『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』

無駄なエロス。

公式サイト
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 - Wikipedia
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。とは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2013年。左京潤著のライトノベル『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』のテレビアニメ化作品。全十二話。監督はヨシモトキンジ。アニメーション制作はアスリード。勇者になれなかった青年が渋々家電量販店で働くことになるファンタジックラブコメ。EDテーマを歌っている人気声優グループのスフィアが、本人役で劇中に登場する。女性の胸や下着を強調し、性行為をイメージさせる演出を多用する典型的な疑似ポルノアニメであるが、そこを批判するのは限りなく時間の無駄なので放置する。そのため、普段よりも文章量が少なくなっていることを容赦されたし。

・世界観


 まず、本作の世界観を紹介しよう。見た目は現代日本とほぼ同じである。ただ、電気がない代わりに魔力で電化製品が動くという設定になっている。実用化されたのはほんの百年前なので、地方の一般家庭などにはまだ完全に普及し切っていない。一日に一度、人の手による魔力チャージが必要。ただし、生まれ付き魔力を持っていない人もいるため、そういう人は他人に頼らなければならない。一方、元々が剣と魔法の世界なので、魔界と魔族(魔人)が存在し、そのリーダーたる魔王が世界征服を企んでいる。そして、それを倒すための人材を育成する「勇者予備校」が街に作られ、そこを卒業すると勇者の資格を得ることができる。だが、二年前、ついに魔王が勇者に倒されてしまったため、勇者制度は廃止、予備校も閉鎖されることになってしまった。
 以上、人類の想像力の限界に挑戦するかのような世界観だ。真面目に考察すればするほど破綻するという大いなる悲しみに満ちている。まず、マジックアイテムの魔力を人力で補充するという設定だが、『空想科学読本』風に書くと、一般家庭の一日当たりの平均電力量は10kWh=36MJ=約8500kcal、これは明らかに人間の一日の摂取カロリーを超えており、ゆえに完全なる自給自足が可能になってしまう。つまり、働く必要がないということで、本作のテーマである「就職」を全くの無意味な物にしてしまう。また、魔力を持っている人とそうでない人がいるという設定は不味い。非常に不味い。現代の石油利権などとは比べ物にならないぐらい巨大な格差が生じ、結果、持てる人が支配者階級になり、持たざる人を虐げるという世界になってしまう。いずれも中世ファンタジー世界なら許されることも、こうやって現代劇にすると具体的な数字が出てしまい、問題が発生するという良い見本である。
 そして、本作にも魔王が登場する。今まで何度も書いてきたように、ファンタジーゲームにおける魔王の定義は極めて曖昧だ。それは本作でも変わらない。なぜ、世界を征服しようとしているのか、どのような組織体系になっているのかが具体的に語られないため、その存在を現代の何かに置き換えることが実質不可能なのである。すると、それにまつわる物、本作で言うなら「勇者制度」が実におもちゃっぽくなる。勇者の資格って何やねん。なぜ、軍隊ではなく個人を鍛えようとしているのか。魔力蓄積型のマジックアイテムがあるなら、真っ先に兵器が作られるだろう。その辺りの疑問点に劇中で回答を出さなければ、ダメなアニメの誹りを免れられない。

・ストーリー


 本作のタイトルは『勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。』である。そして、ストーリーは「勇者になる夢を挫折した主人公が、就職難の折りに全く興味のなかった中小マジックショップ(魔法家電量販店)に就職し、嫌々ながら毎日あくせく働く話」である。そのままである。世の青春物における標準的テンプレートにファンタジーの皮を被せただけで、何の工夫もない。その後の展開もまさにベタ中のベタで、渋々働いていた主人公に新しく部下ができ、彼女の教育をしている内に徐々に仕事の面白さに気付いて行く。すると、そこへライバルの大型チェーン店が現れ、様々な妨害活動を行う。その結果、愛社精神に目覚めた主人公がライバル店に対して宣戦布告をするというどこかで見たような物語だ。もちろん、ベタは悪くない。設定が奇抜な場合は、ストーリーを奇抜にしない方が良いことが多々ある。ただ、ここまでテンプレ通りだと、本当に考えて作っているのかと疑いたくなる。キャラクターもどこかで見た人物のコピーばかり。ちなみに、勇者が就職面接で必殺技の名前を出し、面接官に笑われるというシチュエーションは、ネット上の定番ネタである。
 もっとも、ここまでやってもベタにもなり切れないのが本作の悪いところだ。本ブログでこれを書くのはもう三・四回目になると思うが、ライバルが登場する前にやっておかなければならないことは、主人公達の優位性をこれでもかと十分に示すことである。そうすることによって、いざライバルが登場した時に「やっぱり主人公達の方がいい」と再確認することができる。だが、本作の場合、主人公の勤めている店はと言うと、客によるセクハラが横行し、新人バイトはまともな接客もできず、常に人手不足で品揃えも悪いと良い点が全く見当たらない。一応、ライバル店登場後に主人公の店はアットホームでサービスが良いというフォローが入るのだが、そんな後出しジャンケンでは何の意味もない。こういった場合、下手な作家がやりがちなのが、自分達を上げるのではなく相手側を下げることである。ライバル店はサービスが悪く、従業員の待遇が悪く、安価なのはモンスターに製品を作らせているから(それの何が悪いのか分からないが)などなど。しっかりとした作品なら、どちらの価値も認めつつ、主人公達の方がより良いと示すはずだ。この辺りの詰めの甘さが、まだまだライトノベルレベルなのだと感じさせる。
 ちなみに、ライバル店の名前はアマダ。モデルは、もちろんかのヤマダ電機である。名誉棄損甚だしいと思ったら、正式な協賛企業になっていた。こんなエロアニメに協賛する方が企業イメージを下げると思うのだが。

