『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』

悪くはないが良くもない。

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ソ・ラ・ノ・ヲ・ト - Wikipedia
ソ・ラ・ノ・ヲ・トとは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2010年。オリジナルテレビアニメ作品。全十二話+番外編二話。監督は神戸守。アニメーション制作はA-1 Pictures。戦争により自然が荒廃した遠い未来、辺境の砦で軍人の少女達五人が穏やかな日々を過ごす日常系戦争アニメ。テレビ東京とアニプレックスによる合同プロジェクト「アニメノチカラ」作品第一弾。キャラクター原案はPS3ゲーム『ロロナのアトリエ』などで御馴染みの人気イラストレーターの岸田メルだが、その面影はどこにもない。

・パクリ


 まず、本題に入る前に処理しておかなければならないのは、放送前から話題になった本作のパクリ疑惑である。特にキャラクターデザインは、前年に人気を博した『けいおん!』のそれと酷似している。顔や髪型が似るのは分かるのだが、口を開いた時に前歯が覗く点や、顔に比べて手足を小さく描く正面俯瞰とでも言うべきスタイルは、『けいおん!』のキャラクターデザインを手がけた堀口悠紀子の特徴であり、そこが似るのは悪意を感じざるを得ない。そして、そのキャラクター自体、どこかで見たテンプレ萌えキャラの集合であることも借り物感に拍車をかけている。また、美術面はどことなくジブリ作品を思わせる。アニメーションでヨーロッパの風景を描けばジブリっぽくなるのは仕方ないにしても、崖の上の建物などは元ネタを疑われても反論できないレベルである。
 このように全体的に人気作のツギハギ風味が漂う本作であるが、実際に映像になってみると、いずれも気になるというレベルではない。心配された人物作画も『けいおん!』より同制作会社の『かんなぎ』に近い。結局のところ、時期が悪過ぎたことと事前のプロモーションの失敗であろう。最初から穏やかな空気感を売りにして、ひっそりと始めていれば良かったのに、下手に大々的な宣伝したことで叩かれる結果になった。自業自得であるがもったいない話だ。

・戦争と平和


 本作は軍隊を舞台にした日常系萌えアニメである。さすが、日本人は平和ボケと言うか怖い物知らずと言うか、現在進行形で紛争を抱えている国が見たら、不快感を覚えそうなジャンルである。なぜなら、日常系アニメの本懐は、ユートピアはどこか遠くにあるのではなく、今住んでいるこの場所の何気ない暮らしこそが最高だと訴えるものだからだ。つまり、軍隊の全肯定である。劇中でも軍人アレルギーの少年が登場したが、そういった賛否両論がある中、軍隊の存在意義をアニメで声高に主張するとはなかなか見上げた根性である。もちろん、パクリ疑惑を生むような制作スタッフが、そこまで考えているわけがないのだが。
 それはともかく、リアリティーの固まりのような軍隊と男の妄想の権化である萌えアニメは、非常に噛み合わせが悪い題材である。当然、様々なアンバランスさや問題点が噴出するわけだが、意外なほど設定的におかしな点は見当たらない。それは、しっかりと細部まで計算して作り込まれているからではなく、逆に曖昧さを残したまま放置しているからだ。戦争で文明が崩壊した遠い未来、一時休戦中の最果ての国境地帯、分かっている設定はこれだけであり、各所に遊びを残すことで視聴者に空想の余地を与えているのである。これは上手いやり方だ。未知なる物を描くには、あえて「描かない」というのも一つの手段である。また、現在の穏やかな日常はあくまで過去の騒乱との対比であり、その平穏もいつ終わるか分からない空虚な物だということもちゃんと示唆されている。これは、『ヨコハマ買い出し紀行』等の終末系漫画でも使われている近未来の効果的な描き方だ。そういう意味で言うと、第七話で激しい戦争の記憶を描く必要はなかった。直接的には描かず、会話の節々に凄惨な過去の残滓を含ませるのが賢い演出であろう。

