『キルミーベイベー』

どうすんだよ、これ。

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キルミーベイベー - Wikipedia
キルミーベイベーとは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2012年。カヅホ著の四コマ漫画『キルミーベイベー』のテレビアニメ化作品。全十三話。監督は山川吉樹。アニメーション制作はJ.C.STAFF。殺し屋という裏の顔を持つソーニャ、彼女に付きまとう天然ボケのやすな、二人の女子高生が繰り広げるちょっぴりバイオレンスな日常系ハイテンポコメディー。

・こ、これは


 つまらないねぇ。実につまらない。四コマ漫画原作の萌えアニメにギャグの質を求めること自体、間違っているのかもしれないが、ここまで1クールの間、一切盛り上がることなくラストを迎えるアニメが地上波で放送されたとは。普通、ここまで低空飛行が続くと、何らかの外圧によってテコ入れが図られる物だと思うが、全くぶれずに最後までやり抜いたのは逆に偉い。もちろん、劇中のギャグがつまらないからと言って、等しく作品自体がつまらなくなる物ではないのだが、本作はストーリーも何もない純然たる「ギャグアニメ」であるため、やはりネタの質が評価の大きなウェイトを占めると言わざるを得ない。それゆえ、ここではキャラ萌えや雰囲気などの要素を抜き、あくまでギャグアニメとして本作を検証してみたい。

・設定的なつまらなさ


 殺し屋が登場するコメディー・コントは世に数多く存在する。むしろ、定番ネタと言ってもいい。その理由は、殺し屋などの反社会的な職業が最も「別世界の住民」感を出すのに容易なガジェットだからだ。当然、ギャグの構造も「常識と非常識のカルチャーギャップ」になり、普段、我々の住んでいる世界とは違う世界に住んでいる殺し屋が、現実社会の常識からは考えられない奇行を繰り返すことで、そこに面白さが生まれるというパターンが主になる。それゆえ、殺し屋キャラが天然ボケ役になり、一般人キャラがその暴走をフォローする役になるのが通常だ。ところが、本作ではなぜか殺し屋キャラがツッコミ役なのである。天然キャラが殺し屋キャラの職業病をいじり、返り討ちにあうという流れが中心で、わざわざ無駄なワンクッションを入れてネタの質を下げている。基本的に何かを間違えている。
 また、殺し屋という設定から来るはずの毒々しさが本作にはない。精々、ぶん殴られたり首を絞められたりする程度で、人の生き死に関するようなブラックネタがほとんど見受けられない。それはそれで構わないのだが、「ゆるさ」を前面に出すためにキャラクターの個性まで薄めてしまっては、ギャグのキレが欠け、結果的につまらなくなるのも必然であろう。殺し屋キャラは楽しい学園生活を過ごす裏で、日常的に人を殺しているのである。そういった暗い部分まで隠してしまっては、殺し屋キャラにした意味がまるでない。それこそ、忍者や秘密探偵レベルで十分である。

・ギャグ的なつまらなさ


 面白い面白くない以前に、本作はお笑いの基本的な文法ができていないという欠点を抱えている(特に前半の第一話~第六話)。例えば、犬に追い詰められるというシチュエーションなら、必ずそこは逃げ場のない場所でなければならないが、本作ではただの小高い岩場だったりする。普通は海に囲まれた突堤の先端にでもするだろう。つまり、ギャグの質を高めるためには、大袈裟なぐらいのフリの「誇張」が必要なのだが、本作はあらゆる面で舞台や小道具が適当なのである。これは、本気でお笑いを極めようとしている人に対して失礼なレベルであろう。
 また、どんなに不条理なギャグであっても、当たり前の物理法則を無視してはならない。こちらに向かってくるボールにナイフを当てたのに、そのまま飛んで来てぶつかったなどという運動は物理的にあり得ない。ギャグとして成立させるためには、ナイフの切れ味が良過ぎて貫通し、そのままボールが飛んでくる(もしくは破片が他の人に当たる)にしなければならないはずだ。と、同時に「熊が脱走した公園に屋台が出ているはずがない」などといった当たり前の常識も無視してはならない。要するに、ボケるのはあくまで登場人物であって、「制作スタッフがボケてはならない」のである。
 さらに、本作は二重オチを適切に処理できていないという問題点も存在する。スプーン曲げを試みる代わりに、視力検査のようにスプーンを目に当ててボケる。それはちゃんと一つのネタとして成立しているが、その時、なぜか当てていない目まで閉じているのである。そうすると、「それは視力検査だ」と「それじゃあ見えないだろ」という二つのツッコミを入れなければならないため、せっかくのネタの面白さが濁ってしまう。本作では、こういったオチ被りのパターンが「隠れ蓑の術+変わり身の術」など随所に見られる。ネタは一つずつ順番に全て処理するのがお笑いの基本だ。

・物語的なつまらなさ


 四コマ漫画原作なので、これと言うストーリーはない。本来あってしかるべき「二人の出会い」や「なぜ殺し屋だと分かったのか」という話までないのはどうかと思うが、とにかく一切の無駄は省いている。ただ、全体的なストーリーがないのは仕方ないとしても、各回ごとのストーリーまでないのはさすがに問題だろう。ギャグアニメに物語は必要ないと思われがちだが、物語がないと三十分の尺を全て一発ネタで埋めないといけないため、かえって大変なのである。しかも、各回ごとの個性が弱いため、全十三話、延々とワンパターンギャグの繰り返し。余程、本作の雰囲気が好みでない限り、普通の人は三話ぐらいで確実に飽きる。
 ところが、ラスト近辺で突然、天然キャラが「殺し屋をやめさせるのが自分の使命」と語り出す。実はこれ、原作では第一話で語られる本作のメインテーマなのだが、なぜかアニメ版ではオミットされて最終回に回されている。そんな重いテーマを入れると日常系ギャグアニメとして成り立たなくなるからという判断かもしれないが、これは無理してでも原作通り第一話から入れるべきだ。人間の暗い面を描いたからと言ってコメディーの質が下がることは絶対にない。むしろ、人間の喜怒哀楽を描いて初めて喜劇を名乗ることができるのだから。

・良点


 とにかく、明るい。暗さが全くない。ギャグアニメ的には毒がないのは欠点だが、萌えアニメ的には毒がない方が気持ち良く鑑賞できる。昨今の「自称」ギャグアニメにしては珍しく、パロディネタも下ネタも時事ネタもないため、見ていて不快感がない。ネタに詰まると安易にキャラ増加へ進む傾向があるアニメ界において、最後まで主要三キャラ・声優六人でやり抜いたのも好感を持てる。OP・ED曲も、歌詞は意味不明だがポップで楽しい。
 また、やすな役の声優の赤﨑千夏が非常に良い。特別、演技が上手いというわけではないが、声幅と演技幅が広く、暴走気味に天然ボケの主人公を好演している。途中から「やすなの中の人を楽しむアニメ」になっているぐらいだ。このまま、日本有数のコメディエンヌとして成長してくれることを切に願う。

・総論


 はっきり言ってどうしようもないのだが、出来が悪い子ほど可愛い物だ。最近のアニメにありがちな売り上げ最優先で視聴者に媚びた要素が少ないのも評価が高い。頭を空っぽにして何も考えずに楽しく視聴できるオススメ作品である。

星:☆☆☆☆(4個)
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テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 23:43 |  ☆☆☆☆ |   |   |  page top ↑
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