『血界戦線』

蚊帳の外。

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血界戦線とは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2015年。内藤泰弘著の漫画『血界戦線』のテレビアニメ化作品。全十二話。監督は松本理恵。アニメーション制作はボンズ。現世と異界が結ばれた街「ヘルサレムズ・ロット」を舞台にして、世界の命運を占う力を持った少年が活躍するファンタジーアクション。物語前半は原作準拠、後半はアニメオリジナル展開となっている。春アニメだが、制作の遅れにより最終話だけは十五分拡大バージョンとして半年後の秋に放送された。

・設定


 そこは、かつてニューヨークと呼ばれていた大都市「ヘルサレムズ・ロット」。三年前、突如として現世と異界を結ぶ門が開く「大崩落」が起き、異形の怪物が大挙して街に押し寄せた。街は白い霧に覆われ、外部からの侵入は極めて困難。当初は大混乱に陥るも、術士と呼ばれる異能集団の力で門に結界が築かれると、次第に落ち着きを取り戻していった。今では人間と化け物が共存する「異常が日常」の暴力的かつ刺激的な楽しい街になっていた。一方、主人公は半年前にこの街へとやってきた記者見習いの少年。とある事情により、妹の身と引き換えに「神々の義眼」と呼ばれる世界の未来さえも左右する特殊能力を身に付けていた。ある日、彼はふとした手違いにより超人秘密結社「ライブラ」にスカウトされる。そこは世界各地より特殊能力を持った者が集まり、街の治安を、いや、世界の均衡を守るために暗躍していた。そして、神々の義眼の力が認められて結社の正式メンバーとなった主人公も、彼らと共に世界平和のために戦うのだった。
 こんがらがってるなぁ。アクションがメインなんだから、もう少し設定をすっきりさせないと。まず、秘密結社の目的は何か、それは「街の秩序を守ること」である。だとすれば、わざわざ秘密の民間団体にする必要はなく、『攻殻機動隊』の公安9課のような公的機関で何も問題がない。むしろ、その方が感情移入し易い。もし、民間にこだわるなら、なぜ彼らは命懸けで街を守ろうとするのかを明示しなければならないし、この異常な街の秩序は本当に守る価値があるのかどうかも定義しなければならないだろう。例えば、前者に関しては少なくともアニメ本編中では何も描かれない。彼らのモチベーションはあくまで己の正義感だけだし、どこから活動資金が出ているのかもよく分からない。一方、後者だが、もちろん異界からの侵略を防がなければ世界が滅亡してしまうという理屈はあっても、それが直接的に街を守る動機にはならない。現世と異界が共存する特殊な街の良さを十分に描いて初めて街を守る理由付けになる。
 そもそも、この秘密結社は何なのか。劇中の説明によると、どうやら大崩落が起こるずっと以前から地球上に存在し、世界の平和を影で支えていたようだ。メンバーが全員、特殊能力保持者なのは、そういった化け物退治を生業としている人々を集めたから。そして、異変が起こったことで活動場所をヘルサレムズ・ロットに移転したということらしい。いや、それはどうなのか。元々、彼らは地球の影の支配者だったんだよと言われて良い気分になる視聴者は少ないだろう。彼らの特殊能力にしても、特殊な血筋の生まれだからでは一般庶民は納得できない。せっかく、大崩落という一大イベントを起こしたのだから、その影響で普通の人が能力を身に付けたとした方が夢や希望があるだろう。どうも、本作は娯楽作品としての本質をどこかに忘れているような気がしてならない。

