『ガーリッシュナンバー』

ごちゃごちゃ。

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ガーリッシュ ナンバーとは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2016年。オリジナルテレビアニメ作品。全十二話。監督は井畑翔太。アニメーション制作はディオメディア。新人女性声優が様々な人々との交流を通じて成長していく様を描いた青春ドラマ。『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の著者である渡航が原作・シリーズ構成を務めている。

・主人公


 本作の最大の特徴にして最大の欠点は、新人女性声優である主人公のキャラクターが、全く「一つに定まらない」ことである。それがどういうことかを分かり易く示すために、主人公の人格を表す「単語」をできる限り列挙してみよう。わがまま、やさぐれ、天真爛漫、純粋、礼儀知らず、お調子者、グータラ、適当、エリート、腹黒、毒舌、自意識過剰、自己中心的、自信家、野心家、クズ、無責任、被害妄想、傲慢、くそ度胸、機転が利く、打たれ弱い、天才肌、ムードメイカー。これらは全て劇中で彼女が取った行動から切り抜いた言葉群である。本作をまだ視聴していない人がこの文字列を見ると、その一貫性のなさに驚くだろう。例えば、天真爛漫と腹黒は相反する言葉だし、やさぐれと野心家は矛盾した概念である。また、一言で「毒舌」と言っても、それを実際に口に出すのと心の中で思うのとでは大きく異なる。前者は気持ちをそのまま外に出してしまう裏表のない素直な性格であるのに対し、後者は気持ちを押し殺して何も考えていない振りをしている狡猾な性格である。普通、両者は明確に区別されるが、なぜか本作の主人公は二つを同時に内包しており、狡猾でありながら素直という訳の分からない状態になっている。もちろん、少しぐらいの自己矛盾なら奥深い深層心理として処理できるが、ここまで無茶苦茶だともう手の施しようがない。実際、回によって、場面によって主人公の性格はコロコロ変化する。まるで多重人格者か何かのように。おそらく、原作者の頭の中にあるのは『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の主人公のようなアウトサイダーのイメージなのだろうが、それではネガティブな物語になってしまうため、そこにおだてられるとすぐ調子に乗って突っ走る暴走いじられキャラ的な要素を足してみた結果、両者が全く混じり合うことなくそのまま沈殿したといったところなのだろう。何のことはない、ただの設定の練り込み不足であって、それ以上でもそれ以下でもない。
 これで中の人(演じ手)に相応の腕があれば、掴みどころのない不思議な女性としてキャラ立ちできたかもしれないが、残念ながら主人公を演じているのは本作が初主演の新人声優である。例によって新人声優役を新人声優が演じるのは愚の骨頂、申し訳ないが、評価に値しないレベルで下手である。地声と演技の声の演じ分けができておらず、「下手な演技」がただの棒読みだったり、心の声がどう聴いても別人だったりする。その結果、不確かな人格にますます拍車がかかってしまっている。他の萌えアニメと違って、声優の演技力が足りなければそもそも作品として成立しないジャンルなのだから、もう少し製作側が配慮すべきだったのではないだろうか。

・ストーリー前半


 本作のストーリーの導入部は、前回紹介した『それが声優!』と全く同じである。すなわち、「養成所を出たばかりの新人女性声優が、初めての現場で出会った声優仲間と共に厳しい声優業界に立ち向かう」という物語である。ただし、『それが声優!』のストーリーが一行で表せるぐらいシンプルだったのに対して、本作はとてもじゃないがそんな高度な芸当はできない。それは量が多くて複雑だから一行では無理という意味ではなく、そもそもどう頑張っても一つの文章にならないのである。
 本作の作品テーマは簡単だ。「商業主義に毒されて低質化したアニメ業界を批判する」である。また、ストーリーテーマも簡単だ。「無気力な新人女性声優の人間的な成長を描く」である。だが、この二つのテーマを一つにまとめようと思った時、制作者はかつてない困難に襲われることになる。まぁ、冷静に考えると当たり前で、一方がマイナス方向、もう一方がプラス方向へのベクトルなのだから上手く噛み合うはずがない。だが、よせばいいのに無駄な足掻きを続けた結果、とにかくキャラクターを増やせるだけ増やして、それぞれにエピソードを詰め込むことにより、何とか作品としての体を保とうとした。その歪みが最も顕著に表れているのが主人公であり、上記のような多重人格化もストーリーが一つに定まっていないことが主な原因だ。
 こうして、試行錯誤の上で出来上がった本作のプロットは「もしも、新人声優が初めて主役を掴んだ作品がクソアニメだったら」である。なるほど、それはそれで面白くなりそうな気配はする。が、そのIFは全くシミュレーションされずに話だけが進み、第六話辺りで特に何も起こらないままクソアニメにまつわる騒動は終結してしまう。なぜ、そうなるかと言うと、肝心の主人公が何もしないからだ。グータラで自己中心的と設定付けられてしまった主人公は、初主演作のクソアニメ化に対しても特別な感情を抱かない。当然、人間的な成長など望むべくもなく、静かにフェードアウトする。要するに、本作は作品作りに完全に失敗しているのである。いっそのこと、「夢にまで見たアニメ業界が想像以上に腐っていたので主人公がやさぐれた」として、皆で力を合わせてクソアニメを改善する物語にした方が、業界批判に成長要素を上手く絡めることができただろうが、全ては後の祭りである。商業作品でここまで設定が破綻した作品はなかなかお目にかかれない。ある意味、貴重品だ。

