『犬とハサミは使いよう』

必然性の欠如。

公式サイト
犬とハサミは使いよう - Wikipedia
犬とハサミは使いようとは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2013年。更伊俊介著のライトノベル『犬とハサミは使いよう』のテレビアニメ化作品。全十二話。監督は高橋幸雄。アニメーション制作はGONZO。ドSな女流作家と読書好きの犬が繰り広げるSMチックな愛憎の日々を描いたエロチックラブコメ。

・設定


 主人公は自他共に認める「読書バカ」の男子高校生。秋山忍という正体不明の人気ベストセラー作家の大ファンで、誰よりも新刊を心待ちにしている。そんなある日のこと、喫茶店で発生した麻薬密売事件に巻き込まれ、店内にいた女性をかばって命を落としてしまう。だが、秋山忍の新刊を読みたいという一念が奇跡を起こし、彼は犬の体に転生する。その後、なぜか主人公の心の声を聴くことができる女性に拾われるが、彼女こそが喫茶店で主人公が助けた人であり、しかも、小説家の秋山忍その人であった。彼女は鋭利なハサミを武器として常用するサディスティックな性格で、事あるごとに主人公を切り裂こうとする。こうして、猟奇的な小説家と読書バカの犬という一人と一匹の奇妙な同居生活が始まるのだった。
 ややこしい。シンプル・イズ・ベストの格言に真っ向から反逆する複雑極まりない初期設定だ。この難解な設定を成立させようと思ったら、「たまたま、主人公が犬に転生した」「たまたま、犬の声を理解できる人が近くにいた」「たまたま、それが主人公の助けた女性だった」「たまたま、それが小説家の秋山忍だった」「たまたま、彼女がハサミを愛用するサディスティックな女性だった」という五つの奇跡が同時に発生しなければならない。当然、それぞれの奇跡に対して論理的に納得できる説明を付けなければ、ただの都合の良いこじつけで終わってしまい、視聴者の没入感を妨げるだけでなく、後のシナリオに不整合を起こしてしまう。それでは自分で自分の首を絞めるだけだ。どうせ、本作がやりたいのは「女性と雄犬のSMチックな関係」しかないのだから、「犬の言葉が分かる特殊能力」という設定一つで全てを処理できるだろう。ただし、それだと痛々しい動物虐待の話になってしまうが。
 また、設定が混迷化しているがゆえに、「第一話の段階で物語の最終目標が分からない」という三流アニメにありがちな失敗も犯している。これが分からないと物語のメリハリがなくなり、続きを見たいという視聴者の意欲が損なわれる。「主人公が人間に戻ること」なのか「ヒロインが新作小説を書き上げること」なのか「二人が恋仲になること」なのか「ヒロインの過去が明らかになること」なのか、どれか一つでもいいから早い段階で目標を明示し、それを最終回で解決する、それが作劇の常識だ。はっきり言って、こんな物は基礎中の基礎の幼稚な問題であって、わざわざ行数を取って指摘したくない。非常に不愉快である。

・SM


 例えば、何らかの出版メディアが第三者に本作を紹介しようとすると、「ドSな女流作家と読書好きの犬が繰り広げるSMチックな愛憎の日々を描いたエロチックラブコメ」と呼称するだろう。事実、PVなどではそういったまとめ方がされており、それなりに楽しそうに見える。だが、この紹介文は必ずしも正確な表現ではない。確かに、そういうシーンは本作に存在するが、それは決して本作のメインストリームではないし、本作に存在しなければならない必然性もない。ただ、ユーザーのニーズに応えるため、前後の文脈に関係なく、それっぽいシーンを無理やり捻じ込んでいるだけだ。
 まず、犬となった主人公がヒロインの家に居座り続けなければならない理由が何もない。食料と寝床にありつけるから、好きなだけ本が読めるからと劇中で説明されているが、それは外に出るよりはましといった程度の後ろ向きな理由に過ぎず、完全なる主人公の自由意志である。そのため、物理的にも精神的にも全く束縛されておらず、逃げようと思えばいつでも逃げられる。一方、ヒロイン側も主人公を飼わなければならない理由がない。最初は心の声が聞こえるのが不快という理由で主人公を殺そうとしたが、彼が殺人犯から自分を守ってくれた命の恩人であることに気付いて、住む場所を提供した。ところが、その後も彼女は、まるでストレス発散でもするかのように暴力を振るい続ける。かと思えば、深い心理描写もないまま「犬」の主人公に恋愛感情を抱き、事あるごとにいわゆるツンデレ的な言動を繰り返す。その一連の行動には全く整合性がなく、彼女が何を考えているのかさっぱり理解できない。
 なぜ、そのようなことになっているかと言うと、要は愛情と暴力が完全に乖離してしまっているからだ。俗に言う「暴力は愛情表現の一つ」が、彼女からは全く感じられない。実際、後半になればなるほど、主人公がヒロインの小さな胸をからかい、怒ったヒロインが主人公の体毛を切るという行動がパターン化されるが、それはSMでも何でもないただの痴話ゲンカである。暴力という本来は相手の人格を全否定する行動が間に介在しても、なお離れられない「特殊な関係性」が男女間にあって初めてSMが成立する。例えば、本作の元ネタであろう『ゼロの使い魔』では、魔法使いと使い魔という絶対的な主従関係があり、ゆえに倒錯的な男女関係が意味を持っていた。対する本作は、ただの同居人程度の関係でしかなく、暴力も戯れ程度に過ぎない。そのため、本作がやっていることは「SMっぽい何か」でしかないのである。