・主人公


 そして、主人公だ。元々、彼は自分の力の正体を知るために超人秘密結社を探していた。それは世界の均衡を守っている彼らなら何か分かるだろうと考えたからだ。半年後、奇跡的な人違いにより当の秘密結社からスカウトされるのだが、主人公はその状況を利用して、言い換えると世界を支配する超人秘密結社を「騙して」潜り込もうとする。何とも大胆不敵と言うか、後先考えない馬鹿と言うか、アニメの主人公には珍しい腹黒で行動的なタイプである。ただ、ここで重要なのは、彼の目的はあくまで自分の力の正体を知ることであって、秘密結社の目的である世界平和には興味がないということだ。そのため、結社の正式メンバーに選ばれてからの彼の行動が完全に宙に浮いている。平和維持の活動を積極的に行うこともなく、神々の義眼に対する調査を行うこともない。また、上司の命令で使いっ走りのような仕事をすることすらほとんどない。普通にダラダラと日常生活を過ごしながら、義眼の力が必要になれば呼ばれるといった形だ。これは物語の主人公として正しい在り方なのだろうか? 一時期、巻き込まれ型やれやれ系の主人公が流行ったが、本作はそれよりも酷い「指示待ち系」の主人公である。腹黒なら腹黒でいい。世界平和を守る振りをしながら、自分の目的を果たそうとする主人公でもいい。少なくとも、何の主体性もなくただ秘密結社に所属しているだけの社内ニートな人間より余程ましだ。
 それとは別の問題もある。主人公の特殊能力である神々の義眼は、要するに魔法の力で物事の本質を見抜く能力である。当然、攻撃力はなく、戦闘にはほとんど使えない。すると、どうなるか。本作の特徴はスタイリッシュなアクションシーンなのに、肝心の主人公がそれに一切参加できないということになる。実際、派手な必殺技を駆使して異形の怪物と戦うのは、秘密結社のメンバー達である。特に、結社のリーダーは皆が憧れるかっこいい大人として描かれ、肉弾戦に頭脳戦にと大活躍する。いや、それもどうなのか。視聴者は何の活動をしているのかさえ分からない秘密結社にそれほど思い入れはない。メンバーとも面識がなく、彼らの素性は全く分からない。そんな人々がどれほどの活躍をしようと結局は蚊帳の外である。それなら、他のアニメによくあるように、それぞれの登場人物にスポットライトを当てた紹介回を作って馴染みを持たせるべきではないか。もしくは、主人公が彼らの義侠心に感銘を受け、何とか彼らに近付こうと努力することで正義のヒーローに親近感を持たせるべきではないか。少なくともアニメ版では、主人公が主人公らしい活躍をしないため、大いに不満が残る。

・スタイリッシュ


 さて、本作の特徴はスタイリッシュなアクションシーンだと上に書いた。おそらく、その評価は間違っていないだろうが、では、「スタイリッシュなアクションとは何か?」と問われると答えに窮してしまう。あまり勢い任せで適当なことを書く物ではない。こういう時は慌てず騒がず、逆説的に「スタリッシュではないアクションとは何か?」を考えてみるに限る。そうすると、何となく奥深いことを論じているように見せられるのでオススメである。
 さて、スタリッシュではないアクションと言うと、例えば、とにかく弱い、ミスが多い、戦術がない、ゴリ押し、戦い方が泥臭い、感情剥き出しで暑苦しい、常に余裕がない、すぐに弱音を吐く、戦闘に時間がかかる、演出がダサい、必殺技の名前が酷い、チームワークや役割分担が曖昧、動きに無駄が多い、全てにおいて洗練されていない、といったところが思い浮かぶだろう。これらをまとめると「子供っぽい」という結論が導き出される。なるほど、いわゆる少年漫画的な努力・友情・勝利の戦闘をスタイリッシュとは称しない。だとすると、それをひっくり返した「大人っぽい」戦闘こそが、スタイリッシュなアクションということになる。おそらく、少年漫画風のバトルでは物足りなくなった人が、そのアンチテーゼとして大人の鑑賞にも耐えられるバトルを定義しようと行き着いた先がスタイリッシュということなのだろう。
 では、本作はちゃんと大人向けの戦闘シーンになっているのだろうか。確かに、それを目指そうとした痕跡は随所に見られる。キャラクターが各分野のスペシャリストで、これという欠点もなく動きに一切の無駄がない。組織がしっかりと構築され、チームワークが取れている。演出もおしゃれで、重要なシーンにクラシック音楽を使うなど細かいポイントにもこだわっている。本作のコンセプトである「技名を叫んでから殴る漫画」にしても、余計な血を流さず一撃で仕留める大人らしさという意味なのだろう。ただ、肝心の脚本がそれに追い付いていない。例えば、第三話は、結社のリーダーが情報入手のために異界の王とチェスのようなゲームで勝負するという話だが、なぜ勝負するのか、負けるとどうなるのかといった条件が整理されておらず、そのせいで何の緊張感もない頭脳バトルになってしまっている。必殺技にしても、それを使わなければならない必然性がないため、無理やりコンセプトを守っているようにしか見えない。結局、体裁だけを繕っても中身がなければ真の大人にはなれないということなのだろう。

