『這いよれ!ニャル子さん』

特になし。

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這いよれ! ニャル子さん - Wikipedia
這いよれ!ニャル子さんとは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2012年。逢空万太著のライトノベル『這いよれ!ニャル子さん』のテレビアニメ化作品。全十二話。監督は長澤剛。アニメーション制作はXEBEC。クトゥルー神話をモチーフにした落ち物系ラブコメ。クトゥルー神話とは、H.P.ラブクラフト他が創造した一連の恐怖小説シリーズの総称だが、本作との関連性は固有名詞ぐらいしかない。一方、原作者は『仮面ライダー』シリーズのファンであることを公言しており、それらをオマージュした描写が各所に見られる。

・ギャグ


 もう飽き飽きするほど使い古された典型的な落ち物アニメなので、今更詳しく紹介する必要もあるまい。主人公は平穏な日常を望む普通の男子高校生。両親は仕事に追われて不在。ある日、夜道で謎の怪物に襲われそうになったところを一人の少女に救われる。ニャルラトホテプ星人だと名乗る彼女は、惑星保護機構の命により彼を助けに来たと述べる。ところが、彼女は主人公に一目惚れしてしまい、任務そっちのけで猛烈にアプローチする。こうして、二人の奇妙な共同生活が始まるのだった、と何の目新しさもないベッタベタな内容である。肝心のストーリーも、ギャルゲー世界ネタや人格交換ネタや独裁スイッチネタなど、どこかで聞いたような話ばかりが並ぶ。クトゥルー神話をモチーフにしている点だけは新しいが、逆に言うとそれぐらいしか特徴がなく、落ち物のテンプレートにそのネタを被せて別物だと言い張っているだけだ。ただ、話のテンポが良く、ヒロイン達も揃いも揃ってお馬鹿なので、娯楽作品としてはそれなりに面白い。この手の話が好きな人は、下世話な批判など無視して何も考えずに楽しめば良い。
 ただ、気になる点が幾つかある。本作は大きく分けて五部構成でそれぞれに別個の敵が配置されているのだが、そのいずれも主人公自ら「くだらないオチ」と嘆くほど、目的がギャグに傾いている。つまり、キャラクターの行動だけがギャグなのではなく、中心的なストーリーまでもがギャグなのである。これはあまり感心できない。世界に目を向けても、名作喜劇と呼ばれている作品にストーリーまでギャグの作品はない。むしろ、喜劇とは思えないほどシニカルな悲哀に満ちている物だ。なぜか? それは、笑いとは緊張と緩和の産物であって、負の側面を描かない限り、カタルシスとしての笑いが生まれることは絶対にないからだ。笑いとは幸せの象徴である。だからこそ、心から笑えることの幸せを噛み締められるような物語作りをしっかりと行わなければならない。つまり、適当な思い付きで作れる世界ではないということで、主人公が「くだらないオチ」と嘆くような物を世に出すなということである。それは先人に対して極めて失礼な行為である。