・魔王の娘


 ギャルゲー及びラノベにおけるストーリーテリングの特徴の一つは、ドラマの中心になるのが主人公ではなくヒロインであることだ。主人公はあくまで傍観者であり、実際に悩み傷付き成長するのはヒロインの方である。本作も、ストーリーを動かすのは新人アルバイト店員としてマジックショップで働くことになった「魔王の娘」である。さらりと「魔王の娘」と書いたが、冷静に考えるととんでもないことだ。世界を絶望の淵に叩き落とそうとした独裁者の娘が、身分を隠してバイトの面接に来た。本来ならそれだけで大きなドラマが起きそうな物だが、本作ではその辺はあっさりと流される。もう少し、元勇者候補生の主人公の深い苦しみや葛藤を描けてもいいはずだ。また、本作のギャグシーンのほとんどは、魔王の娘が魔界の住民らしいグロテスクな発想をして、その日常離れしたギャップを楽しむという物である。正直、あまりキレは良くないし、何度も似たようなネタを繰り返すためすぐに飽きる。主人公だって勇者を目指していたという人並み外れた過去があるのだから、ただのツッコミキャラになどせず、もっとボケ側に回っても良かったのではないだろうか。
 物語後半の展開も魔王の娘が中心になる。魔人の生き残りが魔界復権のため、娘を魔王に仕立て上げようとする。それに協力するのが勇者予備校で主人公と同期だった候補生達。目的は、魔王を復活させることによって勇者制度をも復活させ、自分達が念願の勇者になること。その時、彼らは気になることを口走る。実は長らく人間側と魔王側との間で裏協定が交わされており、ここ百年で急速に発達したマジックアイテムを使えば魔王など簡単に倒せるが、古き良き伝統の勇者制度を守るため、わざと魔王を倒さないようにしていたのだと。何とも無茶苦茶な話だが、思わず「なるほど」と納得してしまう説得力がある。マジックアイテムの発展の歴史と実際の歴史が噛み合わないと思っていたが、そういう背景があるなら納得できる。わざと矛盾した世界を作っておき、その誤りを訂正することで、一種の文明批判を行う、どこまで意図的だったか分からないが、この構図はよくできている。そして、最後は主人公がマジックショップの店員達と協力して、魔王の娘を救出するという話だが、これも悪くない。いつまでも夢を追いかけて現実を見られない候補生達と、現実の中に夢を見つけ出そうとしている主人公達という対比も良い。何だかんだ言って、メインストーリーだけはちゃんとまとまっているのが本作である。それは青春物のテンプレが如何に優れているかの証明でもある。
 ところで、アマダとの対立はどうなったかと言うと、それがどうにもなっていないのでさっぱり分からない。あれだけベタな展開に徹しておいて、まさか解決せずに放置するとは誰にも予想できない。原作ではちゃんと描かれているそうだが、二つの事象を同時並列に作業できないのも、またダメなアニメの特徴である。

・総論


 設定は奇抜だが、内容はベタ。その分、ちゃんとまとまっている。だからこそ、一部特定の視聴者に媚びまくった下劣な演出が残念でならない。こんな物に貴重な人的リソースが割かれていると思うと心底腹立たしい。

星:★★(-2個)
テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 20:21 |  ★★ |   |   |  page top ↑