・ストーリー


 本作のストーリーは、基本的に現世と異界が混じり合う街「ヘルサレムズ・ロット」の秩序を守ろうとする主人公達とそれを壊そうとする敵との戦いがメインになる。王道中の王道の展開である。ただ、その敵の詳細や目的がいちまち釈然としない。街を破壊することのメリットがあまり感じられず、極めて個人的な感情で動いているようにしか見えないため、物語的な盛り上がりはあまりない。例えば、異界の政治に穏健派と急進派がいて、その内部対立に主人公達が巻き込まれたなどといった組織的な問題にしておけば、もっと街を守ることに対する必然性が生まれただろう。第一話からずっと続いている設定と舞台が上手く噛み合っていないという問題は、このようにストーリー面にも大きく影を落としている。
 物語の後半、ラスボスとして主人公の前に立ちはだかるのはアニメオリジナルキャラクターの少年である。元々は心優しい人間だったが、大崩落の際に主人公と同じ経緯で妹の命と引き換えに「絶望王」という悪しき存在を身に宿してしまったことで、性格が一変する。その結果、彼は妹のいない世界に絶望し、現世と異界の門を開いて第二次大崩落を引き起こそうと画策する。傍迷惑な話である。上述の通り、完全なる個人的感情のため、やっていることは大きいがスケールは小さい。当然、そんな彼との戦いは非常にセンチメンタルになる。少年は事あるごとに壮大なクラシック音楽をバックにして思春期らしい自分語りを繰り返し、己の不幸をアピールする。一方、主人公は仲間との友情パワーで血路を開き、少年に対して熱い説教を解き放つ。そして、主人公が大声で感情を爆発させると、何が何だか分からない内に少年が改心して世界に平和が戻る。何とも臭い、いや、青春を感じさせるエピソードだ。一体全体、大人らしいスタイリッシュなアクションはどこへ行ってしまったのか。
 こういったナイーブな展開を好む層が一定数いるのは事実なので、そのこと自体は否定しない。ただ、本作の結末に万人の心を動かす魅力があるかと問われると、その答えは否である。理由は簡単だ。結局のところ、ロジックが足りないからである。例えば、主人公の特殊能力である神々の義眼、これがストーリーにどう係ってくるのかと言うと、残念ながら特にない。精々、門の結界の場所を探すために少年が必要としたという程度で、別に主人公がいなくとも話は回る。だが、本来なら、それは少年の本心を解き放ち、世界崩壊を防ぐ最重要ギミックでなければならないはずだ。物語は第一話からコツコツと積み上げてきた物が最後の最後に開花するからこそ人の心を動かす物なのに、その作業を怠って全て感情論で収めようとしても無理がある。大人のかっこよさ、その言葉の意味をもう一度自分自身の胸に聞いてみる必要があるだろう。

・総論


 とにかく、全体的にゴチャゴチャして何がやりたいのかよく分からない作品。おそらく、本作の声優陣は、自分のキャラクターが今何をやっているのかも理解しないまま役を演じているのだろう。もう少しシンプルなアクションムービーでも良かったのではないだろうか。

星:☆☆☆☆(4個)
テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
by animentary  at 10:51 |  ☆☆☆☆ |   |   |  page top ↑