・ラブコメ


 本作のジャンルは一応、ラブコメということになっている。作者本人は冗談めかして「ラブクラフトコメディ」だと言っているようだが、そういう問題ではない。年頃の男女が登場し、好きや嫌いやと言っているコメディなのだから、紛れもなくラブコメなのである。ただし、冒頭で「一応」と付けたように、純粋なラブコメとして見ると非常に問題点が多く、それこそラブクラフトコメディという逃げ道を用意しておいた方が良い出来になってしまっている。
 ヒロインが主人公を好きな理由は、ただ一つ「一目惚れ」である。つまり、内面は関係なく、容姿や雰囲気といった外面がたまたま好みのタイプだったというだけだ。だが、それ以来、ヒロインは主人公を執拗に追い回し、既成事実を作るべく猛アタックする。相手がどんな人間かも分からないのに。まぁ、本作はコメディだし、ヒロインも宇宙人なのだから地球上の常識を当てはめたらダメというのは分かる。実際、ヒロインは自分が主人公に好かれていないどころか嫌われていることに第七話で初めて気付く。ところが、だ。同じ第七話で突然、謎の心理描写が割って入るのである。今までの彼女のハイテンションな悪ふざけは全て演技であり、「ふざけた感じじゃないと好きと言えない」からわざとそうしていたのだと。馬鹿にするな。ヒロインの一途で純情な気持ちを描きたいのは分かるが、こんな物は後付け設定にも程があるわけで、こうでもしないとまともな恋愛描写もできないのかと哀しくなる。かと思えば、続く第八話で主人公が戸惑う様子を見て、「そこがたまんない」とまるで内面に惚れているかのような描写を入れる。意味が分からない。これのどこが恋愛なのか。できないなら、するな。見ている方もおかしい物はおかしいと声を挙げて欲しい。
 一方、主人公側はそんなヒロインを第一話からずっと拒絶し続ける。当然だ。どんなに可愛い美少女宇宙人であっても、突然、家に押しかけてきて平穏な日常を破壊する正体不明の不気味な存在に過ぎないのだから、普通の人間なら好奇心よりも保身が勝る。ただ、物語の後半では、彼も徐々にヒロインの可愛らしさに気付いて態度を軟化させる。これもおかしな話だ。視聴者は最初からヒロインを可愛いと思って見ているため、その時点で主人公=視聴者ではない。どちらかと言うと、健気に頑張るヒロイン側に感情移入しているため、この構図では主人公=物語のヒロインになる。事実、主人公が眼鏡をかけ、それを見たヒロインが萌え苦しむというシーンが第九話に存在する。つまり、このアニメの本質は、男性視聴者が何とかして男性主人公を自分の方に振り向かせようと努力するトランスジェンダーな作品なのである。最早、このアニメのジャンルが何だったのかすら分からない。別の項目でオタクの女性化と同性愛の問題を書いたが、本作でも同様の症状が出ているということだろう。

・パロディ


 本作の特徴の一つは、『仮面ライダー』シリーズを筆頭に、各所で用いられている他作品のパロディである。と言っても、大抵のライトノベル原作アニメはパロディが基本路線になっているため、大して目立つ特徴ではない。そのパロディにしても、アニメの名台詞やネットの流行語をただ意味もなく挿入するだけなので、パロディと言うよりただの「引用」である。正直、小学生でもできることだ。そんな物を作品の特徴だと喧伝するのは、はっきり言って恥ずかしい。大の大人がやることではない。
 さて、余談になるが、そういったライトノベルにおけるパロディの中でも、一際目を引くのが『機動戦士ガンダム』ネタである。ほぼ全ての作品で取り上げられていると言っても過言ではない。これが非常に不思議である。確かに不朽の名作ではあるが、放送されたのは三十年以上も前。今となっては映像も古臭く、ライトノベルのメインターゲットであるティーンエイジャーは見たことすらないだろう。ウルトラマンや仮面ライダーなど、当時から続いているシリーズは他に幾つもあるのに、ガンダムだけがライトノベルで持ち上げられる理由がよく分からない(そういう意味では、『仮面ライダー』ネタがメインの本作は珍しい)。また、若い人は勘違いしているかもしれないが、ガンダムシリーズは決してずっと人気コンテンツだったわけではない。もちろん、ガンプラブームの頃は紛れもない社会現象だったが、以後は衰退の一途を辿り、続編作品は全て鳴かず飛ばずでオタクですら話題にしないという状態が長らく続いていた。それがようやく世間に再認知され始めたのは、2000年頃の昭和リバイバルブームに上手く乗っかったからであり、その流れで2002年の『機動戦士ガンダムSEED』が大ヒットしたからである。そのため、初代『機動戦士ガンダム』だけが現代オタクの基礎知識のようになっている状況が何とも奇妙に感じる。
 と、ここまで考えて、すでに自分で答えを書いていることに気付く。多くの作品でパロディにされている。逆に言うと、「パロディにされているから」皆が知っているのだ。パロディだけを見て育った人間が、元ネタをよく知らないままパロディにする。それが繰り返されて、まるでネットの海に漂う人工生命体のように情報だけが独り歩きする。おそらく、そういった状態になっているのだろう。そう考えると『機動戦士ガンダムSEED』がパロディにされない理由や『ガンダム Gのレコンギスタ』が全く話題にならなかった理由も見えてくる。結局は「皆と同じじゃないと不安」という同調圧力が生んだ「ガンダムブランド」を信仰する権威主義の一端なのである。