『黒塚 KUROZUKA』

退屈。

公式サイト
黒塚 KUROZUKA - Wikipedia

・はじめに


 2008年。夢枕獏著の小説『黒塚 KUROZUKA』のテレビアニメ化作品。全十二話。監督は荒木哲郎。アニメーション制作はマッドハウス。不老不死の謎の美女・黒蜜と、彼女によって同じく不老不死の力を得たクロウ(源義経)が時代を超えて巡り会うSF伝記ストーリー。メディアによって表記が微妙に異なり、漫画版のタイトルは『KUROZUKA -黒塚-』、アニメ版のタイトルは『黒塚 -KUROZUKA-』と表されることが多いが、ここではWikipediaの記述に従って全て『黒塚 KUROZUKA』で統一する。

・概要


 能の演目の一つ『黒塚』を元に、人気小説家の夢枕獏が新たなるストーリーを構築したSF伝記小説、それが『黒塚 KUROZUKA』である。元ネタの『黒塚』と同様に安達ケ原の鬼婆の物語がベースになっているが、夢枕獏の独創的な発想によって全面的に改修され、吸血鬼譚・不老不死譚がメインテーマの作品に生まれ変わっている。アニメ版は、その小説版をコミカライズした漫画版をさらに再構成した物であり、かなりオリジナル色の濃い作品に仕上がっている。
 本作を視聴した際、まず目に付くのが作画面と演出面の質の高さだ。特に、演出は日本古来の和の形式とコンピュータグラフィックスとを巧みに融合させ、ビビットかつスタイリッシュな画作りに成功している。凝った構図に効果的なエフェクト、動画枚数も非常に多く、スピード感に溢れた迫力のある戦闘シーンを作り出している。最も脂が乗っていた頃のマッドハウスが制作しただけあって、アニメーションとしての質は2008年当時の最高傑作と呼んでも過言ではない。総集編をそのままゴールデンタイムの地上波で放送できるレベルだ。ただ一点、恐ろしく「つまらない」ことを除けば、であるが。
 「なぜ、つまらないか?」という問いに答えるのは簡単だ。それは「エンターテインメント性に欠けているから」である。だが、「エンターテインメントとは何か?」と問われると途端に答えに窮す。おそらく、どんなに高名な哲学者でも一言で言い表すのは不可能だろう。愉悦の本質を簡単に文章化できるなら、あらゆる娯楽産業は大成功間違いなしだ。そのため、総論ではなく各論で本作のつまらなさを検証して行きたい。

・欠点


 本作の最大の欠点は、メインヒロインたる「黒蜜」にまるで魅力がないということである。彼女は不老不死の肉体を持つ妖艶な美女であり、主人公のクロウの人生を大きく変えることになるファム・ファタール的存在なのだが、残念ながらアニメではそのカリスマ性を全く表現できていない。漫画版の黒蜜は目の大きいコケティッシュな容姿なのだが、アニメ版は目の細いモデル系美人であり、男を無条件で惹き付ける愛嬌や魔性、チャーミングさが不足している。図らずも不老不死になってしまった苦悩や葛藤が一切描かれないため、内面の人間的な魅力もない。CVの朴ロ美(ロは玉偏に路)は、少年役をやらせれば右に出る者はいない名女優だが、成人女性役は極めて平凡。これが田中敦子や能登麻美子ならどうだっただろう。必ずや、背中がぞくっとするような大人の色気が生まれていたはずだ。また、映像表現的にも、放送局の自主規制により性的な描写が全面カットされており、セックスアピールに乏しい。別に直接、裸を描く必要はないが、もっと成人男性が納得するアダルティックな要素を増やさなければ、誰もこのような作品に注目しようとは思わないだろう。物語の中心軸が黒蜜の魅力に男達が翻弄されるという物なのだから、ここがしっかりしていないと全ての説得力が消え失せてしまう。
 もう一つの欠点は時系列である。原作と違って、本作は第二話のラストで物語の舞台が鎌倉時代から一気に近未来へと飛ぶ。例えるなら、『まんが日本昔ばなし』だと思って見ていたら、突然『北斗の拳』が始まったような物だ。もう、この時点で原作未読者は置いてけぼりである(事前情報では鎌倉時代のシーンが強調されていた)。そして、その間のストーリーはどこに行ったのかと言うと、アニメ版では夢や回想シーン(第二話のみ未来予知)となって本編中に不定期に挿入される。しかし、主人公は百年ごとに記憶がリセットされるという設定であり、その回想シーンが夢なのか現なのか分からない。主人公の「ここはどこだ?」という台詞を何度聞いただろうか。主人公が分からないのに視聴者が分かるわけがない。むしろ、聞きたいのは視聴者である。ただでさえ、ストーリー面やキャラクター面で視聴者を惹き付けられる要素が少ないのに、脚本面で突き放してしまっては誰も付いて来られないだろう。奇をてらえば深みが増すという物ではない。