『School Days』

お伽噺。

公式サイト
School Days (アニメ) - Wikipedia
School Daysとは - ニコニコ大百科

・はじめに


 2007年。オーバーフロー制作の十八禁美少女ゲーム『School Days』のテレビアニメ化作品。全十二話。監督は元永慶太郎。アニメーション制作はティー・エヌ・ケー。高校生の男一人女二人の三角関係を描いた学園ドラマ。最終回の内容が直前に発生した殺人事件を想起させるという理由で急遽放送中止になり、その代替放送のキャプチャを見た外国人の一言から生まれた「Nice boat.」という言葉が当時流行した。

・ヘタレ


 まず、本作の原作ゲームが発表された当時の時代背景を書いておかなければならない。2000年代前半、十八禁美少女ゲーム(エロゲー)業界では、ある一つの要素がスタンダード化しつつあった。それが「ヘタレ主人公」である。エロスよりもストーリー性が重要視された「泣きゲー」全盛期にあって、複雑に絡まり合った恋愛模様をゲーム内で描こうとすると、どうしても主人公=プレイヤー自身の自発性がネックになる。あまりに主人公の決断力があり過ぎると、何もドラマが起きずにそのまま物語が終わってしまうからだ。そこでプレイヤーの思惑と外れて、あらぬ方向へと主人公を暴走させる必要が生じた。その結果、優柔不断で意志が弱く、周囲に流されるだけのヘタレな人物像ができあがり、エロゲーの標準仕様となっていったのである。この傾向は、サブカル業界のトレンドの発信源がアニメやライトノベルへと移行するにつれてより強化され、巻き込まれ型主人公・やれやれ系主人公・空気主人公という流れを経て、とうとう物語の表舞台からいなくなってしまう。それが俗に言う日常系アニメである。
 それとは別に、主人公のヘタレ具合をより強化することによって、物語を徒に混迷化させ、そのカオスっぷりを楽しもうとする流れも存在した。そうなると、もう主人公は優柔不断という段階を通り越して、明らかに相手を傷付ける行動を繰り返し、常に問題から逃げ回って保身を図り、そうかと思えば相手の弱みに付け込んで説教するという本物の「クズ主人公」に成り下がる。しかも、エロゲーであるがゆえに、理由もなく異性を惹き付けて性行為に耽るわけで、もう歩く有害といった趣だ。善良なプレイヤーに好かれる要素など何一つない。ただ、エロゲーにおいて主人公がプレイヤーの分身である必要はあまりないのだ。なぜなら、プレイヤーはヒロインの方に感情移入しているのだから。ヒロインの喜怒哀楽を上手く引き出すことが主人公の一番の仕事であり、それさえできていたらこの際クズでも仕方ないといったところがプレイヤーの心理だろう。
 そういったコンセプトの下で作られた主人公の代表格が、『君が望む永遠』の鳴海孝之であり、本作『School Days』の伊藤誠である。特に本作の場合は、そのクズっぷりでヒロイン達を翻弄し続けた主人公が最後に無残な死を遂げる因果応報ストーリーが売りの一つであった。そうなるともう主人公は完全なる「悪役」になる。つまり、悪い奴を如何に倒すかという勧善懲悪の物語になる。このフォーマットは、他の文芸作品ではなかなか見られないエロゲー独自の文化である。

