション制作はWIT STUDIO。女子高生達が人助けのためにバイクで全国を旅するロードムービー風青春ドラマ。先に断わっておくが、『ばくおん!!』ではない。

・ギャグ


 本作は荒唐無稽さを売りにしたドタバタ系のギャグアニメである。毎度のことながら、ギャグは面白いと思う人とそうではない人の振り幅が大きいため、それ自体には言及しない。ただし、ギャグを生み出す物語構造に関しては明確に良し悪しを付けられるため、そちらをメインに論述する。
 突然だが、長野県と静岡県の境にある兵越峠では、毎年、お互いの領土を賭けて両住民による綱引き大会が行われる。その綱引きで勝った方が、国境を相手側に1メートル動かせる権利を得る。本作のベースになっているのは、こういった「くだらないことに大真面目に取り組むローカルの面白さ」である。そのため、十年前に日本国内で大規模な内戦があって、各県・各地域が国家として独立し、モサと呼ばれる超人達が国を代表して戦っているというハチャメチャな世界観を採用している。それは良い。ただ、残念ながら、本作はこの奇想天外な設定を十分に活かしているとは言い難い。国同士の戦いだったはずが、いつの間にか国内の内輪揉めに終始し、終盤には宇宙人や巨大ロボットまで登場して、ローカルとは程遠い場所に着地する。何より、ギャグにしようという意識が強過ぎて、肝心の「大真面目」という点がおざなりになり、結果的にただの「悪ふざけ」になってしまっている点が多々存在する。これは、制作者自身がこの作品の特色が何であるかを正確に把握できていないのが原因だ。ちゃんと設定に沿って作っていれば、ギャグに頼らなくとも十分に面白いコメディーになっただろう。
 また、荒唐無稽であることと支離滅裂であることは違う。ましてや、荒唐無稽を手抜きの言い訳に使うのはご法度である。だが、本作は、特に後半にかけて思い付いた物をただ詰め込むだけの適当な作劇になっていく。離れた距離を一瞬で移動する。知らないはずの場所をなぜか知っている。偶然と言うには無理のある確率で人と人が出会う。ボケ役かツッコミ役か分からない主人公。唐突な仲違い。死の危険に直面しても避難しない観客。謎の機械で勝手に他人の記憶を覗く。まるで予言者のように未来に起こることを知っている登場人物。特に、第九話以降は視点が複数に分散して、単純に訳が分からなくなる。確かに、ドタバタコメディーは視聴者の予想を裏切れば裏切るほど面白みを増すが、何の考えもなしにただ並べればいいという物ではない。むしろ、コメディーにこそ高度な計算が必要なのだということを本作は教えてくれる。

・ストーリー


 「日本全国で人助けを行っている所沢のご当地ヒーローと、彼女を敵視する東村山のライバルとの直接対決」という恐ろしくどうでもいいエピソードで本作は幕を上げる。しかも、十分程度で終わりそうなその与太話を第二話のラストまで延々と引き延ばす。それゆえ、実質的にストーリーが始まるのは第三話、ご当地ヒーローがケガをしてしまったことで、彼女に憧れる主人公が代わりに人助けの旅に出てからだ。ただ、この辺りの事情が非常にあやふやで分かり難い。主人公は何の力もない普通の女子高生なので、ヒーローの代行任務は明らかに分不相応であるにも係わらず、周りの大人達は当たり前のように彼女を後押しする。一緒に旅をすることになる友人達も、これと言って深い背景もないまま、気付けば仲間になっている。ありとあらゆる行動に必然性がなく、全てをその場の流れや勢いで処理しているに過ぎない。ここからも分かるように、本作の最大の欠点は「物語の目的がない」ことである。主人公は現状に何の不満も悩みもない普通の女子高生で、何かをやりたい・何かになりたいという目標もなければ、自分で夢を探そうともしない。そのため、口とは裏腹に、ただ淡々と仕事のように人助けをこなすだけだ。視聴者にとって、最終的な到達地点が分からない物語を見続けることほど苦痛な行為はない。画的には何やら盛り上がっているようなので尚更だ。
 さて、肝心のストーリーの内容だが、基本的にはお涙頂戴系の人情物であり、それ自体はよくできている。ただし、主人公の役割が非常に希薄なのは頂けない。きっかけ程度ならまだいい方で、ただの使いっ走りで終わる回も多々ある。東京編などは、問題の発生から解決まで全てゲストキャラクターが一人で担ってしまうため、主人公の存在する意味がまるでない。本作は旅番組ではなく、青春ドラマだったはずだ。また、キーアイテムである「月明かりの石」の取り扱いが極めて杜撰で、物語全体を支えるだけの力がない。貴重なようで貴重ではなく、パワーを持ってそうで持っていない。最終的には心の光のような観念的な物になってしまう。それならそれで「皆が躍起になって集めていたが、実はただの石ころだった」とするべきではないか。明らかな設定の練り込み不足である。
 なお、物議を醸したラストシーンだが、元の星へ帰る時に時間を遡るという伏線を事前に入れているので、一応は理に適っている。だからと言って、納得できるわけではない。単なる設定不足と描写不足であって、それ以上でもそれ以下でもない。