・エンタメ


 上記に関連して、本作は「エンタメ」がメインテーマになっている。地球のエンターテインメントは宇宙規模で見ても素晴らしい物であり、それを宇宙人が狙っているという設定だ。それだけならSFでもよく見るテーマだが、本作の場合は例によって例の如く、エンタメの定義がゲームやアニメ等の日本のオタク文化にほぼ集中している。要するに、『アウトブレイク・カンパニー』でお馴染みのオタクの自己肯定である。現実社会では日陰者だが、違いの分かる宇宙人には評価されているはずだという逃避っぷりが情けない。本当に素晴らしいと思っているのなら、堂々としていればいいのだ。何も余所様の権威を借りる必要はない。
 ちなみに、そのオタク文化の中に「エロゲー」が含まれているのはどうなのだろう。ご存じの通り、エロゲー業界は完全に斜陽産業であり、その理由は間違いなくアニメとライトノベルに客を奪われたからである。ところが、当のライトノベルとライトノベル原作アニメ内ではやたらとエロゲーが登場し、まるでオタク文化の中心であるかのように持ち上げられている。なぜか? やはり、これもまたガンダムと同じくパロディのパロディが生んだステレオタイプなブランド信仰なのだろう。
 閑話休題。そのテーマ自体は別にいいのだが、第九話~第十話に出てくる敵に問題がある。彼らはその物ズバリ「宇宙チャイルドガーディアン」。目的は「宇宙健全法」に則って、性的要素が強く青少年に害を与えるオタク文化を生み出した地球人を抹殺すること。またかよ……。オタクは異様なまでにこの手の団体を敵視しているが、現代のオタク文化がポルノと大して変わりないぐらい下劣化しているのは紛れもない事実なのである。実際、劇中で主人公達は敵の意見に全く反論していない。それどころか、暴力的なヒロインが冗談半分で「法は破るためにある」と言って敵を退治する。『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』でも似たような場面があったが、なぜ、反論できないと分かっていて、そんな敵を出すのか。敵の意見は否定しろ。否定できない敵は出すな。もう、創作の基本中の基本である。もっとも、続く第十一話では幼女の入浴シーンを公然と放送しているので、確信的な部分もあるのだろう。つまり、日本のオタク文化は低俗で児童ポルノでゴミクズみたいな物だと主張しているのである。はっきり言って、その意見には賛同できない。良質で面白くて女の子の可愛いアニメは幾らでもある。少なくとも、「素晴らしい地球のエンタメ」の中にこの『這いよれ!ニャル子さん』という作品は含まれていないことだけは断言させて頂く。

・総論


 それなりに楽しい娯楽作品であるが、第九話~第十一話が全てを台無しにしている。地球のエンタメは素晴らしいと言った直後に、壮絶に自爆する生き様が如何にもライトノベルという感じで良い。

星:★★(-2個)
テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 10:34 |  ★★ |   |   |  page top ↑

『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』

無駄なエロス。

公式サイト
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 - Wikipedia
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。とは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2013年。左京潤著のライトノベル『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』のテレビアニメ化作品。全十二話。監督はヨシモトキンジ。アニメーション制作はアスリード。勇者になれなかった青年が渋々家電量販店で働くことになるファンタジックラブコメ。EDテーマを歌っている人気声優グループのスフィアが、本人役で劇中に登場する。女性の胸や下着を強調し、性行為をイメージさせる演出を多用する典型的な疑似ポルノアニメであるが、そこを批判するのは限りなく時間の無駄なので放置する。そのため、普段よりも文章量が少なくなっていることを容赦されたし。