・世界


 先にストーリーを結末まで書くと、プレイボーイの主人公がヒロイン二人を散々弄んだあげく、最後にヒロインの一人に包丁で刺されて死亡する。それだけである。悪い奴が相応の罰を受けたというだけで、何の発展性もない。ただ、気を付けなければならないのは、ヒロイン達はサイコパスでもなければ殺人鬼でもなく、少なくとも物語スタート時には普通の人間だったということである。そんな彼女達がなぜ精神を病んで凶行に走ったか、その経緯が論理的に納得できるように描けているか、それが本作における最重要ポイントになる。
 主人公の伊藤誠は高校一年生(アニメ版は原作と違って高校生と明言されている)。毎朝、電車で一緒になる同じ学校の桂言葉に密かな恋心を抱いていた。それを知ったクラスメイトで女友達の西園寺世界の助けもあって、二人は付き合うことになる。だが、世間知らずのお嬢様らしく恋人に対して心の充実を求める言葉に対して、主人公は普通の男子高校生らしく身体の接触を求めてしまい、二人の仲がギクシャクする。そんな彼を見かねて慰めようとした世界に主人公は思わず欲情してしまい、二人は体を重ねる。こうして複雑な三角関係が始まるのだった……。これを見れば分かる通り、女性の心理が分からず二股の直接的な原因を作った主人公は間違いなく悪人だが、その気持ち自体は理解できないこともない。恋愛経験のない男子高校生が、初めてできた彼女と早く肉体関係を持ちたいと考えるのは当たり前のことだ。ここで「性欲をセーブしろ」とか「相手の気持ちを考えろ」などと批判する方が余程偽善的だし、そういった要素を完全に排除した昨今の温い日常系恋愛ドラマは、どこか遠い世界のファンタジーに過ぎない。そんな物で愛や誠を語ったところで何の説得力もない。
 ただ、分からないのは西園寺世界の心理である。彼女が元々、主人公のことを好きだったのは彼女の行動を見たら誰でも分かる。だが、彼女自身にその自覚があるのかどうかがいまいちはっきりしない。これは心情を読み取れない視聴者の読解力不足というより、微妙な心理を描き切れていない制作者の演出力不足であろう。なぜなら、無自覚で動いている描写と意図的に動いている描写が無秩序に混在しているため、見ているだけでは判別が付かないからだ。例えば、第一話のラストで世界は主人公にキスをする。これは明らかに裏に隠していた好意を表に出した行動である。だが、その後、世界はその好意を平然と否定し続ける。無理して本心を覆い隠しているような演出はない。そのため、世界の行動が全く理解できず、ますます状況が混濁化しているのである。この辺りをもう少し上手く描けていれば、序盤のストーリーに深みが増し、一般的に不人気と言われる世界の評判も良くなったのではないだろうか。

・言葉


 後半のストーリーへ移行する前に確認しておかなければならないことがある。それはストーリー開始時点で、少なくとも四人の女性が主人公に対して好意を抱いているということである。しかも、その具体的な理由は不明。「伊藤は女子に人気がある」という評がある一方で「ああ見えて意外とモテる」という評もあり、彼の容姿の度合いがよく分からない。性格に関しては言わずもがな、「中学時代は優しかった」という証言もあるが、現在は優しさの欠片も見えない。これと言う特技もなければ、打ち込んでいる趣味もない。はっきり言って、彼がなぜモテるのかさっぱり分からない。要するに、典型的な「エロゲー主人公」である。ただ、逆に言うと、彼のような人間は現実に存在し得ないため、物語を成立させるためにわざと理由をはぐらかしているとも言える。つまり、完全にお伽噺の世界にしてしまうことで不可能を可能にする創作上のテクニックである。この「エロゲースキーム」とでもいうテクニックがこの作品の本体であり、ある意味、中心的なテーマである。
 ただ、問題なのは「なぜモテるのか」ではなく、この世界では「一度惚れるとなぜか決して嫌いにならない」ことである。主人公は事あるごとに醜態を見せ付け、相手の気持ちを踏みにじる言動ばかり繰り返すのに、なぜか彼女達は主人公を嫌いにならない。そのため、ストレスばかりを募らせて心を歪めて行く。特に顕著なのが桂言葉である。元々、彼女は主人公のことが好きだったのだが、夢見る乙女状態だったため、彼に対してかなり都合の良い幻想を抱いていた。だが、実際に付き合ってみると、彼は身体ばかり求めてくる普通の男子高校生だったので、幻滅してしまう。普通なら、そこで百年の恋も冷めるはずだ。なのに、なぜか彼女は主人公を想い続ける。クラスメイトの女子にいじめられており、心の拠り所として主人公が必要だったという動機はあるにはあるが、理由としては弱い。他のヒロイン達と違って、言葉と主人公の間に肉体関係はないため、彼の身体がどうしても忘れられないということもない。それゆえ、彼女の心が壊れていく物語後半の展開がどうにも納得できないのである。心が全てだと思っていた彼女の価値観に危機が訪れる事件、例えば、主人公に身体を触られた時に味わったことのない快感を覚えてしまい、その罪悪感から心を歪めたとするのが正しい流れではないだろうか。
 余談だが、仮に「ヒロイン達には一度好きになった相手は絶対に嫌いになれない呪いがかかっている」と解釈すれば、全てが上手く説明できる。主人公がなぜモテるのか分からないのと同様、全てがお伽噺の中の出来事という解釈だ。結局、これも一種のエロゲースキームなのだろう。