・ラッパ


 主人公は、トランペット吹きに憧れて軍に入隊した迷子癖のある心優しい少女。第一話の時点での腕前は、音は出せるが音程が取れず、メロディーを演奏できないという程度である。そうすると、本作は主人公がトランペットを吹けるようになるまでの話かと思いきや、第四話でガラス工房の職人のアドバイスを受けたことにより早くも吹けるようになる。ただし、そこで教わったのはあくまで「呼吸法」であり、彼女が困っていた「演奏法」ではない。もちろん、彼女の使っているトランペットはバルブを持たないナチュラルトランペットなので、呼吸法≒演奏法なのだが、そのコツを掴んだだけで劇中のように完璧にメロディーを演奏してみせるのは、やはりおかしい。この物語を成立させたければ、音程は取れるけど音が汚いか、そもそも音が出ないとしなければならないはずだ。
 全般的にアニメの脚本はこの手のミスが非常に多い。目標のすり替え、もしくは原因と結果の不一致。感動的なドラマツルギーを構築しようという意識が強過ぎて、ちゃんと前提と結論が繋がっているかどうかのチェックを怠っているのである。アニメは一人で作っているわけではないのだから、誰かが制作中に間違いを指摘して欲しいところだ。

・ストーリー


 本作は、辺境の国境地帯にある「時告げ砦」を舞台にした一話完結型の日常コメディーである。退屈にすら感じるほどゆったりとした時の流れの中、五人の女性達が穏やかな日々を過ごしながら、ポリアンナ的「良かった探し」を行う。ただし、そんな見た目の雰囲気に反して彼女達の言動は萌えアニメ風なので、あまり作品のバランスは良くない。『ARIA The ANIMATION』や『灰羽連盟』等の名作雰囲気アニメを真似しようとして真似し切れなかった感があって痛ましい。それでも、第五話以降は両者の釣り合いが若干良くなり、何とか見られる作品にはなっている。
 だが、物語の終盤で一気に流れが加速する。あまりにも急展開過ぎて、描写不足が否めない。何となく話が分かるからいいという問題ではないのだが。第十話で実は王族だったヒロインの一人が砦を離れた後、第十一話で主人公達は行き倒れの敵軍の斥候を捕縛する。言葉が通じない相手とのコミュニケーションに四苦八苦するが、次第に心が通じ合う。そして、遠い過去の遺産である曲『アメイジング・グレイス』が敵国でも広まっていることを知る。最終回直前にして、何と本作のメインテーマが「異文化交流」であることが明らかになる。それならそれで、捕虜話を第六話ぐらいに持って来るべきだろうし、第一話で街の住民の敵国や戦争に対する感情をしっかりと示すべきだろう。この手の「作品テーマが途中で変更になる」現象も、アニメがよくやる失敗の一つである。

・最終回


 最終回はさらに展開が速く、話も世界規模になる。物語的に大きな矛盾はないのだが、あまりにも不可解な点が多過ぎる。講和会議が長引いたことで、軍内の強硬派が早期開戦を仕掛け、それに主人公達が巻き込まれる。その中心にいるのは「戦争が文明を発達させる」という説を唱える軍幹部。それは分からないでもないが、残り一話で持ち出すにしては話のスケールがでか過ぎる。彼は、捕虜を公開処刑にすることで敵側の開戦ムードを高めようと画策する。ちょっとプランが安直過ぎないか。さすがに、主人公達はそんなアホな考えに抵抗し、自軍に対して反乱を起こす。ところが、そうやってジタバタしている間に、なぜか戦争が始まってしまう。捕虜の処刑は? つい数分前に言ったことを忘れる脚本家って何なの? そして、主人公達は戦争をやめさせるために戦車を稼動させる。ロボットアニメを髣髴とさせるかっこいいシーンのはずなのだが、根本的に尺が足りなさ過ぎるため、無人戦車が勝手に暴れているだけにしか見えない。なぜ、全十三話にしないのか。やがて、包囲網を脱出した主人公達は、戦場のど真ん中に飛び出して停戦ラッパを吹くものの、そんなの関係ねぇとばかりに進軍が続く。何のための停戦信号なんだよ。
 それでも、その後に続く『アメイジング・グレイス』を演奏して戦争をやめさせるという展開は感動的である。終わり良ければ全て良し。過程は無茶苦茶でもいいのだ。電話一本で済む話だが別にいいのだ。主人公達は上官反逆罪だがそれでいいのだ。タイミング的に王女の到着は間に合っているがいいのだ。炎の乙女のおとぎ話が何の伏線にもなっていないが……もういい。

・総論


 細かい問題点は無数にあるのだが、その誤魔化し方が上手いため、全体的に見ると破綻はしておらず綺麗にまとまっている。薄っぺらい見た目に反して、意外なダークホースである。ただ、最終回周辺は明らかに飛ばし過ぎだ。ちゃんとラストから逆算して物語を構築して欲しい。後、尺計算はきっちりと。

星:☆☆☆☆☆(5個)
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テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 23:05 |  ☆☆☆☆☆ |   |   |  page top ↑
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