・世界観


 まず、本作の世界観を紹介しよう。見た目は現代日本とほぼ同じである。ただ、電気がない代わりに魔力で電化製品が動くという設定になっている。実用化されたのはほんの百年前なので、地方の一般家庭などにはまだ完全に普及し切っていない。一日に一度、人の手による魔力チャージが必要。ただし、生まれ付き魔力を持っていない人もいるため、そういう人は他人に頼らなければならない。一方、元々が剣と魔法の世界なので、魔界と魔族(魔人)が存在し、そのリーダーたる魔王が世界征服を企んでいる。そして、それを倒すための人材を育成する「勇者予備校」が街に作られ、そこを卒業すると勇者の資格を得ることができる。だが、二年前、ついに魔王が勇者に倒されてしまったため、勇者制度は廃止、予備校も閉鎖されることになってしまった。
 以上、人類の想像力の限界に挑戦するかのような世界観だ。真面目に考察すればするほど破綻するという大いなる悲しみに満ちている。まず、マジックアイテムの魔力を人力で補充するという設定だが、『空想科学読本』風に書くと、一般家庭の一日当たりの平均電力量は10kWh=36MJ=約8500kcal、これは明らかに人間の一日の摂取カロリーを超えており、ゆえに完全なる自給自足が可能になってしまう。つまり、働く必要がないということで、本作のテーマである「就職」を全くの無意味な物にしてしまう。また、魔力を持っている人とそうでない人がいるという設定は不味い。非常に不味い。現代の石油利権などとは比べ物にならないぐらい巨大な格差が生じ、結果、持てる人が支配者階級になり、持たざる人を虐げるという世界になってしまう。いずれも中世ファンタジー世界なら許されることも、こうやって現代劇にすると具体的な数字が出てしまい、問題が発生するという良い見本である。
 そして、本作にも魔王が登場する。今まで何度も書いてきたように、ファンタジーゲームにおける魔王の定義は極めて曖昧だ。それは本作でも変わらない。なぜ、世界を征服しようとしているのか、どのような組織体系になっているのかが具体的に語られないため、その存在を現代の何かに置き換えることが実質不可能なのである。すると、それにまつわる物、本作で言うなら「勇者制度」が実におもちゃっぽくなる。勇者の資格って何やねん。なぜ、軍隊ではなく個人を鍛えようとしているのか。魔力蓄積型のマジックアイテムがあるなら、真っ先に兵器が作られるだろう。その辺りの疑問点に劇中で回答を出さなければ、ダメなアニメの誹りを免れられない。

・ストーリー


 本作のタイトルは『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』である。そして、ストーリーは「勇者になる夢を挫折した主人公が、就職難の折りに全く興味のなかった中小マジックショップ(魔法家電量販店)に就職し、嫌々ながら毎日あくせく働く話」である。そのままである。世の青春物における標準的テンプレートにファンタジーの皮を被せただけで、何の工夫もない。その後の展開もまさにベタ中のベタで、渋々働いていた主人公に新しく部下ができ、彼女の教育をしている内に徐々に仕事の面白さに気付いて行く。すると、そこへライバルの大型チェーン店が現れ、様々な妨害活動を行う。その結果、愛社精神に目覚めた主人公がライバル店に対して宣戦布告をするというどこかで見たような物語だ。もちろん、ベタは悪くない。設定が奇抜な場合は、ストーリーを奇抜にしない方が良いことが多々ある。ただ、ここまでテンプレ通りだと、本当に考えて作っているのかと疑いたくなる。キャラクターもどこかで見た人物のコピーばかり。ちなみに、勇者が就職面接で必殺技の名前を出し、面接官に笑われるというシチュエーションは、ネット上の定番ネタである。
 もっとも、ここまでやってもベタにもなり切れないのが本作の悪いところだ。本ブログでこれを書くのはもう三・四回目になると思うが、ライバルが登場する前にやっておかなければならないことは、主人公達の優位性をこれでもかと十分に示すことである。そうすることによって、いざライバルが登場した時に「やっぱり主人公達の方がいい」と再確認することができる。だが、本作の場合、主人公の勤めている店はと言うと、客によるセクハラが横行し、新人バイトはまともな接客もできず、常に人手不足で品揃えも悪いと良い点が全く見当たらない。一応、ライバル店登場後に主人公の店はアットホームでサービスが良いというフォローが入るのだが、そんな後出しジャンケンでは何の意味もない。こういった場合、下手な作家がやりがちなのが、自分達を上げるのではなく相手側を下げることである。ライバル店はサービスが悪く、従業員の待遇が悪く、安価なのはモンスターに製品を作らせているから(それの何が悪いのか分からないが)などなど。しっかりとした作品なら、どちらの価値も認めつつ、主人公達の方がより良いと示すはずだ。この辺りの詰めの甘さが、まだまだライトノベルレベルなのだと感じさせる。
 ちなみに、ライバル店の名前はアマダ。モデルは、もちろんかのヤマダ電機である。名誉棄損甚だしいと思ったら、正式な協賛企業になっていた。こんなエロアニメに協賛する方が企業イメージを下げると思うのだが。