・誠


 さて、こうして三角関係が始まった。先に主人公の気持ちは理解できると書いたが、それもここまでである。状況が悪化した第六話以降、主人公は理解不能の塊と化す。まず、二股を解消しようという意思が全く見えない点。ガードの固い言葉に対して、彼はすでに興味を失っているのだから、さっさと別れてしまえばいいのに、いろいろと理由を付けて関係を引っ張ろうとする。その理由も「今はまだ早い」という意味不明な物だ。要するに「保身」なわけだが、それも自分の利益を守るためではなく、ただ単に他人に嫌われるのが嫌という極めて幼稚な感情である。この絶妙なリアリズムが視聴者をイライラさせる。また、二股になったらなったで、普通は場を取り繕って両者に良い顔をしようとする物だが、この主人公はなぜか言葉に対して素っ気ない態度を取り続ける。これでは二股をしていると自ら告白するような物である。かと思えば、言葉の豊満な肉体に対してだけは興味津々で、二人を別れさせようとするクラスメイトを逆に叱咤する。このエピソード一つ取っても、基本的に彼は浅慮でありメンタリティが未熟だ。精神年齢は小学生ぐらいだろう。こんな人間がモテるはずがないのだが、そこはエロゲー、どんなことがあってもヒロイン達は彼を嫌いにならない。それをいいことに主人公は暴走し、現実逃避で他の女性に次から次へと手を出しまくる。正確に言うと、他の女性の方からアプローチしてくるのだが、据え膳を食わないという選択肢は彼にはない。その結果、世界は妊娠し、言葉は主人公の友人と関係を持ち、主人公は他の女にうつつを抜かし、三角関係の崩壊が決定的になる。そして、前出の結末に繋がる。
 結局、本作の訴えたかったことは何なのであろう。一つは因果応報・勧善懲悪で、もう一つは「愛は人を狂わせる」ということだろうか。では、本作は人を狂わせるほどの真実の愛を描けているのかと言うと、残念ながら否定せざるを得ない。なぜなら、その愛は「理由もなく他人を好きになる」「一度好きになったら絶対に嫌いにならない」というエロゲースキームをベースにして初めて成立する物だからである。逃れ得ぬ呪いにかかった悲劇の男女のお伽噺として見ると価値はあるが、それ以上でもそれ以下でもない。むしろ、世に跋扈していたご都合主義的な泣きゲーに対するアンチテーゼとする方が正確な見方だろう。実際、本作が発表された辺りからブームが下火になっているのだから、本作の見立ては正しかったということになる。ただし、その先に待っていたのは、ストーリー否定・物語否定という本作の目指した物とは正反対の物だったのだが。

・総論


 エロゲースキームに頼っていたら本物の恋愛ドラマは描けないよということを示した歴史的な作品。ただ、当時はその性描写やバイオレンス描写が衝撃的だったが、今見ると全然大したことがない。如何に感覚が麻痺しているということだろうか。

星:☆☆☆☆(4個)
テーマ: アニメレビュー -  ジャンル: アニメ・コミック
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