・ストーリー後半


 中盤でストーリーが崩壊した本作は、一度、他の登場人物にフォーカスを移した後、第九話で再び主人公に戻ってくる。とは言え、事前に用意していた設定はすでに使い果たしているので、感動のエンディングへ向けてかなり強引な手法を投入している。それは主人公に過大な試練を与えることである。それも取って付けたように。優秀な後輩が登場して嫉妬する。依存していたマネージャーが交代する。大好きな兄に突き放される。そういった分かり易過ぎる障害を与え続けた結果、主人公は人が変わったようにひどく落ち込み、家に閉じ籠もる。そして、自分を卑下し「なりたい自分になれてたら、こんな自分になってない」と嘆く……これは何人目の人格だ? 一体全体、どこからそんな思想が出てきたのかさっぱり分からない。
 そんな主人公に対して、周囲の人々は驚くべき行動を取る。何と口々に彼女を称賛するのである。それもかなりやけくそ気味に。「凄く頑張ってる」「実力はある」「何するか分からないから面白い」「バカほど化ける可能性がある」「キャラクターと一緒に成長している」「舞台上で元気」「性格が役者向き」等々。だが、どう贔屓目に見ても、彼女は他人に褒められるようなことを何もしていない。演技は下手だし、やる気もない。大してリーダーシップもないし、ムードメイカーでもない。もしも、このストーリーを成立させようと思ったら、主人公は演技力は天才的だが、メンタルの弱さにより実力を発揮できていなかったとしなければならないだろう。結局のところ、昨今のオタク文化に蔓延する、主人公=視聴者をとことんまで甘やかし、凄い凄いと褒め称えることで自己承認欲求を満たすといういつもの流れだ。ただ、本作はその過程があまりにもいい加減なので、さらに違和感が大きくなってしまっている。
 最終回、挫折から立ち直った主人公はアフレコに遅刻しそうになり、走ってスタジオへ向かう。この「遅刻しそうになって走る」は、『けいおん!』の最終回でも使われているように、青春ドラマのラストシーンの定番である。決して悪いことではないが、第九話以降の強引な展開を見る限り、どうしても収拾が付かなくなったからテンプレートに頼ったとしか思えない。しかも、本作はその「遅刻しそうになって走る」を最終回で二度も繰り返す。脚本家の高尚な考えなど凡人には計り知れないが、もう少しアイデアを練る必要があったのではないだろうか。

・演劇論


 さて、これまで本作の短所を見てきたが、一方の長所はどうだろう。実は、主人公が絡んでいるメインストーリーの部分以外はなかなか良くできている。特に、ストーリー前半の金儲けしか考えていないインチキプロデューサーによってクソアニメが生まれる過程は面白い。様々な役割の人々が協力して一つの物を作り上げる様が楽しいのと同じぐらい、様々な役割の人々が足を引っ張り合って大失敗する様も楽しい。ただ、プロデューサーや原作者の成長要素は正直不要だ。何でもかんでも詰め込めばいいという物ではない。
 また、主人公の声優仲間である柴崎万葉と苑生百花の対立も興味深い。前者は役者志向が強く、父親の反対を押し切って上京し俳優の道を志したが、縁あって今は嫌々ながらアイドル声優を務めている。一方、後者は両親共にアニメ関係者というサラブレッドで、声優の仕事は大好きだが親の七光りのように扱われている現状に不満を抱いている。二人共、芝居に対する情熱は同じながら、何を持って幸福とするかの価値観の違いにより対立する。それは「出演した作品がクソアニメだった」という残酷な現実の前でより表面化する。そこで二人はそれぞれ、演技とは何か、声優とは何かという問いの答えを探すために、自分の最大の理解者であり己の鏡である両親と会う。残念ながら、尺の都合上、両親と仲直りしたところで一連のエピソードは終わってしまうのだが、この話をもっと続けていたら、本作は独自の演劇論に辿り着くことができていただろう。では、なぜ尺が足りないのかと言うと、それはもちろん設定すら定まっていないダメ主人公に余計な時間を割いているからに他ならない。最初からこの二人をメインにし、主人公を悪い見本としてトリックスター的に扱っていたら、本作は誰もが認める良作になったはずだ。
 ここでもう一度『それが声優!』の項目を思い返して欲しいが、一行でストーリーを表せるということは、それだけ中心の軸がしっかりしているということである。一方、本作は中身がごちゃごちゃで中心軸が存在しないため、一行でストーリーを表せない。それはつまり作品としての体を成していないということだ。結局、本作は劇中で散々馬鹿にしたラノベ原作クソアニメと大して変わりないのである。どんなに作画が良くても、中心軸のないアニメは決して良作にはならない。劇中でキャラクターが「結局、これ、何がやりたいお話だったのかしら」と言うように。

・総論


 ひたすら単純に作劇のセンスがない。もっとまともな人、それこそ『それが声優!』のスタッフが作っていたら、本作は何倍も面白くなっただろう。

星:★★★★(-4個)
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テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 11:51 |  ★★★★ |   |   |  page top ↑
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