・ギャグ


 公式サイトによると、本作のストーリーの概要は「読者犬×ドS作家が繰り広げるミステリ系不条理コメディ!」だそうだ。ミステリ系不条理コメディ……などと意味不明な供述をしているが、言うまでもなくこれは誇大広告である。ミステリだの不条理だの語る以前に、本作は根本的な作劇レベルが低過ぎて話にならない。単純な脚本の質だけで言うと、間違いなく業界トップレベルの酷さである。
 まずはソフトウェア的な面、すなわち、個々のシナリオを見ていこう。例えば、最初のエピソードでは、主人公を殺した犯人の潜伏先はかつて主人公の住んでいたアパートに違いないと、ヒロインが推理する。その理由は「犯人はまともな精神状態ではなかったから」。その際、ヒロインは主人公を死なせてしまったことで、ずっと自分を責めていたと告白する。主人公をノリノリでお仕置きしていたような気がするが? 二番目のエピソードでは、近所で通り魔事件が発生するのだが、なぜか主人公もヒロインも興味津々で自ら捜査を開始する。すると、被害者が皆、ヒロインの本を所有していたことが判明する。順番逆だろ。その後、通り魔の正体は嫉妬に狂った主人公の妹だということが判明する。実はそれはミスリードで、本当はヒロインのスランプを脱出させようとした担当編集者だということが判明する。実はそれはミスリードで、本当の通り魔は担当編集者がとっくの昔に退治していたことが判明する。ちなみに、ヒロインのスランプは自力で脱出していた。と、このように、序盤の一部分だけを取り出してみても、本作のシナリオがどれだけ狂っているかがよく分かるだろう。あらゆるストーリー上の不整合が「登場人物は変人だから」で処理されている。つまり、ギャグにしているということだが、それで誤魔化せる物と誤魔化し切れない物がある。本作は後者だ。この無茶苦茶な脚本をギャグで消化しろと言われても、笑いの神様は困ってしまうだろう。
 さて、そのギャグだが、ほとんどが女性の胸に関する物である。ヒロインの小さな胸をからかう、もしくは他の胸の大きな女性と比較して小馬鹿にし、笑いを取る。こうやって文字にすると酷さが際立つが、面白さの欠片もない犯罪ドストライクのセクハラである。この御時世、これを面白いと感じる腐った感性もどうかと思うが、それより、中高生がメインターゲットである深夜アニメ業界において、こういったあからさまな女性蔑視思想を垂れ流している現状自体が異常である。彼らが大人になって重役に就いた時、部下の女性に対してどのような行為に及ぶかは、さもありなんだ。
 なお、主人公は無類の本好きという設定だが、なぜかアニメや漫画のパロディ台詞(特にガンダム系)を度々口する。これに関してはもう論外なので語りたくもない。

・構成


 続いて、ハードウェア的な面、すなわち、全体的なストーリー構成を見ていこう。冒頭で「五つの奇跡」に対して論理的に納得できる説明が必要と書いたが、何とそれらは最後の最後までただの一つも解き明かされない。「主人公が犬に転生した理由」はまだいいとしても、「ヒロインが主人公の心の声を聴ける理由」や「ヒロインがハサミを愛用する理由」といった誰もが疑問に思う事象すらスルーされるのは一体どうなっているのか(主人公の心の声はなぜか担当編集者も聴くことができるが、それも説明がない)。唯一、「ヒロインが正体を隠している理由」だけは最終回で明らかになるが、そんな物は話の中心軸でも何でもないし、その理由も「若くしてデビューしたから」という恐ろしくどうでもいい内容である。つまり、本作には全体を通した一つのストーリーという物が何もない。ただ乱雑に複数のエピソードを並べているだけだ。
 その構成も無茶苦茶である。本作は、第一話から後のエピソードの重要人物が伏線として顔見せ程度に出演しているのだが、ストーリーに関係なく突然現れるため、完全に存在が浮いている。その中に三大若手ベストセラー作家と呼ばれる人々がいて、彼女達はちょこちょこ本編に顔を出しつつ、第十一話でついに一堂に集結する。そして、皆で執筆勝負をすることに……ならない。対決は直前でドタキャンされ、そのまま放置される。この盛り上がりそうで盛り上がらないという目先のギャグのために、ストーリー上の最大のクライマックスすらオミットしてしまう。今まで張ってきた伏線は何だったのか。このアニメは何がやりたいのか。最終的に、主人公が「みんな、前に進んでんだな」とつぶやいて、無理やりいい話風に締めくくる。
 結果的に一つ余った形になる最終話だが、全体の総括をすることもなく、今まで通りの陽気な単体エピソードを描くことに終始する。そのまま何事もなく終わるかと思うと、ラストにとんでもない事実が待っている。何と、これまでの話は全てヒロインが書いた小説の粗筋だと言うのだ。ここに来て「楽屋オチ」を持ち出すセンスもアレだが、それより、当代きっての人気作家であるヒロインがこのようなくだらない話を書くわけがない。小説家を馬鹿にしているのか? 本作は劇中で本の素晴らしさを力説しているのだが、どう考えても最も本を冒涜しているのは、ここのスタッフである。

・総論


 笑えないクソアニメ。GONZOらしいと言えば、GONZOらしいが。

星:★★★★★★★★★(-9個)
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テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 09:51 |  ★★★★★★★★★ |   |   |  page top ↑
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