・エンターテインメント


 はっきり言って、これでも第一話・第二話の過去編はまだましなのである。安達ケ原の鬼婆という元ネタがしっかりしているため、それなりに興味を引く物がある。しかし、第三話以降の近未来編になると、見るのも苦痛というレベルのつまらなさが怒涛のように押し寄せ、それが最終回まで延々と持続する。
 彗星落下という大災害によって崩壊した地球。そこでは赤帝軍という私設軍隊が日本を支配し、レジスタンスとの間で戦いを繰り広げていた。以上、本作の設定はこれだけである。黒蜜の謎の暗躍やクロウの肉体の秘密、赤帝軍のボスの正体などにミステリアスな要素がないわけではないが、全体的には極めてオーソドックスな近未来物のテンプレートである。いや、オーソドックスとも言い難いチープさだ。原作や漫画版はもっと複雑なのだが、アニメ版は人物設定も平凡その物。にも係らず、演出だけは相変わらず派手なのである。するとどうなるか、発生するのは「画面外の視聴者と画面内のキャラクターのテンションの温度差」である。インパクトのある演出に感心するのは最初だけで、何度も繰り返す内に段々と飽きてくる。そうなると、キャラクターが奇怪な演技をすればするほど、見ている方は冷めていく。その先に待っているのは「退屈」の二文字だけだ。
 この手のシリアス系アクションに対する批判意見は大体共通している。それは「何をやっているのか分からない」だ。視聴者も馬鹿ではないので、余程じゃないとストーリーや設定が理解できないという状況は発生しない。なのに、目の前の事象が理解できないのは、要するに「主人公及び登場人物の行動原理が理解できないから」である。特に、本作の主人公は無口で何を考えているのか分からない人間だ。しかも、記憶がないので黒蜜を追いかけている動機さえ分からない。そんな主人公が、吸血鬼のチート能力を使って襲いかかってくる敵を返り討ちにするだけの物語。これのどこに娯楽要素があると言うのだろうか。
 結局、本作に何が欠けているかと言うと、「ベタさ」である。「遊び心」と言ってもいいかもしれない。凝った演出に奇をてらった脚本は見事だが、肝心要のストーリーに心を揺さぶる物が何もない。「好きな女性を守るために修行して強大な敵に立ち向かう」という少年漫画的王道展開が如何に優れているかということだ。どうしようもない下ネタに走った第八話だけが、エンターテインメント的に評価されているという現実が本作の全てを表している。

・質アニメ


 先に断わっておくが、こういう単語自体は存在するものの、この単語が示す物の実体は存在しない。数学における虚数などと同じで便宜的な空想上の概念だ。そのため、安易に使用すると嘲笑の的になるということを留意しておかなければならない。
 質アニメとは「作品の質を重視した結果、あらゆる物を犠牲にしたアニメ」のことを指す。ヒロインの可愛らしさを重視した「萌えアニメ」と対立する存在とされている。どこの中二病妄想だと言われそうだが、そうなっているのだから仕方ない。なぜ、このような言葉が作られたかと言うと、昨今の低俗な萌えアニメへの批判に対して、その萌えアニメのファンが「自分達を批判しているのは質アニメを愛する質厨である」と一方的に定義付け、自己肯定を図ろうとしたからである。つまり、質厨という一握りの奇特な一派がやかましく喚いているだけで、自分達は何も悪くないという一種の開き直りである。もっと分かりやすく言うと、ゲハやネトウヨと呼ばれる人々が日常的に行っている事象の単純な二項対立化(世の中に信者とアンチしか存在しない世界観。いわゆる2ch脳・対立厨)と同じ物だ。本作などは、萌えアニメファンが想像するつまらない「質アニメ」その物であろう。だが、当たり前だが、質が良くて面白く、女の子が可愛いアニメは幾らでも存在するのである。また、萌えアニメを批判している人間が全員萌えアニメ嫌いとも限らないし、逆に言うとアニメの質を重視する人間でも、つまらない物はつまらないのだ。それゆえ、不毛な争いを終わらせるためにも、ここではっきりとさせておこう。本作は誰の目にも明らかな「クソアニメ」である。

・総論


 原作の時点で人を選ぶ作品なのに、それを好き勝手にいじくり回した結果、誰も付いて来られない作品になってしまった。奇をてらった演出が面白いのは精々二・三話で、残りは退屈その物。それよりも、もっと根本的なエンターテインメントにこだわって欲しい。

星:★★(-2個)
テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 22:06 |  ★★ |   |   |  page top ↑
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