・魔王の娘


 ギャルゲー及びラノベにおけるストーリーテリングの特徴の一つは、ドラマの中心になるのが主人公ではなくヒロインであることだ。主人公はあくまで傍観者であり、実際に悩み傷付き成長するのはヒロインの方である。本作も、ストーリーを動かすのは新人アルバイト店員としてマジックショップで働くことになった「魔王の娘」である。さらりと「魔王の娘」と書いたが、冷静に考えるととんでもないことだ。世界を絶望の淵に叩き落とそうとした独裁者の娘が、身分を隠してバイトの面接に来た。本来ならそれだけで大きなドラマが起きそうな物だが、本作ではその辺はあっさりと流される。もう少し、元勇者候補生の主人公の深い苦しみや葛藤を描けてもいいはずだ。また、本作のギャグシーンのほとんどは、魔王の娘が魔界の住民らしいグロテスクな発想をして、その日常離れしたギャップを楽しむという物である。正直、あまりキレは良くないし、何度も似たようなネタを繰り返すためすぐに飽きる。主人公だって勇者を目指していたという人並み外れた過去があるのだから、ただのツッコミキャラになどせず、もっとボケ側に回っても良かったのではないだろうか。
 物語後半の展開も魔王の娘が中心になる。魔人の生き残りが魔界復権のため、娘を魔王に仕立て上げようとする。それに協力するのが勇者予備校で主人公と同期だった候補生達。目的は、魔王を復活させることによって勇者制度をも復活させ、自分達が念願の勇者になること。その時、彼らは気になることを口走る。実は長らく人間側と魔王側との間で裏協定が交わされており、ここ百年で急速に発達したマジックアイテムを使えば魔王など簡単に倒せるが、古き良き伝統の勇者制度を守るため、わざと魔王を倒さないようにしていたのだと。何とも無茶苦茶な話だが、思わず「なるほど」と納得してしまう説得力がある。マジックアイテムの発展の歴史と実際の歴史が噛み合わないと思っていたが、そういう背景があるなら納得できる。わざと矛盾した世界を作っておき、その誤りを訂正することで、一種の文明批判を行う、どこまで意図的だったか分からないが、この構図はよくできている。そして、最後は主人公がマジックショップの店員達と協力して、魔王の娘を救出するという話だが、これも悪くない。いつまでも夢を追いかけて現実を見られない候補生達と、現実の中に夢を見つけ出そうとしている主人公達という対比も良い。何だかんだ言って、メインストーリーだけはちゃんとまとまっているのが本作である。それは青春物のテンプレが如何に優れているかの証明でもある。
 ところで、アマダとの対立はどうなったかと言うと、それがどうにもなっていないのでさっぱり分からない。あれだけベタな展開に徹しておいて、まさか解決せずに放置するとは誰にも予想できない。原作ではちゃんと描かれているそうだが、二つの事象を同時並列に作業できないのも、またダメなアニメの特徴である。

・総論


 設定は奇抜だが、内容はベタ。その分、ちゃんとまとまっている。だからこそ、一部特定の視聴者に媚びまくった下劣な演出が残念でならない。こんな物に貴重な人的リソースが割かれていると思うと心底腹立たしい。

星:★★(-2個)
テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 20:21 |  ★★ |   |   |  page top ↑
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