・THE BLUE HEARTS


 本作は、八十年代後半から九十年代前半にかけて活躍したバンド「THE BLUE HEARTS」の楽曲をモチーフにして作られたアニメである。それは主題歌やBGMだけでなく、サブタイトルや劇中の台詞にも用いられ、作品全体を通してのコンセプトになっている。すなわち、THE BLUE HEARTSの精神を尊重し、よりTHE BLUE HEARTSらしくあることが本作を評価する一番のポイントになるということである。
 THE BLUE HEARTSの特徴は何かと言うと、一般的に暴力・快楽・破滅といったネガティブなイメージを持たれがちな「パンクバンド」でありながら、堂々と『人にやさしく』と歌い上げた点である。他のパンクバンド同様に反権力・反体制のスタンスを保ちつつ、理不尽で情け容赦のない社会を憂い、弱者の目線で己の自由のために頑張る人にエールを送る。その言葉には飾り気がなく、ありのままの感情をストレートに表現しているため、心のずっと奥の方に響く。だからこそ、彼らは当時の若者、特に男子中高生の絶大な支持を集めた。彼らの歌が、まさに校則や恋愛、受験戦争やスクールカーストなどに苦しむ中高生達の「放課後の憂鬱」を代弁していたからだ。
 では、本作はどうだろうか。まず、深夜アニメのセオリー通り、主人公は女子高生に変更されている。彼女は仲の良い両親がいる幸せな家庭で何不自由なく育ち、それゆえ世の中に対して何の不平不満も抱いていない。これと言って悩みもコンプレックスもなければ、将来に対する不安や人間関係の軋轢もない。それ以前に学校の描写が全くない。そんな恵まれた自称「普通の女の子」が、仲良しの先輩に憧れて人助けの旅に出る。確かに、それは『人にやさしく』の歌詞通りではあるのだが、そういったトップダウンのボランティア活動が、はたしてTHE BLUE HEARTSの精神と合致するだろうか。そもそも、本作の登場人物は全員が体制側の人間であり、住民の意向を無視して勝手に国の形を決めている。主人公達の旅費の出どころはおそらく税金だ。また、挿入歌の使い方にしても、抑圧からの解放を描いた名曲『TRAIN-TRAIN』をバイクレースのBGMに使用したりしている。まさか、歌詞の「走って行け」を額面通りに受け取ったのではあるまいか。
 このように、本作はTHE BLUE HEARTSはおろか、中高生の青春すら表現できていない。自分が普通であることを確認して安心しているだけだ。時代がそのように変化したのか、それとも作り手が薄っぺらい学生生活しか経験していないのかは分からないが、かなり致命的である。鬱屈した感情が何かのきっかけで爆発する青春の輝きを描いて、初めてTHE BLUE HEARTSを題材にしたドラマだと言えるのではないだろうか。

・青春


 結局のところ、本作は絶望的なまでの作品としての「底の浅さ」をノリと勢いと良質のバトル作画で誤魔化した作品である。ストーリーは無茶苦茶で、まるで整合性が取れていない。キャラクター造形は陳腐で、何の活躍もせずに自己満足する。訴えたいテーマもなければ、それらしく見せる技術もない。皮肉なことに、その欠点はTHE BLUE HEARTSをモチーフにしたせいで、かえって目立ってしまっている。そんな物を持ち出さなければ、よくあるドタバタ系ギャグアニメの一つで終わったかもしれない。では、なぜ本作はTHE BLUE HEARTSを題材にしようと思ったのか。青春と言えばとりあえずブルハといった浅慮な考えがあったのだろうか。まぁ、きっと、バブル世代の製作が上から押し付けたといった辺りが真実なのだろう。
 この手の勢いだけの浅薄な作品から連想されるのは、やはり、学園祭などで映画研究部が上映する「自主制作映画」である。アニメファンなら『涼宮ハルヒの憂鬱』の第二期を思い返してもらうと、より具体的に想像し易いだろう。志は高いがまともな機材がなく、それを補う技術も経験もない。だが、情熱だけは人一倍で、若さに任せて突っ走る。実際、本作の監督は、これが初のオリジナル作品となる新進気鋭の若手女性演出家である。それなら、最高の素材を粗雑に扱った理由も何となく理解できる。こう書くと誤解されそうだが、もちろん、女性だからダメというわけではない。日常系アニメなどは女性的な感覚を前面に出した方が良い物が生まれる。だが、本作はあくまで男性向け青春ドラマであり、男性的な感覚が必須である。何の悩みもない可愛らしい女子高生が、同年代の友達と一緒にのんびりと全国を旅して周り、適当に人助けをして良かったねと互いを褒め合う。こんな流行りのスイーツのような表面的な物語では、男性視聴者の心に刺さらない。半年もすれば忘れ去られるのがオチだ。
 ただ厄介なのは、この手の作品は必ずと言って「批判した方が悪者になってしまう」ことである。どうしても「若者の夢を邪魔する老害」という構図になって、それこそTHE BLUE HEARTSの精神に反してしまう。物語の整合性がどうした。キャラの弱さがどうした。若いパワーで楽しく作っているからいいではないか。こういった意見に対する反論は難しい。ならば、批判ではなくエールを持って、本作の論評を締めさせて頂こう。がんばれ!

・総論


 日本やべーな。

星:★★★★★(-5個)
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テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
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