『OVERMANキングゲイナー』

尻すぼみ。

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OVERMANキングゲイナー - Wikipedia
OVERMANキングゲイナーとは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2002年。オリジナルテレビアニメ作品。全二十六話。総監督は富野由悠季。監督は森邦宏。アニメーション制作はサンライズ。遥か遠い未来の地球、極寒のシベリアに閉じ込められた人々が新天地を目指して旅立つ様を描いたロボットアニメ。OPムービーの熱い歌詞とキャラクター&メカニックによるモンキーダンスが話題になった。富野由悠季監督作品としては、現時点で最後のテレビアニメ作品となっている。(注:2013年に新作が発表されるとの噂あり)

・舞台


 環境汚染が深刻化して、人類はシベリア等の極地のドームポリス(都市国家)に住むことを強制された遠い未来。その一つ「ウルグスク」の住民は、鉄道会社の支配から逃れて温暖な理想郷ヤーパン(日本)で暮らすことを夢見て、エクソダス(集団移住)を開始する。それを阻止しようとするシベリア鉄道公社の警備隊。皆を守るため、主人公はオーバーマン(この世界におけるロボットの総称)の「キングゲイナー」に乗って立ち向かう。はたして、彼らはヤーパンに辿り着けるだろうか。
 以上が本作の基本設定である。ガンダム等に比べて敵味方の構造が少々掴み難い物になっているが、シベリア鉄道の元ネタが「西武鉄道グループ」だと言われれば、あぁなるほどと納得できるだろう。交通手段が鉄道しかない場合、その沿線住民は生活の全てを鉄道会社に支配されることになる。そして、その住民が土地を離れることを試みたら、鉄道会社は何としてでも彼らの企みを阻止しようとするだろう。本作は、そういった悪く言えばスケールのせこい、良く言えば身近で親しみ易い物語になっており、それを生かすように内容も明るくて元気なコメディータッチのアニメになっている。劇中での主役級の戦死者が二人だけという事実がそれをよく物語っているだろう。登場キャラクターも個性的で、内向的なオタク少年と自立した強い大人というW主人公の対比が物語の軸になっており、誰にでも共感し易い構造になっている。また、CVに舞台俳優を起用したことで、職業声優とは一風違ったバラエティー豊かな声質を披露している。明るい作風だった『∀ガンダム』よりもさらに明るく、かの『戦闘メカ ザブングル』に匹敵するぐらいコミカルな作品である。

・第一話~第五話


 何と言っても第一話・第二話だ。ウルグスクの人々がエクソダスを開始する中、普通の学生である主人公が成り行きでキングゲイナーに乗り込み、彼らを守って旅立つまでの話を、圧倒的な作画枚数と含蓄ある台詞回しと流れるようなコンテワークで描いている。いきなり修羅場から始まり、背景に膨大な情報量を詰め込みながら、一切の淀みなく次々と場面を展開し、今後のストーリーにも大きな期待を抱かせるという完璧な仕事ぶりは、演出家・富野由悠季の真骨頂であり、最早、名人芸の粋に達している。ロボットアニメの第一話はこう作るのだとアニメ制作の教科書に載せても良いぐらいだ。個人的には『機動戦士ガンダム』の第一話に次ぐ物だと思っている。
 続く第三話~第五話は、逃げる主人公達とそれを追うシベリア鉄道の戦いだが、そこで主役級の働きをするのが、シベリア鉄道警備隊隊長のヤッサバである。彼はとにかく熱い男で、よく笑いよく泣きよく怒りよく叫び、物語を多いに盛り上げてくれる。しかし、あまりにも目立ち過ぎたせいか、残念ながら彼は第五話で早くも舞台上からいなくなる。監督の言によると、悪役のキャラが立ち過ぎると主人公が霞んでしまうため、仕方なく予定を繰り上げてご退場を願ったのだとか。確かにその通りなのだが、後のストーリーの盛り上がり方を見る限り、その判断は正しかったとは言い難い。これだけの良キャラを使い捨てにするのは、非常にもったいない話である。

・第六話~第二十話


 隊長の退場に対応して、第六話以降はややパワーダウンする。基本的には、エクソダスを続ける主人公達をシベリア鉄道とロンドンIMA(世界政府)が阻止しようとする一話完結型のロードムービー風物語だ。ロボットアニメのセオリーに従って、襲いかかってくるオーバーマンはそれぞれ様々な特殊能力を備えている。ざっと挙げると、窃盗、幻影、伝心、不安、恐怖具現化などだ。そのため、ロボットバトルと言うより、『ジョジョの奇妙な冒険』のような超能力バトルと言った方が正しいストーリーになっている。お話として面白いことは面白いのだが、視聴者が求めている富野作品らしさ(富野節)はあまり見られない。ここで言う富野作品らしさとは、どこか日本語がおかしい台詞回しと過去に縛られた人々の愛憎ストーリーと戦闘中の意見のドッヂボールのことだ。構成と脚本を若手に任せたことで、見た目はオシャレな現代風になっているのだが、これまでの作品と違って心にグサリと突き刺さるような熱い何かが感じられないのは哀しい。
 ただ、この中盤でシンシアという好キャラが生まれているのは、数少ないプラス材料である。敵軍に所属するオーバーマン乗りの天才少女であり、いわゆる主人公のライバルキャラに当たる。性格的にはツンデレ、もしくはヤンデレに近く、富野作品に綿々と受け継がれる少し壊れた感のある女性だ。それが優れたキャラクターデザインのおかげで比類なき萌えキャラになっており、とかくチャーミングである。また、もう一人の人気キャラクターであるアナ姫の活躍の場も、しっかりと設けられているのは嬉しい。もっとも、逆に言うとキャラクターの魅力におんぶに抱っこということなのだが。

・第二十一話~最終話


 第二十一話以降は、突如、オーバーデビルという伝説のオーバーマンを巡る戦いになる。そいつは、かつて世界の形をも歪めた文字通り悪魔のような力を持っており、捕えられたシンシアを助けるという大義名分もあるのだが、はっきり言ってメインストーリーとは何も関係がない。長い物語を締めくくるためにはラスボス的な存在が必要という理屈は分かるが、エクソダスという最大目標を放っておいてまですることかという疑問が残る。
 特に、最終話は明らかに尺が不足している。どう考えても、その話は一話前でやるべきで、要するに丸々三十分が足りないのである。結局、監督自身がコンテを切り、長年の経験に基づいた力技で二話分の膨大な量の脚本を三十分内で収めているが、それでも主人公達が日本に辿り着くことなく、非常に中途半端なところで終了する。富野作品と言えば、これまでどの作品も最終回のクォリティには定評があったが、本作はその経歴に泥を塗ることになってしまった。やはり、若手に任せず、ストーリー構成も監督自身がするべきだったのだろう。

・総論


 第五話までは歴史的な傑作。以後はロボットアニメとしては平均点。最終話はどんな信者でも擁護不可能。以上、典型的な尻すぼみ系の作品である。よって、この批評も尻すぼみ。

星:☆☆☆☆☆☆(6個)
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テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 21:55 |  ☆☆☆☆☆☆ |   |   |  page top ↑
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